模型裏@ふたば
RE/100 イフリート改 16/04/22(金)14:24:57 No.3511427
ついにキット化したジオンの騎士が届いたので、簡単にレビュー
発売日は4月23日です。

1461302697948



16/04/22(金)14:26:25 No.3511429
パッケージとインスト。
ガンダムエースで連載中の THD BLUE DESTINY のお試し冊子つき。

1461302785091



16/04/22(金)14:26:59 No.3511430
ランナーその1。
パイプは軟質です。

1461302819805



16/04/22(金)14:28:57 No.3511432
ランナーその2。
ニムバスの代名詞ともいえる赤部分は、割りとオレンジよりです。
説明書にはオレンジと書いてあります。

1461302937269



16/04/22(金)14:30:12 No.3511433
さっと組み立て。
組み立ては先日出たグフくらいの労力でしょうか、結構サクッと組めます。

1461303012244



16/04/22(金)14:31:40 No.3511435
暗くて見えないのでモノアイアップで。
クリアパーツです。頭頂部の黒い部分を外すと、ツマミで左右に振れます。

1461303100403



16/04/22(金)14:32:34 No.3511436
背中にはヒートサーベルを懸架。
初代イフリート専用デザインのやつです。

1461303154859



16/04/22(金)14:34:52 No.3511437
可動範囲は並です。
股の付け根が前後にスイングしたりと、最近のMGやいままでのRE100に近い仕様です。
肩アーマーはポリキャップでボールに接続されているのでよく動きますが、前後のスパイクがよく取れます。

1461303292780



16/04/22(金)14:36:08 No.3511438
足首の付け根が画像のように横にスイングして引き出せるので、ジオン系にしては接地性が良い方だと思います。

1461303368395



16/04/22(金)14:38:04 No.3511439
左右対照のパーツなので、足の増加装甲の接続穴を埋める蓋がついていますが、余分に二個ついているので、素イフリートみたいにもできます。

1461303484476



16/04/22(金)14:39:23 No.3511440
サイズ比較。
統一感のないラインナップですみません……。

腰のパイプは軟質なんですけど割りと硬めで、クリアランスもほとんどないので、腰の可動はほぼないですね。

1461303563457



16/04/22(金)14:41:05 No.3511441
足のミサイルポッドは上下にスイングします。

腕のミサイルランチャーが2パーツ成形だったのが、割りと衝撃でした……

1461303665284



16/04/22(金)14:41:51 No.3511442
背中のサーベルラックは一軸で可動。手もとどきます。

1461303711302



16/04/22(金)14:42:54 No.3511443
そのまま抜刀して振りかぶる……と、この方向では切れませんね。

1461303774565



16/04/22(金)14:44:01 No.3511445
ひっくり返して抜刀。
このサーベルも3パーツ成形ですぐ組めます。

1461303841786



16/04/22(金)14:46:50 No.3511446
手は握り手と武器もち手が両手分の4つです。
銃持ち手はないので、イフリートオマージュでヤークトゲヴェールなんかを持たせようとすると、ジオン系のから持ってこなければいけませんね。

武器持ち手側には受け穴らしきものがあるのですが、サーベルにはピン等はなく、割りと手のクリアランスが広いので、グレー部がやわらかプラなのもあって動かしていると干渉してよく手がばらけます。

1461304010223



16/04/22(金)14:48:04 No.3511448
マスドライバーから降りてくる風に

1461304084985



16/04/22(金)14:48:37 No.3511449
スタンド用のジョイントもついてきます。

1461304117719



16/04/22(金)14:52:59 No.3511454
キャリフォルニア・ベースの激闘。
ブルーはMG陸戦型ベースのガレージキットです。
1/100で出した以上、ブルーも同スケールで欲しいですけど……発表済みの企画されているラインナップがカツカツなことを考えると、ちょっとしばらくは無理そうですね。

1461304379413



16/04/22(金)14:55:45 No.3511455
というわけでイフリート改でした。
アレンジ強めなので、賛否両論ありそうですけど、とりあえず1/100でも出てくれただけで嬉しいです。
前回から随分開きましたし、次の発表もないですけど、細々とでもいいのでRE/100続けてほしいですね。
クスィーとかクシャとか欲しいなぁ……

1461304545892



16/04/22(金)14:57:37 No.3511456
カッコいい
けどスマート過ぎるとか言われるんだろうな




16/04/22(金)14:58:01 No.3511458
上半身がカクカクし過ぎてるよなあ




16/04/22(金)15:01:19 No.3511460
NAOKIが関わっているんだけどNAOKI版ともディティールや形状違うみたいだからプラモオリジナルって感じだね
届くの楽しみ




16/04/22(金)15:03:03 No.3511462
大河原画稿を見ながらHGベースで自作したイフリート改の頭とバックパックがほぼ同じサイズでした。待てばよかった……

1461304983124



16/04/22(金)16:57:36 No.3511529
>大河原画稿を見ながらHGベースで自作したイフリート改の頭とバックパックがほぼ同じサイズでした。待てばよかった……
キットがどんだけ頭と胴体小さいのか良くわかるな…




16/04/22(金)15:14:18 No.3511472
>大河原画稿を見ながらHGベースで自作したイフリート改の頭とバックパックがほぼ同じサイズでした。待てばよかった……

ずっと頭に違和感あったがやっぱこんなに違ったのか
何か今回のは全体的に四角くなってる気がする




16/04/22(金)15:07:42 No.3511466
剣も持ち手さえ切り詰めれば1/144でいけるかも……。

欲を言えば、ミサイルポッドは正三角形で上に来る辺を地面に平行にして欲しかったのと、サーベルを腰にもマウントできるようにして欲しかったですね。腰アーマーには何かのラッチのようなモールドもあるのですが……

1461305262610



16/04/22(金)15:18:34 No.3511475
>ミサイルの分割にいい意味で衝撃を受けた

足ミサイル3パーツ、腕ミサイル2パーツ、剣3パーツ、バックパック8パーツ、肩アーマー3パーツ……
割りと単純ではないデザインラインだと思うんですけど、パーツ点数はかなり少ないですね。
ランナーも大きいものはA・Bを除けば実質みんな同じのが二枚ずつですし、すぐ作れますね。




16/04/22(金)15:28:41 No.3511480
今までグフの劣化亜種みたいにしか思ってなかったが立体にするとこんなにかっこいいのかイフリート…




16/04/22(金)15:40:26 No.3511491
詳しくないが、曲面より角ばってる方が製造しやすいとかもあるのかね
まあとりあえず出ただけでもうれしいわ、初キット化だし




16/04/22(金)16:00:50 No.3511499
>全体の正面見せて欲しいです

こんなです。
先祖返りさせるなら、主な工作箇所は頭と肩と前腕装甲でしょうか。

1461308450726



16/04/22(金)16:17:16 No.3511510
そういえば申し遅れましたが、シールは未使用です。
ホイルシールが、モノアイと胸部カメラ左右で合計3枚、マーキングシールが色々です。
パイプは、MGザクver.2のように凝った作りではないですが、HGのザクやグフほど切り欠きは目立たないので良いですね。

1461309436463



16/04/22(金)16:16:37 No.3511509
>サーベルを腰に付けられないのが残念だな
>元デザ要素を蔑ろにするとしっぺ返しを喰らうってhi-νで学んだろうに・・・
何を勘違いしてるのか知らないけど元デザインに腰につけるどころかサーベルのデザインすらないよ
一応漫画とかで腰に装備してるようなのはあるけど設定としてマウント位置や形状決めたのは19年たってからのリメイク漫画の設定画だから

1461309397621



16/04/22(金)16:21:03 No.3511514
>何を勘違いしてるのか知らないけど元デザインに腰 につけるどころかサーベルのデザインすらないよ
一応漫画とかで腰に装備してるようなのはあるけど設定としてマウント位置や形状決めたのは19年たってからのリメイク漫画の設定画だから

某ブログに、画像付きでイフ改のヒート剣の変遷がのっていて、勉強になりました。
描かれる度にグフのサーベルまんまだったり、柄の形状だけ違ったりというのが繰り返されてきたみたいですが、一時期からガンダムウォー等で元々イフリート用にデザインされていたヒート剣が改でも使われるようになった、みたいな流れだそうです。




16/04/22(金)16:20:01 No.3511513
イフリートが腰につけてるからかゲームとかでイフリートにならって腰に装備してるようにされたのはあるね
でもRe100の元ネタ? であろうリメイク漫画の方は他のイフリートとのシルエットでの差別化をはかってるから腰に装備はしてない
まあバックパックのサブスラスターっぽいのが塞がれてるからそこは思うところある人もいると思うけど

1461309601544



16/04/22(金)16:53:34 No.3511526
パケ絵がこれを彷彿とさせる構図で良いですね。同じシーンでしょうか?
高山版好きなんですよね。

1461311614255



16/04/22(金)16:57:17 No.3511528
モノアイスリットの出っ張りも開発画稿にもNAOKI版にもなんなら最近のゲームでのデザインとかカトキ版とか大河原版にもないんだよね
色んな変遷があったみたい

1461311837550



16/04/22(金)17:59:57 No.3511585
買ってきた
ようやく昔買ったBクラブルー1号機のライバルが出た。
スレが残ってるうちに組みあがらないと思うので
記念にペタリ

1461315597827



16/04/22(金)19:12:26 No.3511641
>ようやく昔買ったBクラブルー1号機のライバルが 出た。

やっぱりライバルは欲しいですよね。
今回にあわせて急いで作ったんですけど、これ前腕の成形ひどすぎませんか?諦めて陸戦型のパーツのまま作りました……

1461319946187



16/04/22(金)19:12:46 No.3511642
どっかで腰にマウントしてたの見たな徒思ったらガンオンだ
最近やってねーからすっかり忘れてた

1461319966340



16/04/22(金)19:13:56 No.3511644
そういやもうブルーディスティニーとかイフリート改が
元がサターンのゲームってのを知らない人も多そう・・・
おっとサイドストーリーズてめーは座ってろ




16/04/22(金)19:16:56 No.3511648
>やっぱ下半身はほぼグフなんだろうな
HGのリバイブグフは、イフリートと相性が良さそうに見えるんだけど…

それが改めて並べてみると結構違うんですよ……
右に真ん中を移植すれば、増加装甲部分だけ作ればいいと思っていたら、結構イフリートのほうがダム成分が強いんですよね……

1461320216465



16/04/22(金)22:40:09 No.3511832
>イフリートってグフがベースなの?
ジオン痴情軍とツィマッドが正規のジオン開発部門と関係なく独自開発したグフとドムの中間機体のはず




16/04/23(土)14:56:42 No.3512263
>そういえばLEDユニットは組み込めます?
ナイチン以降RE/100は付けられない仕様だけど

ちょっと厳しそうですね

1461391002919



16/04/23(土)17:19:27 No.3512399
>1/144マラサイと頭部ほぼ同スケールですぜ
そうかなぁと思ってうちのマラサイと比較写真撮ってみたけど
本当に気持ち大きいだけでほとんど同じだった!?

1461399567167



16/04/23(土)17:20:28 No.3512400
そのまま胴体にオン
左がRE
右がHGUCマラサイ改造

案外違和感がない?

1461399628806



16/04/23(土)17:35:16 No.3512415
改じゃない子作るならマラサイの頭流用が良いかもね
ていうかマラサイ頭デケェぇぇぇぇぇ!




16/04/24(日)15:18:15 No.3513048
昔は画面外からミサイル撃ってくる自称騎士だったけど最近は騎士らしく格闘戦もするようになったらしいですね
それはさておきやっぱMGサイズのブルーが欲しくなっちゃうよね……




16/04/24(日)20:57:47 No.3513219
折角なので自分もすげ替えてみました。
……やっぱり待てばよかっ(ry

1461499067557



16/04/25(月)15:04:16 No.3513521
どうでもいいが肩のパーツ抜き方がすごいな




16/04/25(月)15:32:08 No.3513526
俺も作りながら思った
肩は前後のトゲ以外1パーツだもんね




16/04/26(火)00:41:41 No.3513810
>どうでもいいが肩のパーツ抜き方がすごいな
あの形で合わせ目を作らないとか有り難すぎる
中のマスキングはきつそうだけど




16/04/25(月)08:32:30 No.3513415
肘思いっきり曲げると肉抜き穴がちら見えしそうなんで8mmパーツ入れたらいい感じ

1461540750178



16/04/26(火)17:06:37 No.3514031
>いっきり曲げると肉抜き穴がちら見えしそうなんで8mmパーツ入れたらいい感じ
肘関節はこのシリーズの唯一の不満どころだな…
Mk-Ⅲなんて一軸だけで済みそうなのに変な位置に二重関節つけるからむしろ可動範囲が狭まってる感じがあった




16/04/27(水)11:50:57 No.3514491
マルイチの処を軸に曲がるイメージが刷り込まれてるから
マルイチと関節ブロックがズレて曲がると違和感ハンパないな




16/04/28(木)06:30:13 No.3514905
>マルイチと関節ブロックがズレて曲がると違和感ハンパないな
RE100マークⅢも変な腕の動きするよな




16/04/28(木)11:56:41 No.3514966
>RE100マークⅢも変な腕の動きするよな
膝も側面の丸と離れた位置に軸あるから違和感あるよね




16/04/28(木)14:33:48 No.3515016
>マルイチと関節ブロックがズレて曲がると違和感ハンパないな
ガンダムで既に通った道ではないですか
俺も嫌だけどそのうち気にするのをやめるよ






RE/100 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY イフリート改 1/100スケール 色分け済みプラモデル
RE/100 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY イフリート改 1/100スケール 色分け済みプラモデル


オススメ記事

1/100 『ガンダムグシオン&ガンダムグシオンリベイク』 ほぼ二体分は伊達じゃない
MG 『V2ガンダム Ver.Ka』 (ほぼ)完全変形を実現しつつこのスタイルにまとめ上げたのは凄い
【ハイレゾリューションモデル】 『ガンダムバルバトス』 組立MBというより1/100RGみたいな印象
RE/100 『ガンダム試作4号機ガーベラ』 出来は良好
RE/100 『ガンダムMK-Ⅲ』 大きさの割にサクサク組める
RE/100 『ナイチンゲール』 圧倒的なデカさと存在感
PG 『ユニコーンガンダム』 LED発光の禍々しさよ