二次元裏@ふたば(may)
16/08/12(金)23:35:08 No.426478805
井荻麟スレ
富野由悠季ではなく作詞家としてみてみるとどうなの?

1627116712182




主な「井荻麟」名義の作品

・翔べ!ガンダム(機動戦士ガンダム)
・哀戦士(機動戦士ガンダム)
・復活のイデオン(伝説巨神イデオン)
・ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)
・Z・刻をこえて(機動戦士Ζガンダム)
・STAND UP TO THE VICTORY(機動戦士Vガンダム 主題歌)
・いくつもの愛をかさねて(機動戦士Vガンダム 挿入歌)
・愛の輪郭(フィールド)(ブレンパワード)
・ターンAターン(∀ガンダム)
・月下美人(∀ガンダム)
・CENTURY COLOR(∀ガンダム)
・月の繭(∀ガンダム)
・キングゲイナー・オーバー!(OVERMANキングゲイナー)
・Gの閃光(ガンダム Gのレコンギスタ)

ピクシブ百科事典より



16/08/12(金)23:36:24 No.426479137
一番才能ある分野だと思う




16/08/12(金)23:38:24 No.426479649
愛の輪郭とか独自の世界観あって好き




16/08/13(土)00:00:09 No.426484884
特に難しい単語や言い回し使わずにぐっと沁みる詞が特徴かな
愛と勇気は言葉 感じられれば力
なんて考えつくようでちょっと浮かばんな




16/08/12(金)23:41:50 No.426480514
コスモスに君とを聞いたときコイツは天才だと思った




16/08/13(土)00:05:41 No.426486169
>コスモスに君とを聞いたときコイツは天才だと思った
いいよね
傷をなめ合う道化芝居




16/08/12(金)23:43:28 No.426480924
作詞もうちょいやってほしい




16/08/12(金)23:44:01 No.426481067
乾いた大地といくつもの愛を重ねてが好きだ




16/08/12(金)23:50:00 No.426482514
>乾いた大地
何かやらかしたことあるとズドーンてくる




16/08/12(金)23:44:54 No.426481303
Gの閃光いいよね
「輝く未来」は誰でも思いつくフレーズだけどそれを「未来という閃光」と表現するセンスは無類




16/08/12(金)23:45:30 No.426481460
ある意味作品内容より影響与えてきたであろう主題歌の数々




16/08/12(金)23:48:14 No.426482113
菅野よう子とのタッグが異常に合う




16/08/12(金)23:50:09 No.426482545
メタルフルコートって何ですか?




16/08/12(金)23:51:32 No.426482891
>メタルファイヤーって何ですか?




16/08/13(土)00:00:56 No.426485087
>オーラシュートって




16/08/12(金)23:54:41 No.426483641
沁みるし滾るけど歌謡曲の世界観ではないよなぁと
映像作品にしても本人は本気で一般受けを目論んでるのだろうか




16/08/12(金)23:57:01 No.426484168
イデオンとかザブングルとかダンバインはカラオケで歌ってて燃える
それ以外のアニメの詩も良い




16/08/13(土)00:00:22 No.426484931
小説書かせると読み難い文章だなーと思うけど歌詞書かせるとなぜかかっこよく見えちゃう




16/08/13(土)00:01:42 No.426485278
>小説書かせると読み難い文章だなーと思うけど歌詞書かせるとなぜかかっこよく見えちゃう
叙情的だよね
感覚に訴えてくるものがある




16/08/13(土)00:00:50 No.426485054
殺し合うのが正義でないと 知って戦う戦場だけど(オオォー)




16/08/13(土)00:02:08 No.426485361
2番以降の歌詞が特に良い




16/08/13(土)00:03:00 No.426485548
幾百幾万幾億の星よなぜ光るだけなのか語る力を示せ
こんなかっこいい詩書ける奴他に知らん




16/08/13(土)00:04:05 No.426485796
>聞こえるか聞こえるだろう
いかにもロボットアニメのOPな曲調だし「大地割りそそり立つ姿」とかソレなんだけど
正義の証「か」って入れるあたりすごいと思う
個人的には必殺の技が撃つのは我が身なのかとの流れすき




16/08/13(土)00:04:50 No.426485965
明日二人は血みどろで風に舞う




16/08/13(土)00:05:06 No.426486028
>菅野よう子とのタッグが異常に合う
御禿とよう子が共鳴してすごいことに
めっちゃ聴いてて落ち着く…でもどっか悲しい気持ちになる

16083082509519



16/08/13(土)00:29:01 No.426491105
愛し合う心を育てていったあなたが




16/08/13(土)00:41:33 No.426493440
>愛し合う心を育てていったあなたが
ブレンのOPは裸の絵で分かりやすいエロだが
EDの愛の輪郭は歌詞も映像もエロすぎる




16/08/13(土)00:06:13 No.426486284
読むというより感じる系の文書く人だから作詞と合うんだろう




16/08/13(土)00:06:39 No.426486380
>聞こえるか聞こえるだろう
明らかにネタバレソングなのがまた




16/08/13(土)00:08:28 No.426486797
>明らかにネタバレソングなのがまた
監督本人が作ってるだけに強いな




16/08/13(土)00:09:10 No.426486922
命の大切さとか力になるとか
そんな感じのフレーズ多い気がする




16/08/13(土)00:16:18 No.426488491
>命の大切さとか力になるとか
生命あったら 語ろう真実
・・・まさにシビリアンの生き様




16/08/13(土)00:09:44 No.426487063
ブルーゲイル 涙払って
ブルーゲイル きらめく力




16/08/13(土)00:10:48 No.426487292
>明らかにネタバレソングなのがまた
OPの歌詞だけで発動編までほぼほぼ説明できちゃうのな




16/08/13(土)00:10:57 No.426487326
なぜか串田さんとも合う歌詞




16/08/13(土)00:15:14 No.426488276
二つの腕を振り上げて呼ぶとかなんてシンプルで力強いんだろうと思う
2番の歌詞で単なる字数あわせっぽい気もするけど




16/08/13(土)00:18:19 No.426488920
Vガンのときはセンスが合わないバンダイ上層部との軋轢で鬱になりかけだったが
仮面ライダーのボツ主題歌を引っ張ってきたりいくつもの愛をかさねてを
作曲者にそのまま歌わせて採用したりと音楽方面の感性は鈍ってない




16/08/13(土)00:18:20 No.426488924
暗闇に走る君は 自分を傷つけ
帰る家さえ見失う 私の胸で眠れ 私の胸で眠れ
セシリーってこんなに母性的じゃない…




16/08/13(土)00:22:21 No.426489782
>セシリーってこんなに母性的じゃない…
シーブックを見つめるビルギットさん目線の歌詞なんだよ
きみは戦士に育つよ…




16/08/13(土)00:18:36 No.426488968
まだぺーぺーの森口博子に水の星に~を歌わせようってのが鬼だよな




16/08/13(土)00:23:23 No.426489974
あんまり知名度ないけどアムロリフレインとか歌詞がキレキレで好き




16/08/13(土)00:25:12 No.426490326
接触編は発動編上映のため無理やりでっち上げた作品で二度とも見たくないそうだけどセーリングフライは名曲でしょう




16/08/13(土)00:25:45 No.426490441
シャアが来るもネタ扱いだけど歌詞を切り取るといい




16/08/13(土)00:28:41 No.426491041
>シャアが来るもネタ扱いだけど歌詞を切り取るといい
格好いいんだけど子供らの格好いいイメージに合ってなかっただけ




16/08/13(土)00:54:40 No.426495869
>シャアが来るもネタ扱いだけど歌詞を切り取るといい
スレチだけど歌詞だけじゃなく楽曲もいいんだよ
完全なラテンで
結局
>格好いいんだけど子供らの格好いいイメージに合ってなかっただけ
て事なんだけどさ




16/08/13(土)01:08:09 No.426498260
>シャアが来るもネタ扱いだけど歌詞を切り取るといい
本当は「シャアが来ても倒してやると意気込む無名兵士の歌」でシャアの歌じゃないんだよね




16/08/13(土)00:30:53 No.426491462
一人で死ぬかよ奴も奴も呼ぶ
かっこいいよな




16/08/13(土)00:30:55 No.426491473
あこがれだけに まどわされたり つらさのがれの 逃げ道にして 行ってはいけない メフィストのくに
迷ったときの道しるべにしてる




16/08/13(土)00:32:18 No.426491718
涙はない 涙はない
明日に 微笑みあるだけ

6047806142304



16/08/13(土)00:32:30 No.426491753
夢に見る銀河をまどろんだまま旅する
その瞳と唇それだけでなにもいらない




16/08/13(土)00:33:03 No.426491863
豊かに揺れていたひどく自由な大人の世界って何ですか?




16/08/13(土)00:39:56 No.426493149
>豊かに揺れていたひどく自由な大人の世界って何ですか?
とりあえずレースを編みなさい




16/08/13(土)00:33:55 No.426492023
歌詞を感覚で捉えることを知ったよ




16/08/13(土)00:34:40 No.426492159
コテコテの王道ロボアニメソングの歌詞も書こうと思えば書ける仕事人
よみがえるガンダムって何ぞ




16/08/13(土)00:35:15 No.426492262
>よみがえるガンダムって何ぞ
連邦のプロパガンダ




16/08/13(土)00:38:58 No.426492963
>>よみがえるガンダムって何ぞ
>連邦のプロパガンダ
正義の怒りをぶつけろガンダム




16/08/13(土)00:41:57 No.426493504
>コテコテの王道ロボアニメソングの歌詞も書こうと思えば書ける仕事人
スポンサーころがしのハッタリに使ってると思う




16/08/13(土)00:37:56 No.426492763
LaLaLu LaLaLu




16/08/13(土)00:38:20 No.426492852
必殺の技が撃つのは我が身なのかとって凄い歌詞だな




16/08/13(土)00:57:53 No.426496479
>必殺の技が撃つのは我が身なのかと
恐れるな心開けよ
無理!




16/08/13(土)00:44:56 No.426494077
ザンボット3はトミノっぽいけど違うんだってね




16/08/13(土)00:48:34 No.426494776
すぺーすらなうぇい せーりんふらーい




16/08/13(土)00:48:51 No.426494829
キン キン キングゲイナー×4 とか
「作詞」のとき何考えてたんだろうと思う
ドヤって田中公平に渡したっていうけど

9933809134806
gif



16/08/13(土)00:51:42 No.426495343
>キン キン キングゲイナー×4 とか
>「作詞」のとき何考えてたんだろうと思う

20875051305561



16/08/13(土)00:52:37 No.426495500
ひとりだけではいやだ お前だけでも無理だ
愛と勇気は言葉 感じられれば力
最高かよ




16/08/13(土)00:53:13 No.426495614
田中公平が歌詞に対抗して曲書いたらモンキーダンスされて負けたぜっていうの好き




16/08/13(土)00:53:28 No.426495659
ザブングルのエンディングいいよね……
もしも夢があるのなら 捨てよう今は辛いから……




16/08/13(土)00:56:35 No.426496222
1stなら「風にひとりで」がいいなぁ
あの強がってる感じが若者らしくていい




16/08/13(土)00:58:03 No.426496513
セチュリカーラー ミリオカーラー
デレッデレッデーン デレッデレッデーン




16/08/13(土)00:58:56 No.426496664
>セチュリカーラー ミリオカーラー
たーねーガンダム(次回ガンダムは種だった)




16/08/13(土)01:01:53 No.426497196
>たーねーガンダム(次回ガンダムは種だった)
あのタイトルコールを差し込んでくるセンスも何気にスゴいと思う




16/08/13(土)01:02:01 No.426497216
>セチュリカーラー ミリオカーラー
ネタにされるけど結構好きなんだ
カラオケで歌うと盛り上がる




16/08/13(土)01:03:01 No.426497397
>ネタにされるけど結構好きなんだ
俺は当時から大好きだったけど
ゲーセンガンダムで急にあの曲人気になったよね
うれしいような複雑な気持ち




16/08/13(土)01:04:27 No.426497622
でも∀で一番好きな曲はAURAかな
でもこれ作詞お禿じゃないからだめか




16/08/13(土)01:06:35 No.426498002
草原に~羊の群れが全部なんて

いいたいことはわかるが変な歌詞




16/08/13(土)01:05:11 No.426497754
多分短い文章の中に言いたいことをまとめるのが得意なんだろうなと
小説みたいに長い文章だとボロが出てしまう




16/08/13(土)01:05:55 No.426497877
>多分短い文章の中に言いたいことをまとめるのが得意なんだろうなと
台詞がいちいち印象的なのもそういうのとつながってたりしてね




16/08/13(土)01:07:01 No.426498076
∀ならこれが好きだ
ローラのむっつりスケベっぷりが





16/08/13(土)01:08:03 No.426498244
正義の怒りを ぶつけろ ガンダム




16/08/13(土)01:08:30 No.426498307
ハゲは持久力より瞬発力がウリだと思ってる




16/08/13(土)01:08:34 No.426498317
そりゃアッホそりゃアッホ
そりゃそりゃそりゃそりゃ
アッホよー




16/08/13(土)01:09:45 No.426498509
今はおやすみもララァの歌だと思われてるよね




16/08/13(土)01:10:02 No.426498563
びぃ~~っむのとこで笑ってたな当時




16/08/13(土)01:11:19 No.426498763
Zのときもニールセダカに直談判しにいったり
楽曲にかける情熱すごいよね




16/08/13(土)01:15:05 No.426499369
スペースランナウェイって言葉自体の語感も良いけど
それに「しのび恋のように」と付けるセンスが凄まじい




16/08/13(土)01:17:09 No.426499698
台詞の時は説明的になる部分はすっ飛ばして文脈を汲み取りあうニュータイプ同士のような会話になっちゃうけど
歌詞の文脈はアニメの内容そのものか感覚的なものだから富野節でも問題ない




16/08/13(土)00:59:53 No.426496844
俺の中では
アニメ作詞では森雪之丞の対極に位置する人




16/08/13(土)01:19:35 No.426500078
>森雪之丞のまほうつかいプリキュアの歌詞は職人芸ですごいな
森雪之丞は子供目線で全力で歌詞作れるのがすごいな
井荻麟は子供相手に全力で殴りかかるような歌詞作れるのがすごい




16/08/13(土)01:29:56 No.426501579
麟ちゃんは普段の言葉遣いからエキセントリック過ぎて分かりにくいけど
作詞というポエム空間の中ではその強大過ぎる才能を遺憾なく発揮できるのだ




16/08/13(土)01:45:46 No.426503760
井荻麟
荻をみる度に「おぎ」だったか「はぎ」だったかと一瞬混乱する




16/08/13(土)01:38:06 No.426502704
作詞の方向性は阿久悠とタイプ的に近いような




16/08/13(土)02:10:56 No.426506597
>作詞の方向性は阿久悠とタイプ的に近いような
昔からの友人で一応作詞の師匠というか先生というかでもある




16/08/13(土)02:12:10 No.426506717
言葉がダイレクトに心を揺さぶるよね
月の繭が一番好きだけどどれもすごい




16/08/13(土)01:03:21 No.426497455
刻が未来にすすむと 誰がきめたんだ




16/08/13(土)01:05:02 No.426497729
>刻が未来にすすむと 誰がきめたんだ
西城秀樹に歌わせたって今考えるとすごいね




16/08/13(土)01:09:01 No.426498393
>西城秀樹に歌わせたって今考えるとすごいね
当時中学生だった俺にはヒゲのデザインといい秀樹といいパンチ強すぎて切っちゃったよ…
おっさんになってから見ると御禿作品の中ではマイルドで面白いってわかったんだけど




16/08/13(土)01:13:46 No.426499165
>>刻が未来にすすむと 誰がきめたんだ
>西城秀樹に歌わせたって今考えるとすごいね
ヒデキは作曲の小林亜星の推薦だけどね




16/08/13(土)01:10:32 No.426498626
>当時中学生だった俺にはヒゲのデザインといい秀樹といいパンチ強すぎて切っちゃったよ…
俺は見ないで文句いうのはあれだとおもって
見てみたらロランの裸でハマった
別にホモじゃなかったけど




16/08/13(土)01:29:00 No.426501438
御曹司は帰ってっ!




16/08/13(土)01:46:14 No.426503816
でもロランって美しいよね・・・




16/08/13(土)02:16:45 No.426507165
>でもロランって美しいよね・・・
ロランは本当に身も心も感性も美しいよね
歌詞でも美しい剣は人と人つなげてって言ってるし




16/08/13(土)02:27:34 No.426508155
>歌詞でも美しい剣は人と人つなげてって言ってるし
いい・・




16/08/13(土)02:19:05 No.426507404
終わり無いディフェンスでもいいよ




16/08/13(土)02:44:31 No.426509452
肉を切らせてとどめを刺せば




16/08/13(土)03:22:33 No.426511823
誰か銀色ドレスの歌詞の意味を教えてくれ
これも考えたらダメで感じなきゃいけないのかな




16/08/13(土)03:50:22 No.426513102
>誰か銀色ドレスの歌詞の意味を教えてくれ
>これも考えたらダメで感じなきゃいけないのかな
劇中のカミーユとフォウの関係そのまんまの歌やん




16/08/13(土)04:07:50 No.426513887
>劇中のカミーユとフォウの関係そのまんまの歌やん
カミーユ視点なの?フォウ視点なの?どっち?




16/08/13(土)04:19:47 No.426514380
>カミーユ視点なの?フォウ視点なの?どっち?
ドレス着て~の部分しかしらないがカミーユのドレス姿を連想した




16/08/13(土)03:27:10 No.426512062
愛の輪郭調べて聞いてみたけど凄くいいねこれ




16/08/13(土)04:52:34 No.426515735
>そこに残った、若さ取り出し
フフフフンフンフンフン フフフフンフフ-ン




16/08/13(土)05:05:51 No.426516156
>そこに残った、若さ取り出し
そのシーンのクワトロの背中にカミーユがいる演出良い…




16/08/13(土)06:10:51 No.426518759
正直言ってアニメ監督や小説家としてより
作詞家としての才能が最も秀でてると思うよ
富野はあんまり物語を盛り上げたりまとめたりが上手くないからね
そのかわり言葉のセンスが異常に鋭敏だから
散文的な形で受け手の感覚を刺激させることについては天才なんだよな




16/08/13(土)06:56:06 No.426521103
>富野はあんまり物語を盛り上げたりまとめたりが上手くないからね
>そのかわり言葉のセンスが異常に鋭敏だから
演出に関して理詰めなのはその部分で自分が劣ってると思ってるからだろうな
おハゲはその辺謙虚だし秀才タイプだろうし
ただ語感に関しては天才だわな




16/08/13(土)06:58:15 No.426521229
聞いた人をニュータイプの気分にさせてくれるような
もとい物語に没入したくさせてくれるような
心というより感性に響く歌だよね




16/08/13(土)07:01:15 No.426521398
鬱状態でもいくつもの愛をかさねてゆく事ができる




16/08/13(土)07:07:52 No.426521750
月の繭は髭の世界観に本当にマッチしてた
また明日でアニメが終わって限りなき旅路で締めるのもまた




16/08/13(土)07:19:12 No.426522426
スターライトシャワーがめっちゃ地味




16/08/13(土)07:22:43 No.426522610
愛の輪郭いいよね
夢に見る銀河を微睡んだまま旅するとか禿ジジイが考えたにしては歌詞がロマンチックすぎる




16/08/13(土)07:26:18 No.426522800
ダンバインとぶはすげえ好戦的な内容だけど
殺し合いは正義じゃないと添えてるのが良いね




16/08/13(土)07:27:31 No.426522854
>殺し合いは正義じゃないと添えてるのが良いね
そういう二律背反を人間の性として真正面から捉えるのも富野の特徴だね
いいとかわるいで簡単に判断しないかと言って思考停止もしない




16/08/13(土)07:37:43 No.426523374
月の繭は最初井荻とは分からんかった
完全に偏見と先入観感で女の人とばかり




16/08/13(土)07:40:05 No.426523499
独特の言語感覚と
簡単な英語部分




16/08/13(土)07:42:05 No.426523608
俺はザブングルの
HEY YOUと忘れ草が好きだな




16/08/13(土)07:43:34 No.426523706
いい歌詞いっぱいあるけど俺も愛の輪郭がマストだわ
愛をまさぐる歌信じあって語り継げば 




16/08/13(土)08:10:10 No.426525371
夢なんてガソリンで燃やしちまって
この辺しびれる




16/08/13(土)08:14:49 No.426525725
>夢なんてガソリンで燃やしちまって
いいよね HEY YOUと違って気休めじゃないから
って事でこの一節なのがすごい




16/08/13(土)08:17:32 No.426525980
HEYYOUで隣の岩から出てきた奴の事を
歌ってるのがCOMINGHEYYOUって感じだな




16/08/13(土)08:21:23 No.426526300
HEY YOUが最後に流れてカーテンコールって流れが好きなんで
ザブングルはTV版が好み




16/08/13(土)08:22:54 No.426526420
ある晴れた日の一人思いさ
ちょっと寂しさ忘れたいのさ





伝説巨神イデオン 総音楽集
伝説巨神イデオン 総音楽集

愛の輪郭
愛の輪郭

ターンAターン
ターンAターン


オススメ記事
富野節で喋れるだろ?としあきならさぁ!
【リーンの翼】 異世界召喚モノ主人公の成れの果てだよなサコミズ王
富野口調で話してみろって言ってんですよ!
シャア 「君なんか赤くない?」
蒼月昇とかいう新人声優消えたな
ヒトカラいいよね…
富野監督「ターンエーはGレコよりも500年くらい昔」の驚愕発言、Gレコ関係者も驚く
知らないゲームの音楽だけ聞いて感動したことある?
OPでよく見かける映像とはわくわくする映像のことである 多分