模型裏@ふたば
HGUCバーザム 17/05/20(土)13:33:37  No.3667772 
今日発売のHGUCバーザムです

1495254817121



17/05/20(土)13:35:02 No.3667773
付属品
ライフル
ライフル接続用延長エネルギーチューブ
ビームサーベルx2
武器握り手x2
ヘッドバルカン
あとシールですがこれには使ってません
最近のHGでもちょっと驚きの色分けなのです

1495254902529



17/05/20(土)13:35:40 No.3667774
表裏
バックパックは外してリバイブMKIIと変えられると説明書にありますが、私は持っていません

1495254940335



17/05/20(土)23:41:25 No.3668037
これスーパーバーザムとかビルドバーザムにするにはリヴァイブmk2のバックパックが必要って事でいいの?




17/05/20(土)23:44:57 No.3668038
戻せなくなってもいいならピン落として接着剤で古いのもオッケーよ




17/05/20(土)13:36:11 No.3667775
肩の引き出し関節
雑誌媒体でも宣伝の通り素晴らしい可動範囲です

1495254971278



17/05/20(土)13:36:37 No.3667776
分かりやすく肩アーマーはずしてみました

1495254997634



17/05/20(土)13:37:33 No.3667777
下半身
腰はリバイブガンダム等とおなじ
股間も大きく稼働します

1495255053255



17/05/20(土)13:38:00 No.3667778
おかげでかなりダイナミックなポーズも
このデザインで足を水平にあげられるのはおどろき

1495255080553



17/05/20(土)13:38:21 No.3667779
腰もデザインのわりに動くのではないかと思います

1495255101981



17/05/20(土)13:41:06 No.3667783
SFなライフル
グリップは一軸稼働でしっかり持てます

1495255266178



17/05/20(土)13:41:41 No.3667784
差し替えで延長エネルギーチューブを肩に接続
ライフルの根元はポリパーツでポージングへの影響は最小限です

1495255301356



17/05/20(土)13:42:10 No.3667785
先に発売のリニューアルZと2ショット
思ったより大きい事をこのキットで確認

1495255330079



17/05/20(土)13:43:57 No.3667786
ヘッドバルカンとビームサーベルを装備
モノアイはピンクのクリアパーツ埋め込みです

プロポーション、色分け、可動とも素晴らしくいじってて楽しいバーザムです
以降ガンプラスレとしてご利用ください

1495255437567



17/05/20(土)13:50:17 No.3667791
顔が隠れてるのが多かったので、下からの絵を追加です
モノアイは可動しません

1495255817154



17/05/20(土)13:48:53 No.3667790
足首の接地性はどうです?
ロボ魂では死んでたので




17/05/20(土)13:55:59 No.3667794
>足首の接地性はどうです?
しっかり立てますがデザイン上あまり自由度が高いとはいえないですね
今見たらNo.3667775で肩の引き出し関節と言いながら胴体側が引き出せてなかったです
No.3667791ぐらい引き出せます

1495256159727



17/05/20(土)14:05:59 No.3667797
肩の構造です

1495256759366



17/05/20(土)14:13:24 No.3667798
Zの胸にバーザムの腹~腰をポン付けできますか?




17/05/20(土)14:19:55 No.3667801
こういうことですか
ボールジョイント同じなんでできますよ

1495257595460



17/05/20(土)14:36:06 No.3667808
こいつを

1495258566624



17/05/20(土)16:09:02 No.3667838
>こいつを
そいつは1/100サイズなんだ…

1495264142759



17/05/20(土)14:25:13 No.3667803
上腕とか足首の接続はいつもと一緒かな?
近藤バーザムやるためにリバイブmk2買って来たんだが使えなかったら考えなきゃなと

1495257913112



17/05/20(土)16:28:17 No.3667844 
>近藤バーザムやるためにリバイブmk2買って来たんだが使えなかったら考えなきゃなと
足首以外は独自構造なので簡単には移植は難しいかと(ボージョイントが逆だったりKPS挟み込みだったりで)
足首はアーマー外せばこのようになんとか

1495265297610



17/05/20(土)16:29:13 No.3667845
かなり興味深いインタビューだった




17/05/20(土)21:04:24 No.3667971
>かなり興味深いインタビューだった
すげえ新ネタ多過ぎる
きのこの山のパッケージに関わってたとか
今更岡本英郎を見る目が変わっちゃうわ!




17/05/20(土)16:31:07 No.3667849
バーザムとゴジラのデストロイアデザインした人同じって今日初めて知った




17/05/20(土)16:39:30 No.3667857
>カトキザムにしたい

ご参考に。

1495265970077



17/05/20(土)16:46:45 No.3667862
>カトキザムにしたい
RGにポン付けだとセンチ版として見ると頭がデカいか?




17/05/20(土)17:00:04 No.3667870
胴体まで組んだ所でモノアイが自己主張弱めに感じたんでクリアパーツ裏面をシルバーで塗装
ついでに明度に差を付けるために周辺のメカディテールを一回り暗いグレーで塗ってみた
モノアイ周りにかなりゆとりがあるデザインなので光を拾いやすくて効果高めに感じると思う

1495267204832



17/05/20(土)17:23:48 No.3667880
半ばネタMSと思ってたけど、組んでみたら格好良いという…

1495268628916



17/05/20(土)18:35:03 No.3667904
まさか上腕黄ラインまで色分けされてるとは

1495272903795



17/05/20(土)18:54:27 No.3667913 
これが本当の自家発電(ボソ)




17/05/20(土)20:26:38 No.3667948
最近のガンプラは絵柄の違うだけの同じパズルみたいな印象が強かったんだけど、バーザムはかなり独創的な組み方になってて組んでて楽しいな、特に胴体とか

地上波アニメが無いこのタイミングでZのMS埋めて欲しいなぁ……どうかHGガルバルディβを……




17/05/20(土)19:05:57 No.3667921
満を持しての登場とはまさにこれ
久しぶりに多々買うわ買った




17/05/20(土)18:42:16 No.3667906
バーザム真面目に傑作キットなのでは?
あえて不満を言うなら付属品が少ないってぐらいか
まぁこれは本当にあえて言うならってレベルだが




17/05/20(土)18:43:35 No.3667907
なんやかんや後から出して貰って正解やったんやろなと昔のHG見てて思うわ




17/05/20(土)18:44:25 No.3667908
頭が小せえ!って思うのとやわらかプラ関節故の白化とその関節パーツが小さく薄いのが後々怖いくらいで基本的によく出来てると思う




17/05/20(土)17:16:54 No.3667877
組み終わったけど股関節の受け側が白化しやすいね
まぁ今のところ破損の危険性とかはなさそうだから問題ないレベルだけど




17/05/20(土)18:57:20 No.3667917
股関節パーツ白化…

1495274240648



17/05/20(土)21:55:18 No.3667995
>股関節が白化しやすいと聞くけど無茶なポーズにしたり力込めたりしなけりゃ大丈夫っしょ?
特に動かしてないウチの奴も白化してるし
ここに上がってる画像のもみんな白化してるから
どうも普通に組むだけで白化しちゃうんじゃないかなコレ




17/05/20(土)19:44:53 No.3667933
スパロボとかで最初に主人公が乗ってる練習機(後に破壊され乗り換え)っぽく見えるなぁ




17/05/20(土)20:22:03 No.3667947
>アラドが乗ってなかったっけ?
2次αでの初登場が行き場なくして二人揃ってティターンズ残党に拾われただしね




17/05/20(土)20:36:39 No.3667951
あった

1495280199781



17/05/20(土)20:39:49 No.3667953
>あった
乗ってたのゼオラだったか
アラドはザクなのね




17/05/20(土)20:43:57 No.3667958
ニルファのザムってカトキザムだったんだな
今更気付いた




17/05/20(土)21:25:49 No.3667982
リバMKⅡとHGUCMKⅡとミキシングしたのに頭乗っけてみた
小さ目の頭のおかげか良く馴染んでる

1495283149917



17/05/20(土)21:29:16 No.3667984
パチってトップコートだけ噴いたけど、これ普通に出来いいなー
でも確かにやわらかプラの耐久性が気になる…
それとライフルの腕側と内腿辺りが結構擦れてコート削れますね




17/05/20(土)21:45:56 No.3667990
色分けの細かさに感動した、組み立ても途中まで何処を組んでるのか分からないパズルみたいで楽しめた

足首は2重になっているので、沈み込ませることで足を短くできるね
足首の位置はやや後よりになるけれど、足が長いと感じていたから

首もジョイントを引き上げることでパッケージ画像よりも長くなり頭部の位置はあがる
これは頭部の位置が後よりになるので、両肩は後ろに反らせる必要はありだけれど

1495284356426



17/05/20(土)21:54:35 No.3667994
肩の装甲上下逆やで




17/05/20(土)22:18:31 No.3668006
>肩の装甲上下逆やで
ありがと、全然気がついてなかった

>股関節が白化しやすいと聞くけど
ポリキャップを使っていないから股関節の軸のハメコミがキツいのよ
軸を押し込んでる時点で白化しましたね

足首の横スイングはデザイン上狭いので接地は良くはない方かと
あと腰のリアアーマーが固定なのでフトモモは後方には殆ど動かせないですね

1495286311707



17/05/21(日)01:07:01 No.3668064
>足首は2重になっているので、沈み込ませることで足を短くできるね
上半身が小さくて足が長い印象が薄まるな
これは、いい販促情報




17/05/20(土)22:40:36 No.3668013
股関節パーツは色々調べたら結局緩さ防止の凸がE16の脚につながる軸前後にあって それが内側から押して白化させてるっぽい
とりあえずその凸を削って(それだけだとガバガバになる…それもどうなんだという)慎重に瞬着で太らせながら差し込んでいったら白化なし
バンダイさん…

1495287636886



17/05/21(日)16:59:37 No.3668263
>No.3668013
の指摘通りに股関節軸を削って、緩くなった分はボンドで太らせて
保持力を確保したら白化させずに済んだ。組む前にこのスレを見てて本当に良かった。




17/05/20(土)22:10:39 No.3668005
スーパーバーザミングアクション支援

1495285839204



17/05/20(土)22:51:20 No.3668021
頭作っただけで遊び始めてしまうマン

1495288280864



17/05/21(日)00:00:21 No.3668040
やっと1個目組めた
なにこのバーザム…素敵やん

1495292421158



17/05/21(日)00:03:59 No.3668043
かっこいい…いい…これ…

1495292639869



17/05/21(日)00:08:06 No.3668045
股の可動パーツ回転させて差し込むだけでスマート体系ザムに簡単に出来るのいい…

1495292886144



17/05/21(日)00:24:01 No.3668048
特に思い入れはなかったけれど
この可動は魅力的だわ




17/05/21(日)00:33:18 No.3668050
アップされる画像のほとんどが股関節白化しとるねw




17/05/21(日)00:40:13 No.3668051
バーザムAGE-1フルグランサ
別ボディに頭乗せてみるのも楽しい

1495294813636



17/05/21(日)00:47:36 No.3668055
>別ボディに頭乗せてみるのも楽しい
散々ザムコラ見たせいで
何と組み合わせても違和感が感じられなくなってると思う俺




17/05/21(日)01:16:55 No.3668068
膝立ちもしっかり決まるね
前腕に軸があるから手首がなだらかに置けるからかも

1495297015881



17/05/21(日)01:23:28 No.3668076
俺も出来たぞ!
嘘だけど

1495297408536



17/05/21(日)11:09:23 No.3668175
載せ替えて遊んで満足しかねないから頭を先に作ってはあけないガンプラ筆頭




17/05/21(日)01:45:59 No.3668084
スーパーバーザムで支援
グリップは削りました

1495298759217



17/05/21(日)01:49:12 No.3668086
股関節も白化してしまうけどぶっ壊れるほどではないようで安心したぞ
買えてよかった

1495298952082



17/05/21(日)02:31:37 No.3668095
バックパック交換して遊んでるけどバーザムがデカイからウィングゼロの羽が隠れ気味だな
色々試してみよう

1495301497487



17/05/21(日)02:56:49 No.3668100
え、何コレ。バーザムのクセに超かっけぇ




17/05/21(日)08:34:28 No.3668134
う~ん、そっくり……な訳ねーだろ!
建機版は肩が小さかったり胸に角度ついてたりするからまるっきり別物ですね。作るならほぼフルスクラッチか
いつか立体で欲しいな

1495323268813



17/05/21(日)09:27:06 No.3668148
>建機版は肩が小さかったり胸に角度ついてたりするからまるっきり別物ですね。
意外と頭身は同じなんだな




17/05/21(日)11:42:18 No.3668185
ヒジ関節が薄くて貧弱に感じたのと 設定デザインにない上腕下の切り欠きが気になったので左右の上腕部を入れ替えて前後逆にしてみました

当然後ろ側が切り欠きになるのでランナータグを貼って埋めてやります(画像は接着剤の硬化待ちの加工途中)

1495334538893



17/05/21(日)11:43:04 No.3668186
ラッパ状の上腕部から前椀部が生えているようなイメージで
ヒジ関節の細さ(薄さ)も殆ど気にならなくなくなりました

1495334584182



17/05/21(日)12:14:18 No.3668191
バーザムライザー
最近のHGだとバックパックの接続は同じ形状になってるのかな

1495336458883



17/05/21(日)12:31:20 No.3668198
>バーザムライザー
トランバーザム




17/05/21(日)12:05:44 No.3668190
買ってきてけど、同一多色ランナーが2枚って珍しいな。パーツ余剰上等なプレバンではたまに見かけるが。




17/05/21(日)12:23:24 No.3668194
>ランナー
アニメ版バーザムでどうしろって部分はあるけど
スイッチも赤ランナー部分の組み換え用に使われてるだけだし
なにげに豪華というか男らしすぎるキットというか
むしろ、どこでもいいから使いまわし前提でもいいのよ?とか思ったりする




17/05/21(日)12:34:06 No.3668200
バーザムさん「馴染む!馴染むぞーっ!」
次世代量産型試作機「武器返して…」

…正確にはコツがいるのですがプリムローズの
オプションバインダーを付けてみました

1495337646821



17/05/21(日)12:44:04 No.3668204
実際無加工でいけます
A29がプリムローズの部品にピッタリ入るのですが
ボールジョイントがギリギリなので可動範囲が狭くなってしまいます
また肩ジョイントをはめる時も奥まではまるよう
工夫が必要です

1495338244141



17/05/21(日)12:45:23 No.3668205
元ネタはこれです
連投失礼しました

1495338323708



17/05/21(日)13:02:07 No.3668210
当然の改修として股間砲にしたけど、ハイメガ風パーツとかを加工して埋めるよりは
腰の黄色と本体側黒くりぬいてプラ板ですり鉢状にくぼみを作った方が楽だと思う

1495339327779



17/05/21(日)14:04:40 No.3668227
平手の表情いいなぁ
今買っても積み直行だが悩む




17/05/21(日)14:39:47 No.3668232
挟¨ という漢字を思いついた。




17/05/21(日)14:15:22 No.3668228
結局このバーザムはガンダムなんだっけ?
Mk2との関係がごちゃごちゃして混乱するんだが




17/05/21(日)14:59:19 No.3668237
>Mk2との関係がごちゃごちゃして混乱するんだが
ティターンズの一般兵士向けに開発された量産MSって以外には共通点はないよ
可変MSや可変MAは高い熟練度を持つ特殊な兵にしか使いこなせないんでより強力な量産機が必要となった

Mk-Ⅱのバルカンポッドが併用できることから関連づけて後付け設定やお遊びが出てきただけで
アニメの設定やデザインにも劇中にも“ガンダムMk-Ⅱ”と関連づけたものはない

1495346359176



17/05/21(日)15:20:13 No.3668244 
エゥーゴのネモに相当する量産機ぐらいの扱いだったはずなんだけどAOZの追加設定で悪いとは言わないがいろいろおかしくなった




17/05/21(日)15:49:21 No.3668249
>アニメの設定やデザインにも劇中にも“ガンダムMk-Ⅱ”と関連づけたものはない
文芸設定上で単にマークツーのノウハウを活かして開発されたってだけで量産型でもなんでもないからなぁ…
ノウハウ云々がなぜかよくわからない方向に伝言ゲーム化してこんなことに




17/05/21(日)15:54:02 No.3668250
機体各部とか武装とかものっそいフワッとした感じで書かれてて笑った




17/05/21(日)16:23:36 No.3668254 
→近藤版でガンダム顔に変更
→センチネルでGMIIIとは別の系譜のMk.IIの量産機という設定が明確化
→A.O.ZでGMクゥエルを祖とする次世代実験機の計画の系譜に

大体こんな感じかな?




17/05/21(日)17:09:45 No.3668267
いつもの

1495354185939



17/05/21(日)15:30:53 No.3668248
カシグと比較
カシグかなりでかいな

1495348253576



17/05/21(日)17:07:21 No.3668266
MK2の後継機はティターンズで作らないとね

1495354041011



17/05/21(日)17:59:03 No.3668279
上にありますが
バーザム自体がデカイので
中途半端な背負いモノは
隠れてしまいますね

1495357143506



17/05/21(日)18:00:16 No.3668281
これくらい大き(長)ければ
なんとか

1495357216798



17/05/21(日)18:20:42 No.3668287
太腿側の股関節を下げれるだけ下げてみたけどいい感じに腹に埋まってくれた

1495358442646



17/05/21(日)18:31:16 No.3668292
アタマの大型化と
その他数カ所を改造してみました
延長・拡大部分には同色のランナーと
色を大体合わせた瞬間カラーパテを使ってます

左は比較用のパチ組です

1495359076367



17/05/21(日)19:34:54 No.3668317
>アタマの大型化と
>その他数カ所を改造してみました

……ん。さらっとすごい事してないかアナタ




17/05/21(日)20:13:27 No.3668332
>アタマの大型化と
だから、画像処理したって実際に大きくは・・

!オオキクナッテルー




17/05/22(月)00:12:45 No.3668411
レスくれたみなさんありがとうございます

ガンプラのアタマを大きくする改造は
いままでいくつかやっていたこともあって
わりと軽い気持ちで手をつけたんですけど
このアタマは意外に難物で手がかかりました

前回の写真ではモノアイガードの長さが
いまいちあってなかったんで
調整してみたらヒサシが上がって
顔つきも変わっちゃいましたが
これはこれでバーザムっぽいかなあ

1495379565414



17/05/22(月)00:42:29 No.3668428
>このアタマは意外に難物で手がかかりました
すごい力技だ!
すごい





HGUC 機動戦士Zガンダム バーザム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGUC 機動戦士Zガンダム バーザム 1/144スケール 色分け済みプラモデル


オススメ記事

HGUC 『バーザム』 [2/2] リアルザムコラ祭り
全てがバーザムになる この世はバーザムで出来ている
HGUC REVIVE 『ガンダムMK-Ⅱ』 合わせ目減ったり可動増えたりしたMkⅡ
HGBF『ビルドガンダムMk-II』 普通のMKⅡとしても組めるみたいだね
【ROBOT魂】 『バーザム改』 MSVの主人公機張れるくらいカッコいいな