模型裏@ふたば
プラアクト05 アーサー16/01/30(土)23:41:35  No.3475033
PLUM社より発売のプラアクトシリーズ第5弾 アーサーを買ってきたので簡単にレビューします

1454164895568



16/01/30(土)23:45:05 No.3475037
正面と背面
アーサーの名の通りこれまでの戦国武将とは打って変わって甲冑風のデザインです

なお、プラアクトシリーズを買うのは初めてなので過去製品との比較はできませんので悪しからず

1454165105278



16/01/30(土)23:52:27 No.3475042
可動範囲その1
肩はデザインの都合上写真の高さまで、腕は150度くらいまで曲がります
前屈はそこそこ
腿上げは腰回りが多少干渉しますが、膝はほぼ180度まで曲がるので正座もできます

1454165547674



16/01/30(土)23:55:00 No.3475048
可動範囲その2
特に股関節周りが優秀で足首の接地を気にしなければかなり広く開くことができます

総じてデザインの割にはよく動くといった印象です

1454165700696



16/01/30(土)23:57:54 No.3475049
付属品は本体・武器の他には平手と武器を背中に担ぐパーツがあります

武器を担ぐパーツを斜めにつければ抜刀っぽいポーズも可能

1454165874031



16/01/31(日)00:01:31 No.3475052
武器を持たせた状態
持ち手ががっちり保持してくれるので武器がプラプラせず好印象

1454166091904



16/01/31(日)00:06:28 No.3475055
股間部分に3㎜穴があるのでスタンドにも対応可能

しかし外装パーツ(特に胸の白いパーツやつま先の黄色いパーツ)が外れやすいので塗装等した後は外装は接着してしまった方が良いかもしれません
この写真でも左足つま先の黄色いパーツが外れてたことにあとから気づきました

1454166388478


16/01/31(日)00:12:01 No.3475057
だいたいこんな感じでしょうか
デザインに一目ぼれして初めてプラアクトを買いましたが外装パーツのポロリ以外は特に不満もなく、思った以上に可動範囲も広くて満足です

以下プラアクトスレとしてどうぞ

1454166721316



16/01/31(日)00:06:49 No.3475056
自分も買ったので支援~。
同時発売のオプション鴉のウイングだけ付けてます。
外装パーツは一部ポロリしやすいので接着したほうが
いいかもです。

1454166409582



16/01/31(日)00:40:30 No.3475067
こんなのあったんだ
でも調べたらお値段お高いのね・・・かっこいいのに
基本的に背中がさみしいのが気になった
織田とかマント系の背負いものが似合いそうなデザインだし




16/01/31(日)00:44:49 No.3475071
並べたくて買った

>盾と剣はクリーム色?
薄いクリーム色だね
ルシファーと比べると真っ白ではない

1454168689013



16/01/31(日)00:53:10 No.3475080
LBXの新作と言われても信じちゃいそう




16/01/31(日)01:11:38 No.3475089
和風も良かったけど、西洋風もカッコ良いね
オルフェンズの斧セットが似合いそう




16/01/31(日)01:29:59 No.3475096
前弾もカッコいいのは確かだけど なんか垢ぬけた感じがする




16/01/31(日)01:31:16 No.3475097
俺もアーサーのデザイン良いなと思って気になってたんだよね。
腕が横に上がらないのがちょっと残念な感じだけど
それ以外はかなりよさげだな。




16/01/31(日)02:48:50 No.3475125
>あの、もともと三弾目予定だった諏訪姫はいつ…
いつ出るかは分からないけど企画は進行中のようですよ

1454176130179


16/01/31(日)09:50:00 No.3475229
>ダンボール戦機みたいでカッコイイ
二次裏に貼られてたコイツの画像にダン戦のロゴついてて
新しいLBX出るのか!?って必死にダン戦のサイト調べまわったな…




16/01/31(日)09:51:07 No.3475230
>ああいうカラバリ出してくれんかな?

アーサーの黄色と白のランナーだけを変更できるオプション
通称アナザーアーサーなる企画が進行中でな

本体+オプションのフルセットもカラバリで出すことになって
今サイトで三色の決戦投票やってる

折角だし投票して来れば?自分はH.古き騎士がイチオシ

1454201467340



16/01/31(日)10:27:36 No.3475256
>折角だし投票して来れば?自分はH.古き騎士がイチオシ
自分もHに投票したけどこの投票の締め切りって去年じゃない?




16/01/31(日)11:34:45 No.3475290
マジだクソッ
2015年気分が抜けていなかったぜ…




16/01/31(日)09:56:10 No.3475232
自分もデザインに惚れて購入しました
騎士と言えばやはりマントが欲しかったので付けてあげました

1454201770193



16/01/31(日)10:00:23 No.3475236
地味に首の可動範囲の広さに驚きました

1454202023806



16/01/31(日)10:29:54 No.3475257
プラアクトはFAに比べるとフレーム構造がかなりかっちり出来てるから好き
ただ、外装のデザインはFAの方に分がある感じ




16/01/31(日)16:29:41 No.3475425
問おう、貴方が私のマスターか

うーん盾の色はどうしようか

1454225381882



16/01/31(日)16:30:27 No.3475426
対バーサー・・・マリンカイザー戦

1454225427620



16/01/31(日)23:02:26 No.3475632
>対バーサー・・・マリンカイザー戦
あれ、こいつ意外と大きいのね




16/02/01(月)17:20:35 No.3475837
>あれ、こいつ意外と大きいのね
トサカ抜きで大体1/144のガンプラ位のサイズよ




16/01/31(日)16:39:42 No.3475430
信玄と

1454225982159



16/01/31(日)17:30:30 No.3475443
>うーん盾の色はどうしようか
>青地にしてパーツのフチだけ金とかはどう?
自分はアヴァロン(鞘)風に金色で塗ってクリアパーツはクリアブルー濃いめに吹こうと思ってる




16/01/31(日)17:51:43 No.3475455
とりあえずこんな感じで

1454230303789



16/01/31(日)17:52:48 No.3475457
角が邪魔になるけど両手持ちが出来るので攻撃力二倍

1454230368388



16/01/31(日)18:23:02 No.3475475
端切れと裁縫上手ボンドでサクッとマント作ってみた
やはりマントはいい・・・

1454232182676



16/01/31(日)17:54:27 No.3475458
似た事考えている人ネタを貼る
コックピット付けるところがなかったのが残念だ

1454230467803



16/01/31(日)01:58:29 No.3475110
鴉の首は汎用ジョイントの組み合わせじゃなくて専用のものにして欲しかったな
薄いパーツだし可動させたりパーツ抜き差しで折れるのも時間の問題だわ




16/02/02(火)03:15:20 No.3476087
鴉買ってきたけど即首折れた…初めて触るメーカーには気をつけないといけないね…




16/02/02(火)08:23:14 No.3476111
〉即首折れた
自分も折れそうで怖いと思ってたけど
何回か動かしたら首の接続部分白くなって来ましたわ

負担かかりやすそうなのでポーズつける時は
パーツ外して動かした方が安全かも

とりあえず鴉に双刃合わせて武装強化してみました

1454368994305



16/02/02(火)10:54:16 No.3476145
>>即首折れた
自分も折れそうで怖いと思ってたけど
何回か動かしたら首の接続部分白くなって来ましたわ

3mm→4mmのコンバートジョイント買って、ミニプラと絡めて遊ぶぜ!
と思ったら、そこいら辺中白化しまくり!
もっと気軽に遊べるものと思っていたが
違ってた・・・




16/02/02(火)14:50:06 No.3476200
まぁ弱小メーカーのプラモを
バンダイのプラモのように考えてはいけないな
特に間接のクリアランスとかはかなりギリギリの世界だから
しゃーないっちゃしゃーない
その辺が怖くて手が出せないってのもあるしな




16/02/02(火)21:00:36 No.3476368
自分の持ってるプラモの中で
軸の調整なしで使える似たような形のパーツは
スカルウェポンのスタンド用アームだった
ちなみに左がそれ
胴体側は若干緩いけど頭の方に何も盛らないなら問題なさそう

1454414436811





Nonスケール プラスチックキット プラアクト05:アーサー
Nonスケール プラスチックキット プラアクト05:アーサー

Nonスケール プラスチックキット プラアクト・オプション・シリーズ 05:鴉 (カラス)
Nonスケール プラスチックキット プラアクト・オプション・シリーズ 05:鴉 (カラス)

プラアクト03ex 織田 -鬼葦毛セット-(Nonスケール プラスチックキット)
プラアクト03ex 織田 -鬼葦毛セット-(Nonスケール プラスチックキット)


オススメ記事
【プラアクト戦】 『織田』 格段に色分けが良くなったなw
【プラアクト戦】 『武田』 高機動武者という雰囲気
【プラアクト戦】 「伊達」 「真田」 アーマー着込んでも割と可動が死なないのがいいね
【ダンボール戦機】 改造LBXスレ 見立て力ハンパないわぁ
【ダンボール戦機】改造LBXスレ スーパーLBX大戦