模型裏@ふたば
HGUCバーザム 17/05/20(土)13:33:37 No.3667772
17/05/20(土)13:35:02 No.3667773
17/05/20(土)13:35:40 No.3667774
17/05/20(土)23:41:25 No.3668037
17/05/20(土)23:44:57 No.3668038
17/05/20(土)13:36:11 No.3667775
17/05/20(土)13:36:37 No.3667776
17/05/20(土)13:37:33 No.3667777
17/05/20(土)13:38:00 No.3667778
17/05/20(土)13:38:21 No.3667779
17/05/20(土)13:41:06 No.3667783
17/05/20(土)13:41:41 No.3667784
17/05/20(土)13:42:10 No.3667785
17/05/20(土)13:43:57 No.3667786
17/05/20(土)13:50:17 No.3667791
17/05/20(土)13:48:53 No.3667790
17/05/20(土)13:55:59 No.3667794
17/05/20(土)14:05:59 No.3667797
17/05/20(土)14:13:24 No.3667798
17/05/20(土)14:19:55 No.3667801
17/05/20(土)14:36:06 No.3667808
17/05/20(土)16:09:02 No.3667838
17/05/20(土)14:25:13 No.3667803
17/05/20(土)16:28:17 No.3667844
17/05/20(土)16:29:13 No.3667845
17/05/20(土)21:04:24 No.3667971
17/05/20(土)16:31:07 No.3667849
17/05/20(土)16:39:30 No.3667857
17/05/20(土)16:46:45 No.3667862
17/05/20(土)17:00:04 No.3667870
17/05/20(土)17:23:48 No.3667880
17/05/20(土)18:35:03 No.3667904
17/05/20(土)18:54:27 No.3667913
17/05/20(土)20:26:38 No.3667948
17/05/20(土)19:05:57 No.3667921
17/05/20(土)18:42:16 No.3667906
17/05/20(土)18:43:35 No.3667907
17/05/20(土)18:44:25 No.3667908
17/05/20(土)17:16:54 No.3667877
17/05/20(土)18:57:20 No.3667917
17/05/20(土)21:55:18 No.3667995
17/05/20(土)19:44:53 No.3667933
17/05/20(土)20:22:03 No.3667947
17/05/20(土)20:36:39 No.3667951
17/05/20(土)20:39:49 No.3667953
17/05/20(土)20:43:57 No.3667958
17/05/20(土)21:25:49 No.3667982
17/05/20(土)21:29:16 No.3667984
17/05/20(土)21:45:56 No.3667990
17/05/20(土)21:54:35 No.3667994
17/05/20(土)22:18:31 No.3668006
17/05/21(日)01:07:01 No.3668064
17/05/20(土)22:40:36 No.3668013
17/05/21(日)16:59:37 No.3668263
17/05/20(土)22:10:39 No.3668005
17/05/20(土)22:51:20 No.3668021
17/05/21(日)00:00:21 No.3668040
17/05/21(日)00:03:59 No.3668043
17/05/21(日)00:08:06 No.3668045
17/05/21(日)00:24:01 No.3668048
17/05/21(日)00:33:18 No.3668050
17/05/21(日)00:40:13 No.3668051
17/05/21(日)00:47:36 No.3668055
17/05/21(日)01:16:55 No.3668068
17/05/21(日)01:23:28 No.3668076
17/05/21(日)11:09:23 No.3668175
17/05/21(日)01:45:59 No.3668084
17/05/21(日)01:49:12 No.3668086
17/05/21(日)02:31:37 No.3668095
17/05/21(日)02:56:49 No.3668100
17/05/21(日)08:34:28 No.3668134
17/05/21(日)09:27:06 No.3668148
17/05/21(日)11:42:18 No.3668185
17/05/21(日)11:43:04 No.3668186
17/05/21(日)12:14:18 No.3668191
17/05/21(日)12:31:20 No.3668198
17/05/21(日)12:05:44 No.3668190
17/05/21(日)12:23:24 No.3668194
17/05/21(日)12:34:06 No.3668200
17/05/21(日)12:44:04 No.3668204
17/05/21(日)12:45:23 No.3668205
17/05/21(日)13:02:07 No.3668210
17/05/21(日)14:04:40 No.3668227
17/05/21(日)14:39:47 No.3668232
17/05/21(日)14:15:22 No.3668228
17/05/21(日)14:59:19 No.3668237
17/05/21(日)15:20:13 No.3668244
17/05/21(日)15:49:21 No.3668249
17/05/21(日)15:54:02 No.3668250
17/05/21(日)16:23:36 No.3668254
17/05/21(日)17:09:45 No.3668267
17/05/21(日)15:30:53 No.3668248
17/05/21(日)17:07:21 No.3668266
17/05/21(日)17:59:03 No.3668279
17/05/21(日)18:00:16 No.3668281
17/05/21(日)18:20:42 No.3668287
17/05/21(日)18:31:16 No.3668292
17/05/21(日)19:34:54 No.3668317
17/05/21(日)20:13:27 No.3668332
17/05/22(月)00:12:45 No.3668411
17/05/22(月)00:42:29 No.3668428
HGUC 機動戦士Zガンダム バーザム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
オススメ記事
◆HGUC 『バーザム』 [2/2] リアルザムコラ祭り
◆全てがバーザムになる この世はバーザムで出来ている
◆HGUC REVIVE 『ガンダムMK-Ⅱ』 合わせ目減ったり可動増えたりしたMkⅡ
◆HGBF『ビルドガンダムMk-II』 普通のMKⅡとしても組めるみたいだね
◆【ROBOT魂】 『バーザム改』 MSVの主人公機張れるくらいカッコいいな
HGUCバーザム 17/05/20(土)13:33:37 No.3667772
今日発売のHGUCバーザムです
17/05/20(土)13:35:02 No.3667773
付属品
ライフル
ライフル接続用延長エネルギーチューブ
ビームサーベルx2
武器握り手x2
ヘッドバルカン
あとシールですがこれには使ってません
最近のHGでもちょっと驚きの色分けなのです
17/05/20(土)13:35:40 No.3667774
表裏
バックパックは外してリバイブMKIIと変えられると説明書にありますが、私は持っていません
17/05/20(土)23:41:25 No.3668037
これスーパーバーザムとかビルドバーザムにするにはリヴァイブmk2のバックパックが必要って事でいいの?
17/05/20(土)23:44:57 No.3668038
戻せなくなってもいいならピン落として接着剤で古いのもオッケーよ
17/05/20(土)13:36:11 No.3667775
肩の引き出し関節
雑誌媒体でも宣伝の通り素晴らしい可動範囲です
17/05/20(土)13:36:37 No.3667776
分かりやすく肩アーマーはずしてみました
17/05/20(土)13:37:33 No.3667777
下半身
腰はリバイブガンダム等とおなじ
股間も大きく稼働します
17/05/20(土)13:38:00 No.3667778
おかげでかなりダイナミックなポーズも
このデザインで足を水平にあげられるのはおどろき
17/05/20(土)13:38:21 No.3667779
腰もデザインのわりに動くのではないかと思います
17/05/20(土)13:41:06 No.3667783
SFなライフル
グリップは一軸稼働でしっかり持てます
17/05/20(土)13:41:41 No.3667784
差し替えで延長エネルギーチューブを肩に接続
ライフルの根元はポリパーツでポージングへの影響は最小限です
17/05/20(土)13:42:10 No.3667785
先に発売のリニューアルZと2ショット
思ったより大きい事をこのキットで確認
17/05/20(土)13:43:57 No.3667786
ヘッドバルカンとビームサーベルを装備
モノアイはピンクのクリアパーツ埋め込みです
プロポーション、色分け、可動とも素晴らしくいじってて楽しいバーザムです
以降ガンプラスレとしてご利用ください
17/05/20(土)13:50:17 No.3667791
顔が隠れてるのが多かったので、下からの絵を追加です
モノアイは可動しません
17/05/20(土)13:48:53 No.3667790
足首の接地性はどうです?
ロボ魂では死んでたので
17/05/20(土)13:55:59 No.3667794
>足首の接地性はどうです?
しっかり立てますがデザイン上あまり自由度が高いとはいえないですね
今見たらNo.3667775で肩の引き出し関節と言いながら胴体側が引き出せてなかったです
No.3667791ぐらい引き出せます
17/05/20(土)14:05:59 No.3667797
肩の構造です
17/05/20(土)14:13:24 No.3667798
Zの胸にバーザムの腹~腰をポン付けできますか?
17/05/20(土)14:19:55 No.3667801
こういうことですか
ボールジョイント同じなんでできますよ
17/05/20(土)14:36:06 No.3667808
こいつを
17/05/20(土)16:09:02 No.3667838
>こいつを
そいつは1/100サイズなんだ…
17/05/20(土)14:25:13 No.3667803
上腕とか足首の接続はいつもと一緒かな?
近藤バーザムやるためにリバイブmk2買って来たんだが使えなかったら考えなきゃなと
17/05/20(土)16:28:17 No.3667844
>近藤バーザムやるためにリバイブmk2買って来たんだが使えなかったら考えなきゃなと
足首以外は独自構造なので簡単には移植は難しいかと(ボージョイントが逆だったりKPS挟み込みだったりで)
足首はアーマー外せばこのようになんとか
17/05/20(土)16:29:13 No.3667845
かなり興味深いインタビューだった
17/05/20(土)21:04:24 No.3667971
>かなり興味深いインタビューだった
すげえ新ネタ多過ぎる
きのこの山のパッケージに関わってたとか
今更岡本英郎を見る目が変わっちゃうわ!
17/05/20(土)16:31:07 No.3667849
バーザムとゴジラのデストロイアデザインした人同じって今日初めて知った
17/05/20(土)16:39:30 No.3667857
>カトキザムにしたい
ご参考に。
17/05/20(土)16:46:45 No.3667862
>カトキザムにしたい
RGにポン付けだとセンチ版として見ると頭がデカいか?
17/05/20(土)17:00:04 No.3667870
胴体まで組んだ所でモノアイが自己主張弱めに感じたんでクリアパーツ裏面をシルバーで塗装
ついでに明度に差を付けるために周辺のメカディテールを一回り暗いグレーで塗ってみた
モノアイ周りにかなりゆとりがあるデザインなので光を拾いやすくて効果高めに感じると思う
17/05/20(土)17:23:48 No.3667880
半ばネタMSと思ってたけど、組んでみたら格好良いという…
17/05/20(土)18:35:03 No.3667904
まさか上腕黄ラインまで色分けされてるとは
17/05/20(土)18:54:27 No.3667913
これが本当の自家発電(ボソ)
17/05/20(土)20:26:38 No.3667948
最近のガンプラは絵柄の違うだけの同じパズルみたいな印象が強かったんだけど、バーザムはかなり独創的な組み方になってて組んでて楽しいな、特に胴体とか
地上波アニメが無いこのタイミングでZのMS埋めて欲しいなぁ……どうかHGガルバルディβを……
17/05/20(土)19:05:57 No.3667921
満を持しての登場とはまさにこれ
久しぶりに多々買うわ買った
17/05/20(土)18:42:16 No.3667906
バーザム真面目に傑作キットなのでは?
あえて不満を言うなら付属品が少ないってぐらいか
まぁこれは本当にあえて言うならってレベルだが
17/05/20(土)18:43:35 No.3667907
なんやかんや後から出して貰って正解やったんやろなと昔のHG見てて思うわ
17/05/20(土)18:44:25 No.3667908
頭が小せえ!って思うのとやわらかプラ関節故の白化とその関節パーツが小さく薄いのが後々怖いくらいで基本的によく出来てると思う
17/05/20(土)17:16:54 No.3667877
組み終わったけど股関節の受け側が白化しやすいね
まぁ今のところ破損の危険性とかはなさそうだから問題ないレベルだけど
17/05/20(土)18:57:20 No.3667917
股関節パーツ白化…
17/05/20(土)21:55:18 No.3667995
>股関節が白化しやすいと聞くけど無茶なポーズにしたり力込めたりしなけりゃ大丈夫っしょ?
特に動かしてないウチの奴も白化してるし
ここに上がってる画像のもみんな白化してるから
どうも普通に組むだけで白化しちゃうんじゃないかなコレ
17/05/20(土)19:44:53 No.3667933
スパロボとかで最初に主人公が乗ってる練習機(後に破壊され乗り換え)っぽく見えるなぁ
17/05/20(土)20:22:03 No.3667947
>アラドが乗ってなかったっけ?
2次αでの初登場が行き場なくして二人揃ってティターンズ残党に拾われただしね
17/05/20(土)20:36:39 No.3667951
あった
17/05/20(土)20:39:49 No.3667953
>あった
乗ってたのゼオラだったか
アラドはザクなのね
17/05/20(土)20:43:57 No.3667958
ニルファのザムってカトキザムだったんだな
今更気付いた
17/05/20(土)21:25:49 No.3667982
リバMKⅡとHGUCMKⅡとミキシングしたのに頭乗っけてみた
小さ目の頭のおかげか良く馴染んでる
17/05/20(土)21:29:16 No.3667984
パチってトップコートだけ噴いたけど、これ普通に出来いいなー
でも確かにやわらかプラの耐久性が気になる…
それとライフルの腕側と内腿辺りが結構擦れてコート削れますね
17/05/20(土)21:45:56 No.3667990
色分けの細かさに感動した、組み立ても途中まで何処を組んでるのか分からないパズルみたいで楽しめた
足首は2重になっているので、沈み込ませることで足を短くできるね
足首の位置はやや後よりになるけれど、足が長いと感じていたから
首もジョイントを引き上げることでパッケージ画像よりも長くなり頭部の位置はあがる
これは頭部の位置が後よりになるので、両肩は後ろに反らせる必要はありだけれど
17/05/20(土)21:54:35 No.3667994
肩の装甲上下逆やで
17/05/20(土)22:18:31 No.3668006
>肩の装甲上下逆やで
ありがと、全然気がついてなかった
>股関節が白化しやすいと聞くけど
ポリキャップを使っていないから股関節の軸のハメコミがキツいのよ
軸を押し込んでる時点で白化しましたね
足首の横スイングはデザイン上狭いので接地は良くはない方かと
あと腰のリアアーマーが固定なのでフトモモは後方には殆ど動かせないですね
17/05/21(日)01:07:01 No.3668064
>足首は2重になっているので、沈み込ませることで足を短くできるね
上半身が小さくて足が長い印象が薄まるな
これは、いい販促情報
17/05/20(土)22:40:36 No.3668013
股関節パーツは色々調べたら結局緩さ防止の凸がE16の脚につながる軸前後にあって それが内側から押して白化させてるっぽい
とりあえずその凸を削って(それだけだとガバガバになる…それもどうなんだという)慎重に瞬着で太らせながら差し込んでいったら白化なし
バンダイさん…
17/05/21(日)16:59:37 No.3668263
>No.3668013
の指摘通りに股関節軸を削って、緩くなった分はボンドで太らせて
保持力を確保したら白化させずに済んだ。組む前にこのスレを見てて本当に良かった。
17/05/20(土)22:10:39 No.3668005
スーパーバーザミングアクション支援
17/05/20(土)22:51:20 No.3668021
頭作っただけで遊び始めてしまうマン
17/05/21(日)00:00:21 No.3668040
やっと1個目組めた
なにこのバーザム…素敵やん
17/05/21(日)00:03:59 No.3668043
かっこいい…いい…これ…
17/05/21(日)00:08:06 No.3668045
股の可動パーツ回転させて差し込むだけでスマート体系ザムに簡単に出来るのいい…
17/05/21(日)00:24:01 No.3668048
特に思い入れはなかったけれど
この可動は魅力的だわ
17/05/21(日)00:33:18 No.3668050
アップされる画像のほとんどが股関節白化しとるねw
17/05/21(日)00:40:13 No.3668051
バーザムAGE-1フルグランサ
別ボディに頭乗せてみるのも楽しい
17/05/21(日)00:47:36 No.3668055
>別ボディに頭乗せてみるのも楽しい
散々ザムコラ見たせいで
何と組み合わせても違和感が感じられなくなってると思う俺
17/05/21(日)01:16:55 No.3668068
膝立ちもしっかり決まるね
前腕に軸があるから手首がなだらかに置けるからかも
17/05/21(日)01:23:28 No.3668076
俺も出来たぞ!
嘘だけど
17/05/21(日)11:09:23 No.3668175
載せ替えて遊んで満足しかねないから頭を先に作ってはあけないガンプラ筆頭
17/05/21(日)01:45:59 No.3668084
スーパーバーザムで支援
グリップは削りました
17/05/21(日)01:49:12 No.3668086
股関節も白化してしまうけどぶっ壊れるほどではないようで安心したぞ
買えてよかった
17/05/21(日)02:31:37 No.3668095
バックパック交換して遊んでるけどバーザムがデカイからウィングゼロの羽が隠れ気味だな
色々試してみよう
17/05/21(日)02:56:49 No.3668100
え、何コレ。バーザムのクセに超かっけぇ
17/05/21(日)08:34:28 No.3668134
う~ん、そっくり……な訳ねーだろ!
建機版は肩が小さかったり胸に角度ついてたりするからまるっきり別物ですね。作るならほぼフルスクラッチか
いつか立体で欲しいな
17/05/21(日)09:27:06 No.3668148
>建機版は肩が小さかったり胸に角度ついてたりするからまるっきり別物ですね。
意外と頭身は同じなんだな
17/05/21(日)11:42:18 No.3668185
ヒジ関節が薄くて貧弱に感じたのと 設定デザインにない上腕下の切り欠きが気になったので左右の上腕部を入れ替えて前後逆にしてみました
当然後ろ側が切り欠きになるのでランナータグを貼って埋めてやります(画像は接着剤の硬化待ちの加工途中)
17/05/21(日)11:43:04 No.3668186
ラッパ状の上腕部から前椀部が生えているようなイメージで
ヒジ関節の細さ(薄さ)も殆ど気にならなくなくなりました
17/05/21(日)12:14:18 No.3668191
バーザムライザー
最近のHGだとバックパックの接続は同じ形状になってるのかな
17/05/21(日)12:31:20 No.3668198
>バーザムライザー
トランバーザム
17/05/21(日)12:05:44 No.3668190
買ってきてけど、同一多色ランナーが2枚って珍しいな。パーツ余剰上等なプレバンではたまに見かけるが。
17/05/21(日)12:23:24 No.3668194
>ランナー
アニメ版バーザムでどうしろって部分はあるけど
スイッチも赤ランナー部分の組み換え用に使われてるだけだし
なにげに豪華というか男らしすぎるキットというか
むしろ、どこでもいいから使いまわし前提でもいいのよ?とか思ったりする
17/05/21(日)12:34:06 No.3668200
バーザムさん「馴染む!馴染むぞーっ!」
次世代量産型試作機「武器返して…」
…正確にはコツがいるのですがプリムローズの
オプションバインダーを付けてみました
17/05/21(日)12:44:04 No.3668204
実際無加工でいけます
A29がプリムローズの部品にピッタリ入るのですが
ボールジョイントがギリギリなので可動範囲が狭くなってしまいます
また肩ジョイントをはめる時も奥まではまるよう
工夫が必要です
17/05/21(日)12:45:23 No.3668205
元ネタはこれです
連投失礼しました
17/05/21(日)13:02:07 No.3668210
当然の改修として股間砲にしたけど、ハイメガ風パーツとかを加工して埋めるよりは
腰の黄色と本体側黒くりぬいてプラ板ですり鉢状にくぼみを作った方が楽だと思う
17/05/21(日)14:04:40 No.3668227
平手の表情いいなぁ
今買っても積み直行だが悩む
17/05/21(日)14:39:47 No.3668232
挟¨ という漢字を思いついた。
17/05/21(日)14:15:22 No.3668228
結局このバーザムはガンダムなんだっけ?
Mk2との関係がごちゃごちゃして混乱するんだが
17/05/21(日)14:59:19 No.3668237
>Mk2との関係がごちゃごちゃして混乱するんだが
ティターンズの一般兵士向けに開発された量産MSって以外には共通点はないよ
可変MSや可変MAは高い熟練度を持つ特殊な兵にしか使いこなせないんでより強力な量産機が必要となった
Mk-Ⅱのバルカンポッドが併用できることから関連づけて後付け設定やお遊びが出てきただけで
アニメの設定やデザインにも劇中にも“ガンダムMk-Ⅱ”と関連づけたものはない
17/05/21(日)15:20:13 No.3668244
エゥーゴのネモに相当する量産機ぐらいの扱いだったはずなんだけどAOZの追加設定で悪いとは言わないがいろいろおかしくなった
17/05/21(日)15:49:21 No.3668249
>アニメの設定やデザインにも劇中にも“ガンダムMk-Ⅱ”と関連づけたものはない
文芸設定上で単にマークツーのノウハウを活かして開発されたってだけで量産型でもなんでもないからなぁ…
ノウハウ云々がなぜかよくわからない方向に伝言ゲーム化してこんなことに
17/05/21(日)15:54:02 No.3668250
機体各部とか武装とかものっそいフワッとした感じで書かれてて笑った
17/05/21(日)16:23:36 No.3668254
→近藤版でガンダム顔に変更
→センチネルでGMIIIとは別の系譜のMk.IIの量産機という設定が明確化
→A.O.ZでGMクゥエルを祖とする次世代実験機の計画の系譜に
大体こんな感じかな?
17/05/21(日)17:09:45 No.3668267
いつもの
17/05/21(日)15:30:53 No.3668248
カシグと比較
カシグかなりでかいな
17/05/21(日)17:07:21 No.3668266
MK2の後継機はティターンズで作らないとね
17/05/21(日)17:59:03 No.3668279
上にありますが
バーザム自体がデカイので
中途半端な背負いモノは
隠れてしまいますね
17/05/21(日)18:00:16 No.3668281
これくらい大き(長)ければ
なんとか
17/05/21(日)18:20:42 No.3668287
太腿側の股関節を下げれるだけ下げてみたけどいい感じに腹に埋まってくれた
17/05/21(日)18:31:16 No.3668292
アタマの大型化と
その他数カ所を改造してみました
延長・拡大部分には同色のランナーと
色を大体合わせた瞬間カラーパテを使ってます
左は比較用のパチ組です
17/05/21(日)19:34:54 No.3668317
>アタマの大型化と
>その他数カ所を改造してみました
……ん。さらっとすごい事してないかアナタ
17/05/21(日)20:13:27 No.3668332
>アタマの大型化と
だから、画像処理したって実際に大きくは・・
!オオキクナッテルー
17/05/22(月)00:12:45 No.3668411
レスくれたみなさんありがとうございます
ガンプラのアタマを大きくする改造は
いままでいくつかやっていたこともあって
わりと軽い気持ちで手をつけたんですけど
このアタマは意外に難物で手がかかりました
前回の写真ではモノアイガードの長さが
いまいちあってなかったんで
調整してみたらヒサシが上がって
顔つきも変わっちゃいましたが
これはこれでバーザムっぽいかなあ
17/05/22(月)00:42:29 No.3668428
>このアタマは意外に難物で手がかかりました
すごい力技だ!
すごい
HGUC 機動戦士Zガンダム バーザム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
オススメ記事
◆HGUC 『バーザム』 [2/2] リアルザムコラ祭り
◆全てがバーザムになる この世はバーザムで出来ている
◆HGUC REVIVE 『ガンダムMK-Ⅱ』 合わせ目減ったり可動増えたりしたMkⅡ
◆HGBF『ビルドガンダムMk-II』 普通のMKⅡとしても組めるみたいだね
◆【ROBOT魂】 『バーザム改』 MSVの主人公機張れるくらいカッコいいな
コメント
コメント一覧 (8)
俺だけじゃあなかったんやな
シールドとか脚のパーツのマーブル模様マジ困る…
ZMS占いだったかで自分を調べた所
俺は[バーザム]であるらしい
以来
今までさして気にもしていなかった
バーザムが異様に気になりだし
他人とは思えなくなった
ちょくちょく訊く商品化情報や
実は強いんだぞ説を訊くだに
我が事のように勝手に嬉しくなる
A1とA2のタグが青ければ色々使いやすかったろうにね