二次元裏@ふたば(may)
16/09/14(水)01:12:43 No.4327532427
GセイバーのMSスレ
カッコイイデザインが多いので何らかの形でまた見たい

1473783163146



16/09/14(水)01:44:44 No.4327582555
かっこいい

1473785084199



16/09/14(水)01:45:11 No.432758299

1473785111236



16/09/14(水)01:46:40 No.432758487
ゲームだと色がハッキリしてんだよなG3

1473785200281



16/10/01(土)21:23:41 No.436595308
腐敗していた連邦軍が盛り返すお話である




16/12/15(木)23:30:32 No.452445519
G-3セイバーのヒロイックなかっこよさは今でも褪せないと思う
あと主役ガンダムで唯一のローラーダッシュ




16/09/14(水)03:19:19 No.432766347
>ローラーダッシュゲー買ったし!
ゲーム上で強すぎ問題

1473790759086



16/09/14(水)03:24:29 No.432766565

1473791069260



16/12/16(金)02:26:17 No.452473532
Gセイバーのデザイン自体は余計な要素がなくてシンプルに未来感があって良いんだよなぁ



16/09/14(水)03:34:09 No.432766958
ビーム兵器より実弾系が主流に戻ってる感じがするGセイバー世界




16/09/14(水)01:16:45 No.432753950
Jセイバーとか言う頼りになるジム




16/09/14(水)01:23:13 No.432755076
>Jセイバーとか言う頼りになるジム
ジムといってもセイバーチームがゴリゴリに改造しているから
市販車とラリーカーくらい別物になっている




16/09/14(水)01:24:32 No.432755305
Jセイバーはゲームでも使えるから覚えてる人も多そう




16/10/01(土)21:32:27 No.436597645
リードが医務室にいる間にG3セイバーをでっちあげるセイバーチームの有能さよ




16/10/01(土)21:37:11 No.436598930
>リードが医務室にいる間にG3セイバーをでっちあげるセイバーチームの有能さよ
上半身はほとんどJセイバー
下半身はほとんどG2セイバーの流用だと思えば短期間で完成させたことも納得できるできない




16/12/15(木)23:02:07 No.452438263

1481810527535



16/12/15(木)23:13:01 No.452441009
食糧危機ってのはGレコの前史っぽいね




17/01/08(日)22:34:30 No.457492221
本編が農業資源の奪い合いの話でゲームが無人兵器で
政府掌握狙う連中の排除みたいな話
あれゲームの方が派手じゃね




16/09/14(水)01:14:42 No.432753605

1473783282136



16/09/14(水)01:27:24 No.432755766
見たくても見れないガンダム




16/09/14(水)01:44:09 No.432758178
>見たくても見れないガンダム
バンチャで配信なしとかすごいよね
DVD買うしかないっていう




16/09/14(水)02:02:21 No.432760276
バンチャでも無かったのか版権面倒なんかな
DVDも15年位前だしとっくに廃盤だよね・・・




16/09/14(水)02:06:08 No.432760663
問題は実写作品なだけあって俳優使ってるから二次使用料が声優と比べて高いと思うんだよね




16/09/14(水)02:09:07 No.432760995
>問題は実写作品なだけあって俳優使ってるから二次使用料が声優と比べて高いと思うんだよね
それがあったか
契約再更新するにもかける手間も面倒だったり高いしメリット無いって判断かな




16/09/14(水)02:10:27 No.432761157
>契約再更新するにもかける手間も面倒だったり高いしメリット無いって判断かな
海外でもDVDやVHSはバンダイビジュアルが出してたからG-SAVIOURという作品の販売権はずっと日本にあるんだろうけど
その辺がおそらく大きなネックになってると思う




16/12/15(木)23:09:04 No.452440007
宇宙世紀物の正史時系列最新章という堂々たる肩書に反する扱いを受けてると思う




16/12/15(木)23:09:58 No.452440248
>宇宙世紀物の正史時系列最新章という堂々たる肩書に反する扱いを受けてると思う
作者によってガンダムではないと断言

1481810998916



16/09/14(水)01:28:48 No.432756016
>見たくても見れないガンダム
100円で買えるこのゲームを
ただしマークじゃなくて別のキャラが主役

1473784128754



16/12/15(木)23:06:32 No.452439390

1481810792424



16/12/15(木)23:02:47 No.452438430
ゲームは微妙だった




16/12/15(木)23:03:44 No.452438686
>ゲームも実写も微妙だった




16/12/15(木)23:04:07 No.452438786 
>なにもかも微妙だった




16/12/15(木)23:55:37 No.452451447
…プラモは出来が良かったと思う…




16/09/14(水)02:55:31 No.432765136
ずごっく

1473789331693



16/09/14(水)04:01:18 No.432767991
一部取りこぼしてますよシャクティさん!

1473793278736



16/12/15(木)23:07:32 No.452439646
敵のMSがSEEDっぽい




16/09/14(水)02:00:14 No.432760075
>小説版は結構好きなんだ
イケメンマーク

1473786014842



16/09/14(水)02:01:41 No.432760217
小説あるんだ
ちゃんとマルチメディア展開してんじゃん




16/09/14(水)02:04:14 No.432760462
>ちゃんとマルチメディア展開してんじゃん
当時はかなり気合入れてたよ
ゲームの売り上げも7万本とかでガンダムとしては決して悪くない成績だった
後が続かなかったけど




16/09/14(水)02:03:09 No.432760354
>ちゃんとマルチメディア展開してんじゃん
小説にCDドラマにゲーム
結構力入れて展開はしてたよ




16/12/15(木)23:24:03 No.452443857
ドラマCD超面白いから聞いとけよ
野球少年がヤクザに大リーグボールぶつけて博士の秘密研究守るぞ




16/12/16(金)00:14:09 No.452455526
>ドラマCD超面白いから聞いとけよ
厨二連合元パイロットな葡萄農園経営者がセイバーチームのフリーダム改造機体にワクテカヒャッハーしちゃう話も面白いぜ




16/12/15(木)23:06:12 No.452439304
主人公

1481810772959



16/12/15(木)23:06:22 No.452439342
ライバル

1481810782363



16/12/15(木)23:13:30 No.452441145
黒人がヒロインなのはVガンダムとガイア・ギアとこれくらいしか知らない

1481811210101



16/09/14(水)01:43:09 No.432758069
アニメ版

1473784989980
gif



16/09/14(水)01:48:48 No.432758776
背中のフィンいいよね…




16/09/14(水)01:44:14 No.432758200
どことなくF91の親戚っぽい




16/09/14(水)01:49:13 No.432758829
>どことなくF91の親戚っぽい
元地球連邦の技術者グループが関わってる設定だからサナリィ出身とかもいたんじゃないの




16/09/14(水)01:52:04 No.432759147
ぶぐ!

1473785524688



16/09/14(水)01:35:09 No.432756989
ザク系列の中ではだいぶ好きブグ2

1473784509355



16/09/14(水)01:38:42 No.432757493
モビルウェポン・レイヴン

1473784722458



17/01/08(日)22:24:36 No.457488995
ゲームやったこと無いんだけどサイコミュ兵器は完全に息の根止まってる?




17/01/08(日)22:27:50 No.457490054
>ゲームやったこと無いんだけどサイコミュ兵器は完全に息の根止まってる?
サイコミュなんかより人間の人格をAIに移植した方が強いよねってしてる




17/01/08(日)22:29:33 No.457490610
>サイコミュなんかより人間の人格をAIに移植した方が強いよねってしてる
(あ これ最後AIに反乱されるフラグだ)




17/01/08(日)22:40:22 No.457494060
でもラスボスのレイブンは最終的には自分からライシスの人格データ消去したんだよなぁ




16/12/15(木)23:36:01 No.452446862

1481812561621



16/09/14(水)02:13:04 No.432761427
実写で全天周モニターの演出とかできたら面白いと思うんだけどね
まあただ狭いところでパイロット映すだけだったな




16/09/14(水)01:50:58 No.432759033
本編はパイロットスーツのデザインとかいろいろあったのに没ってるあたり予算無い




16/09/14(水)01:52:14 No.432759159
>本編はパイロットスーツのデザインとかいろいろあったのに没ってるあたり予算無い
そらだって日本が渡した金は10億…製作に使ったのは9億だからね
9億なんて海外からしたらカスみたいな予算だろ




16/09/14(水)02:01:15 No.432760165
>>製作に使ったのは9億だからね
日本としては大金用意したようなもんだけどね
日本映画がだいたい20億ぐらいが製作費の限度みたいだし




16/09/14(水)06:33:55 No.432772260
シン・ゴジラで15億だっていうから
この時代の日本映画ならかなりの規模だな




16/09/14(水)02:14:25 No.432761582
>本編はパイロットスーツのデザインとかいろいろあったのに没ってるあたり予算無い
議会軍のノーマルスーツが完全に逆シャア

1473786865889



16/09/14(水)02:15:37 No.432761708
連邦兵士の戦闘服はレンタルでスタシトパの機動歩兵のを使ってるのはご愛敬




16/09/14(水)02:20:25 No.432762212
>連邦兵士の戦闘服はレンタルでスタシトパの機動歩兵のを使ってるのはご愛敬
あの戦闘服実は色んなところで使いまわされてる
Gセイバーの後はパワーレンジャーロストギャラクシーで使われた




16/09/14(水)02:32:29 No.432763320
全天周コクピットが無い話はクロボンダストでも
書いていたけど歴史はGセイバー寄りになっているのかな




16/09/14(水)01:53:50 No.432759368
2000年放映だから製作は99年か
でも当時の基準なら十分なCGだと思うけどね




16/09/14(水)01:59:01 No.432759939
ハリウッドのセンスや実写作品としての成分があるからアニメのガンダムにはない魅力があるんだ
作品トータルの評価は置いといて




16/09/14(水)02:02:39 No.432760307
普段から洋ドラとか見慣れてる人には悪い評価は聞かない気がする
90分でよくまとまってるって
シーズンプレミアやパイロットエピソードみたいなんだよね




16/09/14(水)02:01:25 No.432760182
加藤晴彦と女優で目立つ前の篠原涼子ってチョイスが謎だったな




16/09/14(水)02:11:44 No.432761278
実は正確にはハリウッドじゃないっていうね




16/09/14(水)02:13:18 No.432761459
>実は正確にはハリウッドじゃないっていうね
カナダだっけ




16/09/14(水)02:15:45 No.432761722
カナダのポールスターテレビジョンが製作
特殊効果はロサンゼルス郊外にあったスタジオミューズ
ハリウッドのハの字もない




16/09/14(水)02:23:40 No.432762553
作られたトレーラーも本編とは全く違う内容だよね
紆余曲折あったんかな




16/09/14(水)02:25:20 No.432762716
>紆余曲折あったんかな
まずポールスターテレビジョンって会社が謎
Gセイバー以外に作った番組は1本しかないし




16/09/14(水)01:52:20 No.432759180
パイロット版でしか見れないテラインホバーモード




16/09/14(水)02:04:40 No.432760506
へえ
プロデューサーはイグルーの人なのか




16/09/14(水)02:06:41 No.432760719
ゆっくり過ぎず早過ぎずであの時代での巨大ロボが動くって意味では
程よい重量感ある動きになってていいよね
コロニー残骸を進路から排除するGセイバーも結構良い動きしてる




16/09/14(水)02:10:15 No.432761137
言うほど悪くもないけどGセイバーが出てくるまでが長い




16/09/14(水)02:12:38 No.432761379
腕の装甲パージしてビームサーベルで切り刻む戦法は
アニメのガンダムでも誰かやれよと思ってる




16/09/14(水)02:18:32 No.432762027
>腕の装甲パージしてビームサーベルで切り刻む戦法は
Gセイバーのバトルシーン見るとこういう発想があったか
って思わせるところが見られて面白いよね




16/09/14(水)02:13:38 No.432761504
映画の内容はもはや覚えてないけどプラモは買った覚えがある
腿や二の腕のメカが露出していたのが好きだったなあ




16/09/14(水)02:18:01 No.432761950
規模は違えど映画のFFと似たような作品だと思う




16/09/14(水)02:19:51 No.432762160
なんだかんだでMSの腹部にパイロットが乗り込んで
コクピットに収まる絵が実写とCGで見れたってのは嬉しかったな




16/09/14(水)02:24:34 No.432762640
「悪役ってのは何をしてもいいんだなぁマーク!」

1473787474159



16/09/14(水)02:03:43 No.432760410
観ても何故発光生物に必死になるのかとかの背景説明がほぼ無いので
小説やゲームで補完しないとストーリーがさっぱり解らない




16/09/14(水)02:05:10 No.432760550
>観ても何故発光生物に必死になるのかとかの背景説明がほぼ無いので
あれが食料危機を救う鍵っていうのは劇中でもちゃんと説明があるんだけど…
何せ晴彦と篠原の吹き替えが下手くそすぎて話が頭に入ってこない
見るなら字幕




16/09/14(水)02:15:52 No.432761731
連邦が消滅した経緯ってのは小説読めば分かるんだろうか




16/09/14(水)02:18:34 No.432762032
>連邦が消滅した経緯ってのは小説読めば分かるんだろうか
小説の年表とムック本にだいたい書いてはあるな
どっちも中古で探さんとないだろうけど




16/09/14(水)08:16:53 No.432777774

1473808613013



16/09/14(水)08:25:29 No.432778439

1473809129531



16/09/14(水)02:31:06 No.432763194
宇宙戦国時代末期に連邦がかつての勢いを取り戻そうと各コロニーに高圧的に出る
キレたコロニーが連邦と戦闘状態になる
連邦は敗北を認め解体コロニーは独立しセツルメントに名称変更
連邦残党とサイド2 3 5 7が組んでセツルメント国家議会設立
対抗するように月、サイド1サイド4がセツルメント自由同盟を設立ってのが流れ




16/09/14(水)02:33:53 No.432763440
ずいぶんめんどくさい情勢だなGセイバーの時代




16/09/14(水)02:39:30 No.432763890
>ずいぶんめんどくさい情勢だなGセイバーの時代
セツルメント国家議会とセツルメント自由同盟がメイン勢力で新しく作られたサイド8(サイドガイア)といつも通りサイド6が中立
これに地球圏の調停をしようとする秘密結社イルミナティが絡む
Gセイバーを含むセイバーシリーズはイルミナティ製でゲーム版の主人公もイルミナティ所属

1473788370601



16/09/14(水)02:37:57 No.432763752
トレーラーだとイルミナティがラジオ局に偽装して活動してるつう
いかにも向こうっぽい設定




16/09/14(水)02:42:59 No.432764178
大規模な戦争ではなく紛争時代ってとこか
今っぽいではあるな




16/09/14(水)08:16:00 No.432777701
クロボンダストだと宇宙世紀153年から宇宙戦国時代が
激動化、以降15年も戦乱が続き、隣同士のコロニーで
闘いあう時代に 長引く戦乱でインフラや工場は
破壊されMS整備技術も低下
宇宙に漂う旧時代のMSを再利用しないといけない惨状に
169年が舞台になるけど
Gセイバー年表だとその前後に秘密結社イールミナティの
前身組織が連邦軍OBにより結成されたとある




16/09/14(水)08:21:20 No.432778104
地球環境もかなり悪化したっぽいよね
Gセイバーだと汚染の少ない深海で海藻育成してるくらいだし




16/09/14(水)02:22:08 No.432762394
とりあえずマークの吹き替えだけ惜しい
他はテレビとして考えたらまあ…




16/09/14(水)02:23:01 No.432762481
>とりあえずマークの吹き替えだけ惜しい
マークは退役軍人らしくどんな時も余裕を忘れないいいお兄さんなのに
晴彦のせいで常に焦ってるようにしか聞こえないんだよな




16/09/14(水)02:25:55 No.432762764
>マークは退役軍人らしくどんな時も余裕を忘れないいいお兄さんなのに
>晴彦のせいで常に焦ってるようにしか聞こえないんだよな
あの当時売り出し中とはいえもうちょい上手いというか
キャラクターに合った声優なり俳優を…とは思った
設定に対してなんか青二才感強くてなぁ




16/09/14(水)02:44:01 No.432764260
>キャラクターに合った声優なり俳優を…とは思った
逆にガーノー総督のラサール石井はハマってたな
俳優さんの実際の声にも近い




16/09/14(水)02:34:40 No.432763506
セツルメントってなんじゃらと思ったら何か難しい社会学系の用語?




16/09/14(水)02:35:57 No.432763604
>セツルメントってなんじゃらと思ったら何か難しい社会学系の用語?
コロニーと同じで移住地とかいった意味
ただ英語圏ではコロニーは悪い意味での「植民地」のニュアンスが強いのでセツルメントって用語に変えてる




16/09/14(水)02:58:54 No.432765337
最初はスペースセンチュリーだったんだよな




16/09/14(水)02:59:43 No.432765402
>最初はスペースセンチュリーだったんだよな
ゲームのOPの表記はその名残だろうね




16/09/14(水)02:37:33 No.432763728
DVDの黎明期ともいえる時期に出たからしょうがないんだろうけど
画質がVHS画質すぎる…




16/09/14(水)02:51:19 No.432764831
まぁ何気にガンダム北米進出の橋渡しにはなったみたいだしな




16/09/14(水)02:55:06 No.432765113
>まぁ何気にガンダム北米進出の橋渡しにはなったみたいだしな
Gセイバーの後に初代とWとG持ち込んだんだっけか
実写化も当時の麻疹だしさっさとやっておいて良かったとも思う




16/09/14(水)02:40:21 No.432763955
出番なし

1473788421373



16/09/14(水)02:41:01 No.432764013
上:ガワラデザイン
下:北米のデザイナーさんデザイン

1473788461703



16/09/14(水)03:04:09 No.432765636
>上:ガワラデザイン
フリーダムは本編内だとデザイン画からずんぐりむっくりになってるけど
あの重量感ある質感は素晴らしい




16/09/14(水)02:46:02 No.432764436
プグを始めとした国家議会軍のMS格好いいんだよね

1473788762720



16/09/14(水)02:47:42 No.432764558
議会軍のMSデザインの流れはその後ジンに引き継がれた感じ

1473788862898



16/09/14(水)02:49:15 No.432764680

1473788955834



16/09/14(水)02:49:16 No.432764682
ガイアギアも仮に含めた時系列として考察したら面白そう




16/09/14(水)02:50:34 No.432764769
アニメ用に線を減らされない大河原メカは良い…




16/09/14(水)02:52:58 No.432764948
スレ画は極限に装甲減らして機動力以外は捨ててるという潔さが素晴らしい




16/09/14(水)02:55:02 No.432765108
>スレ画は極限に装甲減らして機動力以外は捨ててるという潔さが素晴らしい
Iセイバーいいよね…
似たコンセプトのM1Aアストレイともデザイン上の繋がりも見える

1473789302575



16/09/14(水)03:11:47 No.432766031
小説版Gセイバースペック

1473790307099



16/09/14(水)03:12:24 No.432766061

1473790344144



17/01/08(日)22:28:10 No.457490161
>また巨大化してるのなこの時代のMSって
18メートル代に戻ってる  
後ゲームの方だと無人化も進んでてラスボスは
ACのナインボールみたいな奴だったような




16/12/15(木)23:17:48 No.452442203
カタログスペック割と化け物だよねGセイバー




16/12/16(金)00:44:22 No.452461126
>カタログスペック割と化け物だよねGセイバー
今となってはクロボン後の技術停滞期から良く持ち直したなと思える




16/09/14(水)03:05:29 No.432765717
セイバーシリーズの出力は5000ぐらいなんだが推力がV2の数百倍なのか




16/09/14(水)03:08:58 No.432765892
よく総推力すごいからVより進化してると聞くが、
G3セイバーってすごく重くない?
推力重量比いくつになるのよ




16/09/14(水)03:19:13 No.432766343
Gセイバーだと大体重量比で7くらいだからEX-Sとほぼ同じくらい

たしかに4~5の多い小型からすれば高いがやはりV2ほどのレベルじゃないな
V2はサブスラスターだけで3、最大20Gいけるなら20だからな




16/09/14(水)03:20:18 No.432766390
何か大型化した要因でもあったんだろうか




16/09/14(水)04:30:33 No.432768893
>何か大型化した要因でもあったんだろうか
小説版Vだとジャベリンの次の主力機が大型化したのでそんな感じで大型化→小型化→大型化みたいな波でも経験したのかもしれない




16/09/14(水)03:27:44 No.432766698
>何か大型化した要因でもあったんだろうか
マンマシーンで大型化した流れを受け継いだのではとか
ずいぶん昔の2ちゃんでいろいろ考察はあったな




16/09/14(水)09:28:28 No.432783310
小型を整備できる環境と技術が失われてたなら再び大型化したのもまぁわかる




16/09/14(水)10:41:01 No.432790666
大型化→小型化→大型化→小型化→…は世の常




16/09/14(水)11:57:17 No.432799748
あとブグの武装が実弾に回帰してるんだよな
これはなんか説明あったっけ




16/09/14(水)12:14:49 No.432802095

1473822889125



17/01/08(日)22:42:35 No.457494724
映画全然おぼえてないけど
最後敵の悪い奴が敵(主人公サイド)のシャトルに乗って逃げてる所
味方に撃ち落とされてあっけなく死んだのは今でも覚えてる




17/01/08(日)22:43:43 No.457495079
>味方に撃ち落とされてあっけなく死んだのは今でも覚えてる
ラサール石井がやってた総督だな
主人公の嫁と一緒に吹っ飛んだな




17/01/08(日)23:57:23 No.457517145
Gセイバーのヒロインはガンダム界でもトップレベルの悪女だが
死に際に良い人になってカッコイイ死に方したので
知名度抜きにしても三大悪女に上がる事は無い




17/01/08(日)23:58:36 No.457517511
というか今まで死ぬほど往生際悪かったのに
何で急にあんたも死ぬのよ総督みたいなこと言い出したんだろあの女




17/01/09(月)00:03:14 No.457518947
>何で急にあんたも死ぬのよ総督みたいなこと言い出したんだろあの女
一応ヒロインは人類の未来の為に勝ち馬に乗るつもりでいたら
そいつは人類救済の為の技術を握りつぶす事で人類支配しようとしてたので
技術は握りつぶされないように主人公側に渡して
死ぬの画定したらざまぁという感じ




17/01/09(月)00:03:42 No.457519080
あれマークが悪いからなぁ…
エロゲの不人気主人公みたいな




17/01/09(月)00:13:54 No.457522113
一応20周年の節目にタマがターンエーとこれってすごいなバンダイ
ターンエーは好きだったけど攻めすぎ




16/10/01(土)21:19:23 No.436594146
正直デザインは嫌いじゃない
作中の動作もガンダムという先入観抜いて見たらリアル感あって悪くない
ガンダムとして見ると鈍重すぎて的そのものだが




16/10/01(土)21:31:28 No.436597375
EXVSで拾われないかなと密かに期待してるのは俺だけじゃないはず




16/10/01(土)21:32:16 No.436597589
Gジェネすら拾ってくれないんですけお!




16/10/01(土)21:37:54 No.436599119
まぁわりと映像作品の中で一番黒歴史に近いガンダムだと思う