模型裏@ふたば
パチ組みなブツで申し訳ありませんが 17/11/14(火)20:15:26  No.3720824
ガンプラのスレなんて久方振りで至らないところもあるかもですが立ててみました。
HG GUNDAM THE ORIGIN 019 MS-06CK ザク・ハーフキャノンでっす。

1510658126266



17/11/14(火)20:16:03 No.3720825
商品自体はオリジンザクと新規のキャノン用ランナーの混成で、A1、A2、B1、D1、D2、E1、Fランナーがオリジンザク流用、I、Jがキャノン用になります。
画像はIランナーで、バックパック、180ミリキャノン、ガトリングガン、ビッグガン、右平手に使用。
やわらかプラ製です。
ポリキャップはPC-001使用。

1510658163035



17/11/14(火)20:17:04 No.3720826
でもってこれがJランナー。動力パイプ及びガトリング砲のベルトに使用。
オリジンザクと同じ価格(1800円)に抑えるためか、オリジンザク用ランドセル及びヒートホーク以外の武装はカットされてます。
それでもそこそこ余るパーツは出てきますが、ほとんどのパーツは差し替え使用が可能で、完全に余剰になるのはF-5×2(オリジンザク用ランドセルのバーニア)のみです。

1510658224763



17/11/14(火)20:17:52 No.3720827
ではハーフキャノンの新規武装。
上から180ミリキャノン、ガトリングガン、ビッグガンです。ビッグガンは接続アームこそ左右の別がありますが同じものを2つ組むかたちになります。

1510658272998



17/11/14(火)20:18:37 No.3720828
で、組みあがったのがこちら。
今回の紹介ではC型のを使用してますが、ボディはオリジンザクなので胸部はC型・J型の選択式になっており、どちらの胴体も組めます。

1510658317838



17/11/14(火)20:19:19 No.3720829
ザク本体部分は今更紹介は不要なので後ろのバックパックを。
キャノン砲もガトリングガンもバックパックに仕込まれてるPC-10の角穴に差し込みます。上下に可動。
ビッグガンの接続アームもバックパックに差し込みます。

1510658359964



17/11/14(火)20:19:47 No.3720830
反対側から。
バックパック左側についているのはスモーク・ディスチャージャー。

1510658387275



17/11/14(火)20:20:21 No.3720831
ビッグガンのグリップは左右握り手を使いホールド可能。
ただ、グリップを握らせる&外すのに一々分解しなければならないのがちと面倒(外すときは握り手パーツを緩めることでも一応は可能)。

1510658421511



17/11/14(火)20:20:52 No.3720832
ビッグガンはグリップが可動。またバックパック~接続アーム・接続アーム~ビッグガンもポリキャップを使用した丸軸接続なので、
画像のようにある程度上に向けたり外側に開くなどのアクションが可能になってます。

1510658452690



17/11/14(火)20:21:25 No.3720833
なので設定通り使用しないときは後ろに回す、ということも可能。
素人考えでは「こっちの方が邪魔なんじゃ?」な気もしますがそこは宇宙世紀、色々考えてるんでしょう。

1510658485754



17/11/14(火)20:21:53 No.3720834
さて、キャノン砲と右側のビッグガン(接続アーム込み)を外し…

1510658513293



17/11/14(火)20:22:21 No.3720835
ガトリングガンとベルトに交換するとこうなります。

1510658541966



17/11/14(火)20:23:00 No.3720836
前側から。
最初のうちはベルトの弾性にポリキャップの可動軸が負けがちですが、馴染めば問題なしです。

1510658580090



17/11/14(火)20:23:41 No.3720838
手首。
基本はビッグガンのグリップ及びヒートホークの持ち手に使う左右握り手と左右平手を使用。
因みに右の平手は前述の通り新規Iランナー(やわらかプラ素材)なので左平手と風合いがいささか異なります。
F-6・F-11を用いた右の銃持ち手もあるにはありますが、本キットにはヒートホークしか手持ち武器がないのでキットに装着は出来ますが使い道はないです。
武器てんこ盛りなオリジンザクを持ってれば、適当なのを引っ張ってくるのもありかと。

1510658621967



17/11/14(火)20:24:50 No.3720839
またマニュアルでは×印の付いた不使用パーツ扱いになってますが、角つき頭部(隊長機ヘッド)にすることもできます。
やはり不使用パーツ扱いのバルカン内臓型腕甲パーツに差し替えることも可能。

つまり頭部は隊長機と一般機、胴体はC型とJ型、片腕は通常のとバルカン内蔵型、バックパックはキャノン砲とガトリングガンで、それぞれ好きな方を選び手軽にバリエーションを楽しむことが可能というわけです。
胴体部分のC~J型の交換だけは組んだ後だと面倒なので、少なくとも2つは買ってC型・J型をそれぞれ組み立て、バリエーションを楽しむのがよいかと(自分は一応2個購入しました)。

1510658690282



17/11/14(火)20:25:32 No.3720840
とまあ、シールも(モノアイ以外は)貼らないキットでのざっくりとした紹介でしたが以上です。
個人的な意見ですが、オリジン06ザクに外れなしというか、とにかく1個組んでみてくださいって感じです。
複数個買ってオレ小隊組むもよし、1個買って徹底的に弄るもよし、色々はかどるキットですので。

後はレスの流れに従って~な感じで。

1510658732927



17/11/14(火)20:45:22 No.3720843
少しピントがあってないのが惜しいけど
可動や構成がよくわかるレビューでありがたい。

今度出るザクキャノンにも期待できそうでなにより。

ただこっちが一般販売でザクキャノンがプレバン限定
というバンダイの考えにまったく同意できない。

どうかんがえてもザクキャノンが一般だろう




17/11/14(火)21:25:00 No.3720863
ハーフキャノンの初出ってサターン版「ギレンの野望」?




17/11/14(火)21:25:53 No.3720864
右平手はあんまりないので嬉しいね
武器の柔らかプラはやめて欲しいが




17/11/14(火)22:28:00 No.3720880
これはサンドカラーのザクとしてもどうぞって感じなんだろうな




17/11/14(火)22:31:52 No.3720881
オリジン量産ザクはバックパックが二体分入ってるから
その余剰パーツ使えばノーマルのサンドカラーザクに出来るしな




17/11/14(火)22:51:57 No.3720884
オリジンのザクキャノンはこれですと言われたらその方がしっくり来る
ザクキャノンは好きだけどあれほど形状を変える必要があったんだろうかというのは発表当時から思ってた
射撃に適した形状になったようにも思えなかったし
ハーフキャノンの方がらしいと言えばらしいと思う




17/11/14(火)23:47:56 No.3720902
ザクキャノンは対戦闘機→対MS(主にガンキャノン対抗)になっていったって経緯があるから
その流れがハーフキャノン→テストタイプ→ザクキャノンで表されたってことでいいんじゃないか

テストタイプに足の装甲がないのはテストタイプだからで、これで「足に装甲=重石が無いと安定感ヤベーわ」(ジムキャノンでも同じことやってる)ってなって完成版が生まれたのでは




17/11/15(水)00:03:54 No.3720906
>その流れがハーフキャノン→テストタイプ→ザクキャノンで表されたってことでいいんじゃないか

説明書の解説だとハーフキャノンの方が後発みたい
しかしそうするとキャノンの放熱に胸のスリットが必要なのかもという予想が外れ
何のためのスリットだったんだろう?みたいに考えてしまう

それはそうとザクキャノンと一緒に飾れるフライマンタが欲しい




17/11/15(水)00:49:21 No.3720915
>説明書の解説だとハーフキャノンの方が後発みたい
ありゃ、オリジンだから初期の機体だと思ってた
となるとザクⅠスナイパーみたいなもんだと思えばいいのかな・・・




17/11/15(水)09:26:44 No.3720957
オリジンはこうだよ

1510705604819



17/11/15(水)12:04:11 No.3720977
ハーフキャノンで何がハーフなの?
キャノンの砲身が短いわけでもなさげだし
教えて!知ってる方!




17/11/15(水)14:21:59 No.3720998
>ハーフキャノンで何がハーフなの?
J型とザクキャノンのハーフって事だろ
この状態でビッグガンだけ切除すると
ニューハーフキャノンになる




17/11/15(水)14:58:24 No.3721001
ドム試作実験機の時も苦労したけど
あの赤ラインシールはどうやったら楽に貼れるんだ




17/11/15(水)17:13:15 No.3721014
とりあえず比較用に

1510733595233



17/11/15(水)18:33:56 No.3721023
スモーク・ディスチャージャーとキャノンの入れ替えできます?




17/11/15(水)22:27:23 No.3721055
>スモーク・ディスチャージャーとキャノンの入れ替えできます?
できないよ。




17/11/15(水)21:13:34 No.3721045
ハーフキャノンで初オリジンザクなんだけど やったおくべき定番工作や注意点みたいなのってあったりする?




17/11/15(水)21:58:17 No.3721053
>やったおくべき定番工作や注意点
前腕に合わせ目がガッツリ出るから、ココだけでも
合わせ目消しをした方が良いかも




17/11/16(木)08:21:11 No.3721119
>ハーフキャノンで初オリジンザクなんだけど やったおくべき定番工作や注意点みたいなのってあったりする?

自分の定番工作は3つ
可動パーツは筆塗りと割り切って肩アーマーに付けたまま接着
肩側の可動軸を真ん中で切断し左右に分ける

1510788071927



17/11/16(木)08:22:20 No.3721120
関節パーツを絵の部分で切り離して後ハメ加工

1510788140857



17/11/16(木)08:25:16 No.3721121
足の内側と関節パーツの突起を削り取り上から差し込めるようにする
大体この三つでオリジンザク系は目立つ合わせ目が消せると思う

1510788316948



17/11/15(水)21:21:43 No.3721046
て言うか、オリジンザクは腕が貧弱で嫌だ。上腕短い、肘関節細い、
そのくせ手首デカイ、あと手首リングが嫌(^^;)
フルキャノンが出るなら、腕は関節も含めて新規パーツでお願いしたい。




17/11/15(水)23:40:19 No.3721088
>オリジンザクは腕が貧弱で嫌だ。上腕短い、肘関節細い
足太くムッチリさせてるのに腕貧弱なのは気になるよね
改造前提だけど、今のキットは腕全体フレーム構造だから
初代300円キットやFGザクの腕装甲を被せるのが早いよ
(画像はザクキャノンの前腕繋がりで)

1510756819682



17/11/16(木)02:25:55 No.3721110
気にはしてるけど買ってる人はあんまりいないんかね
発表当時はハーフキャノン言う割にシールドはそのままだしなんだこいつ?!
って思ったけど、中距離支援用に無理やりキャノンパック付けたと脳内補完
C-5で組んだけどデザートカラーのノーマルザクもまた良いかもしれない

1510766755704



17/11/16(木)02:27:33 No.3721111
バックパックが確保出来たんだから、マゼラタンク(大)と
腰回りだけ新造してザクタンク(バトオペ仕様)はよ。
グリーンマカクでもいいな。

1510766853082



17/11/16(木)09:20:20 No.3721124
どうも、スレ主でっす。
あらかじめ買っていた2個目のハーフキャノンと追加購入したオリジンザクのランドセルを使って「なんちゃって06Jデザート仕様」をでっち上げてみました。

1510791620310



17/11/16(木)09:21:12 No.3721125
結論からいうと、
“やってやれないことはないが、ちょっと無理がある”
な感じでした。

1510791672741



17/11/16(木)09:21:56 No.3721126
というのも、

・オリジンザクとハーフキャノンでは胴体のパイプに形状が違う
・でもオリジンザクのパイプは緑色なのでそのままでは使えない

というわけで、オリジンザクのパイプを塗り替えるか、形状違いのハーフキャノンのパイプを加工して使うか、の二択になるからです。

1510791716454



17/11/16(木)09:22:25 No.3721127
因みに自分は、ハーフキャノンのパイプの一部をカットして無理矢理ねじ込みました。

1510791745175



17/11/16(木)09:22:58 No.3721128
そのため左右で若干曲がり具合が異なってますが後で調整することにします。

1510791778093



17/11/16(木)09:23:35 No.3721129
あとはまあ、オリジンザクのランドセルの色がハーフキャノンのようなグレーでないためボディの色と微妙にマッチしない、というのもありますが、それくらいは自分で塗るなりしてごまかせって話ですね。

1510791815244



17/11/16(木)09:24:03 No.3721130
ハーフキャノンと並べて。
しかしオリジンザクのマシンガンはじめて組んだんですが、何でこんなに持たせづらいのよ…

1510791843972



17/11/16(木)15:02:07 No.3721151
>て言うか、オリジンザクは腕が貧弱で嫌だ。上腕短い、肘関節細い、
>そのくせ手首デカイ、あと手首リングが嫌(^^;)

敢えてサイズは変えず手首を次元ビルドナックルズ(丸) の小に変えてリングを削って
ついでにほとんどの筋彫りを消してファーストに近づけてみたシャアザクですが
シールドや腰のハードポイントは残していたので
バリスティックザクにモデルチェンジしてみた

1510812127098



17/11/16(木)15:04:40 No.3721152
いじってみて筋彫りや関節処理に惑わされるけれど
意外とオリジンザクも素直なつくりなんだなと思い直した

1510812280751



17/11/16(木)15:20:40 No.3721153
↑前腕はいい感じですね!これならパパもOKさ
肘より上はやはり一回りボリュームアップした方が良さげ
ちょっとやってみるかー




17/11/16(木)16:22:42 No.3721157
>バリスティックザクにモデルチェンジしてみた
前腕云々よりORIGINザクは頭が小さいんだよな
もう一回り大きくてもいいんだわ




17/11/16(木)17:33:24 No.3721164
>前腕云々よりORIGINザクは頭が小さいんだよな
>もう一回り大きくてもいいんだわ

自分もHGUCザクの頭部バランスとか好きなんだけれど
後発ザク系MSがほとんど小顔なんで
並べて飾っておくならこちらの方が統一感があるんじゃないかと思ったという製作経緯があります

1510821204050



17/11/16(木)19:42:41 No.3721186
オリジンザクって首長いよね
つめたほうがいいのかな




17/11/16(木)20:32:39 No.3721195
頭部を沈めるのはボールジョイントのボール上部をカットするだけで出来るからお手軽でいいよな
マラサイやガンキャノン、Gセルフ等でやったわ




アフリカはオレにやらせろ 17/11/16(木)21:13:58 No.3721204
ツヤ消しコートするだけで大分いいね

1510834438140



アフリカ戦線、交戦中❗  17/11/17(金)00:08:11 No.3721262
こまけーことはいーからよー、
お前ら、「自分の好きなガンプラ」上げてこーぜ‼

1510844891184



17/11/17(金)02:45:17 No.3721276
じゃあ以前も上げたことあるヤツだけど
旧キットほぼ素組(関節にポリ埋めた程度)で
支援

1510854317092



17/11/17(金)13:35:15 No.3721327
17年前に作ったFGザクとのニコイチキャノンで支援

1510893315612



17/11/17(金)13:57:47 No.3721331
>17年前に作ったFGザクとのニコイチキャノンで支援
これいいな

旧キットは作った人の個性が出やすいの
いいな




17/11/18(土)01:04:39 No.3721501
>ハーフキャノンで初オリジンザクなんだけど やったおくべき定番工作や注意点みたいなのってあったりする?
シャアザク出た時ヒで見て感心したやつ

1510934679815



17/11/18(土)10:49:19 No.3721581
>見て感心したやつ

なるほど、感心したのでマネてみた

オリジンザクは左右の股関節の幅が広く、大股開きにしないと胴体から出る足の角度が変になるので
股関節を詰めてフンドシの内側を削るわけね

1510969759910



17/11/18(土)10:50:19 No.3721582
その人は軸を段差部分で切り詰めているみたいだけれど、内蔵するポリパーツを切るだけでほぼ同じことが出来る
これなら切って削るだけの改造でOK

1510969819088



17/11/18(土)12:27:56 No.3721614
>>なるほど、感心したのでマネてみた
1個しかないのでスカートにスキマを作らずにどれぐらいまで足をうごかせるのか正確に比較はできませんが
大きく足を動かしてもスカートが大きく跳ね上げられることはなくなったのかなと

フンドシを削りすぎた恩恵として左側のような摺り足のようなポーズにも

1510975676620



17/11/18(土)12:52:11 No.3721620
>摺り足のようなポーズにも
これ良いと思う。
戦闘後、他のMSや隊に指示してるように見える。




17/11/18(土)21:24:50 No.3721755
塗装を削るの楽しかった

1511007890975



17/11/19(日)01:17:46 No.3721872
緑の方股間詰めしてみた。スカート含めムチムチしすぎてた
脚のバランスがよくなったような。
逆にハーフキャノンは頭部のパイプ部分を上下反転
首回りのスカスカ感収まるしこっちデフォで良かったんでは

1511021866440



17/11/19(日)07:36:38 No.3721905
>逆にハーフキャノンは頭部のパイプ部分を上下反転
ああ、これで良いんだ!オリジンザクの違和感が解消されました
参考にさせていただきます




17/11/19(日)13:39:58 No.3721971
首のボールジョイント上部を少しカットするだけでも、
頭の浮いてる感は大分マシになるよ。

1511066398514



17/11/19(日)18:24:03 No.3722019
>これなら切って削るだけの改造でOK
オォ~!コレは簡単工作で効果的っ!
ORIGINのザク系は今までいくつも作ったけど、
気付かなかったわ。。。
今、全部のキットに工作中
有難う~!

1511083443906



17/11/22(水)22:23:45 No.3722786
デザートタイプ風に

1511357025962



17/11/22(水)22:24:08 No.3722788
余ったキャノンはこっちへ

1511357048800



17/11/23(木)00:37:17 No.3722834
>デザートタイプ風に

なるほど!ドムの試作型の胸部はザクと共有だから流用可能か!!そしてシールも流用。すごく渋い。ドムキャノン・・・でないかなぁMSDで




17/11/23(木)04:40:51 No.3722857
MSVだ!How to build Gundamの世界だ!




17/11/23(木)06:10:38 No.3722860
ザクのヒート剣装備カッケー!




17/11/24(金)11:41:55 No.3723183
>デザートタイプ風に
マシンガンはどうしました?




17/11/24(金)17:51:28 No.3723242
>マシンガンはどうしました?
横からだが、サンボルザクのマシンガンベースで
銃身短くしたり、フォアグリップ移設したり
ストックを100mmマシンガンからもってきたりしたものだと思う




17/11/25(土)15:29:52 No.3723611
画像フォルダ穿り返してみたらも少し画像が出て来たので供養貼り
スレ違でごめん

1511591392152