二次元裏@ふたば(img)
17/09/21(木)12:42:13 No.454373491
型式を作るのってけっこうセンスいる作業よね・・・・
難しい

1505965333134



17/09/21(木)12:46:25 No.454374220
派生作品が増えるごとにわやくちゃになるのいいよね




17/09/21(木)12:47:04 No.454374323
アーマードコアの型番はホント酷かった




17/09/21(木)12:47:07 No.454374334
ACで型番まで決めるのは俺だけじゃないよね




17/09/21(木)12:47:34 No.454374408
適当に0だけ付けたら特別感出るよね




17/09/21(木)12:50:02 No.454374827
RX-0いいよね!




17/09/21(木)12:49:43 No.454374779
>適当に0だけ付けたら特別感出るよね
既存の型番の数字の部分をXXとかにして
秘密裏に作られたとか設定付けちゃう!




17/09/21(木)12:55:45 No.454375846
>適当に0だけ付けたら特別感出るよね
私アールナインスラッシュゼロ好き!




17/09/21(木)12:47:36 No.454374416
語呂合わせで愛称決まってるのいいよね




17/09/21(木)12:47:58 No.454374493
型式フェチですが
ナンバーにXが付いてるとワクワクします




17/09/21(木)12:48:27 No.454374568
ギレンの野望やってると自然と覚えてしまう




17/09/21(木)12:48:40 No.454374602
どうでもいいがRXな時点でロータリー




17/09/21(木)12:49:28 No.454374735
現実の型番なんてA1とかM1とかそんなんだからな…




17/09/21(木)12:50:47 No.454374960
おっちゃんはマツダRXと1978年とをくっつけただけ?




17/09/21(木)12:51:39 No.454375121
>おっちゃんはマツダRXと1978年とをくっつけただけ?
インタビューで書いてあったような…




17/09/21(木)12:55:23 No.454375789
RX-7に影響受けたっていうけど少しも捻らずそまま使いすぎだろう




17/09/21(木)12:49:40 No.454374764
どうでもいいんだけど
アールエックスと続いてななじゅうはち、にって読むのがすごいダサい




17/09/21(木)13:10:20 No.454377965
どうしても「あーるえっくすななじゅうはちつー」って読んでしまう




17/09/21(木)12:49:58 No.454374818
GP01-Fb




17/09/21(木)12:50:24 No.454374904
>GP01-Fb
99番目以降のラインナップが出たらどうするんだろう




17/09/21(木)12:50:34 No.454374923
サバンナRX-7




17/09/21(木)12:51:07 No.454375025
AK-47
RPG-7




17/09/21(木)12:51:10 No.454375032
最初のアルファベットは2文字か3文字がバランスいいと思う




17/09/21(木)12:51:28 No.454375093
FighterとかBomberとかならわかりやすいけど
ああいうメカの区分って何なんだろう




17/09/21(木)12:54:17 No.454375616
>FighterとかBomberとかならわかりやすいけど
>ああいうメカの区分って何なんだろう
MS
ジオンの型番はそうでしょ?




17/09/21(木)12:54:18 No.454375619
ジオンはちゃんとMS-01から始まるからな…




17/09/21(木)12:51:34 No.454375109
RX-0みたいなのはそれまでの積み重ねあってこそのカッコよさなので単品だとダサい




17/09/21(木)12:54:11 No.454375597
あんだけ積み重ねてあってよく使われてなかったなって感じだRX-0




17/09/21(木)12:52:59 No.454375362
電車に書いてあるカタカナに意味があるらしきことを知ってちょっとがっかりした




17/09/21(木)12:53:55 No.454375549
ワルサーP38~♪




17/09/21(木)12:54:08 No.454375589
GX90はトヨタマーク2




17/09/21(木)12:54:08 No.454375590
改造したガンプラの型番考えるときに
昔は99とか好きだったけど00とかXXとか付けるようになった




17/09/21(木)12:54:14 No.454375611
なんでパッチVer.1.22みたいにリリースの順序が分かりやすくつけないの?




17/09/21(木)12:54:23 No.454375637
RX76ガンタンクRX77ガンキャノンRX78ガンダム←わかる
RGM79ジム←は?




17/09/21(木)12:57:23 No.454376130
>RGM79ジム←は?
開発ラインが別って話じゃ?




17/09/21(木)12:58:07 No.454376260
>RGM79ジム←は?
R:連邦
G:ガンダム
M:量産型
79:0079年式




17/09/21(木)13:01:17 No.454376756
>M:量産型
そこはマスプロダクトでいいだろ!




17/09/21(木)13:00:04 No.454376589
>R:連邦
おい




17/09/21(木)13:03:15 No.454377017
>>R:連邦
>おい
連邦共和国(ユニオンリパブリック)の略かもしれないし...




17/09/21(木)12:57:44 No.454376195
>RX76ガンタンクRX77ガンキャノンRX78ガンダム←わかる
ガンタンクはRX75では?

1448343309053



17/09/21(木)12:59:20 No.454376470
Xはたいてい試作機ナンバーだからな




17/09/21(木)12:59:40 No.454376531
XはテストベッドだろうからそりゃGMは別型式になる




17/09/21(木)12:54:24 No.454375641
GAT-X105
ZGMF-X10A
ZGMF-42S
このへんはなんか覚えてる




17/09/21(木)12:55:34 No.454375815
RX-0はバハムート零式とか牙突零式とかウイングガンダムゼロとか90年代のかっこつけみたいでダサいと思ったな…




17/09/21(木)12:58:57 No.454376406
グラボの型番は性能も数字順だと思ってたら前のより劣化してたりして詐欺だと思う




17/09/21(木)12:52:51 No.454375336
通称で使う型番と
メーカー用の認証型番が違ったりする
開発コードの場合やエンジン形式だったり…
好きに呼べ!




17/09/21(木)12:56:46 No.454376024
こういうのって命名規則とかあるのかと思ってたら
テキトーでいいのか




17/09/21(木)12:56:47 No.454376028
Z50J-2
これなんだと思う?
ホンダゴリラでしたー




17/09/21(木)12:56:23 No.454375970
アメリカ軍の型番法則みてこいつら…ってなる




17/09/21(木)12:57:14 No.454376105
666も稀に出るナンバーだよね




17/09/21(木)12:57:33 No.454376165
>666も稀に出るナンバーだよね
わかりやすく悪魔




17/09/21(木)12:58:00 No.454376240
でも型番がここまで周知されてるアニメってガンダム位だよね
下手したらガンダムっていうよりRX78-2って型番の方がガンダムらしいというか
やっぱすごいね




17/09/21(木)12:59:36 No.454376516
仕様違いの区別でナンバーの後にアルファベットでつくのすき
更にアップデートで番号が続いたりスラッシュ挟まったりするとなおよい




17/09/21(木)13:01:25 No.454376770
数字が年数ならRX-0ってどういうこったよ




17/09/21(木)13:02:15 No.454376886
>数字が年数ならRX-0ってどういうこったよ
いつ作ったか秘匿するため




17/09/21(木)13:03:11 No.454377004
>数字が年数ならRX-0ってどういうこったよ
数字が年数なのは一年戦争の時だけだ




17/09/21(木)13:06:25 No.454377422
>数字が年数ならRX-0ってどういうこったよ
RGM系はそれっぽいけどRX系は一年戦争後は適当だよ
Mk2からしてRX-178とかもう




17/09/21(木)13:08:30 No.454377707
>Mk2からしてRX-178とかもう
Zの頃のRXナンバーは上2桁が製造工場で下1桁が設計順ってちゃんと決まってるんだぞ




17/09/21(木)13:10:57 No.454378045
>Mk2からしてRX-178とかもう
Zの頃は開発地と順番の組み合わせでグリプス製(17)で8番目の意味
型式番号に年代がついてるのはジムや陸ガンと逆シャア系だけだ




17/09/21(木)13:13:01 No.454378365
>Mk2からしてRX-178とかもう
型番の付け方

su2032672




17/09/21(木)13:14:39 No.454378583
マークトゥーが適当ってレスに総ツッコミすぎる…




17/09/21(木)13:07:31 No.454377575
RX75以前はどうなってるんだろうね
まさか75からいきなりナンバー数え始めたわけでもないだろうし




17/09/21(木)13:02:23 No.454376904
MZ-700!
MZ-1500!
MZ-2500!
X-1!
X68000!




17/09/21(木)13:06:24 No.454377420
>MZ-700!
>MZ-1500!
>MZ-2500!
>X-1!
>X68000!
そりゃMZとXは部門が全然違うもん…
ついでに言うとXシリーズの型式はCZ-800とかCZ-600だ




17/09/21(木)13:15:54 No.454378765
>MZ-700!
>MZ-1500!
>MZ-2500!
>X-1!
>X68000!
MZはパソコン事業部
Xはテレビ事業部




17/09/21(木)13:02:27 No.454376914
アッセンブルEX-10は勃起するほど気持ちがいい




17/09/21(木)13:03:45 No.454377092
EXって組み合わせはわりと人気の型番で…




17/09/21(木)13:02:41 No.454376945
エヴァって型番とかなかったよね
長い正式名称はあったけど




17/09/21(木)13:04:01 No.454377130
>エヴァって型番とかなかったよね
EVA-00とかEVA-01とかがそのまま型番だったんじゃ…




17/09/21(木)13:07:19 No.454377549
>長い正式名称はあったけど
汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン!




17/09/21(木)13:04:49 No.454377227
確かトップを狙えのナウシカやジゼルがまんまRX-7だったような




17/09/21(木)13:05:05 No.454377259
鉄血のデザイナーの名前組み込むってのはそれっぽくなってて笑った




17/09/21(木)13:05:57 No.454377369
>鉄血のデザイナーの名前組み込むってのはそれっぽくなってて笑った
EBってそういう意味だったんだ…




17/09/21(木)13:08:09 No.454377660
>鉄血のデザイナーの名前組み込むってのはそれっぽくなってて笑った
MSナガノ-00100の流れか




17/09/21(木)13:05:39 No.454377324
ICDV!
PROU!
ZZZZ
JSSJ
MMR!




17/09/21(木)13:05:48 No.454377345




17/09/21(木)13:05:49 No.454377346
ZとかXとか型番についてたら絶対強いわ




17/09/21(木)13:06:42 No.454377462
>ZとかXとか型番についてたら絶対強いわ
kawasakiのZXね




17/09/21(木)13:05:54 No.454377357
RX-99いい…100はどこ行った




17/09/21(木)13:06:48 No.454377484
どんな世界の量産機でも緑色の奴はとりあえず06をつけていれば良い




17/09/21(木)13:06:58 No.454377513
私世代別に数字増やしていくの嫌い!




17/09/21(木)13:07:09 No.454377529
零式艦上戦闘機はかっこいいけど
A6M mod22はかっこ悪いと思うよ




17/09/21(木)13:07:58 No.454377642
逆にYとかダサいな




17/09/21(木)13:08:33 No.454377717
>逆にYとかダサいな
YAMAHAのYにZ




17/09/21(木)13:08:57 No.454377773
Xはなんか持ってるなってイメージ
Yはなんか駄目そうなイメージ




17/09/21(木)13:10:15 No.454377953
>Yはなんか駄目そうなイメージ
GセルフはYG111だぞ




17/09/21(木)13:12:54 No.454378349
>Xはなんか持ってるなってイメージ
>Yはなんか駄目そうなイメージ
米軍だと国家予算ついた試作機がXで軍予算で作ったのがYだっけ




17/09/21(木)13:11:24 No.454378108
YF-19とかあるし…




17/09/21(木)13:11:58 No.454378201
マクロスだとY付いてないとなってなる




17/09/21(木)13:12:51 No.454378339
VFになれなかった21




17/09/21(木)13:09:13 No.454377810
F91みたいな型番そのままで呼ばれてるの好き




17/09/21(木)13:09:19 No.454377826
スペースシャトルの形式番号と出自が面白い
OV-98 パスファインダー(モックアップ)
OV-100 (欠番)
OV-101 エンタープライズ(飛行試験機)
OV-102 コロンビア(初号機なのに末尾が2)
OV-99 チャレンジャー(地上試験機→二号機だから番号が若い)
OV-105 エンデバー(チャレンジャー喪失を補うため初号機の予備パーツから建造)




17/09/21(木)13:11:54 No.454378191
>スペースシャトルの形式番号と出自が面白い
逆だけどロボアニメの設定みたいで面白いな...




17/09/21(木)13:09:48 No.454377899
ゼットジーエムエフ エックスワンオーエーフリーダムって読み方がめっちゃ好き




17/09/21(木)13:44:14 No.454382690
製造年とか採用年だとアレだけど順番に振ってたんじゃないの!?てものまで
たまに豪快に番号が飛んだりしてびっくりする



17/09/21(木)13:12:55 No.454378354
一番かっこいい型番はGX-9900だと思う




17/09/21(木)13:13:15 No.454378393
CとかBとかが弱そう




17/09/21(木)13:16:51 No.454378898
>CとかBとかが弱そう
ホンダのバイク…




17/09/21(木)13:14:13 No.454378517
RXに落ち着くまではガンダーXとかあったらしいな




17/09/21(木)13:15:12 No.454378669
>RXに落ち着くまではガンダーXとかあったらしいな

su2032666



17/09/21(木)13:16:40 No.454378870
>RXに落ち着くまではガンダーXとかあったらしいな
一話の脚本に書いてある(絵コンテでボツになった)から放送当時からあるファンメイドじゃない設定である上にある意味お禿公式の型式番号なのだ




17/09/21(木)13:19:58 No.454379321
MSVだと連邦軍のMSはRXモビルスーツと呼ぶって話だから
もしかしたらXは試作機を意味してるのではないかもしれない




17/09/21(木)13:16:58 No.454378913
ウイングのガンダムがみんな01なのは他で作ってるって知らなかった事ならわかる
01SRってなんだ01SRって




17/09/21(木)13:20:48 No.454379445
>ウイングのガンダムがみんな01なのは他で作ってるって知らなかった事ならわかる
逆に他の四人もゼロを元に作ってるだろうってみんな考えてたから01なんとかなんだろ
むしろW0ってなんだよXXXG-00だけでいいじゃん




17/09/21(木)13:23:24 No.454379832
>逆に他の四人もゼロを元に作ってるだろうってみんな考えてたから01なんとかなんだろ
他は01のあと1文字だけどサンドロックだけSRなんだよ
メタ的にはシェンロンと被るからなんだろうけど




17/09/21(木)13:25:11 No.454380120
>他は01のあと1文字だけどサンドロックだけSRなんだよ
>メタ的にはシェンロンと被るからなんだろうけど
H教授もSは誰かと被るだろうなって思ってたんだろ




17/09/21(木)13:33:58 No.454381350
XXXG-00W0は大好きだけど盛りすぎだと思う




17/09/21(木)13:17:45 No.454379022
AR16の10倍だからARX160!型番なんかそんなんで良いんだよ...




17/09/21(木)13:18:17 No.454379097
アメリカ海軍と帝國海軍の軍用機命名規則が似通っててお前ら仲いいなってなる




17/09/21(木)13:20:28 No.454379406
AGX-04ガーベラテトラ
AとXはわかるがGは何なんだろう
メタ的な意味ではガンダムのGなんだろうけど




17/09/21(木)13:20:45 No.454379436
○○式にすれば楽
百式は知らない




17/09/21(木)13:21:05 No.454379495
WD-M01の味方感
System-∀99のヤベー奴感




17/09/21(木)13:21:05 No.454379496
試製とか○○式とか好き




17/09/21(木)13:06:00 No.454377373
ヴィクトリータイプのというかリガミリティアはめっちゃ合理的な番号の付け方なんだけど複雑すぎて毎回忘れる




17/09/21(木)13:21:53 No.454379601
未だにヴィクトリータイプが覚えられない




17/09/21(木)13:30:01 No.454380824
>未だにヴィクトリータイプが覚えられない
LM…リガミリティア
3…3パーツ構成
1…ジェネレーター1つ
2…スラスター2つ
V0…ヴィクトリータイプ
4…4番機
>覚えられない




17/09/21(木)13:38:59 No.454381984
>>覚えられない
Vダッシュガンダムヘキサとか一生覚えられないと思う




17/09/21(木)13:22:47 No.454379738
◯◯式は英語でTYPE◯◯になって味気ない...ってFPSやってて思う




17/09/21(木)13:25:59 No.454380217
パトレイバーはかなりしっかり考えてるっぽいけどよくわかんない形式番号…




17/09/21(木)13:33:08 No.454381225
禁千弐百拾壱式




17/09/21(木)13:37:10 No.454381755
米軍ぐらい安直なほうが好き