模型裏@ふたば
バンダイ Figure-riseBust 初音ミク 17/08/26(土)15:48:09 No.3698201
届きました

1503730089123



17/08/26(土)15:48:44 No.3698202

1503730124401



17/08/26(土)15:49:39 No.3698203
ランナーその1

1503730179840



17/08/26(土)15:50:01 No.3698204
ランナーその2

1503730201336



17/08/26(土)15:50:27 No.3698205
ランナーその3

1503730227231



17/08/26(土)15:51:00 No.3698206
シール

1503730260948



17/08/26(土)15:51:25 No.3698207
取説

1503730285619



17/08/26(土)15:52:26 No.3698208
全体

完成まで1時間くらいです

1503730346936



17/08/26(土)15:53:14 No.3698209
服がグリーンに見えるのは周りが反射してるからです

1503730394479



17/08/26(土)15:55:23 No.3698210
一番面倒なのはシール貼りでした

1503730523524



17/08/26(土)15:56:47 No.3698212
細いシールの多いこと…
気を付けてましたが一ヵ所ちぎってしまいました

1503730607773



17/08/26(土)15:58:34 No.3698213
シール14と15はWの真ん中から貼れば綺麗にできると思います

1503730714679



17/08/26(土)15:58:54 No.3698214

1503730734303



17/08/26(土)15:59:13 No.3698215

1503730753837



17/08/26(土)16:05:42 No.3698218
アップで

ほっぺたのゲート痕消すついでに顔全体をスポンジペーパーで磨いてます
若干つや消しです

1503731142599



17/08/26(土)16:08:19 No.3698221
ツインテールと頭に隙間ができたのでツインテール側のダボを短くしました
C1の5を加工してもいいと思います

1503731299831



17/08/26(土)16:08:57 No.3698222

1503731337589



17/08/26(土)16:21:09 No.3698225
頭の可動
めいっぱい上げて

1503732069530



17/08/26(土)16:21:31 No.3698227
下げるとここまで

1503732091645



17/08/26(土)16:24:53 No.3698228
ツインテ取ればいくらでも回りますが

1503732293822



17/08/26(土)16:25:09 No.3698229

1503732309805



17/08/26(土)16:35:36 No.3698234
ツインテ組み直せばこれくらい

1503732936499



17/08/26(土)16:36:39 No.3698236
めっちゃ不安定ですがこんなことも

1503732999908



17/08/26(土)16:42:51 No.3698238
1/4と並べて

1/6位ですね

こちらにスレ立てるの初めてなので色々至らない点があるかと思いますがおしまいです

1503733371239



17/08/26(土)16:57:13 No.3698247
写真の写し方がいいからなのか
メタリックパーツが凄く良く見える




17/08/26(土)21:58:57 No.3698561
凄いねこりゃ

1503752337812



17/08/26(土)17:00:10 No.3698249
バンダイの多色成型はバケモノか!




17/08/26(土)16:33:06 No.3698232
出来はイイネ
それゆえにやはり下半身がないのは残念だな…
せめてスカート部くらいまでは造形してくれてたらよかったのに




17/08/26(土)17:04:50 No.3698251
>それゆえにやはり下半身がないのは残念だな…
一応バストのアンケートの今後欲しいもの欄?に全身とか項目はあるんだよな




17/08/26(土)17:10:31 No.3698254
顔パーツすげーなー1パーツ成形にしたことでフィギュアライズの顔パーツが抱えていた
目と目の周りの縁取りとの段差問題が完全に解消されてる
これがプラモなんだもんなぁ・・・




17/08/26(土)17:25:07 No.3698262
>目と目の周りの縁取りとの段差問題が完全に解消されてる
ただし安易に分解も出来ないので塗装派・化粧派は気を遣う・・・善し悪しでもあるな




17/08/26(土)17:42:58 No.3698280
なぜ上半身だけで始まったのか今回顔も一体成型できた理由は
で詳しく語られてるね
やはり企画担当さんはくびれと腋が好きだったのか




17/08/26(土)18:56:42 No.3698333
ボールジョイントのボールが今回頭側にあるから、挿げ替えするには切り飛ばすしかないかなぁ




17/08/26(土)17:57:17 No.3698290
スレ立て乙です
首回転がエクソシストしない様にストッパー付いてるのも芸コマですね
そういや台座の丸盆にツメが付いてるけど、今後何かシート的な何かを取り付けたりする何かが出たりするのかな?

1503737837864



17/08/26(土)18:16:02 No.3698299
>そういや台座の丸盆にツメが付いてるけど、今後何かシート的な何かを取り付けたりする何かが出たりするのかな?
リカラーやリデコで雪ミクとか桜ミクみたいなのを展開したときに何かつけるのかもしれない
まあ実際そういう商品が出るかは解らんけど




17/08/26(土)18:36:50 No.3698322
>これスタンド部分はLikoのデータ流用っぽい?
新規だよ

1503740210974



17/08/26(土)19:18:10 No.3698354 
Likoもデキいいなと思ってたけどそっからさらによくなってるな




17/08/26(土)19:22:03 No.3698355 
>Likoもデキいいなと思ってたけどそっからさらによくなってるな
当時でもこれ凄いとは思ったものの
どうにも表情が硬かったのがようやくコツを掴んだのか
チナッガイとかはプラモと思えない出来だったな
ギャン子はどうだったんだろう




17/08/26(土)18:57:19 No.3698334
SUGEKAEしようかと思ったけど、今回のミクの首接続がこれまた違ってて頭側にボールジョイントありきな構造なので断念
これはツインテールで体の前に置いてるだけ

1503741439842



17/08/26(土)19:03:37 No.3698337
コミケでちょうど良さそうなおしりが売ってた

1503741817740



17/08/26(土)19:12:50 No.3698348
こうなって

1503742370745



17/08/26(土)19:13:09 No.3698349
こう

1503742389530



17/08/26(土)19:13:27 No.3698350
いくつかこのシリーズ買ってたけどミクはほんと出来いいねこれ
だいたいプライズのフィギュアとサイズ近いししこたま出てるミクのプライズの中から相性良さそうな
ボディは探せば見つかりそうね




17/08/26(土)23:05:53 No.3698668
この技術の進歩具合…来年には袖のシールの部分もレイヤードインジェクションになってそうだな




17/08/26(土)19:36:04 No.3698366
挿げ替えやる場合はC1の5を外してB1の1をフェイスパーツにテープ止めか接着でもすればOKですね
画像はティッシュ詰めて高さ調整してます

1503743764664



17/09/02(土)01:22:18 No.3700652 
>挿げ替えやる場合はC1の5を外して

済みませんがボディの方の詳細を教えていただけないでしょうか




17/09/02(土)14:01:32 No.3700807
>済みませんがボディの方の詳細を教えていただけないでしょうか
アルファマックスの水着エクセレンの魔改造です




17/09/02(土)17:43:28 No.3700869
>アルファマックスの水着エクセレンの魔改造です
ありがとうございます

1504341808112



17/08/26(土)19:41:56 No.3698372
また理想のBパーツ探しの旅が始まるのか




17/08/26(土)19:53:42 No.3698388
フィギュアライズバストはどんどんクオリティ上がってきてるな、現在進行形で技術の進化を見れて楽しい




17/08/26(土)20:31:19 No.3698415
おめめがびっくりするくらい綺麗になってる




17/08/26(土)21:35:02 No.3698511
第1弾のキラとアスランからたったの1年3ヶ月でこれですか・・・
しかも店頭価格1500円程度で買えるとか意味不明すぎ
もしフィギュアメーカーが完成品で出したら
5000円ぐらいするだろうなあ・・・凄すぎ




17/08/26(土)22:53:08 No.3698642
>また理想のBパーツ探しの旅が始まるのか
理想…かはわかりませんがドッキング完了

1503755588372



17/08/26(土)23:01:17 No.3698658
サイズ的には宮川ミクあたりが合うのかな?
あれってプライズにしては大きくて30cm近くあったよね?




17/09/03(日)11:17:11 No.3701106
>理想…かはわかりませんがドッキング完了
Bパーツってこれでいいの?
今日ちょっと探しに行こうと思ってるんだけど

1504405031523



17/08/26(土)23:24:04 No.3698699
考えることは皆同じなんだなあ・・・

1503757444497



17/08/26(土)23:43:09 No.3698720
ああ~そのプライズだとそのまま流用できたんですねぇ
手近にあったわがまま工場長をドナーにしたために、
スカートを新規造形することにorz

1503758589872



17/08/26(土)23:37:55 No.3698711
当然だけど上半身だけで元々設計されてるものだから全身付けるとミクにしては髪が短めになるねこれ




17/08/27(日)00:12:02 No.3698734
>ミクにしては髪が短めになるねこれ
足つけた画像の違和感はそれかあ
ミクのツインテは膝下くらいまてあるものね




17/08/27(日)00:42:22 No.3698752 
>>ミクにしては髪が短めになるねこれ
やっつけでツインテ移植してみたけど、
流石に重くて首の関節が負けるね

1503762142402



17/08/27(日)00:39:12 No.3698748
シールでカバーできないギザギザの側面は
ガンダムメタブルーで塗ってやると目立たなくなる
お手軽塗装の参考までに

1503761952454



17/08/27(日)02:48:54 No.3698798
何だと…
メタグリーンよりメタブルーのが合うのか




17/08/27(日)07:40:17 No.3698863 
>メタグリーンよりメタブルーのが合うのか

メタグリーンも試しましたが明るすぎてシールの色と合いません
メタブルーは影色みたいになって丁度いい感じです




17/08/27(日)14:37:18 No.3699069 
>メタグリーンよりメタブルーのが合うのか
過去作だけどグリーンとブルーを半々で混ぜると丁度いいかも

1503812238125



17/08/27(日)22:49:03 No.3699326
手元にメタブルー無かったから
構わずメタグリーンで塗っちゃったマン
まあ気にならんと思うよ

1503841743514



17/08/27(日)03:58:35 No.3698816
将来的に全身の立体化という方向性も出てきたら
顔面の表情パーツ込みで5k以内ならバカ売れしそう

今まで出来について新作のたびに文句付けられてたけど、
大企業だからこそ1年弱で23点も出してここまで来たのだから
数年後がどうなってるか全然創造できない




17/08/27(日)09:37:20 No.3698902
成型の都合上仕方ないんだろうけど眉が太いのはやっぱり気になるなあ




17/08/27(日)02:05:02 No.3698782
これって顔を塗装したかったら分解するしか無いと思うんだけど
熱湯にでも付けたら外れるのかな




17/08/27(日)13:06:09 No.3699025
美雲・ギンヌメールさんを熱湯責めしましたが
さすがレイヤードインジェクション、びくともしないぜ!
ただ、瞳表面にクリアパーツを使っているやつは
膨張率の関係で割れるかもしれないですね

あと勘違いしている人がいるっぽいですが
組み立て済みなのではなく、多層注型技術なので、
金型の中で半溶けのプラへ次の色のプラを流し込んでいると思われます
後で色ごとに分離させるのはほぼ不可能じゃないかな

1503806769110



17/08/27(日)15:13:10 No.3699086
簡単に分離できるんならVガンやらフォーミュラやら旧HGやらを組んだ人は苦労しなかったろうな




17/08/27(日)18:21:00 No.3699174
他の方々が言うように色ごとの分解は無理っぽいみたいですね

1503825660081



17/08/27(日)19:22:23 No.3699205
>他の方々が言うように色ごとの分解は無理っぽいみたいですね
人柱お疲れ様です
まさにバンダイ脅威のメカニズムだな
すごすぎる




17/08/27(日)19:50:40 No.3699226
なんという、メカニックモデル…
いや、乙様です




17/08/27(日)20:31:46 No.3699251
メカミックに見えた




17/08/28(月)01:23:55 No.3699403
ようやっとできた
縁をメタルブルーで塗ってみたら全部これでもよくね?と
あと髪とネクタイにはウェザリングカラーのシェードブルー使ってみました
どうもパケの写真もこれ使ってるぽい

1503851035765



17/08/28(月)01:37:14 No.3699413
やはりツインテの基部が浮きますのでスレ主同様軸を切り詰めてます
1軸可動するだけでも写真映えが違いますな
欲を言えばツインテの左右とも内側で貼り合わせにしてほしかったなということと
組説を両面カラーにしてほしかったなと
よしパステルも入れっか

1503851834458



17/08/29(火)21:21:46 No.3699897
RAHと比べるとかなり小さい

1504009306476



17/08/29(火)21:22:13 No.3699898
横に並べたらこのぐらい

1504009333733



17/08/29(火)21:24:41 No.3699902
んで左:ピュアニーモM 右:オビツ25ともに白肌
どっちも首のピンのパーツ抜けば無加工で付けられます
この春新しく出たオビツ24で試したいなぁ

1504009481089



17/08/30(水)00:45:37 No.3700001
フリル色は青信号イメージでガンダムメタブルーとメタグリーン混ぜたらいい感じになったよ




17/08/31(木)20:22:08 No.3700305
安心してお風呂で遊べるミクさんが発売されて嬉しい!




17/08/31(木)21:56:50 No.3700324
>安心してお風呂で遊べるミクさんが発売されて嬉しい!
カオスガンダムかよ!




17/09/03(日)19:33:17 No.3701283
レビュー2回目は若干のディティールアップと塗装編です

1504434797502



17/09/03(日)19:34:07 No.3701284
塗装は家にあったもので済ませたのでインストとは若干カラーレシピが違い
ガイアカラーとMr.カラーが混在してます
ほぼエアブラシ塗装一部タッチアップ程度で筆塗りです

1504434847246



17/09/03(日)19:34:23 No.3701285

1504434863755



17/09/03(日)19:34:37 No.3701286

1504434877906



17/09/03(日)19:34:51 No.3701287

1504434891165



17/09/03(日)19:35:02 No.3701288

1504434902105



17/09/03(日)19:36:18 No.3701291
顔はつや消しクリアー吹いた後ウェザリングマスターでチークと瞳にUVジェルクリアを塗ってます
前髪の枝分かれ部が丸いので鋭角に毛先も若干シャープにしてます
また前髪のかみ合わせが良くなく隙間が出来たのですり合わせました

1504434978616



17/09/03(日)19:37:23 No.3701292
ツインテ右は前髪と同じく枝分かれ部の鋭角化と毛先をシャープに

1504435043063



17/09/03(日)19:38:40 No.3701293
ツインテ左も基本右と同じ加工さらに一番細いのを切り離してます
髪の塗装はエメラルドグリーン+ブルー+ホワイト
四角パーツはEXブラックとGXメタルピーチ
ヘッドホンはEXブラックとGXメタルピーチGXレッドゴールド

1504435120413



17/09/03(日)19:40:09 No.3701296
胴体
襟袖裾のフリルをリューターで薄くしてから三角形に直してます
フリルの塗装は髪の色+コバルトグリーン
服はEXブラックを吹いてからダイヤモンドシルバーその上にミッドナイトブルーと光沢クリアーです
胸の金はGXレッドゴールド
襟のシールを塗装するためにはがしてしまったので自作デカールをはりました
ネクタイはフチをを薄くして結び目のモールドを彫り直しました
塗装はEXブラックを吹いてからトルマリングリーンさらにクリアブルーでコートしました
見る角度で青っぽくなっていい感じです

1504435209392



17/09/03(日)19:40:37 No.3701297
ベルトは薄く削るのが面倒だったので0.3mmの透明プラ板を裏からメタリックブルーと青竹色で塗装したものにしました

1504435237025



17/09/03(日)19:41:52 No.3701300
左側は横乳を溶かしたランナーを盛ってハミ乳させてます
肌色は塗らない事にしたのでこの方法です

1504435312652



17/09/04(月)04:47:02 No.3701500 
>左側は横乳を溶かしたランナーを盛ってハミ乳させてます
これってヒートペンで溶かすのかな?
接着剤で溶かすと数ヶ月後変色するとか聞くんで怖くて合わせ目消しもできない




17/09/04(月)10:20:05 No.3701524
>これってヒートペンで溶かすのかな?
接着剤で溶かしてます
変色したらその時は塗装します




17/09/05(火)01:24:41 No.3701750
>接着剤で溶かしてます
>変色したらその時は塗装します
やはりそれなりの覚悟は必要かあ
参考になりましたありがとう




17/09/03(日)19:42:53 No.3701301
アームカバーは黒と緑のパーツの段差が少なくなるようにしたのと緑の縁を薄くしました
塗装後コンパウンドで磨いています
ここも自作デカールですが下地が黒なので模様が全く見えなくなってしまいました

1504435373767



17/09/03(日)19:43:46 No.3701302
指はくっついていたのを切り離し関節がありそうな感じに整形
爪が埋もれてたのを削って指先から少し出るようにしました
これは非常に手間でしたね

1504435426739



17/09/03(日)19:44:03 No.3701304

1504435443219



17/09/03(日)19:44:15 No.3701305

1504435455450



17/09/03(日)19:45:16 No.3701306
スレが残ってるうちに完成させたかったので粗い所があるのは大目に見てください

1504435516864



17/09/04(月)00:50:27 No.3701467
眼福です




17/09/05(火)22:05:08 No.3701906
ミクさんの肌色の成型色は前のフミナ先輩と同じみたいだけど
そのフミナがガイアの肌サフとほぼ同じ色なんでご参考に
手のパーツの上が塗ったやつで下が素のまま

1504616708416




フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル
フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル

VOCALOID 初音ミク プレミアムフィギュア ボーカロイド PM Premium figure 原型 宮川武氏 ヤマハ プライズ セガ
VOCALOID 初音ミク プレミアムフィギュア ボーカロイド PM Premium figure 原型 宮川武氏 ヤマハ プライズ セガ


オススメ記事

【フィギュアライズバスト】 『津島善子』 『小原鞠莉』 目力がもの凄いです…
【フィギュアライズバスト】 『ホシノ・フミナ』 更にプラモの可能性広がりそう
【フィギュアライズバスト】 『ホシノ・フミナ エンディングVer.』 このスレ魔境だ
【フィギュアライズバスト】 『美雲・ギンヌメール』 「歌は、神秘!聴かせてあげる 女神の歌を」
【フィギュアライズバスト】 アクティヴレイド 『Liko』 おはこにゃばちにんこ!
超合金 『ミラクルヘンケイ初音ミク×ロディ』 謎すぎる商品
ptimo 『初音ミク』 ミクさんのプラモが遂に発売