模型裏@ふたば
RG 1/144ビルドストライクガンダム フルパッケージ 16/12/25(日)23:19:16  No.3618545
発売から少し経ちましたが、イヴの日に購入、
クリスマスの今日、どうしても完成させたかったので、
速攻で塗装して組み、なんとか完成させました。

1482675556551



16/12/25(日)23:21:42 No.3618547
まずごめんなさい、完成させることを優先したので、
ランナー状態、素組状態を撮影していません~。

画像は仮組みで、気になる部分弄りつつ、塗装に入りました。

1482675702137



16/12/25(日)23:24:30 No.3618550
ビルドストライクガンダム
色分けはほぼ完璧で非常に組み易く、ストレス無く
完成させることが出来ます。
RGは各所にクリアーパーツを採用していますが、
好みで塗装に変更しました。

1482675870221



16/12/25(日)23:26:33 No.3618552
正面から

1482675993098



16/12/25(日)23:26:53 No.3618553
後ろから

1482676013142



16/12/25(日)23:28:35 No.3618555
製作中に弄ったところが数か所あります。

・ヒサシを削り、ツインアイが良く見えるように
・への字を細く調整
・顎の赤いパーツが長く感じたので削って調整
・ショルダーアーマーの先をシャープに

1482676115969



16/12/27(火)11:07:21 No.3619130
>・への字を細く調整
これって具体的にどうやったんでしょうか?
完全に埋めてから彫り直したってこと?




16/12/27(火)21:52:19 No.3619273
>これって具体的にどうやったんでしょうか?
実はフェイスパーツをヤスったらこんな感じに
なったという。。。(汗)
なので特に埋めたりした訳ではないんです~。

1482843139789



16/12/28(水)16:22:16 No.3619530
>実はフェイスパーツをヤスったらこんな感じに
え、削っただけで細くなったんですか?
スリットが楔状になってるのかな・・・




16/12/28(水)22:33:46 No.3619706 
>スリットが楔状になってるのかな・・・
金型からの離型良くするために勾配付けるのは樹脂成形だと良くやる手法ですね
それかも




16/12/25(日)23:30:39 No.3618558
腰のサイドアーマーのインナーパーツが妙に
出っ張っていて、これが腿と干渉し、サイドアーマーが
横に開いてカッコ悪かったので、腿側を削って収まる
ようにしました。

1482676239377



16/12/25(日)23:33:46 No.3618560
ビルドブースター
こちらも色分けは完璧、程よいディテールが入り精密感があります。

1482676426205



16/12/25(日)23:34:47 No.3618563
後ろから
大型ビームキャンを繋ぐアームはシルバーで塗り、
メカニカル感を出してみました。

1482676487948



16/12/25(日)23:37:03 No.3618565
ビルドブースターとドッキング
それなりに重量があり倒れやすいですが、自立は可能です。

1482676623008



16/12/25(日)23:37:17 No.3618566
後ろから

1482676637737



16/12/25(日)23:39:01 No.3618567
ビルドブースターはランディングギアを引き出し、
駐機形態を取ることが可能です。

1482676741674



16/12/25(日)23:39:26 No.3618568
オプション
手首は可動指と武器用持ち手が右手だけ付きます。
ここは出来れば左手用、それから平手も欲しかった
ところです。

1482676766324



16/12/26(月)11:10:56 No.3618668
え?平手ないの?




16/12/26(月)15:04:17 No.3618729
このキット握り手だけは専用のものが付いてるんだよね
ほかは使い回しで数も少ない




16/12/25(日)23:41:12 No.3618571
専用ビームライフルと強化ビームライフル用ユニットは。。。

1482676872264



16/12/25(日)23:41:43 No.3618572
専用ビームライフルを分離させ

1482676903682



16/12/25(日)23:42:22 No.3618573
ビームガンを強化ビームライフル用ユニットに取り付け

1482676942890



16/12/25(日)23:43:21 No.3618575
スライドロックさせて強化ビームライフルにすることが出来ます。
1/144でこのギミックは嬉しい~。

1482677001337



16/12/25(日)23:44:44 No.3618577
左手を可動指に交換し、強化ビームライフルを
両手で構えることが出来ます。

1482677084711



16/12/25(日)23:46:39 No.3618578
大型ビームキャノン
アームがフレキシブルに可動するので楽に構えることが
出来ます。

1482677199174



16/12/25(日)23:48:06 No.3618579
以上、駆け足でしたがRGビルストライクガンダムの
レビューでした。

以降、RGシリーズ、ビルドファイターズキットスレとして
お使いください。

1482677286549



16/12/26(月)00:01:05 No.3618583
シールドジョイントは、何とかして欲しかったなあ。
専用パーツにしてくれないと向きが




16/12/26(月)07:27:12 No.3618647
ビルストにとってのリアルってなんだろうとは毎度思うことであるが
それはともかく良くできてそうね




16/12/26(月)13:50:01 No.3618692
スカイグラスパーみたいにユニバースブースターも出ると思うんだがなかなかアナウンスが無いな

あと個人的にはX魔王が欲しいな…RGでGXが出てない以上無理だというのならMGでもいいから…




16/12/26(月)14:54:53 No.3618724
肩の上が開くのでユニバーサルブースターは難しいかも




16/12/26(月)15:23:35 No.3618734
そういえばストライクってRGとしてはかなり初期の商品で
当時はまだ武器専用握り手が付き始めたばかりの頃だったんだな




16/12/26(月)22:04:22 No.3618911
RGでガンプラバトルしたら、一撃でバラバラになりそだな…




16/12/27(火)14:53:34 No.3619166
>RGでガンプラバトルしたら、一撃でバラバラになりそだな…
昔と比べたらポロ取れはほぼ無くなってるし素体フレームの気持ち頑丈になった感じはする
(ゼータなんて変形でぶっ壊れそうだけど)
最初のガンダムもポロ取れの改善とかしてくれればいいんだけど




16/12/26(月)22:07:43 No.3618913
>腰のアーマーのポロリはストライクの時と同じですか??
ストライクを持っていないので何とも言えませんが、
画像の「04-3」のパーツは下半身のフレームから
外れ易かったので接着しました。

他、足首のフレームも外れ易かったので同じく
接着しています。

1482757663781



16/12/26(月)22:36:56 No.3618943
>>腰のアーマー

自己解決しました。
ストライクと同じ構造ですね。

フロントアーマーとリアアーマーを
ボールジョイントでフレームに取り付けるのですが
ポロリし易かったです。

今回はそうでもないのでしょうか?




16/12/26(月)23:49:40 No.3618998 
ジョイント接続部をJ1-11で裏から挟み込んでるからポロリはないと思われ




16/12/26(月)23:06:47 No.3618961
素のストライクはアーマーシュナイダー格納の影響か
妙にサイドアーマーがフレームからぽろりしやすかったけど
こいつはそうでもないのかな




16/12/26(月)23:34:00 No.3618980
>妙にサイドアーマーがフレームからぽろりしやすかったけど
ポロリは無いですが、画像左側の様に腰への収まりが
悪く見えたので、腰に沿うよう、腿を削って収まるようにしています(画像右)

1482762840087



16/12/27(火)01:35:00 No.3619034
HG版を引っ張り出して並べてみました。

1482770100208



16/12/27(火)01:35:16 No.3619035
後ろから

1482770116480



16/12/27(火)01:36:09 No.3619036
Please Set Your GUNPLA!

1482770169876



16/12/27(火)18:07:19 No.3619201
今のRGって謎の灰色分割なくなったんだ




16/12/27(火)18:13:38 No.3619204
>今のRGって謎の灰色分割なくなったんだ
スレ主のは塗装してるからそう見えないだけで、白い装甲は
「謎の灰色」含め成型色で3色使ってる




16/12/27(火)22:56:35 No.3619295
>HG版を引っ張り出して並べてみました。
綺麗に部分塗装されているからかもしれないがプロポーションの違いもあって
隣に並べてもディテール密度以外はHGが全く見劣りしていないな
なんというか同一モチーフでこういう「高級品」が出て来たのに従来品が見劣りせずに
高級品の方とは別種の価値を持ったままでいるというのはある意味凄い気がする
ガンプラは新商品でアップデートが行われる度にノスタルジー以外で旧キットに
価値を見出すことがなくなっていく感じがしたがAGP仕様のHGガンプラが
出てきて以降のここ数年はそういう感覚が無くなっていく感じがしてきたなぁ
・・・RGストライクがHGビルドストライクより前の商品なのは承知してますよ?




16/12/27(火)19:21:00 No.3619220
RGシステム発動verで作ってみました

1482834060553



16/12/27(火)21:13:31 No.3619261 
RGのフレームをメッキに!?
・・可動とか剥がれとかどうでしょう?




16/12/27(火)21:24:50 No.3619263 
>RGのフレームをメッキに!?
・・可動とか剥がれとかどうでしょう?

可動は問題ないですが細かいところは若干剥がれやすい感あります。




16/12/27(火)21:45:04 No.3619267
>RGシステム発動verで作ってみました
じゃあ、自分もRGバージョン(HG)とこないだレストアしたMK-Ⅱで

キットの補足:RGストライクとフレームは同じですが足首にパーツを追加してるので頭身が上がってます。
また、余剰パーツで組めるのはアーマーシュナイダーだけです

1482842704089



16/12/27(火)21:46:15 No.3619268
>じゃあ、自分もRGバージョン(HG)とこないだレストアしたMK-Ⅱで
しまった、貼ってから視線が全然バラバラだったのに気づいてしまった・・・すいません




16/12/28(水)05:15:46 No.3619351
>こいつって1/1なんじゃないの?
ビルダーのイメージの中の本物はモビルスーツであってガンプラじゃない
タミヤのオリジナルRCカーやミニ四駆にスケール表示があるのみたいなもん
実際はサイズを表してるというべきか




16/12/28(水)22:02:32 No.3619688
HGだけどRGシステム支援

1482930152224



16/12/28(水)22:52:24 No.3619719
>HGだけどRGシステム支援

そのブラックライトの詳細を教えてほしいです




16/12/28(水)22:56:33 No.3619721
>そのブラックライトの詳細を教えてほしいですYazawa BL20




16/12/28(水)19:50:48 No.3619619
後はユニバースブースターが付くかだなあ。
それが出来ればパーツ流用でスタビル化は難しく無さそうだし。




16/12/29(木)00:10:16 No.3619793
>後はユニバースブースターが付くかだなあ。
そもそもユニバースブースターにはRGストライクに接続できるお遊び要素があったのを知る人はあんまりいない




16/12/29(木)02:11:18 No.3619906
>そもそもユニバースブースターにはRGストライクに接続できるお遊び要素があったのを知る人はあんまりいない
そして胸に回り込む白いパーツが届かないのでそのまま流用は出来ないことを知る人はもっと少ない?





RG ガンダムビルドファイターズ GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
RG ガンダムビルドファイターズ GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ 1/144スケール 色分け済みプラモデル


オススメ記事
HG『ビルドストライクガンダムフルパッケージ』 拡がる可能性∞
HGBF 『スタービルドストライクガンダム』 汎用翼エフェクトとしても・・・うーん?
HGBF『ビルドガンダムMk-II』 普通のMKⅡとしても組めるみたいだね
RG 『シナンジュ』 塗装&表面処理をしなくてもテッカテカな出来に
RG 『ガンダムエクシア用アストレアパーツセット & アストレア タイプ-F』 エクシアさんは相変わらずバリエーション豊富