模型裏@ふたば
RGユニコーンガンダム 17/08/21(月)14:41:21  No.3696832
発売からしばらく経ちましたが
スレ立ってないようなので紹介してみます

1503294081369



17/08/21(月)14:41:48 No.3696833
※本体に軽くスミ入れとクリアパーツ裏にラピーテープを貼ってます
シールは頭部にだけ使用

1503294108391



17/08/21(月)14:42:08 No.3696834
武装一覧
シールド&武装を先に組むとランナー1枚使い切るので
最初に作るのが良いと思います

1503294128262



17/08/21(月)14:42:23 No.3696835
平手
武器持ち手
握り拳

1503294143710



17/08/21(月)14:42:42 No.3696836
とりあえずHGFAユニコーンと比較

1503294162010



17/08/21(月)14:43:02 No.3696837

1503294182892



17/08/21(月)14:43:21 No.3696838
太もものロールやリアスカート可動になり
脚部の可動範囲はHGより良くなりました

1503294201872



17/08/21(月)14:43:58 No.3696840
可動面でHGより厳しくなったと感じたのは首と足首でした
首は動かなくはないけど結構キツキツで余裕がなくなり

足首はどこを触っても変形機構の密集地なので
きちんと接地させる微調整で地味に苦労します

1503294238219



17/08/21(月)14:44:14 No.3696841
ビームマグナム比較
右がHG

1503294254188



17/08/21(月)14:44:28 No.3696842
シールド比較

1503294268544



17/08/21(月)14:45:00 No.3696843
シールドの接続部
画像のように上からスッと引っかけて装備
ほんとに引っかかってるだけな感じなので
ビニール噛ませるなどした方がいいかも

1503294300477



17/08/21(月)14:47:06 No.3696844
Uモードに変身
まず右半身を変形させてみます
取り外すパーツは頭部と足の2パーツ
足2パーツは外さなくてもできるっちゃできるけど一応外します

1503294426526



17/08/21(月)14:51:02 No.3696845
ロック機構やパーツ引き出しに爪を引っかけるところあったり
グラつきや硬すぎるといったこともなく
変形にストレスを感じる事はありませんでした
この辺にバンダイ脅威の科学力を感じます

1503294662303



17/08/21(月)14:51:33 No.3696846
頭部はここまで分解して顔を裏返します
流石にPGやヘッドスタンドのような構造にはなっていません

ちなみにここだけはクリアパーツ裏にシルバー塗ってます

1503294693235



17/08/21(月)14:52:00 No.3696847
角が可動角と固定角2種の3種類付いてきますが
角の交換は上の画像から更にパーツを分解し直すことになります
ここを何度も弄るのは怖いので自分は可動角だけ使っていきます

1503294720649



17/08/21(月)14:52:39 No.3696848
ユニコーンモード
このサイズでカッチリ変形できるのがほんと凄いなと

1503294759483



17/08/21(月)14:53:02 No.3696850
HG版のUモードは持ってないので比較はなし

1503294782159



17/08/21(月)14:53:23 No.3696851

1503294803151



17/08/21(月)14:53:37 No.3696852

1503294817591



17/08/21(月)14:54:00 No.3696853
部分展開遊び

1503294840836



17/08/21(月)14:54:35 No.3696854

1503294875777



17/08/21(月)14:55:19 No.3696856
動くようにはなりましたがRG特有の弄りづらさのようなものはあるので
ガチャガチャ遊ぶ分にはやはりHGのが良いかと

1503294919190



17/08/21(月)14:55:51 No.3696857
建設中の立像の写真を見てると
モールドなんかは特に一致してはいないみたいですね

1503294951718



17/08/21(月)14:57:29 No.3696858
ちなみに足作りは変形機構に関心しながらも
「え?まだこんなにパーツあるの?」てなりました

画像の足パーツ一覧に並べ忘れたパーツが1パーツありました

1503295049285



17/08/21(月)14:58:14 No.3696859
あと自分がラピーテープ貼ろうと思ったのはここが原因だったり

1503295094149



17/08/21(月)14:58:59 No.3696860
フロントスカートのクリアパーツ裏は何もないのでスカートの中が透けます
クリアパーツの濁りと奥が暗いパーツなので実際そんなに気になりせんが
ここの裏は塗装なりした方がいいかと

1503295139411



17/08/21(月)14:59:59 No.3696861
↑の画像の右側はラピーテープを貼ってないです




17/08/21(月)15:00:20 No.3696862
一応コクピット開きます
あとバナージ

1503295220768



17/08/21(月)15:00:41 No.3696863
とりあえずこんなところで

写真を撮ってる時も4、5回変形を繰り返しましてますが
想像以上に簡単に変形させられるというか
変形ギミックに破損しそうな脆さはあまり感じませんでした

以下ユニコーン関連スレで

1503295241067



17/08/21(月)15:35:10 No.3696867
スレをあげてくださりありがとうございます。
私もRGユニコーンを製作中で、ようやく本体だけが組み上がりましたが、よく出来ていますよね。完成が楽しみです。

ところで可動についてですが、肩関節のみ固すぎませんか?
肩をあげたり腕を前後に回すときに、肩関節にかなり強いテンションがかかっている気がします。
肩関節のパーツが白化するのが怖いのであまり動かせていません。

1503297310826



17/08/21(月)15:51:47 No.3696870
RGはもれなく関節は組む前に準備運動して柔くした方が安心
川口名人のツイッターとか見てみるといいかも




17/08/21(月)15:52:52 No.3696872
肩はすごく硬いね
フレームの状態でかなり動かしといた方が良いかも




17/08/21(月)15:57:04 No.3696873
>ところで可動についてですが、肩関節のみ固すぎませんか?
RGだからこんなもんかなと思って慎重に動かしてましたが
確かに他のRG触ってみるとユニコーンはメチャ固いですね




17/08/21(月)15:40:47 No.3696869
シリコンスプレー使ってみたら?




17/08/21(月)16:14:47 No.3696875
>シリコンスプレー使ってみたら?
フレーム状態なので、本体から肩・腕パーツを外すことが出来ないのですが、シリコンスプレーの効果は得られるでしょうか?




17/08/21(月)16:47:18 No.3696884
>フレーム状態なので、本体から肩・腕パーツを外すことが出来ないのですが、シリコンスプレーの効果は得られるでしょうか?

自分は火で炙って溶かしたメンソレータム流し入れた。
肩と上腕の回転軸に回しながら、中に浸透させていく感じで。
驚くほどスムーズに回転する様になるよ。

シリコンスプレーは量によってはベタついたりするので小さいヘラで量を調節できるメンソレータムに落ち着いた。
リップクリームなら誰の家にもあるしね。

膝のスライドも滑りよくして、装甲接着すると、面白いくらい簡単にカシャカシャ変形できる。
ロックあるから保持は無視していいし。




17/08/21(月)18:06:07 No.3696914
フレームを組む前に準備運動して二の腕の部分を折った俺が通りますよ




17/08/21(月)20:51:27 No.3696966
スレ立ておつです

自分は肩関節が破損しそうなぐらい堅かったので、ピンバイスで軽く穴を空けてみました

スムーズには動くようになりました

1503316287239



17/08/21(月)17:50:16 No.3696906
可動手って付属しないのか
保持力無いけど実はあれ結構好きだったりしたんだけど




17/08/23(水)00:08:43 No.3697267
今回グーがしっかりグーパンチなのが素敵
今後の標準にしてほしいね




17/08/22(火)00:41:28 No.3697046
足首安定させるならモード固定が無難かね…真鍮線打ち込みで固定できるかな




17/08/22(火)19:15:21 No.3697187
>足首安定させるならモード固定が無難かね…

ロック機構のおかげで安定性は抜群だよ
ただ変形機構のせいで折角の稼働が死んじゃってるけど




17/08/22(火)19:24:14 No.3697188
土踏まず部分のパーツ外したら軽快に足動かせるようになる




17/08/21(月)22:01:05 No.3696988
塗装するときにネックになりそうな所ある?




17/08/22(火)00:25:47 No.3697038
>塗装するときにネックになりそうな所ある?

RG全般に言えることだけど全塗装するならやっぱMSジョイントが最大のネック
あと作りがタイトなんでしっかりヤスリがけしないと塗装剥がれ以前に組めなくなるかも




17/08/22(火)00:38:52 No.3697044
>塗装するときにネックになりそうな所ある?
ユニコーン系キット全般に言えますけど
変形やトンファー展開であちこち擦れるので
塗装するとなると変形封印じゃないかなと




17/08/21(月)19:57:05 No.3696950
サイコフレームの裏塗るだけで見栄え良くなりそう

白塗ってグレーとかなら色も沈まないだろうし




17/08/22(火)02:33:03 No.3697075
>白塗ってグレーとかなら色も沈まないだろうし
サイコフレームの裏を白ってのはHGでやったけど物凄くダサくなるからオススメしない
確かに明るくはなるけど、立体感が皆無になって泣きたくなるよ




17/08/22(火)11:58:38 No.3697128
腰をけっこう傾けられるのが面白いねコレ

1503370718424



17/08/22(火)12:48:25 No.3697141
>腰をけっこう傾けられるのが面白いねコレ
許されざるポーズもできそうだな…




17/08/23(水)16:48:25 No.3697343
先程完成したので
特別なことは何もしてないが賑やかし程度に

1503474505642



17/08/22(火)09:57:15 No.3697115
MGは頭の変形がアニメと違くて残念だったけどRGもか?




17/08/22(火)13:40:18 No.3697148
>MGは頭の変形がアニメと違くて残念だったけどRGもか?
さすがにこのサイズで頭部は難しいだろw
仮に設定通りの変形でも扱いづらいだろうし




17/08/22(火)13:45:26 No.3697149
アタマの変形はやろうと思えばもっと設定よりにできたが
プレイバリューを考慮してこのカタチになったって
スタッフがダムAだかの小冊子インタビューで言ってたっけ

あと問題はHGUCのFA装備が着けられるかどうかだが
無理っぽいカンジだなあ




17/08/22(火)16:49:39 No.3697171
一応MG時点でツノごとトサカを跳ね上げてマスクの逃げ道作るって絵もあったけど
結果はあれだったしやっぱ強度の問題あるんだろうね




17/08/22(火)01:34:32 No.3697063
ブラックライト照射で支援

1503333272653



17/08/22(火)03:43:51 No.3697079
>ブラックライト照射で支援
おおいい感じですね
付属のシールも案外悪くないですね




17/08/22(火)18:41:07 No.3697182
フレーム光らせるのに一番手軽なブラックライトってなんだろ?
これだと光量が足りないかな?

1503394867192



17/08/22(火)21:58:58 No.3697240
>これだと光量が足りないかな?
ソレ絶対ダメ
光量云々以前に肝心の紫外線が殆ど出てなくて、ほぼただの紫色ライト
LEDだと紫外線ものはやたらと高くなるから蛍光灯タイプがベストかと
必須条件はピーク波長が375nm以下
後はワット数が高い程撮影楽だけど、目へのダメージも増すので取り扱い注意な




17/08/23(水)00:15:23 No.3697271
上でユニコーンを光らせた時に使っているのはJEFCOM EFD23-SSBKって蛍光電球で2300~3000位で売っています
選択肢は色々あると思いますが参考までに




17/08/23(水)00:04:03 No.3697266
ユニコーンは買ってないけど、LEDのブラックライトで光らせてみた例。

1503414243174



17/08/23(水)03:37:34 No.3697289
>後はワット数が高い程撮影楽だけど、目へのダメージも増すので取り扱い注意な
RGじゃなくてハイコンユニコだけど…40Wで撮ると
←こんな感じ
発光感は抜群だけど光源デカ過ぎて取り回し大変だったので
15~20w位の小さめ光源をカバー付きのスタンドで使うのがコストパフォーマンス良さゲ
光量は光源を被写体に極限まで近付けるか、撮影時の露光時間でいくらでも稼げるからね

1503427054725



17/08/23(水)03:53:15 No.3697290
前にこの板で薦められた奴を買ってみたら結構良かったので一応貼っとくね

1503427995997



17/08/23(水)04:07:57 No.3697291
明るさをシャッタースピードで稼ぐなら
露光中に被写体動かして遊んでみるのも一興です

1503428877973



17/08/27(日)18:21:31 No.3699175
RGユニコーン組み立ててたんですけど
どうやっても肩アーマーの上面が浮いてしまって他の方のように閉じないんですが解決方ありませんか?
現状は説明書見て組み立て、バリはナイフで取って、アーマーのMSジョイントにシリコンスプレー吹いて慣らしした状態です




17/08/27(日)23:08:45 No.3699333
うちのは肩天板のグレーの部分より内側押してたらピタッとなるけど、上手く行かないなら天板とじる前に内側の関節部分を細いもので先にちょっとつついて元に戻すと良い




17/08/28(月)00:27:35 No.3699367
ご助言ありがとうございます
色々調べたらシリコンスプレー吹いた時に
ジョイントの関節部以外のアーム部分にも少量付着したせいで天板を保持できなくなって浮いてしまったようです
取り敢えず良く拭いて接着してしまおうと思います




17/08/24(木)18:27:08 No.3697500
変形に関する場所はシリコンスプレー吹くかどうかで変形のストレス全然変わるな…




17/08/23(水)21:38:26 No.3697381
HGのFAパーツを一応検証

右画像でRGのバックパックを乗せてみただけ
ちゃんとハマりはしないです

1503491906224



17/08/23(水)21:38:43 No.3697382
足のミサイル
H9のパーツを取り除けば
ここまでは合わせられます

1503491923607



17/08/23(水)21:40:11 No.3697383
シールドガトリング
サイズが違うのでハマりはしないです

当然パーツの大きさが同じなわけではないのでサイズ調整必須
ただ接続方法はこれから出るであろうRG版FAもそう変わらないと思います

1503492011508



17/08/23(水)22:43:07 No.3697390
付属のシール貼ってみました
そして半開きモード

1503495787315



17/08/23(水)12:44:49 No.3697322
お台場のユニコーン、角の開閉だけかと思ったら、
顔、肩、腰、膝のアーマーが変形するらしいね
完全変形ではないけど、これは嬉しい

1503459889816



17/08/23(水)22:44:31 No.3697391
>No.3697322
の写真の通りなら形はこんな感じ?

1503495871642



17/08/23(水)23:49:32 No.3697403
>お台場のユニコーン、角の開閉だけかと思ったら、顔、肩、腰、膝のアーマーが変形するらしいね

なんだ…完全変形じゃないのか…ま、まあそりゃそうだわな。
足が伸びたり踵が立ったりするのどうするんだろ?とかちょっとワクワクしてたけど
画像見る限り太股とか胸のカバーは開いてる状態だけど、ユニコーンモードの時は発光させずに閉じてる状態に見立てる感じなのかな?考えたね。
すぐ行ける距離じゃないけど、見に行きたいなあ~。




17/08/24(木)00:22:27 No.3697409
>足が伸びたり踵が立ったりするのどうするんだろ?とかちょっとワクワクしてたけど
無茶言うな高さが変わるのは建築法的にアウトらしいよ




17/08/24(木)00:49:04 No.3697414
>無茶言うな高さが変わるのは建築法的にアウトらしいよ
ええっ!?家が変形してロボになるのはアウトなんですかッッ!?




17/08/24(木)02:06:30 No.3697428 
校舎が変形してロボットが発進するのも、公園の遊具がロボットになるのもアウトです




17/08/24(木)08:05:00 No.3697445 
>無茶言うな高さが変わるのは建築法的にアウトらしいよ
現物がどうなるかはまだ分からないけど変形はデストロイモードで足が伸びた状態から、腰や足の外装部分を縮めて一時的にユニコーンモードに方式なら問題は無いんじゃないかな?(ユニコーンモードの角の部分は最初から折込ずみで)
基本内部の支柱部分の上を外装が動くだけだから高さの変わる変形看板みたいなもん
踵部分の装甲は外側だけにすれば支柱にも引っかからんだろうし




17/08/24(木)09:13:12 No.3697450
技術的に可能だろうが、10年とか雨風受け続ける事を考慮したり色々考慮した結果こうなったんだろ




17/08/21(月)21:48:58 No.3696985
変形と電飾はPGで満足出来たけど、ガシガシ
ポーズを取らせるには怖いものがあった
だからデカくて変形と発光オミットのメガサイズ
は願ったり。
変形は無理でも電飾は中身スカスカだろうから、
やれば出来そうな素材だしね

1503319738133



17/08/21(月)23:01:35 No.3697006
>発光オミットのメガサイズ

あ、発光しないんだあれ
あれこそ光っとけよと思ったけど




17/08/24(木)22:46:22 No.3697554
メガサイズ、パチ組みスミイレでこのカッコ良さ
デカいは正義だなぁ

小さい事だけど、アンテナは白い成型色だったら嬉しかった

1503582382144



17/08/25(金)10:05:11 No.3697624
>>メガサイズ、パチ組みスミイレでこのカッコ良さ
>写真が上手いのかな。
>凄いかっこいい。
メイジンの作例ですね
メガサイズもいいなぁ




17/08/25(金)00:13:45 No.3697568
PG用のLEDユニットの配線を延長して配置すればメガサイズの発光はいけるのでは?
LEDを配置するスペースは十分だろうから関節の通し方さえ工夫すればいけるかな?




17/08/25(金)00:20:22 No.3697570
メガコーンのサイズで発光させるとなると、もはやルームランプだな




17/08/25(金)00:38:00 No.3697573
LEDを仕込むのは楽そうだけど、遮光を考えると
調整がしんどそうな気が。。。




17/08/25(金)00:47:06 No.3697575
くらくらプラモのブログで書いてたが
メガサイズの頭部はLEDユニットがしこめるらしいよ




17/08/25(金)01:20:21 No.3697585
>質問なんですがツインアイはクリアパーツですか?
ツインアイはグレーのパーツに目とトサカの
クリアーパーツをはめ込む設計でファーストと
同じっすね
ただ、このままだと暗いので、上からシールを
貼るか、電飾仕込むの選択になるかなと

1503591621033



17/08/25(金)05:45:43 No.3697598
肩がでかくてマスク開口もなくなりかなりのイケメンだな
だからこそアンテナのデコ部分が非常に残念




17/08/25(金)10:57:13 No.3697631
ほぼ50cmドールサイズか




17/08/25(金)12:14:56 No.3697643
ツイッターでサンプル展示してるお店のレビューによると電飾は想定されてる作りじゃ無いそうね。
モナカだからやろうと思えばできるけどサイコフレーム裏の加工必須なトコも多いみたい




17/08/25(金)13:01:03 No.3697645
電飾はPGとLEDユニット買った方が楽で早いかもね
PGならユニコーンモードで装甲の隙間から漏れる光を
眺める事も出来るし




17/08/30(水)04:43:16 No.3700029
しかしこうなるとガンプラエース付録のヘッドが欲しくなるな
同じ1/48で変形も出来るし裏地が白い角も手に入る




17/08/25(金)16:45:41 No.3697671
メガサイズ買ってきた。
中スカスカだから電飾やろうと思えば全然できるだろうけど、腿は要加工だなー。

で、頭部は勝手にLEDユニット対応してると思ったらまったくそんなこと無くてそれだけ意外と言うか不意をつかれた。
フルアーマーは考慮されてるっぽいから緑フレームはフルアーマーかな。
塗装は面積的に塗料代考えちゃうし、スミ入れだけのお手軽フィニッシュにしようかな。




17/08/25(金)16:47:23 No.3697672
てかメガサイズ水転写デカール入っててビックリ。
封入て書いてあったっけ




17/08/25(金)22:53:26 No.3697766
お手軽路線アピールしてるから水転写じゃなくて普通のシールだと思ってたから嬉しい誤算だった。メガサイズ




17/08/25(金)23:18:37 No.3697787
>お手軽路線アピールしてるから水転写じゃなくて普通のシールだと思ってたから嬉しい誤算だった。
俺は普通のシールがよかったな
水転写準備めんどいしトップコート吹かなきゃだし、上手く貼れないから・・・




17/08/25(金)23:43:33 No.3697796
マークセッターと綿棒さえあればテトロンシールより遥かに綺麗に失敗なく貼れるからビビらずにチャレンジしたらいい




17/08/30(水)03:50:50 No.3700025
メガコーンもここでいいのかな?
大きさ比較にでもどうぞ

いやぁやっぱり大きいことは良いことだ

1504032650438



17/08/30(水)17:03:35 No.3700104
>いやぁやっぱり大きいことは良いことだ
ずいぶん小さいネオジオングですね()




17/08/30(水)18:43:08 No.3700116
>ずいぶん小さいネオジオングですね()
そりゃまぁ食玩でお菓子のオマケについて来るヤツだからな(麻痺





RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

メガサイズモデル 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム(デストロイモード) 1/48スケール 色分け済みプラモデル
メガサイズモデル 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム(デストロイモード) 1/48スケール 色分け済みプラモデル


オススメ記事
PG 『ユニコーンガンダム』 LED発光の禍々しさよ
BB戦士390 『フルアーマー・ユニコーンガンダム』 今回のコミックワールド最高だ!!!!!

HGUCバンシィ・ノルンつくってみた
逆襲のメッキネオジオング&サイコシャード 多分完全版
HGUC 『ユニコーンガンダム(デストロイモード)セブンイレブンカラー』 発動するたびに近所のセブンイレブンの場所を示してくれるのか
ユニコーンエース付録 『ハイパービームジャベリン』 クシャリペア付属の物とは別物
HGUC 『ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモード)』 Ver.GFT やはりどう見ても大使