二次元裏@ふたば(img)
17/08/10(木)19:55:12 No.445374531
ガンダム作品にゲーム経由で興味を持った人間はそれなりに多いそうだな

1502362512417




17/08/10(木)19:55:56 No.445374651
リアルタイムで見れなかった作品のほうが多いんじゃ




17/08/10(木)19:56:08 No.445374694
もう他に知る手段のない作品が大分多いから




17/08/10(木)19:57:58 No.445375003
機体は知っててもお話は1mmも知らない




17/08/10(木)19:58:31 No.445375096
色んな動画配信サイトで過去シリーズ特に1stとか手軽に見られるようになったしなぁ




17/08/10(木)19:59:07 No.445375195
アーカイブスで昔のゲームも遊びやすくなった




17/08/10(木)19:59:53 No.445375336
GジェネFで大体のMS知った




17/08/10(木)20:00:25 No.445375439
センチネルとか伝説的なポジションで語られるけど
マジで本編の内容知らない




17/08/10(木)20:06:54 No.445376583
>センチネルとか伝説的なポジションで語られるけど
>マジで本編の内容知らない
新撰組vsチンピラみたいな感じ
アリスちゃんかわいい!




17/08/10(木)20:07:25 No.445376662
センチネルの新撰組は名前から何からまんま新撰組じゃねーか!




17/08/10(木)20:07:40 No.445376719
話的には新選組ネタ思い浮かべてればそれでいいよなセンチネル




17/08/10(木)20:10:12 No.445377169
ぶっちゃけ対して面白くないよねセンチネルも…




17/08/10(木)20:10:52 No.445377297
面白いと思ってる人あんま見たことないから安心して欲しい
機体は人気




17/08/10(木)20:01:26 No.445375628
でもイフ改は今だとバリバリの格闘機みたいに思われてるけど元のゲーム版だとアウトレンジからミサイル連発してくる騎士もへったくれも無い奴だったよ




17/08/10(木)20:07:15 No.445376639
>アウトレンジからミサイル連発してくる騎士もへったくれも無い奴だったよ
とネタにされ続けているし今はゲーム動画も気軽に見れて疑似体験出来るしでそっちも広まってるのでは




17/08/10(木)20:03:05 No.445375935
昔Gジェネやスパロボで原作知った気になっておっさん達に煙たがられてたゲーム層キッズももうすっかりおっさんになってるんやな…




17/08/10(木)20:03:49 No.445376048
「」世代の時点も大体ゲームで昔の作品知ったって人多いんじゃない




17/08/10(木)20:05:02 No.445376263
ゲッタービームは指から出る物だと思ってました




17/08/10(木)20:06:11 No.445376466
原作はあのまま忘れ去られた方が幸せな内容なのにGジェネでやけに好待遇受けてたせいで無駄に認知度を得てしまったダブルフェイク




17/08/10(木)20:07:59 No.445376773
お高いせいか知名度の割に見づらいガンダムの配信




17/08/10(木)20:08:43 No.445376913
GジェネFはガンダムシリーズの教科書みたいなもんだったな




17/08/10(木)20:09:11 No.445376997
スパロボでの採用度と内容認知度はかなり関係ありそうな気はしてる




17/08/10(木)20:12:06 No.445377510
>スパロボでの採用度と内容認知度はかなり関係ありそうな気はしてる
スパロボやGジェネでところどころ再現されたの見るだけでもだいぶ違うよね
そうだ再現されてないからダブルフェイクの内容の記憶が無いんだ!
…おかしいな原作読んだのにな




17/08/10(木)20:11:21 No.445377383
センチネルの話知りたい場合ってアリスの懺悔読めばいいの?




17/08/10(木)20:11:22 No.445377385
ガンダムはexvsシリーズしか知らん




17/08/10(木)20:11:26 No.445377391
そもそもガンダム知らずにガシャポン戦士のアクション戦闘にはまったのがガンダムへの目覚めだったし
ゲームから入るのは全然ありだよね




17/08/10(木)20:11:50 No.445377460
他のメディアに出てない立体化もされないお陰でギリギリ評価高いであろう(多分)G影とブラマリ




17/08/10(木)20:11:57 No.445377485
デザインはとても好きだけど設定周りは面倒くさい…




17/08/10(木)20:11:48 No.445377454
ブルーディスティニー自体は人気なのにリメイクとかしないのかね




17/08/10(木)20:12:42 No.445377613
>ブルーディスティニー自体は人気なのにリメイクとかしないのかね
PS3の
サイドストーリーズも
ありますよ!




17/08/10(木)20:13:28 No.445377762
PS3なんて古いゲーム機…




17/08/10(木)20:12:33 No.445377586
>ブルーディスティニー自体は人気なのにリメイクとかしないのかね
PS3のサイドストーリーズに収録されたけどダイジェストな感じで残念だった




17/08/10(木)20:12:35 No.445377593
ガシャポン戦記は再現ステージいっぱいあったけど
原作知らないとわからんすぎた




17/08/10(木)20:13:10 No.445377710
ファーストの話はゲームでしか知らない




17/08/10(木)20:13:50 No.445377824
クロスボーンとかGジェネからスパロボにBGMまで輸出されて完全に
クロスボーンと言えばあのBGMですよね!になってる




17/08/10(木)20:15:12 No.445378082
>クロスボーンと言えばコノシュンカンですよね!になってる




17/08/10(木)20:16:11 No.445378244
>アスランと言えばトゥー!ヘァー!ですよね!になってる




17/08/10(木)20:14:10 No.445377882
ニムバスがやたら綺麗になってるのはどれ?




17/08/10(木)20:15:54 No.445378203
>ニムバスがやたら綺麗になってるのはどれ?
PS3リメイクからのコミカライズあたりで完全に浄化されてる




17/08/10(木)20:18:46 No.445378713
浄化と言うか小説版が大体の場合趣味悪く黒くなるのでは…と最近思い始めてきた




17/08/10(木)20:19:43 No.445378904
BDは小説もいいよね
メディアミックスの平均値が高かった




17/08/10(木)20:14:27 No.445377947
他はどうでもいいけど1stぐらいは見とけってのは思うよでも




17/08/10(木)20:14:49 No.445378025
もうクロスボーンだけで相当長いサーガになってませんか




17/08/10(木)20:16:00 No.445378217
>もうクロスボーンだけで相当長いサーガになってませんか
蛇足と自嘲しつつ続きを描き続ける長谷川先生はすごいね…




17/08/10(木)20:16:03 No.445378221
>もうクロスボーンだけで相当長いサーガになってませんか
トータルで単行本24冊ていどだし…




17/08/10(木)20:15:42 No.445378162
昔は再放送でいくらでも見られたからな1st




17/08/10(木)20:15:46 No.445378174
VSシリーズしか知らないけどマスターガンダム買ったって人もいるし
スト2のキャラみたいなもんだよねーって




17/08/10(木)20:15:59 No.445378214
そういやちゃんと全話見たテレビシリーズってGとヒゲと00以降ぐらいだな…




17/08/10(木)20:16:09 No.445378241
そういやついにAbemaで1stやるんだったか




17/08/10(木)20:16:10 No.445378245
40周年も見えてきて世代交代を何度も繰り返しているし知識も体験も差が広がるのは仕方ない
脈々と受け継がれているのなんて新作叩きの精神くらいなものだ




17/08/10(木)20:17:28 No.445378477
一年戦争は40年たってもまだ盛られ続けてるし…




17/08/10(木)20:18:01 No.445378575
大体ギレンで知る
あの使えない妙に消費が激しい1体編成かってなる機体もある




17/08/10(木)20:18:22 No.445378638
久々にコロ落ちやったらマシンガンじゃヴィッシュグフに勝てなかった




17/08/10(木)20:18:32 No.445378677
ファーストは有名な台詞や場面のオンパレードだから多少作画がアレでも見て楽しいんでは
正直Zは辛い




17/08/10(木)20:19:54 No.445378949
>正直Zは辛い
新旧作画混じりに慣れると戦闘かっこいいし絵綺麗だしで劇場版いいよ




17/08/10(木)20:18:51 No.445378725
1stはその後の展開と色々あわないというかジオンの悪行が負の遺産すぎるのがまた味わい深い…




17/08/10(木)20:20:02 No.445378983
1stを聖典にするのは良いけど解釈で戦争が起きすぎる




17/08/10(木)20:20:18 No.445379020
ある程度同時視聴人数多くてツッコミ入れたり出来るんならなんでもおもしろいともいう




17/08/10(木)20:21:47 No.445379314
ジオン騎士道とはなんか凄い速度で後退しながらひたすらグレネードを撃つ戦術である




17/08/10(木)20:22:18 No.445379414
蒼三部作とかコロ落ちとかMS戦線とかのコクピットビューってVRにとても向いてると思うんですよバンナムさん




17/08/10(木)20:22:26 No.445379445
ストーリーは昔の漫画版で知った




17/08/10(木)20:22:35 No.445379479
Zはまとめてみるぶんには案外ダレない気はした




17/08/10(木)20:26:11 No.445380223
でもZとZZがつまんないと言われたらそこまで否定はしない




17/08/10(木)20:22:53 No.445379539
最近AoZのおかげで火星ジオンに興味が出て来たよ




17/08/10(木)20:23:16 No.445379613
ネトゲから知った作品が多いな外伝系は
BD1号機は3番のスタンが強かった




17/08/10(木)20:24:28 No.445379860
ガンプラブームと再放送で初代を知ったけど
いまそういうのも無理そうだな




17/08/10(木)20:25:16 No.445380026
アニメじゃクソ雑魚のGMスナイパー2がやたら高評価なのは確実にゲームのせい




17/08/10(木)20:25:19 No.445380037
Zはノベライズじゃないとジャミトフが何考えてんだかよくわからなかった気がした




17/08/10(木)20:38:50 No.445382861
>Zはノベライズじゃないとジャミトフが何考えてんだかよくわからなかった気がした
小説自体はTVとは明確にパラレルワールドだけどTVで明らかに説明不足な部分の補足の役割を多分に含んでるからな…




17/08/10(木)20:25:53 No.445380155
αニルファであたりロボットアニメに興味を持ったゲーマーも多いんじゃないだろうか
グラフィックが綺麗すぎる…




17/08/10(木)20:26:13 No.445380230
ピクシーが出てたゲームは一度やってみたいな




17/08/10(木)20:26:53 No.445380381
>ピクシーが出てたゲームは一度やってみたいな
Gジェネの新作のお話が愉快すぎた




17/08/10(木)20:26:28 No.445380274
>アニメじゃクソ雑魚の量産型ゲルググがやたら高評価なのは確実にゲームのせい




17/08/10(木)20:27:21 No.445380488
ゲームでの性能のせいで憎まれるパイロット




17/08/10(木)20:29:53 No.445381025
>ゲームでの性能のせいで弄られるパイロット




17/08/10(木)20:29:19 No.445380904
>ゲームでの性能のせいで憎まれるパイロット
パン屋さんいいよね…




17/08/10(木)20:27:37 No.445380544
>ガンダム作品にゲーム経由で興味を持った人間
ガンダムってウルトラマンやライダーって戦士と共に戦うヒーローですよね
って知識で10年くらいイメージ固まってた




17/08/10(木)20:28:44 No.445380769
SDの流れも有るよねぇ…
SD系は知らない人は徹底的に知らないし




17/08/10(木)20:28:57 No.445380821
本編シリーズはともかく派生作品は全然知らん…




17/08/10(木)20:29:25 No.445380921
ドルメルとイフリートなぜ差が付いたのか




17/08/10(木)20:29:39 No.445380969
ピクシーが出てくるのがいつものGジェネにギレンに戦場の絆とあと昔ビルダーぐらいだし…
参加しても特に優待もしてもらってない




17/08/10(木)20:29:41 No.445380977
オリジナルピクシーパイロットのボルグより知名度ありそうなフレッド




17/08/10(木)20:30:08 No.445381087
ガンダムはもう全部抑えてるのは相当な暇人




17/08/10(木)20:31:54 No.445381458
マドロックは旧ザクに撃破された情けないガンダム
とかネタにしてる層の何%が元のゲームとノベライズに触れた事があるのかは気になってる




17/08/10(木)20:32:32 No.445381588
AGEはアンチ離脱からの生き残りによる再評価が過去最高に速かった




17/08/10(木)20:33:13 No.445381729
>AGEはアンチ離脱からの生き残りによる再評価が過去最高に速かった
放送終盤あたりはそんな感じだった




17/08/10(木)20:33:15 No.445381740
AGEはけっこうな文句がイ様の壮大な計画で説明つけられちゃうのが平和度あげてる感がある




17/08/10(木)20:34:04 No.445381887
>AGEはけっこうな文句がイ様の光だで説明つけられちゃうのが平和度あげてる感がある




17/08/10(木)20:33:18 No.445381753
アラサーでも子供の頃にガンダムに触れずに
思春期に種見て育った層はめんどくさいこじれかたしてたりする
というか友人にそういうのがいる




17/08/10(木)20:33:52 No.445381855
もう相当時間経ってるのに未だに何か許されない雰囲気がある種死は逆に凄いと思う




17/08/10(木)20:36:27 No.445382387
>もう相当時間経ってるのに未だに何か許されない雰囲気がある種死は逆に凄いと思う
無印自体は冷静にいいとこも語られるようになってるだけにな




17/08/10(木)20:39:16 No.445382945
種死はなんかスパロボだとだいぶ好意的に扱われてるというかキャラのみ出張と相性いいよね…




17/08/10(木)20:41:41 No.445383472
>種死はなんかスパロボだとだいぶ好意的に扱われてるというかキャラのみ出張と相性いいよね…
なんだかんだ優秀だけどどこか抜けてる准将
やたらいじられ役にされるアスラン
ダメだこの人達俺がしっかりしないとな苦労人シン




17/08/10(木)20:35:22 No.445382172
ネット使えなかったからなぁ
ファンロードとかアニメディアの読者コーナーを覗き見てなんか怖いもの見たさというかオタクの人すげーって思ってたのは覚えてるな…




17/08/10(木)20:35:27 No.445382189
そういや昔の雑誌って文通相手探す欄あったな…
同人の便箋とかも今作ってる人ってどれぐらいいるんだろうか




17/08/10(木)20:35:37 No.445382229
ゲームだけで触れてるとアルの存在が抜け落ちかねないポケ戦




17/08/10(木)20:36:27 No.445382384
>ゲームだけで触れてるとバーニィがザク好きと思われるポケ戦




17/08/10(木)20:36:31 No.445382403
>ポケ戦見てない人そんなに多いの!?
一般的にザク改といえばクラッカーを撒き続ける機体




17/08/10(木)20:37:19 No.445382563
>一般的にザク改といえばサンタクロースが膨らみ続ける機体




17/08/10(木)20:37:41 No.445382634
ゲームのポケ戦だといつか空に届いてが流れる中ザクかアレックスを殺すゲームになる




17/08/10(木)20:36:48 No.445382465
AGEは何というか好きな人でも良い所はあったよねっていう評価に留まってる結果が今の平和なのかなと




17/08/10(木)20:38:14 No.445382744
AGEの場合あそこだダメだここがダメだって言われてもあんま揉める要素がないというか




17/08/10(木)20:39:14 No.445382934
鉄血もいつかは語れるようになってほしい
公式からのダインスレイヴも止んだから3年で落ち着く…はず




17/08/10(木)20:40:36 No.445383242
>鉄血もいつかは語れるようになってほしい
>公式からのダインスレイヴも止んだから3年で落ち着く…はず
そういうのは最新作だからあれこれ叩くのがいるだけで
次のTVのガンダムが出たらそっちに移るだけだよ




17/08/10(木)20:39:47 No.445383053
子供の頃ターンA見て
「俺にはかっこよさがわかんないけど大人のひとはこういうのがいいのか…渋すぎてついていけないな…」
と思ってだけど後年になって当時のオタクにも非難轟々だったと知り
あんま大したことねーなオタクと思った




17/08/10(木)20:40:26 No.445383208
ゲームだとリアルタイムで結構不評だったPS3版戦記好きなんだ
Gラインが好きなだけかもしれない




17/08/10(木)20:38:09 No.445382729
G線系はガンオンのおかげで好きになった
スタンダードアーマーかっこいい




17/08/10(木)20:41:40 No.445383468
AGEはアンチにも知識と根気が求められるのがよくわかるガンダムだった




17/08/10(木)20:41:55 No.445383517
フリット編は贔屓目にみてもそんなに面白いわけではないのに見ないと後半が面白くないからな…




17/08/10(木)20:42:15 No.445383582
ターンAはデザインでそりゃあもう色々言われてた




17/08/10(木)20:42:25 No.445383623
反対する意見同士はぶつかりあうけど
AGEはみんなだいたい同じ方向向いてるからぶつかり合わない




17/08/10(木)20:44:06 No.445383955
スパロボのアスランはひどいいじられ方されててひどいんだけどそれでわりとなんか許されるネタキャラになってる感がある




17/08/10(木)20:44:12 No.445383976
サンダーボルトと言えば変なトランペットですよね!




17/08/10(木)20:44:34 No.445384060
終わりよければすべてよしがAGEでその逆が鉄血だった気がする




17/08/10(木)20:44:57 No.445384131
ガンダムってテレビで見たことないけど有名だし面白いのかと期待してたらなにこれってなったよ




17/08/10(木)20:46:34 No.445384473
誰がなんと言おうと俺はGレコが好きなんだ
アマゾンプライムで見れてありがたい




17/08/10(木)20:51:10 No.445385456
ぶっちゃけZZとかスターダストメモリーはGジェネでしか知らねえ




17/08/10(木)20:51:54 No.445385605
ゲームに出るから機体は見慣れてるけどストーリー知らないのは多い




17/08/10(木)20:53:48 No.445385996
ガンガンがきっかけで全て観てしまった





機動戦士ガンダム サイドストーリーズ - PS3
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ - PS3


オススメ記事
F91でコウが「ユニコーンガンダムは伊達じゃない!」って言ってアプサラスに体当たりするシーンいいよね
連邦vsジオンの思い出
連合vsザフトの話しようぜ!!
シャア 「今計算してみたがアクシズはお前に落ちる!」
ナイスガンダム
「リック・ディアス改」「ザメルいいよね」「ザニー」「ゴッゾーかな」「ワシはRX-78-2!」
劇場版公開前の00人気投票見たがコーラの順位にびっくり
実は初代ガンダム見たことないんだ俺
シャアは忍者
ガノタってどこまでの知識があればにわか呼ばわりされなくなるの