模型裏@ふたば
1/100 ヴィダール 16/12/26(月)00:59:29  No.3618600
2016年最後を飾るガンプラ
って書こうと思ったら来週チタニウムユニコーンが残ってた

1482681569514



16/12/26(月)01:00:11 No.3618601

腰の獲物がデカくて腕を下におろせないのはHGと同じ

1482681611593



16/12/26(月)01:00:41 No.3618602

背中のスラスターはボールジョイントでグリグリ動きます

1482681641785



16/12/26(月)01:01:08 No.3618603
後ろ

HGではバーニア内の赤など足りない箇所がありましたが
色分けはほぼ完璧です

1482681668160



16/12/26(月)01:01:49 No.3618605
アップ

1482681709281



16/12/26(月)01:02:15 No.3618606
オプション
ライフル、サーベル柄、握り手首
手首は2種。バルバトスと同じものと可動軸があるもの
ただし手甲パーツは1種分のみ

1482681735550



16/12/26(月)01:03:03 No.3618607
ハンドガンは腰アーマー裏に収納

1482681783416



16/12/26(月)01:03:19 No.3618608
ガンカタ

1482681799844



16/12/26(月)15:15:34 No.3618731
ヴィダールは設定画だともう少し腕が外側についている感じかな?
そのままだとやっぱり腰と干渉しちゃうよね




16/12/26(月)16:21:47 No.3618763 
そもそも肩フレームをそのまま使ってないのか

1482736907530



16/12/26(月)01:03:53 No.3618609
ライフル
賛否あると思いますが、トリガーガードを割ってるので手首はバラさずに持たせることが可能

腰のバインダー側面に取り付け可能

1482681833161



16/12/26(月)01:05:47 No.3618611
ハンターエッジ

踵のブレードにストッパーがついており、パッケージのように展開できません
理由は謎

1482681947170



16/12/26(月)01:06:38 No.3618613
腰バインダーのギミック

柄を差して

1482681998283



16/12/26(月)01:06:56 No.3618614
スライド
ちなみに6本の刀身はすべて取り外せます

1482682016381



16/12/26(月)01:07:35 No.3618615
可動軸手首を使うと、サーベルをここまで構えられます

1482682055490



16/12/26(月)01:08:01 No.3618616
フレーム
IBOガンダムフレーム1を使用

画像はここまで
以下鉄血プラモスレとしてどうぞ

1482682081008



16/12/26(月)03:08:00 No.3618634
なんちゃってアイススケートモードでヴィダール支援
手首が動くのでガン=カタポーズ取らせるの楽しいです

1482689280109



16/12/26(月)17:12:20 No.3618780
ちょうど組み上がったのでHGヴィダールで支援

1482739940347



16/12/27(火)08:48:39 No.3619106
ヘルムヴィーゲの1/100出ないかなぁ

1482796119510



16/12/27(火)23:04:58 No.3619297
ヴィダールぽちぽち作ってるのだけど
これ背面のエイハブリアクターはなぜ分割じゃなくシールなのか
瞳とか腰の赤とか頑張ってるのに詰めが甘い




16/12/28(水)02:52:44 No.3619341
>No.3619297
1/100グレイズも、両胸の黄色をパーツ分けしておいて外側のグレーがシールとか中途半端だね
ランナーの面積の都合とかなのかな。或いは意図的なものか




16/12/26(月)14:59:36 No.3618727
大破しちゃったけどバリバトス風ルプスがなんとなくカタチになったので醸します。

1482731976225



16/12/26(月)16:37:42 No.3618772
>大破しちゃったけどバリバトス風ルプスがなんとなくカタチになったので醸します。
めっちゃ好みな感じだな
ルプスの少しやぼったい体型がすごいヒロイックになってるね
顎角襟の形状と肩と腰アーマーと股の付け根の位置が変わってる以外にどの辺工作したのかな
自分も真似できる範囲で真似てみたい




16/12/26(月)17:46:17 No.3618793
>大破しちゃったけどバリバトス風ルプスがなんとなくカタチになったので醸します。
めっちゃかっこいい
素とどこが違うのかわからんけど




16/12/26(月)18:24:09 No.3618809
バリバトスの件、激励有難うございます。
手が遅すぎて、若干萎えてましたがもう少し頑張ります。
途中ですが、こんな感じです。

ココから襟を部品注文しておいた1/100に置き換えたり
アドバイス頂いたトサカの輪っか大型化したり

1482744249089



16/12/26(月)17:55:58 No.3618796
ロボ魂ルプスの試作かと




16/12/26(月)18:27:32 No.3618811
>ロボ魂ルプスの試作かと

スルドイ。胴を長くしてますが、腕以外のフレームはROBOT魂のニコイチです。2000円で買えたので。

この立膝を目指したんですがルプスの踵が大きすぎて出来ない
…orz

1482744452626



16/12/26(月)19:28:25 No.3618834
角のシャープ化失敗したので、破損バルバトス風にしてみました。
赤目はHiアイズを塗装したやつを貼ってます。

1482748105371



16/12/26(月)21:03:00 No.3618870
及ばずながら支援
ウェザリングをいろいろ試してるけど汚しすぎたな
コンセプトや場面設定も不明だし
鉄血のはウェザリングして汚しすぎて失敗って
パターン多いから困るわ

ところで2月発売の新ガンダムフレームは
バルバトスの強化で決まりかな
フラウロスやグシオン差し置いて1/100も出るし

1482753780126



16/12/26(月)23:15:43 No.3618969
>コンセプトや場面設定も不明だし
鉄血のはウェザリングして汚しすぎて失敗って
パターン多いから困るわ

でも、そこ考えるのが楽しいターンだよね~。
個人的にはもっと、やりきっちゃってもいいと思う。




16/12/26(月)21:24:46 No.3618884
汚し難しいよね

1482755086327



16/12/29(木)09:23:35 No.3619985
>汚し難しいよね
本読んでもよくわからないんだよな
ストーリーやシチュエーション考えろとか

握り手と滑空法を作ってみた
握り手に爪つけるのは親指切った方がやりやすいね
春になったら二体目行きたいな

1482971064904



16/12/29(木)19:04:55 No.3620236 
妙にテカってるけどプラ面に直にウェザリングマスター付着させてる?




16/12/30(金)10:28:39 No.3620556
>妙にテカってるけどプラ面に直にウェザリングマスター付着させてる?
>ウェザリングマスターっていうよりウェザリングカラーを塗ったまま拭き取ってない状態に見えるけどな。

使ったのはリアルタッチマーカーで、つや消ししてから
全体に塗ってふき取るってのをやった
やり方と使い方を間違えたようだ・・・
いろいろ試行錯誤しなきゃな




17/01/01(日)01:27:54 No.3621120
>本読んでもよくわからないんだよな
>ストーリーやシチュエーション考えろとか
俺は汚しっていうか鉄っぽくしたかっただけかな
なので基本的につや消しが嫌いでいつも光沢吹いて仕上げてる

1483201674769



16/12/26(月)22:48:51 No.3618953
ガンプラに魂エフェクトの青炎が装備可能なら
ヘルムの剣と一緒に欲しい所だな

1482760131890



16/12/27(火)01:22:20 No.3619031
アニメ風本当に難しい
>バリバトス風ルプス
ツノ付け根の幅詰め参考にさせて頂いたよー

1482769340143



16/12/27(火)04:17:34 No.3619066
以前もアップした事がありましたが、1/100のスレでは
なかったのでこちらにも。
ルプスの口の部分をガンダムタイプっぽく改造してみましたが・・・
どうでしょうか?

1482779854759



16/12/27(火)20:10:18 No.3619238
>あっすげぇ好み
>ルプスのアゴの赤いトコってどうも好きになれなかったのでこれはいいなぁー

>これ良いですね。詳細を教えて頂けないでしょうか?

感想ありがたいです
左右に広がる赤い部分はつや消しホワイトでふで塗りです。
口(顎)の赤い部分は、ニッパーでざっくり切断した後は、
この形になるようにひたすらペーパーやすりで削りつつ整えていきました
赤いところは塗装せず削ったままです
いちおう好みの造形にはなりましたが、この造形がベストか判断出来ないです
ここのパーツを複数個取り寄せして、色々思考錯誤してみたいですね
ちなみに角度限定?で、正面から見るとかっこ悪いかもしれないです

1482837018464



16/12/27(火)03:30:26 No.3619061
塗装でアニメ風支援
ヴィダールもはよ作りたい

1482777026282



16/12/27(火)03:40:12 No.3619063
なん・・だと




16/12/27(火)05:54:01 No.3619076
>塗装でアニメ風支援

ははは、騙されないぞ
アニメ風のレンダリングしたCGだろ?
なぁ・・・・そうだと言ってよバーニィ・・・・・




16/12/27(火)08:54:41 No.3619109
すごい
ホントにイラストにしか見えない
その上ちゃんとカッコいい




16/12/27(火)08:50:35 No.3619108
ちょっと騙せたようでよかった、ありがとうございます

>影になってるところも塗装?
そうですね
後はハイライトちょこちょこ入れたりエッジに線を入れたり

ヴィダール手元にはあるけど手つけられるのは来月かな…

1482796235989



16/12/28(水)01:01:47 No.3619328
>ちょっと騙せたようでよかった、ありがとうございます
なんじゃこりゃすげえ
ガンダム無双思い出すなあ




16/12/27(火)13:31:28 No.3619154
>ちょっと騙せたようでよかった、ありがとうございます
新作ガンダムゲームの登場機体紹介用画像にしか見えない
ファミ通のキャプあたりにコラしても違和感ないレベル




16/12/27(火)10:03:19 No.3619119
年の瀬にも凄い猛者が出てくるのう・・・




16/12/27(火)10:33:45 No.3619124
なんだろ
むむむ式思い出すけどあれとはまた違うアプローチって感じがする




16/12/27(火)11:11:22 No.3619132
あの人ご本人じゃないの?




16/12/28(水)13:28:14 No.3619449
>塗装でアニメ風支援
これ、むむむ式と違って画像の方もいじってない?
昔、写真をイラストっぽく見せる加工に凝ってたころに作ったのと同じ臭いがするんだけど。




16/12/28(水)15:11:16 No.3619499
>れ、むむむ式と違って画像の方もいじってない?
コントラストを強めに掛けて白を飛ばし気味にしてるかもね




16/12/27(火)11:39:37 No.3619136
いまさらルプス完成したけどはるのこっぱずかしいぜ




16/12/27(火)11:51:24 No.3619137
>いまさらルプス完成したけどはるのこっぱずかしいぜ
私はいっこうに構わん




16/12/27(火)11:56:30 No.3619138
>いまさらルプス完成したけどはるのこっぱずかしいぜ
平気平気




16/12/27(火)12:16:11 No.3619140
それじゃあせっかくなので
何の変哲もない我が家のルプス

1482808571283



16/12/27(火)15:13:25 No.3619169
>我が家のルプス
かっこいいじゃん。




16/12/27(火)16:02:00 No.3619178
>我が家のルプス
いい感じやん。部分塗装でも十分いいな1/100ルプス。買う気はなかったけどちょっと欲しくなった




16/12/27(火)19:39:17 No.3619225
皆に触発されてしまったんで
先日ようやく出来たうちのHGルプスも
(ちょっと塗り分け増やしてみただけですが)

1482835157044



16/12/27(火)22:17:57 No.3619283 
丁寧でバランス崩してなくて良いやね

ところで「こいつの目は赤く塗らねぇのか?」(肩は既に赤い)




16/12/27(火)23:14:52 No.3619303
ルプス祭り?みたいなので自分も参加
1/100、いいですねぇ
買い控えてたけど欲しくなりました

1482848092046



16/12/28(水)16:01:19 No.3619520
ヴィダール支援。
気持ち程度にデカール貼って、マスクとアンテナは好みで明るめに。

フツーに組むだけでカッコイイですね。

1482908479688



16/12/30(金)11:24:42 No.3620571
>三日月の場合は「阿頼耶識に繋がっていれば動く」のではなく
>「バルバトスに繋がっていれば動く」って事なんじゃないの?
「力と引き換えに悪魔に肉体を持っていかれている」というニュアンスもあると思うんだよね
このままミカが戦い続けたら最後には一体…




16/12/30(金)14:26:13 No.3620617
ルプス支援

1483075573961



16/12/30(金)17:52:25 No.3620668
漸く、正月休み突入~~
なんとか膝立ち出来る様に成りました。

1483087945124



16/12/31(土)18:51:42 No.3620982
チームヴィダール、出撃!

1483177902706



16/12/31(土)19:51:02 No.3620996
>チームヴィダール、出撃!

大馬鹿野朗!!(誉め)




16/12/31(土)22:36:26 No.3621059
>>チームヴィダール
色替えして戦隊バージョンってのはあり?




16/12/31(土)23:06:45 No.3621074
>色替えして戦隊バージョンってのはあり?
自分に色塗りスキルはない故…どなたかがして頂ければ…

1483193205721



17/01/02(月)02:48:30 No.3621462 
>自分に色塗りスキルはない故…どなたかがして頂ければ…
なんだかでっかい悪さの予感がするw




16/12/31(土)23:06:20 No.3621073
サーフィンさせなきゃ




16/12/31(土)23:19:15 No.3621080
>No.3621073
こうですか?わかりません

1483193955034



17/01/01(日)10:09:42 No.3621173
放課後にも貼りましたが、自分なりにはココで完成でイイかなと

1483232982841



17/01/03(火)11:28:16 No.3621795
脚の代わりにスカートファンネルつけたら宇宙用ハイゴックみたいな感じに

1483410496758



17/01/03(火)11:39:18 No.3621799
>宇宙用ハイゴック
ちょっと考えて、言葉に笑っちゃいました。地上用リックドムとか(アレっ?)




17/01/03(火)21:25:37 No.3621889
宇宙ズゴックがあるんだから宇宙ハイゴックがあってもおかしくない





1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムヴィダール 1/100スケール 色分け済みプラモデル
1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムヴィダール 1/100スケール 色分け済みプラモデル


オススメ記事

『機動戦士ガンダム Machine Head』 1/100プラモの頭部とほぼ同じ大きさ
HG 『ガンダムヴィダール』 背中の肉抜きとハンドガンどうすっかなあ
1/100 『ガンダムキマリストルーパー』 胸に用途不明のエネルギー回路がついてるそうでかぱっと開くようになってました
HG 『ガンダムキマリストルーパー』 元の機体とは完全に別人 見れば見るほど同じパーツがないです
HG 『ガンダムキマリス』 槍を突き出したポージングはちょっと厳しい
【ROBOT魂】 『ガンダムキマリス』 モノ自体は悪くはないですがHGとあまり差別化できていないのが難点かと