模型裏@ふたば
17/02/28(火)07:21:01  No.3641822 
ROBOT魂 ディジェ

とても良いモノなのにスレが立たない不思議!

1488234061711



17/02/28(火)07:21:46 No.3641823
パッケージ

1488234106395



17/02/28(火)07:22:18 No.3641824

1488234138490



17/02/28(火)07:22:41 No.3641825
分厚い

1488234161094



17/02/28(火)07:23:52 No.3641826
ブリスター

開封すると小さく感じます

1488234232224



17/02/28(火)07:24:24 No.3641827
正面

1488234264525



17/02/28(火)07:24:40 No.3641828

1488234280463



17/02/28(火)07:25:24 No.3641829
反対

1488234324032



17/02/28(火)07:27:22 No.3641830
背面

1488234442165



17/02/28(火)07:27:58 No.3641831
マーキングなど

密度がなかなか素晴らしい

1488234478396



17/02/28(火)07:28:12 No.3641832

1488234492821



17/02/28(火)07:28:27 No.3641833

1488234507730



17/02/28(火)07:28:40 No.3641834

1488234520100



17/02/28(火)08:35:09 No.3641849
カラバってEFFだったんだ…




17/02/28(火)07:29:08 No.3641835
可動域も充分

1488234548951



17/02/28(火)07:29:38 No.3641836
開脚も!

1488234578865



17/02/28(火)07:30:05 No.3641837
武装の多さよ

1488234605068



17/02/28(火)08:01:18 No.3641841
膝可動

動力パイプ?は軟質
曲がるけど経年劣化は少し怖いかな

1488236478386



17/02/28(火)08:03:08 No.3641842
顔もイケメン

口部分を外せるようだけど壊しそうだつたので辞めました

1488236588072



17/02/28(火)08:11:05 No.3641846
>顔もイケメン

あー。ちゃんとうっすらツインアイもあるのか




17/02/28(火)08:05:13 No.3641845
>口部分を外せるようだけど壊しそうだつたので辞めました
twitterで外してるの見たけどゼータ顔だったね




17/02/28(火)08:03:50 No.3641843
ライフル

1488236630131



17/02/28(火)08:04:28 No.3641844
クレイバズーカ

1488236668353



17/02/28(火)08:29:10 No.3641847
あらまほんとイケメン




17/02/28(火)08:56:27 No.3641855
立て乙
>口部分を外せるようだけど壊しそうだつたので辞めました
まず頭の上半分を外す手順らしいけど
うちのは塗料が固着しててダメだった




17/02/28(火)09:00:19 No.3641856
RE100の今風アレンジも嫌いじゃなかったけど、コレと並べると顔がこっちのが目元まわりのアレンジとか体型のバランスがカッコイイんよねえ。
チンガード外したガンダムフェイスも用意して欲しかったところ。




17/02/28(火)09:06:16 No.3641859
拾い物だけどプロトゼータみたいか?

1488240376686



17/02/28(火)09:43:37 No.3641864
>口部分を外せるようだけど壊しそうだつたので辞めました
マスクが上下に動くようなら多分外せる
形状はこんななので左右下へぐりぐり捻るといけるかと

1488242617765



17/02/28(火)09:55:58 No.3641865
そこ外せるのかー




17/02/28(火)09:09:44 No.3641860
レビュー乙です!
これほんといいよね…
これだけの重装備で全くぐらつかない関節の強さがいい
顔も隠し要素としてとっても美味しい
うちのもものすごい固くて、外す時怖かったです

1488240584094



17/02/28(火)09:32:00 No.3641862
本体も決定版クラスの出来だけどオマケ扱いのハイメガも気合い入ってるよね
真下のグリップのスライド可動と左右のグリップの差し替え可動のおかげでかなり構えやすい




17/02/28(火)10:26:26 No.3641870
そうそうハイメガすげぇ

1488245186888



17/02/28(火)10:27:19 No.3641871
薙刀持つとゲルググちっくよね

1488245239248



17/02/28(火)10:27:49 No.3641872
この長モノ持っての安定感は素晴らしい

1488245269533



17/02/28(火)10:28:28 No.3641873
ちょっと比較

1488245308461



17/02/28(火)10:29:04 No.3641874
マーキングあると良いねー

1488245344591



17/02/28(火)10:30:17 No.3641876
ってことでROBOT魂ディジェです

以下はROBOT魂スレとしてどぞー

1488245417462



17/02/28(火)10:29:20 No.3641875
胴の可動も万全とまではいわないけど
かなり面白い構造で結構動くのが楽しいよね
コクピット周りはもし実機があったら絶対酔いそうな構造になってるけどw




17/02/28(火)11:58:44 No.3641886
デザイン元ネタのゲルググ感と
アムロの愛機というガンダム感、
設定でのリックディアスの改良型感のバランスが
上手い具合にひっぱり合ってる、そんな好アイテム。




17/02/28(火)18:27:22 No.3641960
>デザイン元ネタのゲルググ感と
シャアがガンダムみたいな百式に乗って
アムロがゲルググみたいなディジェに乗ってってな逆貼り感が割と好きだったんだけど
あまりのディジェの不評に言い出せなかった放映当時

カイレポのツインアイ設定はなるほどと思ったし好きだけどね




17/02/28(火)12:35:22 No.3641897
>これでディジェの素顔はFAってことになるのかな?
ならないならない
あくまでカトキのリファイン版がこれってだけであって
ガンダム顔に仕様変更できたり量産されたりSE-Rだったり
あちこちの媒体でいろいろオリジナル設定盛られたけど
ディジェ自体の設定はゲルググ風リックディアス謎改造機のままでしょ




17/02/28(火)13:14:09 No.3641906
>あくまでカトキのリファイン版がこれってだけであって
公式の出した答の内の1つってくらいの受け止め方がいいよね
カトキ版バーザムみたいな
そもそもツインアイのソケットもZ登場当時はなかったんじゃないかって思うし




17/02/28(火)12:39:35 No.3641898
ハイメガ具体的にはこんな感じ

設定通りのバレル伸縮の他に下部グリップの前後スライドと
左右グリップが接続穴三ケ所の差し替え式による位置変更で両手で構える際にグリップ位置を離す事が可能
どういう事かというと名作と名高いかのスペクリZのハイメガの発展型です

因みに接続アーム二種類内臓の完全新規でアーム自体もスイング軸や回転軸豊富でかなりキメ細かく動きます

1488253175180



17/02/28(火)15:31:23 No.3641929
しかしZ顔カッコいいな
これでもう少し簡単に付け外し出来たなら




17/02/28(火)15:57:23 No.3641932
長年疑問だった左肩のウェポンラック設定が
これでもかというくらい掘り下げられてて感動した
実際にあれこれ装備模索するだけで日が暮れる




17/02/28(火)15:03:47 No.3641928
漫画のカイ・シデンのレポートでZ顔にしようかと思ったけどジオンとの関係でモノアイにしたなんて話し合ったな




17/02/28(火)16:46:09 No.3641941
>漫画のカイ・シデンのレポートでZ顔にしようかと思ったけど
ガンダム顔にも出来るようにしたってだけな
Zなんて一言も出てない




17/02/28(火)16:10:08 No.3641936
これってカトキ氏が関係してるの?

1488265808206



17/02/28(火)16:42:33 No.3641940
>これってカトキ氏が関係してるの?
してないよ




17/02/28(火)17:41:17 No.3641947
玩遊部用に撮り溜めしていたけど、このスレに貼らせてもらいます。

グリップの位置が変えられるのと、サポートアームのおかげでいろいろな武器の持ち方を模索できるね。

1488271277729



17/02/28(火)17:46:57 No.3641949
後ろからコッソリと近づいてきたハイザックを撃破。

ディジェの腰がこんなに回るなんて思ったいなかった。

1488271617349



17/02/28(火)18:02:32 No.3641952
メリッと顔をはずしたら中の顎が傷ついてしまった。
悲しい。




17/03/01(水)11:41:46 No.3642168
>メリッと顔をはずしたら中の顎が傷ついてしまった。
中の顔にまで接着剤が付いていたって事ですかね?
俺も外したいけれどビクともしない。。




17/03/01(水)20:14:24 No.3642286
>中の顔にまで接着剤が付いていたって事ですかね?
接着はされてないけどマスク裏側と顔が結構ピッタリ合わさっていたので、ひねりながら外してたらパーツ同士がダメージを与え合ったみたいで。




17/03/01(水)22:49:05 No.3642347
>中の顔にまで接着剤が付いていたって事ですかね?
頭の上半分を強引に外してみたらパイプ部分に接着剤が付いてた。
マスク外そうとしたらメリって音がしたから接着剤がついてるかも
後、頭部以外は殆ど部位ごとにバラせないね。背部の放熱板?とかも取れないっぽい。




17/03/01(水)13:48:35 No.3642196
チンガード外すには取り敢えずお湯に浸ける。
接着はされてないけど外したら保証対象外なので
自己責任で。




17/03/02(木)16:14:27 No.3642501
チンガードの外し方について情報ありがとう
①塗料の固着対策で接続箇所に軽くカッターを入れる
②お湯で温める
③グリグリせずに真っ直ぐ引き抜く
帰宅したらやってみます




17/03/02(木)16:55:22 No.3642505
あと可能なら、シリコンスプレーなどの潤滑油を使うといいと思う




17/02/28(火)19:39:54 No.3641979
>むしろ「ウェポンラック」という誰がどう見ても何を目的にした機構か一目瞭然な部位を
>なぜ今まで放置してきたのか疑問。
肝心のメガバズーカとやらの設定が一切掘り下げられなかったからね
この一文だけで画稿すら存在しない有様だし

ツインアイ設定からZ顔内蔵という解釈に昇華させたのも含めてカトキの遊び心が全面的に出た商品だと思う

1488278394549



17/02/28(火)20:03:07 No.3641984
スローイングバスターなんて無かった




17/02/28(火)20:35:41 No.3641996
レビュー乙です! カシグディジェカッコイイですよね~

1488281741791



17/02/28(火)20:42:44 No.3642001
ハイパーメガランチャーも素敵過ぎです!

1488282164832



17/02/28(火)20:49:39 No.3642003
これ気に入ったわ
こんなにカッコいいディジェはこの先もう出ないだろう
もう一個買っとけばよかった




17/02/28(火)21:36:04 No.3642016
手首が折れる前に立ってた写真で支援。
知らない人からすると同じパイロットが乗った機体とは思えないと思う。

1488285364254



17/02/28(火)23:02:51 No.3642045
Z・百式はROBO魂持っていないのでRG・HGで代用の
「キリマンジャロの嵐」セット

見送るか迷ったけれど本当に買ってよかった
締切注意スレで背中押してくれた人、ありがとう
ていうかガンダム顔が隠れてると知ってればもう一つ買ってた
予約時には公表できない大人の事情があったのかな?

1488290571488



17/03/01(水)00:25:12 No.3642100
メガランチャーより、ドダイ改、セットしてほしかった。

1488295512392



17/03/01(水)00:47:55 No.3642106
Zの他機体とも飾れるし
ついでにドダイ改出してくれないかな

1488296875581



17/03/01(水)04:44:56 No.3642119
なるほどイケメンですなぁ
外すのには苦労しましたがその甲斐はあった

ディジェはリック・ディアスの改修版なので
モノアイは動かないタイプということになってるのですな
劇中ではどうだったか…

1488311096894



17/03/01(水)04:47:19 No.3642120
そういえばCONVERGEのディジェにも
ツインアイのソケットらしきモールドがありましたな

長らく積んでたのを今日やっと開封しましたわい

1488311239911



17/03/01(水)04:49:26 No.3642121
上で言われてたので
CONVERGEのSE-Rの画像も

なるほど、今回の素顔と結構似てますな

1488311366493



17/03/01(水)04:54:32 No.3642122
カシグMk-2と並べて

武器が山盛り付いてくるのは嬉しい
ハリネズミ化させた時のシルエットが好み
塗装の質感も申し分ないので飾り映えするなぁと

1488311672745



17/03/01(水)04:55:25 No.3642123
最後に百式と

「お前もガンダムか…」

1488311725827



17/03/01(水)13:10:08 No.3642185
以前描いたアムロ用宇宙ディジェで支援

1488341408140



17/03/02(木)02:53:17 No.3642392
ハンドパーツこれ複製してガンプラに使いたいくらい出来いいね…




17/03/04(土)18:22:08 No.3643244
>プレミアムバンダイでディジェSE-Rを出してほしい
欲しいね~
ほぼ新規になるけど

1488619328752



17/03/05(日)18:05:27 No.3643742
武器を全部装備出来るのもいいね~

1488704727016



17/03/05(日)23:16:30 No.3643842
うちにもようやく届きましたが・・・
これは良いものですね
ゼータフェイスで動かしてるとだんだんSE-Rにも見えてきますし
このクオリティでSE-Rもほしいですね

1488723390306



17/03/06(月)03:52:13 No.3643894
ハイメガ比較
上 プライズ版…WRに差し替え変形するヤツ
         グリップのこぶしはけずっちゃいました
中 HGUC版…パチ組どころかランナーからもぎたて絶賛仮組中なんでぐらぐら
下 デジェさんのヤツ
左 背中の穴にアームの軸がぴったり
さすが魔乳ゲフンゲフン…魔砲少女

1488739933356



17/03/06(月)07:36:40 No.3643903
マスクをつけると途端に漂うジオニックテイスト
一粒で二度おいしい
モノアイがクリアパーツなのもよいですな

>やっぱりスレ画みたいな黄色分の強い緑色なんかね
表示するディスプレイや当てる照明によっても変わるので
断言はできないのですが…
スレ主の写真よりは少し水色寄り、ぐらいかと
うちのは多少色温度が高い照明を使ってます

1488753400657



17/03/06(月)07:53:56 No.3643905
原型機と並べて
全高はばっちり同じ

でも他には
体型と基本兵装のマウント位置以外に
共通項を見つけるのは難しいですな…

1488754436775



17/03/06(月)12:25:46 No.3643933
はぇ~どの写真もカッコいい・・




17/03/06(月)19:11:05 No.3643992
人気みたいだなー
こりゃカトキ版チャイカも出る…わけないか

1488795065959



17/03/06(月)21:38:40 No.3644027
戯れにアンテナこさえてみた

1488803920439



17/03/07(火)00:46:41 No.3644091
>戯れにアンテナこさえてみた

おぉう!これは似合うなぁ!
標準オプションで欲しいくらいです




17/03/07(火)19:05:13 No.3644219
>戯れにアンテナこさえてみた
一気に印象変わるな・・・




17/03/07(火)04:51:45 No.3644109
みんな違ってみんな良い

1488829905409



17/03/07(火)20:07:57 No.3644237
>みんな違ってみんな良い
写真の撮り方カッコイイんですがどうやってます?




17/03/08(水)06:48:47 No.3644329
>写真の撮り方
褒めてくれてありがとう

撮り方…
ライティングのことなら
「マスターライトハウス」というケースの備え付けです
PowerShot G16というカメラで適当にズームしながら寄りました
マニュアル撮影でISO80、あぷ@ふたば F8.0固定(三脚必須)
普段はズームとAFフレームと露光時間しか触ってないです
RAW現像してからシャープ→リサイズ→アンシャープ重ねがけ

ポージングや構図のことならこのパケ画の真似っこです

1488923327244



17/03/07(火)21:59:44 No.3644269
アンテナ、思ってたよりも好印象で嬉しい!
ちょっともさかったので、リ・ガズィ的な細アンテナイメージして
作り直してみました
バイアラン的にも見えるかも

1488891584496



17/03/09(木)23:42:25 No.3644676
どんどんZの機体増えていってほしいなぁ

1489070545287



17/03/10(金)21:00:46 No.3644855
>バウンドドックはサイズがなあ…

1489070545287.jpgだと並んで違和感ないけど
1/144より小さいMIAを並べて同じくらいってことか

1/144バウンドってWAVEのソフビ&プラガレキくらい?




17/03/10(金)21:49:44 No.3644875
MIAそのままだと身長が足りないんで
足首を市販のジョイントで延長してます

ディジェのアンケでバウンドドックもあったんで
期待できるかも?

1489150184899



17/03/10(金)22:15:43 No.3644885
>足首を市販のジョイントで延長してます

手を加えてましたか

Zが30年、映画から10年経ったけど
もうちょっとで揃いそうでなかなか揃わないもんですね




17/03/07(火)23:33:00 No.3644298
もうそろそろスレが消えそうだけど
一応、カトキ画稿

1488897180943



17/03/08(水)14:57:27 No.3644379
>一応、カトキ画稿
なんかこうしろと言われてる気がしたので重ねてみた
サイズまでぴったりの画像を用意してもらってすまんw

しかしカトキの仕事とバンダイの開発力すごいな
画稿と立体物の差がこんなに小さいとは
設定画からブラッシュアップしてるのはわかるのに
まるで完成したものの写真を見て描いてるかのようだ

1488952647052
gif



17/03/08(水)14:59:36 No.3644380
頭部が初期試作のままだったらもっと似てたのかな

1488952776994



17/03/08(水)17:21:08 No.3644416
完全にツインアイにしたらどうなるか自分でコラってみました

1488961268667



17/03/08(水)19:06:54 No.3644437
>完全にツインアイにしたらどうなるか自分でコラってみました
おぉこりゃかっこいい!




17/03/08(水)20:33:53 No.3644466
>完全にツインアイにしたらどうなるか自分でコラってみました

いいねぇ
じゃあ次はスカートを取ってみようか




17/03/09(木)20:40:47 No.3644643 
>じゃあ次はスカートを取ってみようか

うぅ~こんなの恥ずかしすぎるよぉ…

1489059647701



リックディアスはそもそもぱんつつけてない 17/03/09(木)22:05:04 No.3644657
>じゃあ次はスカートを取ってみようか

駒都えーじさんが描いた
このリックディアスのイラストの
説明書きを思いだしてしまったじゃないですか

1489064704299



17/03/09(木)22:24:11 No.3644658
>リックディアスのイラストの説明書き
リアルでお茶噴いたわ!





ROBOT魂(Ka signature) 〈SIDE MS〉 ディジェ
ROBOT魂(Ka signature) 〈SIDE MS〉 ディジェ


オススメ記事
そうそう やっぱディジェと言えばハイパーメガランチャーだよね…
【METAL ROBOT魂】 『Ex-Sガンダム』 ポロリもせず自立も出来る
【ROBOT魂】 『フルアーマーガンダムMk-Ⅱ』 本体のMk-Ⅱも新規造形
【ROBOT魂】 『バーザム改』 MSVの主人公機張れるくらいカッコいいな