二次元裏@ふたば(may)
16/08/22(月)21:08:26 No.428652026
ビームライフルスレ
としあきが好きなビームライフルは…

21004023070161




16/08/22(月)21:12:51 No.428653330
ドヒューン派とポフーン派




16/08/22(月)21:13:37 No.428653538
自由のやつ




16/08/22(月)21:14:19 No.428653758
ツインバスターライフル(ew版




16/08/22(月)21:15:00 No.428653929
イージスのやつを見るたび下の棒はなんなんだろうって思う

2771905464042



16/08/22(月)21:35:09 No.428659801
>イージスのやつを見るたび下の棒はなんなんだろうって思う
折れちゃうからじゃない?




16/08/22(月)21:15:18 No.428654005

17368105481979



16/08/22(月)21:16:23 No.428654337
ジェミナスのアクセラレートライフルが好き
というか尻のところが適度に長いやつ(肘くらいまである)が好き

14819505547248



16/08/22(月)21:16:36 No.428654405
可変速ビームライフル

18925705559760



16/08/22(月)21:16:48 No.428654472
実物に寄せたのよりコレとかターンエーのが好き

17327925571779



16/08/22(月)21:20:11 No.428655395

11934165774807



16/08/22(月)21:20:21 No.428655443
前も書き込んだ気がするが開放式バレルの粒子ほとばしってる感が好き

6594365785134



16/08/22(月)21:17:52 No.428654767
ビームライフルなどMSの火器位は統一しろよ
なんだよMSごとに形が違う武器とか非効率だろ




16/08/22(月)21:22:40 No.428656131
ほらフェダーインライフルは使い回ししてたろ…




16/08/22(月)21:23:00 No.428656225
>ビームライフルなどMSの火器位は統一しろよ
セット売りの専用装備しか対応しないようにメーカーがわざと設定してるのかも




16/08/22(月)21:25:08 No.428656841
逆シャアでアムロがギラドーガのビームマシンガン奪って撃ってたしね




16/08/22(月)21:24:01 No.428656527
あまりゴツくないショートバレル気味の好きなんだが
主役機にはまず採用されないさだめ

10454806005426



16/08/22(月)22:03:26 No.428668161
>あまりゴツくないショートバレル気味の好きなんだが
ショートだけどこいつのビームはめっちゃ収束してた気がする




16/08/22(月)21:25:20 No.428656908
ストライクノワールの奴とか…




16/08/22(月)21:27:16 No.428657454
>ストライクノワールの奴とか…
ビーム「ピストル」だと名前が弱そうだからか
ショーティーなんてシャレた名前つけやがって

20964646199961



16/08/22(月)21:29:57 No.428658261
>シャレた名前つけやがって
リトラクタブルビームガン!リトラクタブルビームガンをどうぞよろしく!




16/08/22(月)21:42:32 No.428661977 
エクシアはショートバレルと言えなくもないのでは…?

19577029115991



16/08/22(月)21:26:40 No.428657286
むしろMSの手を自陣営で規格化しろ

11772046163997



16/08/22(月)21:26:54 No.428657346
むしろ機体間で武器のやりとりしてない作品の方が少ないだろ…




16/08/22(月)21:28:01 No.428657683
Zガンダムの武装が好き

14115646244718



16/08/22(月)21:35:01 No.428659763
主役のガンダムは大体の場合試作機だったり特別な機体だったりで独自規格になってるから
(内部構造からくる)形状も独自のもの=専用っぽくなってることが多いけど
それ以外の量産機用装備はだいたい共用化されてると思う




16/08/22(月)21:46:25 No.428663141
>それ以外の量産機用装備はだいたい共用化されてると思う
GM-2
ネモ
GM-3
辺り?
バーザムは引っ込んでてください




16/08/22(月)21:38:16 No.428660695
たかがライフルにゴチャゴチャつけるなって意見も分かるけど
分割できたりハンドガンやビームサーベルとして使えるのが好き

18665768860440



16/08/22(月)21:41:33 No.428661689
なんでDXはシールドと一体化しなかったの

2739809056842



16/08/22(月)21:42:39 No.428662017
>なんでDXはシールドと一体化しなかったの
見るからに使いにくそうだし

14331029122728



16/08/22(月)21:44:11 No.428662466
最早大砲

13855049215398



16/08/22(月)21:45:46 No.428662948
ザンバスターが好き




16/08/22(月)21:46:09 No.428663067
誰の武器かわかるかな?

21411269333181



16/08/22(月)22:02:33 No.428667870
>誰の武器かわかるかな?
メタス?




16/08/22(月)22:14:14 No.428671453
>誰の武器かわかるかな?

ライトアーマーのビームガン?




16/08/22(月)21:47:25 No.428663439
ジェネレイティブ ビーム ライフル デバイス
略してG-B.R.D

2182671609012



16/08/22(月)21:47:47 No.428663541
Zの時代の武器は万遍なく好きかも




16/08/22(月)21:48:05 No.428663627
クアンタのGNソードVは
技術の進歩ってすごいってな感じ




16/08/22(月)21:49:58 No.428664175
νガンのが好き

5569691761884



16/08/22(月)21:51:28 No.428664611
個人的にサムグリップない奴の方が好き
エアマスターのバスターライフルとか




16/08/22(月)21:54:12 No.428665403
玩具として売るための販促アニメなので
機体毎に形状が違う方が面白い
ジムIIとジムIIIみたいに見た目は同じだけど性能違うとかは
見た目的にちょっとつまらない




16/08/22(月)21:49:22 No.428664001
初代ガンダムワールドのビーム兵器は
・不思議ビームを固めて飛ばす質量武器
・熱線
・レーザー
どれに該当するん?
回避できるから光学ではないと思うけど熱線でもなさそう




16/08/22(月)21:51:59 No.428664784
>重金属粒子を磁気で撃つんだっけ?
作品によるとしか・・・
御大は御大で独自解釈だし・・・




16/08/22(月)21:53:08 No.428665106
>どれに該当するん?
媒介によって微妙に詳細は異なるんだけど
超高圧縮した高熱の重金属を加速させて撃ちだしてるってのが大まかな設定




16/08/22(月)21:54:21 No.428665442
・ミノフスキー粒子そのものを撃ち出している
・縮退させた荷電粒子をミノフスキー粒子で圧縮して打ち出している
・加熱した重金属を打ち出してる
小説とかだとこの辺が大まか




16/08/22(月)21:56:49 No.428666153
>超高圧縮した高熱の重金属を加速させて撃ちだしてるってのが大まかな設定
熱ダメージに期待していないとしたら別にレールガンでも良いのか
Iフィールドとか見てると光線銃にしたかった感があるんだよなぁ




16/08/22(月)21:58:13 No.428666566
>熱ダメージに期待していないとしたら別にレールガンでも良いのか
勿論熱ダメージ自体もある
飛沫がかするだけで人なら即死するし
ビームシールド出てくるまで明確なビームに対して有効な防御手段はIフィールドしかない




16/08/22(月)21:55:20 No.428665725
いろんなメーカーがいろんな形状や構造の銃器を作ってるんだろう




16/08/22(月)21:56:34 No.428666076
つか現実でも部隊によって使う銃器異なるとかカスタマイズして形状全然違うとか良くある事だしね




16/08/22(月)21:57:30 No.428666347
>いろんなメーカーがいろんな形状や構造の銃器を作ってるんだろう
それやな
いろんな方法があっていい
飛ばす金属も会社で成分が違う




16/08/22(月)21:59:53 No.428667075
熱+質量打撃だからそりゃ強いよ
ドロドロになったハンマーでぶっ叩かれてるようなもんだ




16/08/22(月)22:04:35 No.428668511
>>超高圧縮した高熱の重金属を加速させて撃ちだしてるってのが大まかな設定
そうするとIフィールドって強力な磁場を発生させて重金属を弾くぜ!ってバリアなのかな?




16/08/22(月)22:06:14 No.428669028
>そうするとIフィールドって強力な磁場を発生させて重金属を弾くぜ!ってバリアなのかな?
そうなるとめんどくさいのがビームは弾けて実体弾を防げない理由
上のレスを見る限りビームが限りなく実体弾に近い特性だからねぇ




16/08/22(月)22:06:52 No.428669232
>そうするとIフィールドって強力な磁場を発生させて重金属を弾くぜ!ってバリアなのかな?
ミノフスキー粒子を格子状に磁力で固着させて見えないバリア作ってる
Vガンとかが飛んでるのも同じような理屈




16/08/22(月)22:07:30 No.428669421
>ビームは弾けて実体弾を防げない理由
質量防御と言うよりも電磁的な反発力で受け流してるんだそうな
正しいかどうかは知らない




16/08/22(月)22:09:03 No.428669883
そもそもIフィールドのIが未だに何なのか不明だし
気にしてはいけない




16/08/22(月)22:00:07 No.428667153
ヘビーガンが持っているのが一番好きなフォルム

3046032371352



16/08/22(月)22:03:15 No.428668114
ジェガンR型のライフルが無駄にかっこいい

8943852558855



16/08/22(月)22:04:22 No.428668449
デザインはともかく持ち方は∀のが一番好きかもしれない




16/08/22(月)22:04:49 No.428668591
ショートタイプだとMk-Ⅱ型を寸詰めしたヘイズルのライフルが好きだ
互い違いに繋がってるEパックがクール




16/08/22(月)22:08:45 No.428669809
>互い違いに繋がってるEパックがクール
確かに

18082334888520



16/08/22(月)22:14:08 No.428671417
ユニコーンのビームマグナムのSEが初代と同じで初めて聞いた時ちょっと感動した




16/08/22(月)22:10:36 No.428670364
ヒゲのライフルみたいな
トリガーグリップが銃本体の中にあるライフルって何かあるっけ




16/08/22(月)22:12:39 No.428670982
>トリガーグリップが銃本体の中にあるライフル
あそこまで中に収まってるのは他にないんじゃないかね
収納くらいならヴェスバーとかハイパーメガランチャーとか大型火器ではよくあるけど




16/08/22(月)22:14:20 No.428671479
>トリガーグリップが銃本体の中にあるライフルって何かあるっけ
これとか?

21113195223771



16/08/22(月)22:16:44 No.428672222
グレネードランチャーついてるのがいいよね

12980035368057



16/08/22(月)22:17:02 No.428672312
ヤクトドーガのビームアサルトライフル
好きです・・・

11056435386456



16/08/22(月)22:19:29 No.428673109
カトキデザインならなんでもいいや

19271255533470



16/08/22(月)22:27:21 No.428675538
>カトキデザインならなんでもいいや
カトキとか関係なしに好きだぜこれ
既存の火薬式銃器にとらわれないデザインだし




16/08/22(月)22:20:38 No.428673464
>ガウ撃墜任務で使った試作ビームライフル好き
いいよね…

3228477602262



16/08/22(月)22:09:56 No.428670167
Eパック内時代のアレックスのどう見てもFA-MASなライフルについてるあのマガジンは一体…




16/08/22(月)22:21:16 No.428673667
私、FAMASなんて知りません!

12125277639717



16/08/22(月)22:23:51 No.428674500
こんなんも

5534517794784



16/08/22(月)22:20:53 No.428673535
正直小型化してビームサーベルとも兼用のようなのが
現実的というか実用的なんだろうけど
そこはロマンだな




16/08/22(月)22:22:50 No.428674169
いちいちサーベル引き抜くのも手間だし

10993297734156



16/08/22(月)22:22:54 No.428674190
ライフルがサーベル兼用してるのも流行らなかったな…
サーベル兼用するにはショートパレル多かったのかも




16/08/22(月)22:25:12 No.428674919
>ライフルがサーベル兼用してるのも流行らなかったな…
1つの破損で2つの武器失うんじゃな
エネルギーも共通だろうから弾切れでも同じこと起こりうるし
それでじゃあ予備のサーベル持ちましょうってんなら最初から余分な機能いらね安くしろだろうし




16/08/22(月)22:23:55 No.428674522
銃口からビーム発振するやつよりは
銃身に沿ってビームサーベル付けられる奴が好きだ
アカツキのアレとか002期で熊が乗った青ティエレンのアレとか




16/08/22(月)22:25:04 No.428674867
2個1の方が便利だよね

19759937867901



16/08/22(月)22:27:18 No.428675530
ビームサーベルは現実世界におけるハンドガンみたいなもんだと勝手に思ってる
無いよりあった方がいいみたいな




16/08/22(月)22:30:44 No.428676544
>ビームサーベルは現実世界におけるハンドガンみたいなもんだと勝手に思ってる
刀身が自在に出たり消えたりする刀はもっと有用な物だと思うけどな
もともとMS自体ミノフスキー環境下での中・近距離戦を想定したものだし
格闘手段は重要な気がする




16/08/22(月)22:35:11 No.428677981
>刀身が自在に出たり消えたりする刀はもっと有用な物だと思うけどな
力入れなくても切れるからザクみたいにヒートホーク振りかぶって動きを読まれる事も無い
シーブックがすれ違いざまにサーベルで敵を両断してたり使い方上手いパイロットも居る




16/08/22(月)22:32:53 No.428677234
普通のコンパクトなビームサーベルじゃなくてわざわざでかいライフルをビームサーベルとして扱う利点とか無さそうだしな




16/08/22(月)22:38:33 No.428678994
>わざわざでかいライフルをビームサーベルとして扱う利点とか無さそうだしな
間合いに入られたときにですね…
いちいちライフル捨ててたらその…

7678100676495
gif



16/08/22(月)22:31:49 No.428676890
先端からビーム出る方がスマート?なんだろうけど
十手も防御兵装として好きよハッタリ効いてるし

15990018273009



16/08/22(月)22:33:10 No.428677315
>十手も防御兵装として好きよハッタリ効いてるし
突然の格闘戦とかに役立つよねこれ
面白い発想だわ




16/08/22(月)22:33:36 No.428677456
>先端からビーム出る方がスマート?なんだろうけど
>十手も防御兵装として好きよハッタリ効いてるし
ぶっちゃけそんな狭い範囲しかカバーできないなんて
使い勝手皆無なのよね




16/08/22(月)22:39:43 No.428679360
俺は範囲広いぞ!

7619500747185



16/08/22(月)22:35:25 No.428678054
>ぶっちゃけそんな狭い範囲しかカバーできないなんて
まあだから消えてなくなったんでしょ
そういうの考察してもこの発想は好きよ




16/08/22(月)22:44:04 No.428680661
>まあだから消えてなくなったんでしょ
バンシィノルンが復活させたけど銃剣だよねこれ

9960761007906



16/08/22(月)22:47:11 No.428681589
>バンシィノルンが復活させたけど銃剣だよねこれ
しかしビームマグナムにリボルビングランチャー付けて
さらにビーム十手とか盛りすぎ




16/08/22(月)23:15:49 No.428689805
>バンシィノルンが復活させたけど銃剣だよねこれ
なんでスーパーナパームとか初代でも一瞬しか出なかったパーツくっつけたんだ
糞かっこ悪いのに




16/08/22(月)23:18:26 No.428690504
>なんでスーパーナパームとか初代でも一瞬しか出なかったパーツくっつけたんだ
クローバーガンダムオマージュのFAに対抗してかな…

8083987069515



16/08/22(月)22:29:29 No.428676142
三世代編時点での三機のライフルはどれも好きよ

9231178133265



16/08/22(月)22:31:58 No.428676939
>三世代編時点での三機のライフルはどれも好きよ
次回予告の時点で破壊されてたダイダルバズーカ・・・

2648218282332



16/08/22(月)22:31:58 No.428676941
かっこいいだろう!

7448218282374



16/08/22(月)22:36:38 No.428678426
そういやなんでビームマシンガンってもっと普及しないんだろう
ギラ系とガーベラくらいじゃね持ってるの




16/08/22(月)22:39:00 No.428679134
>そういやなんでビームマシンガンってもっと普及しないんだろう
どう考えてもあんな物マシンガン状に打ち出すなんて面倒くさい設計してると思うぞ
F91以降はビームシールドのせいで面制圧とかそういう優位性も殆ど失われただろうし…




16/08/22(月)22:40:07 No.428679470
多分みんな機能として便利だ便利でないで考えてると思うけど
作中キャラのセリフ借りればバニングとシーマの接近戦に関する発言が全てだと思う




16/08/22(月)22:41:25 No.428679877
なんか色々盛ってるわりに印象が薄い

20163520848921



16/08/22(月)22:43:09 No.428680409
>なんか色々盛ってるわりに印象が薄い
ビームサーベルくっついてるけど下のナイフは必要なのか




16/08/22(月)22:50:13 No.428682514
こいつ体型も変だけどライフルの形も変だな
どういう持ち方してんだよ

7678241376495



16/08/22(月)22:51:10 No.428682785
>どういう持ち方してんだよ
腕に装着してハンドフリー…




16/08/22(月)22:56:47 No.428684386
トリガー引く必要ないから腕に直付けすればいいじゃないなんて野暮か




16/08/22(月)22:59:48 No.428685216
>トリガー引く必要ないから腕に直付けすればいいじゃないなんて野暮か
銃口からビームサーベルも出せて
シールドとしても使えるぞ

9149543951865



16/08/22(月)23:14:45 No.428689483
>トリガー引く必要ないから腕に直付けすればいいじゃないなんて野暮か
脚にも付けようぜ




16/08/22(月)23:19:51 No.428690913
>脚にも付けようぜ

20855787155451



16/08/22(月)23:18:46 No.428690602
>足にライフルってあんま聞かないな、ミサイルポッドのイメージが強い
「としあきをギロチン台に乗せろ」

21164387089971



16/08/22(月)22:57:57 No.428684687
連結ギミックは「合体してるから威力もアップ!」ってのがパッと見で分かっていいね

20687323840551



16/08/22(月)22:28:10 No.428675770
二枚バレル式が好きなんだけどトールギスとVガンくらいでしか見ない




16/08/22(月)22:56:11 No.428684228
>二枚バレル式が好きなんだけどトールギスとVガンくらいでしか見ない
カトキデザインの象徴の一つかもしれない
余りに特徴的過ぎて多用し辛いけど

20235303735321



16/08/22(月)23:05:09 No.428686710
フルバーニアンになってライフルもガラッと変わったね
ガンダム本体があればBWSだけ買えば再現できるのも財布に優しい

16630024273239



16/08/22(月)22:59:52 No.428685235

20357743955931



16/08/22(月)23:00:03 No.428685292
>ゼータプラスのスマートガン好き
よかった出てた
けど俺Ex-Sのヤツの方が好きなんだ…ゴメンな…

7357963966974



16/08/22(月)23:03:18 No.428686174
>けど俺Ex-Sのヤツの方が好きなんだ…ゴメンな…
ごめん…俺は速射型派なんだ…

20789784162051



16/08/22(月)23:12:08 No.428688703
ジオとアッシマーのビームライフルが好き

20208306692121



16/08/22(月)23:21:48 No.428691464
百式改のメガバスターライフル好きだわ




16/08/22(月)23:25:17 No.428692383
足のハードポイントに搭載じゃなくて「足そのものに内蔵してる」ってパターンはどのくらいあるだろう

16086267480519



16/08/22(月)23:28:47 No.428693383
>足のハードポイントに搭載じゃなくて「足そのものに内蔵してる」ってパターンはどのくらいあるだろう
セラヴィガンダムとか




16/08/22(月)23:30:48 No.428693972

14208729812118



16/08/22(月)23:33:44 No.428694750
EZ-SRのライフルはイントルーダー以外Ez-8の使いまわしだしな
ストックさえ付属すればマシンガンも余剰パーツで組めるんだけど

16760369987949



16/08/22(月)23:25:46 No.428692516
アレックスのビームライフルみたいに実在のもんモデルにしたやつないの?




16/08/22(月)23:27:27 No.428693019
>アレックスのビームライフルみたいに実在のもんモデルにしたやつないの?
いっぱいあるんじゃない

5626689611184



16/08/22(月)23:28:37 No.428693334
そんな樹齢数百年の大木から削りだしましたみたいなウッドハンドガード




16/08/22(月)23:33:10 No.428694601
>そんな樹齢数百年の大木から削りだしましたみたいなウッドハンドガード
木目調塗装なんだよ!もしくは樹脂




16/08/22(月)23:43:13 No.428697344
>>アレックスのビームライフルみたいに実在のもんモデルにしたやつないの?
>いっぱいあるんじゃない
あるよね

16019870557209



16/08/22(月)23:28:52 No.428693401
>実在のもんモデルにしたやつないの?
わざわざ遺伝子操作で巨大化した木を使ったって話はSEEDだっけ

7476509695485



16/08/22(月)23:37:01 No.428695700
>アレックスのビームライフルみたいに実在のもんモデルにしたやつないの?
XM29だかそんなの

17814410185200



16/08/22(月)23:42:37 No.428697186
このリファインで一番驚いたのが
ブチデザインのGMライフルを自然にバリエーションに組込んだ所
多少のバランスの変化はあれど組み替えだけで成立するカトキマジック

7587070520985





【PSVita】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【早期予約特典】スペシャルダウンロードコンテンツ配信&【Amazon.co.jp限定】ガンダムキャラスタムシール(連邦軍) 付&デジタル商品に使える300円クーポン配信
【PSVita】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【早期予約特典】スペシャルダウンロードコンテンツ配信&【Amazon.co.jp限定】ガンダムキャラスタムシール(連邦軍) 付&デジタル商品に使える300円クーポン配信


オススメ記事

ヴァイエイトとメリクリウスいいよね
スラスターのデザインが好きなMSっている?
やっぱMA-M01ラケルタビームサーベルアンビデクストラスハルバードモードが一番だな
ビームサーベルスレ 接近戦こそMSの華
ジュリアン先輩はこれで何人のガンダムオタクを葬ったんだろう
W系のビームサーベルはヒュウゥンウィイン!
ジェガンスレ 全部同じじゃないですか
シルエットガンダムスレ アナハイムが作ったF91