模型裏@ふたば
ビルドファイターズ~GMの逆襲 17/08/26(土)06:24:10  No.3697902
放映にあわせ、幾つか発売された物から、気になっていた「GM/GM」を組み立ててみました。

1503696250897




17/08/26(土)06:27:17 No.3697904
ランナー構成はこんな感じ。
灰色のCランナー(HGBF1)だけが共用で、後は全て新規金型でした。

1503696437751



17/08/26(土)06:31:39 No.3697907
元がシンプルなだけに良く動きます。
胴体分割による可動は、引き出し式よりやや安定している感じ。

胴体の色は、写真だと赤に見えますが、朱色と橙色の間くらい。パワードジムの胸部分が一番近いでしょうか。

頭が3つあるのはやはり嬉しくなります。

1503696699682



17/08/26(土)06:32:51 No.3697908
という事でサクッと完成。
これが全てとなります。

1503696771619



17/08/26(土)06:34:34 No.3697909
可動はこんな感じで、パーツが邪魔にならず素直に膝立ち出来ます。

1503696874351



17/08/26(土)06:35:37 No.3697910
幾つかポーズを取らせてみましたが…

1503696937644



17/08/26(土)06:37:56 No.3697911
何と言うか武器を持たせず、大見得切った肉弾戦やら内蔵放出系な攻撃ポーズを取らせた方がしっくり来る感じ。

1503697076411



17/08/26(土)06:40:03 No.3697912
スタイルが良いので、てっきり他のMSよりもやや大きいのでは?と思っていたのですが、きちんと18mのサイズ感でした。

1503697203162



17/08/26(土)06:41:37 No.3697913
HGの基本形式を踏襲しているため、すげ替えは当然思いのまま。

1503697297082



17/08/26(土)09:00:22 No.3697941
>きちんと18mのサイズ感でした。
ジムよりお隣のアニメチックに改修されたガンダムさんの
方が気になる~~。




17/08/26(土)06:44:45 No.3697914
ありとあらゆる場所に3mm穴が隠されていて、強化パーツの組合せが滾りそうです。

以上簡単にレビューしてみました。
以降はビルドファイターズ関係で進行願えれば幸いです。

1503697485015



17/08/26(土)10:14:37 No.3697973
>ガンダムさん
ありがとうございます。HG寄せ集めのでっち上げです。

ガンプラ断捨離しちゃった後なんだけど…まさかこれほど互換性があるとは思わなんだ。何かパーツ見繕いにヨドバシ行ってくる。

1503710077494



17/08/26(土)07:10:51 No.3697915
商品写真の白地の色はまちまちだったけど
実物は最初のジムのうっすら緑がかった白なんだねえ




17/08/26(土)07:23:05 No.3697922
関節はレオパルドダビンチなのね
バックパックも余剰でついてくるけど接続ピンが短いから取り付けには別途拡張パーツを使うか軸を伸ばす必要あるのよね




17/08/27(日)07:36:19 No.3698860
どれだけ余剰出るのかと思えば
Cランナー半分以上余剰になるんだな




17/08/26(土)08:02:01 No.3697927
ホイルシール緑の余白がクッソでかいのが謎
切り取って頭部等にご自由にお貼りくださいって感じかね




17/08/26(土)08:51:53 No.3697940
>ホイルシール緑の余白がクッソでかいのが謎
銃のセンサーとかにも使えるね
以前ガデッサ作った時にランチャーのセンサー部分のシールが無くて
捨てずに残してた他のキットのシールの余白から切り抜いて作ったな




17/08/26(土)09:55:34 No.3697967
スペシャルクリエイティブモデルみたくスタイリッシュなジムだな
これはこれでいいものだ




17/08/26(土)10:09:33 No.3697970
>スペシャルクリエイティブモデル

形もサイズも意外と似て異なる物でした。
手軽に入手出来るのはありがたいです。

1503709773675



17/08/26(土)07:24:38 No.3697923
ポリパーツが原因で腕のパーツ噛み合わせが良くないと聞きましたが
どうですか?画像を見ると確かに隙間ができているように見えるんですが…




17/08/26(土)10:14:37 No.3697973
>ボリパーツが原因で
キチッとはめればはまります。ただ少し浮きやすいので、接着しちゃえば問題なしです。




17/08/26(土)11:03:40 No.3697984
関節だけダヴィンチなのが良く分からんな
結構盛大にパーツ余るし、それでもこれが一番コスト掛からない流用なんかね
バックパックまるまる組めるけど背中にそのままじゃ付かないし
各所のハードポイントも接続浅くなるからそのまま利用するのは難しいな

上でも出てるけど手首の合わせ目がポリで浮くのが気になるか。
他の合わせ目はほぼ見えないorモールドに組み込まれてるのに。
あと前腕の穴カバーが緩過ぎて、つけるってより乗せてるだけで、さわると落ちるレベル。

でもそんな細かい所くらいで
スタイルも可動も抜群に文句なしでジムの癖にカッコ良すぎ




17/09/03(日)23:21:11 No.3701428
前腕(下腕とも)の隙間は薄いほうのパーツの弧状になってる極薄のリブを削るといいですよ
ポリキャップをさんざん削っても隙間が消える気配すらないのでプラの方を削ったら
ほんのちょっと削るだけでピッタリフィット
3体分6回試したし確実
接着してもポリのテンションかかり続ける部位だから削ったほうが長期的には良いと思う




17/08/26(土)13:04:39 No.3698089
読みはジーエム/ジムでおk?




17/08/26(土)13:12:25 No.3698099
>読みはジーエム/ジムでおk?
ガンプラマフィア/ジムかと思ってた




17/08/29(火)07:19:06 No.3699750
ジーエム ジムが正しい読み方や!




17/08/29(火)09:02:12 No.3699766
公式の放送で言うてるからねジーエムジム
ビルダーズTV面白いから観てみよう
GMの逆襲もジーエムの逆襲やからガンプラマフィアの逆襲やね





17/08/27(日)21:14:26 No.3699272
あの世界だとこのキットの売り上げがガンプラマフィアの資金源だったりしそう




17/08/27(日)23:27:04 No.3699348
>あの世界だとこのキットの売り上げがガンプラマフィアの資金源だったりしそう
ガンプラバトル対応のカッコいいジムのガレージキットを買ったらディーラーがガンプラマフィアだったなんてこともあるのか




17/08/26(土)23:07:45 No.3698671
真下弟が関わってるからある意味モックの兄弟機なんだねこれ




17/08/26(土)11:37:40 No.3698000
ホント、何にでも合う…

1503715060333



DM/GM? 17/08/26(土)12:12:12 No.3698037
早速、ネタ検討中。
某植民地惑星の解放軍ゲリラ仕様のGMです。

1503717132571



17/08/26(土)12:27:56 No.3698054
>某植民地惑星の解放軍ゲリラ仕様のGMです。
第1話冒頭で既に砂塵にまみれながら蹲って朽ち果ててるんですね分かります




17/08/26(土)17:35:17 No.3698269
>早速、ネタ検討中
これか

1503736517199



パイロットの声優さんはジェリド役の人を是非。  No.3698037 17/08/27(日)03:14:07 No.3698809
>砂塵にまみれながら蹲って朽ち果ててるんですね分かります
キットの可動範囲がそれなりに有るので、ちょこっと削ればそれっぽいポーズも・・・

>スゴくイイ!この時点でダグラムに見える
嬉しいコメント、ありがとうございます。
出オチのネタではありますが、スレが落ちる頃までには完成させたいなと思ってます。

>これか
いやいや、さすがにGMカラーじゃなくて濃紺とシルバーで塗りますよw

1503771247022



17/08/26(土)14:38:52 No.3698153
昨日買った分、組み立てた

1503725932072



17/08/26(土)18:54:18 No.3698330
>細かく見れば見るほどベースがシャイニング…
僕たち、ネオジャパン機です!

1503741258308



17/08/26(土)17:36:18 No.3698271
リバイブガンダム唯一の欠点だった足首可動が改善されてるのがいい




17/08/26(土)18:44:04 No.3698325
買って来たんで同月発売の先輩ジム?と一緒に
なんか全体的に細身なのに腕だけ妙に太くてちょっとバランス悪く感じる
あと足の穴の蓋パーツ一個どっか行っちゃって見つからないorz

1503740644075



17/08/26(土)18:51:09 No.3698327
手首だけ大きくしてもあんまり違和感ない、つーか強そうw

1503741069439



17/08/26(土)22:00:52 No.3698565
>手首だけ大きくしてもあんまり違和感ない、つーか強そうw

80年代前半くらいまでのロボアニメのデザインもそうだけど
手や靴を大き目にすると力強い感じが出せるしね。




17/08/26(土)19:27:36 No.3698358
組んだ。いい可動だ……

1503743256369



17/08/26(土)21:33:08 No.3698507
>組んだ。いい可動だ……
「オレら連邦愚連隊」に出てたクッソ強いジムLAみたい




17/08/26(土)19:57:57 No.3698390
ジムジム等組終わったら丁度、ペイルライダー空間戦仕様が来たから組んだ

1503745077857



17/08/26(土)21:18:22 No.3698479
ビルドファイターズ関係ということでさっき完成したギャン子を
サーベルのビーム刃がクリアじゃないのが気になったので色が違うけど余っていたコトブキヤのLEDソードのビーム刃を少々加工して付けてみた
無色クリアも入ってるし気になる人はここから流用してもいいかもしれない

1503749902323



17/08/26(土)23:15:49 No.3698683
>関節はチナと同じみたいだけど脚とか新規なのかね
関節以外は新規だね
だから関節と同じランナーに付いてた足や腕のパーツが余る




17/08/26(土)23:22:49 No.3698697
バズーカ似合うと思うのに
ジムジムウエポンにバズ無いのな

ロボ魂ジムのバズーカでかすぎて持たせられん
当然か




17/08/26(土)23:24:30 No.3698700
>ジムジムウエポンにバズ無いのな
紅ウエポン「出番だな!」




17/08/26(土)23:33:07 No.3698710
そういや旧HGUCジムにはバズついてなかったね
ジャンク箱整理してた時やたらめったらバズが出てきたけど
よく考えたらだいたいガンダムの付属品だわ
これがまた時期によって太さやらディーテルやらいっぱいあるんだわ




17/08/26(土)23:38:41 No.3698712
賑やかしに一枚
シャイニング系頭部の宿命である下膨れがないせいか本家よりイケメンに見える

1503758321830



17/08/27(日)00:39:53 No.3698749
BFつながりでスレ立たなかった忍パルスも供養がてら貼らせてちょうだい

歌舞いたNINJAにしたくて金色を足してみたけど忍者分が減った感
指は次元ビルドナックルの平手の指をできる範囲で無理やり曲げてそれっぽく

1503761993620



17/08/27(日)00:42:00 No.3698751
シルエットなしのボディがなんとなく合体前の勇者ロボっぽくて逆にトリコロールに塗ってもカッコいいかも

写真だと色が潰れて細部が全然見えないorz

1503762120637



17/08/27(日)00:46:02 No.3698753
盾ではない・・・Syurikenだ!!

これ大きい羽部分一枚だけでも盾にできそうだし、腰の周りに配置してドレスっぽくしたり色々見立て改造に使えそうなプレイバリューの高いデザインだと思う

以上、連貼り失礼

1503762362925



17/08/27(日)07:54:04 No.3698868
金色が成型色じゃなくなるだけでかっこよくなるね




17/08/27(日)00:47:52 No.3698755
>写真だと色が潰れて細部が全然見えないorz
騙されたと思って、一度「黒背景」で撮ってみては?
背景が白くて明るい場合、デジカメの方の自動認識でその画像みたいな感じになる事が多い気がする




ビニールレザーの人 17/08/27(日)17:43:41 No.3699150 
>騙されたと思って、一度「黒背景」で撮ってみては?

隣のザクと共に無塗装・スミ入れのみ

・被写体の白が凄く映える
・同じ光量でも明るく映る(露出補正はマイナス側)

被写体が真っ黒でなければ大概イイカンジになります。

1503823421978



17/08/27(日)01:12:58 No.3698762
月面の見えない悪魔っぽく。

1503763978208



17/08/27(日)04:00:58 No.3698817
スタバ出来たー
GMの色はどうしようかなー

1503774058034



17/08/26(土)23:22:09 No.3698696
このGMの可動機構を極力殺さずトリスタンのガワを着せようと企んでいるが
古いキットに新しいキットの関節機構を移植するのに参考になる資料って無いかな…




17/08/27(日)10:15:45 No.3698917
>このGMの可動機構を極力殺さずトリスタンのガワを着せようと企んでいるが
>古いキットに新しいキットの関節機構を移植するのに参考になる資料って無いかな…
スケール違うけど原理は同じ




17/08/27(日)09:37:12 No.3698901
レオパルドダヴィンチのバックパックが丸ごと余剰になるなら
いっそ無改造で付けられる様しといて欲しかった




17/08/27(日)10:43:14 No.3698936 
というかレオパルドが特殊なだけなんだよね
ジムジムは胸可動あるから中央ブロックだけじゃ強度が足りなかったのかもしれんけど

1503798194790



17/08/27(日)10:55:54 No.3698941
GM/GMのランドセル、反対側にもサーベルラックつけれそうだね。
サーベルは2本あるけどラックは1個だから2本差しにしたかったら多々買えと・・・
GMなら何個あってもいいか。




17/08/27(日)11:04:19 No.3698949
素組で放置してたダヴィンチとミキシングしてたら、好みのガンダムが出来たから最初はこれで行こうと思う。

1503799459294



17/08/27(日)14:51:02 No.3699076
HGUCのジムと
改めて見ると弱緑というには濃いなぁジム

1503813062340



17/08/27(日)20:42:11 No.3699255
取り急ぎだけど、1体できたぜ

1503834131791



17/08/29(火)01:05:10 No.3699709
>取り急ぎだけど、1体できたぜ
後ろのGMGMから
「兄貴ィ!カッコイイッ!!」って台詞が聞こえてきそう




17/08/27(日)23:22:37 No.3699343
コマンドタイプの頭が真っ白なのが気になったので元ネタ通りの配色にしてみた
顎赤くするだけでもそこそこ印象変わるよ

1503843757006



17/08/27(日)23:41:26 No.3699353
組み上がったんで適当にコラ

1503844886830



17/08/28(月)00:32:20 No.3699375
これはまごうことなき悪役用ジム




17/08/28(月)00:19:50 No.3699364 
これか

1503847190504



17/08/28(月)01:07:29 No.3699390
シールの余白をスリットに貼って強化型っぽくしてみた
肩は後ろ側のディテールが密度高かったので前後逆に

1503850049696



DGRM 17/08/28(月)01:15:29 No.3699396
解放軍遊撃隊仕様のGM、とりあえず基本塗装終了。
あとは細部と装備品など・・・
>頭部のバイザーとか下腕の形状とか蒼き流星に近いかもしれん
おお、それは盲点でしたが・・・確かに近いニオイを感じますねw
もう一機買えたら検討してみようかな?

1503850529047



17/08/28(月)01:36:38 No.3699412
仕事はええなおい!




17/08/28(月)21:53:09 No.3699630
やっつけだけどダムダム

1503924789482



17/08/29(火)23:48:32 No.3699977
ダムダムかっこいいなあ・・・真似したくなってきた
もしかしてリバイブRX78とジムジムって成形色同じ?




17/08/30(水)00:54:03 No.3700003
成形色はジムジムのほうが緑が濃いですね
自分はお手軽にベースホワイトで塗ってます

1504022043725



17/08/29(火)07:24:45 No.3699751
バリくてかっこいい




17/08/29(火)01:59:24 No.3699717
よっしゃ、イケメン対決や!

1503939564395



17/08/29(火)17:47:38 No.3699837
やっぱりスペクリとはアレンジの方向性が違うね

1503996458614



17/08/29(火)07:29:13 No.3699753
ジムジムウェポンのパーツがスプレーガンにくっ付くのはいいね
ストック付くだけでなんか強そう

1503959353513



17/08/29(火)23:10:32 No.3699956
武器たくさん持たせることできていいな

1504015832924



17/08/30(水)02:26:03 No.3700017
マーキングをちまちまと手描き中・・・
ヨレヨレなのはご愛嬌w

1504027563033



17/08/31(木)01:00:18 No.3700203
>胴体と腕の接続には何のパーツを使用しているのでしょうか?
イエサブさんで適当なバラ売りパーツを買って来て使用しました。
形状的に「球体」だったら何でも良かったんですが、とりあえず今回はラファエルガンダムのパーツを使ってます。

分かり難いかもですが、簡単な解説画像を用意したので見てもらえれば概略はお分かり頂けるかなと。

1504108818306



17/08/30(水)05:03:39 No.3700032
ダグジム?ええね
ダグラムが長期コンテンツになってたらこんなになってたかもね




17/08/30(水)02:38:22 No.3700019
オリジナルカラーで塗って色々弄ってるうちにガンダムになってた(白目)

1504028302093



17/08/30(水)02:57:42 No.3700020
スナイパーの人が居たので
自分はキャノンにしてみました

1504029462791



17/08/30(水)03:44:05 No.3700024
>自分はキャノンにしてみました
おーイイじゃない
因みに足は何を?




17/08/30(水)04:33:04 No.3700028
足はレオパルド・ダ・ヴィンチだね




17/08/30(水)13:11:51 No.3700085
>>スナイパーの人が居たので

GM/GMキャノン!GM/GMキャノンじゃないか!!

自分も計画していましたが、ダ・ヴィンチ脚には脱帽です。カッコいい!!

1504066311795



17/09/01(金)00:13:09 No.3700369
GM/GMキャノンできたよー
ジムキャノンは一番に作るって意気込んでたのに先を越されちゃった

1504192389500



17/09/01(金)09:48:23 No.3700430
>乙、カッコいい!

>足首以下は元キットのまま?
>塗装変えただけにしては、ずいぶん引き締まって見える。

ありがとう、旧キットミキシングです 肩のでかいポリキャップを何とかよけて付けたので仰角があまりとれません
足首に肉抜き穴があったのでそこにポリパーツ入れて脚裾が独立可動するようにしました スぺクリガンキャノンがそんな感じになってた

1504226903336



17/09/01(金)09:54:29 No.3700432
>GM/GMキャノンできたよー

めっちゃカッコいいのに何でうつむいてるの?
もっと自信を持って!




17/09/01(金)10:52:33 No.3700438 
>もっと自信を持って!

ありがとう そうだね
同じポーズもあれなんで別ポーズで
可動域はわりとベースキットのままだったりします

1504230753116



17/09/01(金)00:48:36 No.3700378
他のプレバンキットより少し遅れて発送だった
「ハンブラビスバン」出来たので

時期的に「GMの逆襲」にも出るのかと思ったら別枠だったのねルワン機

1504194516825



17/09/01(金)00:50:27 No.3700379
ハンブラビの上半身が新規パーツに

アビゴルバインがAB調ならハンブラビスバンはHM調なのかなと

1504194627534



17/09/01(金)00:51:50 No.3700380
変形時には今回武器扱いの元の翼パーツも取り付ける

1504194710208



17/09/01(金)00:54:17 No.3700382
付属の武装は基本ハンブラビのままだけど
海蛇はパーツからして削除されて付属せず

それにしてもハンブラビの流用キットが出るとはなぁ

1504194857578



17/09/01(金)16:32:38 No.3700471
ハンブラビスバンはヴェイガン機っぽいとおもったのでガフランの羽根と尻尾つけてみた
バックパックの関係で変形できなくなったのが心名残り

1504251158823



17/09/02(土)15:47:32 No.3700838
やっつけ仕事でジムジムキャノン試作型にしてみた

1504334852244



17/09/02(土)18:09:19 No.3700876
ジムジムキャノンキャノン…




17/09/02(土)21:20:41 No.3700924
上で貼ったGM/GMガンダムの基本塗装が終わったので。

1504354841072



17/09/03(日)16:51:54 No.3701225
落ちそうになるほど
上手い作品が次々と・・・
まさに量産がわらわら湧いてくるジムスレだぜ

>上で貼ったGM/GMガンダムの基本塗装が終わったので。

シンプルながら格好いい




DGRMというかダグジムというか 17/09/03(日)02:45:37 No.3701036
とりあえず完成。
いろいろと粗いんですが、こういうのはイキオイで仕上げるのが正義。

1504374337927



17/09/03(日)02:48:13 No.3701037
AGEの頃にアデルで作ったソルティックと並べたり、アクションさせてみたり。

普段は素立ちで飾ってばっかりなので、ポーズ付けに慣れてないというか・・・難しい。

1504374493459



朽ちGM  17/09/03(日)02:49:36 No.3701038
最後は例のポーズっぽいのでおしまい。

以上、連貼り失礼しました。

1504374576498



17/09/03(日)08:55:53 No.3701078
キマってますねぇ




17/09/03(日)12:47:28 No.3701140
キャノン系いいよね
ビルダーズパーツのMSキャノンは
ディーテルが合う本体がなかなか
なかったけどGM/GMはピッタリ
本体無改造で付くのも手軽
2丁拳銃はガンバトシリーズの
量産型ガンキャノンイメージ

1504410448794



17/09/03(日)20:47:04 No.3701331
デロイア仕様GM/GMに続いて、ジェイナス号搭載型GM/GMを画策中。

1504439224476



17/09/03(日)21:03:24 No.3701341
〉デロイア仕様GM/GMに続いて、ジェイナス号搭載型GM/GMを画策中。

塗り分けでこうなるとか
もう発想力に脱帽せざるを得ない




17/09/03(日)22:18:07 No.3701391
落ちるまでに間に合ったー!!!!

1504444687651



17/09/03(日)22:19:14 No.3701392
フェロウブースターが見立てもクソも無いけど、GM/GMインターセプトカスタムです。

ガードカスタムは…間に合わないかな…

1504444754024



17/09/03(日)22:21:28 No.3701394
素晴らしい商品を作ってくれたバンダイとスレ主に感謝しつつ、この辺で失礼!

1504444888836



17/09/03(日)23:17:53 No.3701427
>GM/GMインターセプトカスタムです

だらだら考え込んで手が止まってしまうオイラからすると、インスピレーションで一気に形にした方が、テーマが絞れてまとまって見えるを地で行く好作例で感銘しきりです。

今回のGM/GMの改造コンセプトに一番合った改造かも…。




17/09/03(日)23:38:11 No.3701434
>>だらだら考え込んで

勿体無いお言葉を…

自分はいつも、ただ仕事中なんかに思いプラン試したくてなって、2~3日で仕上げないと遊びたくて我慢できないだけですよw

だから多少荒くても遊びを優先してしまい、雑になってお恥ずかしいw

フィギュアプラモってジャンルが生まれた瞬間から、「完璧で非の打ち所がない至高の作品を目指す目的の模型作り」に、「ただ自分の好きな物を作ってオモチャの様に遊びたい」っていうルート分岐が生じたと思うんですよね。

自分は後者、プランを練って良い物を作りたい貴方は、それでいうと前者ってだけなんじゃないですかね。

練り上げられた作品が見てみたいものです。

1504449491541



銀河漂流GM/GM 17/09/05(火)04:01:11 No.3701768
No.3701331の状態からカタチ自体はそんなに変えてないんですが、色を乗せてみたらそれっぽく見えてきた気がするので
スネはもう、ほぼこのままで行こうかと。

とはいえ、スレが落ちるまでには間に合わないかな・・・

1504551671399



17/09/05(火)17:51:38 No.3701855
GMGM砂カスのキャラメルが手甲とか斬新アイデアすぐる