模型裏@ふたば
コトブキヤ エヴァンゲリオン初号機TV版 16/12/19(月)01:04:16  No.3615644
たまにはエヴァプラモの話でも

1482077056488



16/12/19(月)01:04:40 No.3615645
新劇版との比較

1482077080097



16/12/19(月)01:05:18 No.3615646

1482077118849



16/12/19(月)01:05:50 No.3615647

1482077150282



16/12/19(月)01:06:30 No.3615648
パレットライフルは1パーツの薄ライフルから2パーツ構成となりボリュームアップ

1482077190021



16/12/19(月)01:07:07 No.3615650
交換用手首はPVCの一体成型となりました
これについては賛否両論あると思います

なお新劇版の手首とは軸の形状が異なるため交換は不可

1482077227669



16/12/19(月)01:07:48 No.3615651
ここまでの比較でおわかりかと思いますが、新劇版とは全身に渡り別物です
当初、新劇版をベースに細部をTV版に寄せるレベルの物を勝手に想像してましたが、ほぼ完全新規物です

1482077268231



16/12/19(月)01:08:56 No.3615652
関節構造は新劇版を踏襲しているため、同じ可動域が確保されています
同じポーズをとることが可能

1482077336464



16/12/19(月)01:10:28 No.3615653
流用しているのはポリキャップとエントリープラグのランナーのみでした
関節のABSはランナー配置を見るに新規で起こしているようで
個人的に新劇版で気になっていた点がことごとく改善されていました

もう肩のウェポンラックの軸を折らなくて済む!

1482077428839



16/12/19(月)01:11:53 No.3615654
正直、今更TV版とかなり地味なアイテムの割に、開発に力が入っているようで
コトブキヤの経営が心配になるレベルです

画像はここまで
以下エヴァ関連スレということでどうぞ

1482077513013



16/12/19(月)02:15:51 No.3615670
セル画特有の彩度の低さとか
テレビシリーズ故のエッジのだるい感じとか
こうやって差別化するのか、と感心した




16/12/19(月)01:21:01 No.3615658
胸腹腰にかけてのクビレ具合が正しくTV版ですな
購入迷ってたけど、これは買わねば




16/12/19(月)01:26:20 No.3615660
自分も作ったけど肘関節折ってしまってどうしようか悩み中
テレビ版とは言ってるけど、首回りや肩幅は新劇に引っ張られてるなあと思った
テレビ版というよりは漫画版のスタイルに近い気が




16/12/19(月)02:12:35 No.3615668
新劇場版の時から不満だったけど
もう少し目元から後頭部に伸びるパーツに角度をつけて欲しかった
バンダイのキットはその点良かった

1482081155218



16/12/19(月)02:12:46 No.3615669
個人的にはアニメ版のエヴァってもっとこう肩幅がドカーンとデカくて胸部装甲も幅広ってイメージがあるんだよなぁ
新劇に引っ張られて肩幅が狭くなってるのが残念…

胴体に関してはLMHGがいい感じだったから、サイズが合うなら胸のところだけLMHGとミキシングしてみるかな




16/12/19(月)05:14:24 No.3615678
肩幅というかあの異形感が足りない感じなのはやはりテレビ版としてはLMHGを見慣れてるんだろうな…それ以外は割といい塩梅ぽいな




16/12/19(月)02:37:56 No.3615671
完全新規金型とは…恐れ入りました
この勢いでAir版弐号機とか出したりしてくれないかなコトブキヤさん




16/12/19(月)05:31:45 No.3615680
エヴァの体型もなかなかに絵毎のバランス違ったりするし、あまり追求しても着地点見えなさそうな気がするなぁ




16/12/19(月)09:22:09 No.3615695
新規金型だったのか!ここで初めて知りました
ありがとう!購入しよう・・
顔や胸の緑が足りないなあ、と思ったら、テレビではこうだったんですね。忘れてました。




16/12/19(月)11:00:56 No.3615700
新劇も公開してからだいぶ経つけどやっぱりこっちのがしっくりくるな
新劇のデザインはどうも寸胴に見えてしまう




16/12/19(月)12:30:44 No.3615710
>どうも寸胴に見えてしまう

TVに比べて劇場版は腰がキュッと絞られ過ぎてたのが固定化されてる層も居るだろうけど
序で細くなった腹回りが破で少し肉が付いたりと体型バランスは変わるからなぁ
TV当初からアンノリメイクウルトラマンとして観てる層はどの辺りがベストなんだろう




16/12/19(月)21:15:36 No.3615838
>序で細くなった腹回りが破で少し肉が付いたりと体型バランスは変わるからなぁ
TV版も新劇版も胴のくびれや細さが際立ってるのは劇中の作画で、
山下いくとが描いてる正面図とは異なる印象。
胴がそこそこ人間的なバランスで造形された商品ってもしかしたら
未だ出てないのかも…。




16/12/19(月)23:17:27 No.3615887
>胴がそこそこ人間的なバランスで造形された商品ってもしかしたら
>未だ出てないのかも…。
ガイナックスが放送開始時に作画参考用に作ってそれをガレキにしたやつなら持ってる
未組み立てのまましまってある、はず
初号機の頭部と全身像の二つ
弐号機の全身もあったけれど買わなかったや
設定画準拠で背筋が伸びてて、猫背じゃないやつ「売れてますか?」って聞いたら「ぜんぜん」って寂しそうだった売り子さん
当時の思い出




16/12/20(火)00:39:18 No.3615909
>設定画準拠で背筋が伸びてて、猫背じゃないやつ「売れてますか?」って聞いたら「ぜんぜん」って寂しそうだった売り子さん
>当時の思い出
そこTV放映前は閑古鳥だったけど放映後のイベントでは結構な行列できてたよ
まぁ角川の前宣伝の段階じゃ特に注目されてなかったしねえ




16/12/21(水)06:19:50 No.3616267
>ガイナックスが放送開始時に作画参考用に作ってそれをガレキにしたやつなら持ってる
セガの最初期のプライズフィギュアでケージと一体化した初号機がそれを参考にしたのかよく似てる




16/12/21(水)06:51:04 No.3616268
あのプライズ異様にデキが良くてお気に入りだったけど、そういうことか




16/12/19(月)23:15:58 No.3615886
PGエヴァは今見るとちょっとアレな出来だったんだな

1482156958720



16/12/19(月)23:32:52 No.3615892
>PGエヴァは今見るとちょっとアレな出来だったんだな
当時はやれる事全部やってる感あって好きだったけど
余計な装甲アレンジとちょっとよく分からない肩の発光ギミックは頂けなかった




16/12/19(月)23:26:16 No.3615889
クラウチングポーズも自然にできて素晴らしいねこれ
今年のプラモMVPぐらいに気に入った

1482157576856



16/12/19(月)23:34:18 No.3615893
>出ると量産機も欲しくなる罠
俺は嫌いじゃなかったよ・・・というか今でも好きだわ
今からでも出してくれてええんやで

1482158058012



16/12/21(水)01:27:37 No.3616244
そういや量産機の最初に出たプラモは腕が固定の動かないタイプだったっけな・・・




16/12/20(火)00:41:07 No.3615910
マゴロク、カウンターソード、ポジトロンライフル
あたりのでかもの武器がほしくなるな
うちには旧初号機ないからF型のマステマ持たせてみよう




16/12/20(火)01:39:15 No.3615927
> マゴロク、カウンターソード、ポジトロンライフル
> あたりのでかもの武器がほしくなるな

そういえば LMHG はポジトロンライフル付属してたけど
背中側に反れないから射撃ポーズ取れなかったんだよな
このブキヤの初号機はどう ?




16/12/20(火)01:44:27 No.3615931 
>背中側に反れないから射撃ポーズ取れなかったんだよな
そのポーズとらせたくて上向ける用の首パーツ作った思い出
一個作ったら暴走ポーズにも使えて便利だった記憶がある




16/12/20(火)21:39:16 No.3616184 
>背中側に反れないから射撃ポーズ取れなかったんだよな

腹のパーツを前後逆にして遊んだ




16/12/20(火)22:59:01 No.3616203
>そういえば LMHG はポジトロンライフル付属してたけど
>背中側に反れないから射撃ポーズ取れなかったんだよな
モデグラでは削り込みで可動範囲が増して再現できるそうだ
HJでは再現していなかった記憶




16/12/21(水)07:10:58 No.3616271
ライフルがまともな厚さになったようでうれしいわ
武器類も充実させて欲しい
LMHGもその辺りは優れていたし




16/12/21(水)21:58:36 No.3616540
プライズだと黒マーク9凄い造詣よかったなぁ
鎌もちゃんと鋭くできてていい、てかプライズしか黒ないんだけどね




16/12/22(木)18:17:40 No.3616902
LMHGと雰囲気近くてなんか面白い
当時ブキヤもフル可動のガレキとか出してたよね




16/12/22(木)23:24:36 No.3617014
LMHGは雑誌広告なんかで使われた試作品が
TV本編イメージに近かった憶えが

スケールとか全然違うけどのちに出た
この食玩がそのモデルそっくり

1482416676220



16/12/25(日)23:24:37  No.3618551

往年のエヴァプラモデラーの聖典(バイブル)

1482675877283



16/12/24(土)23:01:26 No.3618075
LMHGとの比較
脛の長さが決定的に違うだけで、その他の部位は若干大きい程度

1482588086634



16/12/24(土)23:03:12 No.3618076
なので実はLMHGの武装を構えることができる

1482588192653



16/12/24(土)23:04:54 No.3618078
当時再現できなかった射撃体勢

1482588294383



16/12/24(土)23:08:18 No.3618081
後ろ

1482588498424



16/12/24(土)23:21:10 No.3618091
>なので実はLMHGの武装を構えることができる
これはいいな
しかし武器の為にキット買うのは…ムムム





新世紀エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン初号機 TV Ver. 全高約190mm NONスケール 色分け済み プラモデル
新世紀エヴァンゲリオン エヴァンゲリオン初号機 TV Ver. 全高約190mm NONスケール 色分け済み プラモデル

コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 1/400スケール プラスチックキット
コトブキヤ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 1/400スケール プラスチックキット


オススメ記事

グーグルアースでビルの模型作り
西住タンクでパンツァーフォー!!
【figma】 『犯人』とおまけの 【figFIX】『江戸川コナン』
フィギュア用ジオラマスレ 作ると置き場所に困るのが難点[1/2]
フレームアームズ・ガール発売目前のメカ少女スレ