模型裏@ふたば
HGトランジェントガンダムグレイシャー 16/11/27(日)22:05:03  No.3607981
「刹那(トランジェント)の氷河(グレイシャー)」

1480251903771



16/11/27(日)22:07:05 No.3607983
ガンダムビルドファイターズホノオトライより
トランジェントガンダムのリデコの「トランジェントガンダムグレイシャー」が本日発売となりました。
レビューしてきます

1480252025567



16/11/27(日)22:12:40 No.3607988
基本的にはトランジェントガンダムのリデコです。
クリアパーツ・新規
薄い紫・新規
中間の紫・流用
濃い紫・新規
関節・流用
って感じです
余剰パーツは素トランジェントの膝×1だけです。
これには理由があって…

1480252360817



16/11/27(日)22:17:02 No.3607993
背面です
クリアパーツを除いたバックパックの殆どが流用パーツで構成されていて

一番上の羽→素トランジェントの肩
2段、3段目→素トランジェントの槍
4段目→素トランジェントのバックパック
腰パーツ→素トランジェントの脛パーツ

と余りなく使ってる感じがいいですね

1480252622408



16/11/27(日)22:22:10 No.3607996
刃の部分がリデコとなったGNパルチザン2。
先端部が分かれた槍になっているのが特徴かと

1480252930666



16/11/27(日)22:22:42 No.3607997
分離モード
大きいほう

1480252962144



16/11/27(日)22:22:59 No.3608000
分離モード小さいほう

1480252979538



16/11/27(日)22:24:25 No.3608001
このパルチザンが2本付いていているので大ボリューム!
ぶっちゃけ取り回しづらいと思うんですがまあかっこいいのでよし

1480253065384



16/11/27(日)22:29:00 No.3608007
顔回り
顔~胸~肩パーツもすべてリデコ。
素トランジェントは海老川画稿のクセがかなり強めに出過ぎててちょっとかわいい印象すらあったのでかなりイケメンに

1480253340118



16/11/27(日)22:31:48 No.3608012
横から
羽根パーツの印象が凄い!
ただし羽根は基部から全パーツ硬質プラと硬質プラの合わせなのでヘタるのは結構早いかも…

1480253508157



16/11/27(日)22:33:35 No.3608013
>クリアパーツシアンタにつかえそう?
すいません…シアンタ持ってないです…
>目は修正されてる?
顔はすべて新規パーツです
かなりのイケメンですよ

1480253615140



16/11/27(日)22:37:11 No.3608019
アクショーン

正直な話、クリアパーツはかなり干渉します!
特に内脛のクリアパーツがぶつかって素立ちが難しいし
降着モード時の足首は追加パーツのせいでうまく開かないっす…
トランジェント自体もあまり動く方ではないので正直あんまり動かないっすね

1480253831214



16/11/27(日)22:38:50 No.3608023
厨二ポーズ

1480253930741



16/11/27(日)22:39:52 No.3608026
岸田メル

>付録いいよね
クリアのライフルでしたっけ…買ってないです…(;´Д`)

1480253992153



16/11/27(日)22:40:28 No.3608027
クリアパーツはこんなかんじ

1480254028231



16/11/27(日)22:46:36 No.3608033
最後に素のトランジェントと比較。
かなりスタイルというかボリュームが違うのがわかるでしょうか。

クリアパーツが美しいガンプラで発表当初から気になってたので発売されてうれしいですね

劇中設定としてはキジマの機体ではなく、アネガオオジなる新キャラの機体。
クリアパーツ内には絶対零度のマイナスエネルギーが充填されていて触れているもの凍結させるのだとか(なんだそりゃ)

以下ガンプラスレとしてご利用ください。

1480254396817



16/11/28(月)23:15:59 No.3608507
仮組してバラしたら折れたってよく聞くけど大丈夫なんか?




16/11/28(月)23:19:01 No.3608511
クリアパーツマシマシだからなぁ




16/11/29(火)01:26:49 No.3608552
肩のクリアパーツは取り外そうとすると簡単に折れるからここの仮組みはやめとけ…
二個目を買うことになってしまったよ




16/11/28(月)23:21:45 No.3608514
>お腹グラグラすんだけど、これラップとかBJの間に挟んだらマシなのかな?
ラップでもいいし、それこそパーツ梱包してる袋を小さく切って挟んでもいい
あと背面装備は全部プラ同士の嵌合だからここも補強した方がいいと思う
特にGNパルチザン流用してる部分は動かしてたらすぐ摩耗してプラプラになる




16/11/27(日)23:04:47 No.3608062
建て乙です

背中の上羽の下側2枚がデザイン的にいまいち動かしずらいのと、中央の小羽が小さすぎて存在感が足りないというか…
この辺りはちょっと設計の詰めが甘かった感がありますね

全体の闇堕ちな感じはとても良いですが

1480255487247



16/11/27(日)23:06:31 No.3608066
カレトヴルッフフェーダー組んだよ
デザイン的に実質トランシェントの専用武器っぽくてすごくかっこいい

1480255591292



16/11/28(月)09:12:45 No.3608242
クリアパーツの部分は冷気が迸ってる事になってるのでガンプラバトル内では動きに干渉しないんだよね
動き難いのは脳内で保管するんだ
動かないからってクリア部分全部外しちゃったら折角グレイシャー買った意味が半分くらいなくなる




16/11/28(月)11:15:14 No.3608271
これをスクラッチで作るのは大変だな




16/11/28(月)12:14:53 No.3608288
まぁあの世界はパテでなんでもなんとかする世界だから




16/11/28(月)00:18:30 No.3608127
小改造だけど脚の円形クリアの中にホロテープ貼り
全身にやる…のは、ちょっと大変かな

>え、槍2本ついてくるの?2セット買ったんじゃなくて?
素のトランジェントと同様、標準で2本付いてますよ

1480259910786



16/11/28(月)00:16:36 No.3608125
>うつむいてるからかな顔がよく見えない
ごめんなさい!
これでどうでしょうか…全くの別物ですね

1480259796918



16/11/28(月)00:18:00 No.3608126 
>これでどうでしょうか…全くの別物ですね
ありがと
イケメンになったのう




16/11/28(月)02:07:43 No.3608187
いやぁ…トランジェントよりはマシたまけど顔はやっぱり微妙だよ
ひさしを下げてようやく見られるレベル




16/11/28(月)03:26:18 No.3608205
このガンダムの顔ってそんなに立体にするの難しいのかねぇ




16/11/28(月)08:28:51 No.3608234
>このガンダムの顔ってそんなに立体にするの難しいのかねぇ
安全基準絡みのプラの厚みのせいじゃないの
それで部品の端に余計な面が増えちゃうから
生みの親もそういうトコ削って尖らせてたし




16/11/28(月)16:54:02 No.3608371 
>これでどうでしょうか…全くの別物ですね
この写真でも自分のキットでも症状が同じだけど
アンテナが真っ直ぐ取り付けられないというか顔の右側に偏るのは不良品なんでしょうか…
A29パーツの穴の角度がどうもおかしいような




16/11/28(月)18:45:18 No.3608410
>A29パーツの穴の角度がどうもおかしいような
レビューサイトの転載で申し訳ないけどどの顔も正中線がズレてる
おそらく額かフェイスパーツを差し込むヘルメットのダボ穴が悪さしてるんで
アンテナはピン切り落として接着の方がいいと思う

1480326318551



16/11/28(月)20:02:14 No.3608429
ちょこっと足りないとこだけ塗り
頭の側面とか胸のクリアパーツの下に貼るシールがないから自前で用意するか塗るしか無いのね

1480330934290



16/11/28(月)20:20:09 No.3608432
剣にしてみた

1/144ガンプラには持てない…

1480332009834



16/11/29(火)00:02:20 No.3608528
>黒トランジェントとして組めるんだったら買ったんだけどなあ
通常のトランジェントを黒く塗れば良いんじゃない?

画像のはトランジェントの色を反転した時のカラーリングで塗った自作品ですw

1480345340092



16/11/29(火)11:39:30 No.3608619
>画像のはトランジェントの色を反転した時のカラーリングで塗った自作品ですw
アレルヤの機体に持たせたくなるパルチザン




16/11/29(火)13:22:56 No.3608643
>画像のはトランジェントの色を反転した時のカラーリングで塗った自作品ですw
ダンボールのラスボスっぽいw




16/11/29(火)21:22:52 No.3608769
カレトヴルッフフェーダー塗ってみた
新規のアンテナも付いてるのね

しかし銃形態だと背中の羽根と干渉しちゃって持たせにくい

1480422172000



16/11/30(水)05:31:11 No.3608881
>カレトヴルッフフェーダー塗ってみた
うちはホビージャパンに載っていたトランジェントガンダムグレイシャー用のクリアパープルカラーを真似して塗ってみました。

1480451471342



16/12/01(木)09:07:08 No.3609275
クリア成型にするなら無色だったらなあ
本当に惜しい




16/12/01(木)22:29:05 No.3609404
>Y「ところでなんでクリアーブルーなんでしょう? 無色クリアーのほうが色々塗れていいんでは?」
>S「あのねY君、全員塗ること前提ってのはどうかと思うよ。キットの素組みで楽しみたい人も確実にいるし。
>本当は「クリアーパープルとしたい」というのがバンダイホビー事業部さんの希望だったんだけど、
>「どクリアーだと営業的に(見えなくて)困る」っていう内部の意見もあってね。
>このあたりは本編での扱いもあって、最終的に薄いクリアーブルーに落ち着いたの。
>よく言えば本体は白成型、刃は無色クリアーが理想だけど、コスト的にちょっと無理でした。ごめんなさい」
>Y「大人って大変ですねぇ」




16/12/02(金)02:56:49 No.3609490
クリアパーツの色の変え方はモデグラでやってたし紫と緑にするのは別に難しくはない
クリアカラーそのまま使うと濃くてどうしようもなくなるけど純色とガイアの蛍光色使えば明るさはキープできる





HGBF ガンダムビルドファイターズトライ炎 トランジェントガンダムグレイシャー 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGBF ガンダムビルドファイターズトライ炎 トランジェントガンダムグレイシャー 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGBF 1/144 トランジェントガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)
HGBF 1/144 トランジェントガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)


オススメ記事
HGBF 『ガンダムダブルオーシアクアンタ』 ネコミミのあるガンダム
HGBF 『スクランブルガンダム』 決してイケメンではないなあ
RG 『シナンジュ』 塗装&表面処理をしなくてもテッカテカな出来に
HGBF 『ギャンスロット』 REVIVEギャンをベースに一段と騎士らしく
HGBF 『すーぱーふみな』 2スレ目 [1/4]
HGBF 『ターンエーガンダムシン』 読者投稿コーナーから作例がキット化されるまで行くとか本当凄いよね
絶対爆発、最強無敵の HGBF『トライオン3』
HGBC 『ライトニングバックウェポンシステムMK-II』 後ろ姿がマジかっこいい
HGBF 『トライバーニングガンダム』 燃え上がれ!ガンプラァッ!