二次元裏@ふたば(img)
18/01/12(金)16:25:09 No.4782176164

1515741909092




18/01/12(金)16:27:02 No.478217822
ガッシュ




18/01/12(金)16:27:27 No.4782178710
好きまで言えや!




18/01/12(金)16:28:30 No.4782179974
>好きまで言えや!
好きになれると思いつつ見てたら好きになれなかったんじゃないかな…




18/01/12(金)16:27:28 No.478217873
正体不明の化け物相手に逃げ回りながら人間ができる範囲でどうにかしてた序盤
対抗手段を得て化け物の対処法も確立された中盤




18/01/12(金)16:31:56 No.478218415
>正体不明の化け物相手に逃げ回りながら人間ができる範囲でどうにかしてた序盤
>対抗手段を得て化け物の対処法も確立された中盤
人間同士で戦いだした終盤




18/01/12(金)16:33:05 No.4782185662
>>正体不明の化け物相手に逃げ回りながら人間ができる範囲でどうにかしてた序盤
>>対抗手段を得て化け物の対処法も確立された中盤
>人間同士で戦いだした終盤
私これ嫌い!!!!!!!




18/01/12(金)16:35:07 No.478218814
>人間同士で戦いだした終盤
こんなはずじゃなかったのに




18/01/12(金)16:28:08 No.478217955
VガンダムはV2に乗るまでのほうが戦闘は好きだったよ




18/01/12(金)16:28:15 No.478217963
新必殺技ばかり使ってる…




18/01/12(金)16:28:31 No.478218001
これは漫画やアニメってよりゲームで陥りがち




18/01/12(金)16:28:39 No.478218028
工夫したうえで力を行使すればいいんだけどね




18/01/12(金)16:29:15 No.478218101
序盤工夫で倒す系だと中盤主人公がパワーアップしても結局敵も強いのでてきて工夫して倒す展開になるような




18/01/12(金)16:29:55 No.478218179
敵側から見たガンダム00




18/01/12(金)16:30:08 No.478218200
フォームチェンジ全然しなくなるヒーロー!




18/01/12(金)16:31:06 No.478218313
フォームチェンジ駆使して戦ってる仮面ライダーW好き!
エクストリーム…?




18/01/12(金)16:31:34 No.478218374
四苦八苦しなくなったのは成長した証だし…




18/01/12(金)16:31:09 No.478218320
この問題に答えを出せたSRPGを知らない




18/01/12(金)16:31:20 No.478218338
>これは漫画やアニメってよりゲームで陥りがち
最終的には皆同じジョブ・同じ能力だ…




18/01/12(金)16:42:01 No.478219733
>これは漫画やアニメってよりゲームで陥りがち
だからドラクエ6はムドー戦が一番熱い俺の中では




18/01/12(金)16:31:21 No.478218339
工夫凝らさないと倒せない敵としか当たらないってのも中々不自然ではある
特に経験重ねてレベルアップしてる中盤以降とかは




18/01/12(金)16:31:28 No.478218356
まあ中盤以降も工夫でなんとかしようとすると粉塵爆発とかしちゃったりするししゃーない




18/01/12(金)16:31:31 No.478218366
ゲームで強力な技覚えるとソレぶっぱなしてりゃいいやって感じになっちゃう
消費が激しいとかのデメリットもアイテムで補えちゃう




18/01/12(金)16:32:26 No.478218464
だからこうして強い技にはデメリットをつける555ブラスターとか
出番少ない!!




18/01/12(金)16:32:36 No.478218489
牧場物語とかルンファでよくこんな感じになる
働きづめで設備投資してる序盤から中盤が一番楽しい




18/01/12(金)16:32:47 No.478218516
強くなったなら別に自然ではあるよね
面白くないと思った原因は多分別にある




18/01/12(金)16:33:52 No.478218647
ゾンビモノなんてみんなコレだよな
がっこうぐらしも酷いもんだが中盤なんかねアレは




18/01/12(金)16:34:48 No.478218773
>ゾンビモノなんてみんなコレだよな
お約束だからな
なにがなんでもやってもらわないとな




18/01/12(金)16:34:15 No.478218699
アルドノアのスーパー義眼は余計だったね
もっと泥臭い戦略で勝ってほしかった




18/01/12(金)16:36:32 No.478218978
>アルドノアゼロ
でも宇宙空間でのワイヤースイングバイで旋回好きなんだ…
予測VS予知とか




18/01/12(金)16:34:18 No.478218706
いま彼岸島の悪口言った?




18/01/12(金)16:34:30 No.478218735
ヒト型の〇〇だと!?




18/01/12(金)16:34:35 No.478218746
ゲームで素材集めとかで火力速攻パターン確率する試行錯誤は楽しいけど確率させた瞬間に収集どうでもよくなって割りと飽きることが多い




18/01/12(金)16:34:37 No.478218750
格闘主体だった序盤
光線技ばかりになった中盤以降




18/01/12(金)16:35:44 No.478218889
>光線技ばかりになった中盤以降
つまんね!砲撃戦見た目派手だけどつまんね!




18/01/12(金)16:35:07 No.478218816
ゲームだと最高難度でもそのキャラ使うと適当にやるだけでクリアできるようになってるのに
新装備でそこから更に強くなってこいつ何と戦う気なんだ…?ってなるやつ




18/01/12(金)16:35:46 No.478218897
アイテム?補助キャラ?
いらない




18/01/12(金)16:38:30 No.478219253
序盤は色々な兵装を駆使して勝負!
中盤以降はRGしてビルドナックル!




18/01/12(金)16:36:22 No.478218958
天下統一系のSLGでこれ解決出来てるの見たことない




18/01/12(金)16:37:37 No.478219135
>天下統一系のSLGでこれ解決出来てるの見たことない
組織の運営こそが為政者の務めだからそれに飽きるってのは王様失格なのかもしれない




18/01/12(金)16:40:37 No.478219555
群雄割拠から始めて三つ巴位になると飽きるよね




18/01/12(金)16:41:32 No.478219662
>>天下統一系のSLGでこれ解決出来てるの見たことない
>組織の運営こそが為政者の務めだからそれに飽きるってのは王様失格なのかもしれない
組織の運営が面白いSLGってないんだよなー
覇王伝の論功行賞はちょっと面白かった




18/01/12(金)16:44:42 No.478220144
>>>天下統一系のSLGでこれ解決出来てるの見たことない
>>組織の運営こそが為政者の務めだからそれに飽きるってのは王様失格なのかもしれない
>組織の運営が面白いSLGってないんだよなー
>覇王伝の論功行賞はちょっと面白かった
クルセイダーキングスで親族や家臣に領地や爵位与えるの楽しいよ
すぐ陰謀したり反乱したりして戦うハメになるけど




18/01/12(金)16:43:49 No.478220012
SLGは貧乏生活をやりくりして序盤の壁を破ったあたりでエンド




18/01/12(金)16:36:30 No.478218973
ギレンの野望で序盤の戦闘機でザクを押し返すところまでは楽しいけど
ガンダムを量産して押しつぶす段階になるととたんに作業感が増して詰まらなくなるのと似てる




18/01/12(金)16:36:43 No.478219008
ダクソのように攻撃力はすぐインフレしていくが
防御力はあまり上がらないようにすればいい




18/01/12(金)16:37:45 No.478219161
エムゼロは苦手だった
サブヒロインぐらいは秘密共有すると思ったのに




18/01/12(金)16:38:21 No.478219225
トルネコでなるな…
プレイが雑になって死ぬ




18/01/12(金)16:38:26 No.478219238
小細工不要な圧倒的パワーで成長を印象づける!
しばらくはパワーに任せた戦闘だけどそれが通用しない格上の敵が登場!




18/01/12(金)16:44:22 No.478220104
私最終回で上に戻るやつ好き!!




18/01/12(金)16:39:03 No.478219329
Civの終盤でモチベが下がる原因




18/01/12(金)16:39:04 No.478219334
主に忍具と小細工で戦ってたナルト少年編好き




18/01/12(金)16:39:20 No.478219380
こっちが即死しかねないモンスターを作ってないせいで
後半はただ殴るだけのローグライクいいよねよくない




18/01/12(金)16:39:22 No.478219385
超面白いアイデアを思い付いてその勢いで作った序盤
これでファンをつかみ
その後はぐだぐだになっていくというテンプレなのだ




18/01/12(金)16:40:01 No.478219475
超序盤だけ上で中身は結局いつもの…ってのをネット上の作品で腐るほど見た




18/01/12(金)16:40:17 No.478219494
植木の法則とか神器いらねーって




18/01/12(金)16:41:56 No.478219723
>植木の法則とか神器いらねーって
アレはむしろスレ画の心境理解して上手くやった方だと思う




18/01/12(金)16:43:19 No.478219935
>アレはむしろスレ画の心境理解して上手くやった方だと思う
植木戦以外は知恵と工夫で良かったよ




18/01/12(金)16:46:53 No.478220421
植木はむしろ最終戦で相手に工夫されてた




18/01/12(金)16:49:09 No.478220702
>植木はむしろ最終戦で相手に工夫されてた
最後に才の制約持ってきたのはうまかったなぁ
それを身内気絶で回避も




18/01/12(金)17:23:13 No.478225428
うえきは敵がずっと強キャラばかりだから神器習得後もハードモードが続く感じだね




18/01/12(金)16:40:25 No.478219514
立体機動で工夫して戦っても巨人パワーで戦っても負けるエレンは仲間が勝てばいいという境地に




18/01/12(金)16:40:27 No.478219523
ウルトラマニアックはキリのいいところで終わってよかったと思う




18/01/12(金)16:40:32 No.478219532
ベセスダゲーは大体こんな感じ




18/01/12(金)16:40:47 No.478219575
少年漫画みたいなのは仕方ないんじゃないかな…
派手な技のぶつけ合いの方がウケるだろうし




18/01/12(金)16:41:49 No.478219702
彼岸島みたいに別ベクトルで面白くなれば良い




18/01/12(金)16:44:46 No.478220157
>彼岸島みたいに別ベクトルで面白くなれば良い
明さんはドンドンおかしくなっていくけどそれ以外の仲間は容赦なく退場する所は彼岸島のいい展開の部分だと思う




18/01/12(金)16:41:54 No.478219718
序盤はロボ数体と歩兵と通常兵器で地味に戦う!
中盤は敵にも味方にもロボがいっぱいでロボが空を飛び始める!




18/01/12(金)16:42:04 No.478219738
仲間や偉い人やライバルに認められるのを早々にやりきって延々持ち上げられ続けるパターン




18/01/12(金)17:17:28 No.478224584
>仲間や偉い人やライバルに認められるのを早々にやりきって延々持ち上げられ続けるパターン
だから市民に叩かれたり親友が悪堕ちしたりと主人公を精神的に苦しめようねぇ…




18/01/12(金)16:42:14 No.478219762
ある程度戦力が整ったらあとはナレ死で・・・




18/01/12(金)16:42:50 No.478219860
スフィンクス型1体倒すのに四苦八苦してた序盤よりマークザイン手に入れた中盤以降の方が好き




18/01/12(金)16:43:07 No.478219905
正直倒し方と戦略のネタがつきてくる




18/01/12(金)16:43:11 No.478219919
主人公が自分が倒した序盤のかませの嫌な奴みたいな感じになってるのに作者が気付いてなさそうなのいいよね…




18/01/12(金)16:43:23 No.478219945
大戦中の軍隊VS魔女の構図がおもしろかったのに
魔女VS魔女になってしまった




18/01/12(金)16:43:27 No.478219952
狩りゲーから無双ゲーになるぐらい違う




18/01/12(金)16:43:53 No.478220022
私序盤の敵が実は強敵だった展開すき!




18/01/12(金)16:43:55 No.478220032
ギアセカンドサードでゴムの特性最大限に活かしてた頃好き
覇気でどうとでもなるの嫌い




18/01/12(金)16:42:23 No.478219791
シュミレーションゲームって序盤以降はいらないよね




18/01/12(金)16:44:09 No.478220069
>シュミレーションゲームって序盤以降はいらないよね
FEなんかは選んだ難易度や自分でルール縛ったりしてスレ画の上の期間をいかに伸ばすかみたいになってると思う




18/01/12(金)16:44:11 No.478220071
つまり序盤はSMLにして中盤から無双アクションにして最後はRPGにすれば




18/01/12(金)16:44:24 No.478220109
SRPGは中盤以降エースユニットで無双が基本だからなー
流石に最高難易度だとそうでもないことも多いけど




18/01/12(金)16:44:29 No.478220120
そこでこのドルシア軍




18/01/12(金)16:44:51 No.478220172
成長に手が入れられる以上は
最適解の成長でも工夫が必要な場合
適当な成長の場合に詰む事になるから難しい




18/01/12(金)16:45:18 No.478220241
超強力兵器の開発に成功したらボーッとしてても勝つ
もちろんそんな兵器は普通は作れずすごい時間がかかるんだけど
でも作っちゃうんだよねプレイヤーは




18/01/12(金)16:45:20 No.478220246
知らない怪物と突然出会ったのでその場で対処!ってのと
そういうのが居ると分かったから事前に準備だの訓練だの対策!ってのは切り離せないからなあ




18/01/12(金)16:48:24 No.478220601
>知らない怪物と突然出会ったのでその場で対処!ってのと
>そういうのが居ると分かったから事前に準備だの訓練だの対策!ってのは切り離せないからなあ
対策甘いほうがモヤモヤする




18/01/12(金)16:45:21 No.478220252
だんだんなんでもありになってきて収集がつかなくなって変な精神論で決着がつく




18/01/12(金)16:45:26 No.478220264
>ガンダム1体倒すのに四苦八苦してた序盤よりGN-X手に入れた終盤の方が好き




18/01/12(金)16:38:56 No.478219310
暴力していい相手ならもう勝てるからね…マンネリいやでしょ…
暴力を使えないという制限がある相手と戦わせるね…
それまで味方であった人類の内ゲバにしようねぇ…




18/01/12(金)16:45:08 No.478220219
人間同士で戦い出すと大抵の場合シナリオがぐだぐだになるのはなぜだろう…




18/01/12(金)16:45:52 No.478220312
>人間同士で戦い出すと大抵の場合シナリオがぐだぐだになるのはなぜだろう…
現実の争いに近くなるから
ぐだぐだじゃない紛争なんてない




18/01/12(金)16:46:08 No.478220346
スカイリムでこうなったので戦闘を面白くするUKやUDを入れたら
敵に魔法使いやドラゴンが敵に出るたびに死闘になった
俺のPCが野良コンジャラーの雷魔法で蒸発してる…引き撃ちやめてくだち…




18/01/12(金)16:46:14 No.478220358
キン肉マンはこのパターンではなく単なる路線変更でいいんだろうか




18/01/12(金)16:48:07 No.478220563
>キン肉マンはこのパターンではなく単なる路線変更でいいんだろうか
スレ画とは全然違うだろう
格闘漫画になっても色々工夫してギミック封じて逆転勝ちみたいなの多いし




18/01/12(金)16:46:19 No.478220365
RTSだと中盤以降飛行ユニット終盤は巨大ユニット登場とかできること増えて楽しくなる
なのでユニットが出揃う前に速攻かけて潰すね…失敗した…泥沼のはじまりだ




18/01/12(金)16:46:28 No.478220380
シドニアのガウナはこんな化け物に槍で立ち向かうとか無理だろって思ってたら人工カビと弾体加速装置が出てきてもう楽勝じゃんと思ったら質も量もヤバい敵がどんどん出てきていいバランスだった




18/01/12(金)16:46:50 No.478220412
なんかカタパルト投石してブチ殺すブラウザゲームあったよね
あれ最終兵器で投げさえすれば敵が全滅する弾があって
それを手に入れたらすげえ面白かった




18/01/12(金)16:46:51 No.478220416
序盤はいっぱいいっぱいだったのにだんだん主人公が特別強くなって人間同士で争い始めたと思ったら
クソコテサイコキャラに作者が入れ込み始めてもうめちゃくちゃになる作品なんてあるわけ無いだろ!




18/01/12(金)17:20:41 No.478225064
>序盤はいっぱいいっぱいだったのにだんだん主人公が特別強くなって人間同士で争い始めたと思ったら
>クソコテサイコキャラに作者が入れ込み始めてもうめちゃくちゃになる作品なんてあるわけ無いだろ!
進撃の巨人はこれ含めて話がつまらなくなりやすい展開ばかりだけど
設定がしっかりしているしカタルシスがあるし作者の贔屓じゃないキャラも魅力的だから面白いよね




18/01/12(金)16:47:04 No.478220445
ハクスラ系のゲームって大体これだよね
後半の方がスキルが充実してるから序盤より圧倒的に楽に戦える
まあかといって頑張って装備揃えたのに敵に苦戦するのもカタルシスないから難しいところだけど




18/01/12(金)16:47:24 No.478220477
スレ画の問題解決しようとするとxcomみたいに敵味方共に紙装甲みたいになる




18/01/12(金)16:47:33 No.478220495
じゃあ序盤から極まった力を手に入れて無双してたらどんどん強い敵が現れて使い所を考えないと生き残れなくなってくる感じで!




18/01/12(金)16:47:46 No.478220516
本編終わった後の静かに始まる日常に立ち返ったミニクエスト好き




18/01/12(金)16:47:58 No.478220539
味方が強すぎるから毎回必ず何かの理由でハンデがつくって物語もあるけど
すごいつまんねえんだよな




18/01/12(金)16:50:21 No.478220867
ラスボスが人間に出来る即席の手段でやられても見栄えそんな良くないのがね




18/01/12(金)16:48:11 No.478220569
ネトゲとかハクスラは中盤にダメージカンストして単純なダメージ通用しない
特殊使用のボスばっかりになったり時間効率求められるようになったりする




18/01/12(金)16:48:13 No.478220572
機体スペックで無双してた序盤は好きだけどスペックでの差が縮まって数の暴力の前に苦戦する中盤は辛かった




18/01/12(金)16:48:26 No.478220603
巨人化とか雷槍とか出てきて無垢はほとんど問題にならなくなっても面白い進撃はやっぱりすごいと思う




18/01/12(金)16:48:36 No.478220626
見せ方の問題なんだろうな




18/01/12(金)16:48:55 No.478220673
MGS5は序盤は割りと難しかったけどバディや装備が増えてくると途端にヌルゲーに




18/01/12(金)16:48:56 No.478220675
アニメメダロットのメダフォースがスレ画かなと思ったけど最近見返したらメダフォースからもう1山あったりメダフォースに至るまでが違うから単なるゴリ押しとはちょっと違うのかもしれん




18/01/12(金)16:49:05 No.478220694
すべてわかった上で物語を工夫するロマサガ2の面白さは不思議




18/01/12(金)16:49:23 No.478220735
初心者でも攻略出来るように作られてるゲームも多いし
やれる事どんどん増えてるのに
たっぷり時間かけてレベルあげて物理で殴り続けて終わる人がいる




18/01/12(金)16:49:56 No.478220803
ゲームの場合は自分で楽になるように最適化しちゃうからな…




18/01/12(金)16:50:53 No.478220926
分かりましたこちらのレベルに合わせて敵も強くなるシステムにします




18/01/12(金)16:53:41 No.478221238
>分かりました敵のレベルに合わせてこちらの経験値が得られなくなるシステムにします




18/01/12(金)17:09:09 No.478223414
>>分かりましたこちらのレベルに合わせて敵も強くなるシステムにします
>私これきらい!
しかしフリーシナリオの場合これをやらないと悲惨なことになるんだ




18/01/12(金)17:10:44 No.478223614
>分かりましたこちらのレベルに合わせて敵も強くなるシステムにします
スカイリムはMODでどうとでもなるとはいえドラゴンより山賊が強くなるからな…




18/01/12(金)16:50:21 No.478220865
寄生獣とかは味方の組織をつくらなかったから最後まで緊張感あったな
ヒーローは一匹オオカミであるべき…




18/01/12(金)16:51:52 No.478221047
寄生獣は劇中最後の戦いが能力を失った主人公&敵がただの人間ってのが良いんですよ




18/01/12(金)16:51:19 No.478220977
ゴリ押しで戦う檀政宗
工夫して戦う檀政宗




18/01/12(金)16:56:22 No.478221592
誰が来ても負けないように万全の準備をしてたバーン様
敵の本拠地に乗り込むんだからあんなもんだよな




18/01/12(金)16:55:26 No.478221473
最近ハガレン読んだんだけどインフレ全然しないんだねあれ




18/01/12(金)16:56:34 No.478221617
>最近ハガレン読んだんだけどインフレ全然しないんだねあれ
敵も味方も殆どが最初からLv99でラスボスがLv120みたいな感じだよね




18/01/12(金)16:57:07 No.478221687
>最近ハガレン読んだんだけどインフレ全然しないんだねあれ
あれは物語の着地点ほぼ決まっててそこに至るまでの手段としての戦闘であって戦闘主体の漫画じゃないのが大きいと思う




18/01/12(金)16:57:56 No.478221781
>最近ハガレン読んだんだけどインフレ全然しないんだねあれ
ラスボスのカタログスペックはイカれてるけど味方側の最強戦力は序盤で全部見せてる




18/01/12(金)16:58:52 No.478221888
>最近ハガレン読んだんだけどインフレ全然しないんだねあれ
ニーサンやアルは多少はパワーアップしてるんだけど
軍人連中が序盤から安定して強すぎる…




18/01/12(金)16:59:43 No.478222010
ハガレンは一人が劇的に成長するんじゃなくて仲間を増やして工夫して勝つって感じだ




18/01/12(金)17:03:26 No.478222542
ハガレンはRPGじゃなくてADVって感じだ




18/01/12(金)16:57:58 No.478221785
主人公はスゴ腕のエージェントなのだから
成長だの何だのインフレはもう終わっているのだ




18/01/12(金)16:58:56 No.478221904
アメドラのスコーピオンが割と上を維持して回を重ね...
割と最初から決め手体力と根性だった




18/01/12(金)16:59:04 No.478221923
力も耐久力もないがハッタリとアイデアで戦うウソップ
筋力がつきポップグリーンで戦うウソップ




18/01/12(金)16:59:24 No.478221955
実写トランスフォーマーの人類がTFを安定して狩れるようになってしまったあとの物足りなさと言ったら




18/01/12(金)16:59:46 No.478222020
ジョジョ1部のハイライトはジョースター邸戦




18/01/12(金)16:59:50 No.478222038
ガッシュは後半一気に強くなったけどそっからボス戦しかしなくなって見た目派手なのでこれはこれで…ってなった




18/01/12(金)17:04:03 No.478222639
>ガッシュは後半一気に強くなったけどそっからボス戦しかしなくなって見た目派手なのでこれはこれで…ってなった
工夫して戦うのは新規加入した仲間が担当するからそれほど違和感もなかったね




18/01/12(金)17:04:44 No.478222753
ガッシュは弱すぎて戦術で何とかしてる期間長すぎだし終盤あれくらいしてもいいと思ったよ…
バオウの力を工夫して何倍も高めて撃ったのに全然効かなくては?それが必殺技なの?って何人にやられてんだ




18/01/12(金)17:07:51 No.478223230
石版編から敵がポンポンディオガ撃ってくるのにガッシュの最強術のバオウがザグルゼム込みじゃなかったらギガノ以上ディオガ以下だからな…




18/01/12(金)17:00:19 No.478222094
プレスターンは万能と異常が強いとすぐこれになっちゃうな




18/01/12(金)16:54:03 No.478221283
横山光輝の三国志は諸葛亮出たあたりで下になる




18/01/12(金)17:00:51 No.478222172
>横山光輝の三国志は諸葛亮出たあたりで下になる
軍師が入るのは上が出来るようになるためでは?
いや戦略は下で勝てるようになるためにあるのか...




18/01/12(金)17:01:32 No.478222274
ガンパレは主人公誰にするかにもよるけど大体これ




18/01/12(金)17:03:13 No.478222514
最初足りないものを工夫で補ってそれを乗り越えたら次は安定を求めるってのは
人間の生業そのものだからしょうがないというか…




18/01/12(金)17:03:21 No.478222532
いつもギリギリで戦ってればいい




18/01/12(金)17:04:35 No.478222730
RPGは大体こうなりがちだけどブラッドボーンがうまくバランス取ってた
序盤が一番きつくて進める内に楽になってきてくるんだけど
中盤で敵の強さがいきなり上がってまた序盤並みの辛さを味わえる




18/01/12(金)17:05:08 No.478222814
まぁゲームの場合は下手な人にあわせるのが基本だから
システムを活用できてないばあいにあわされちゃうから手札増えるほど簡単になるのは仕方がない




18/01/12(金)17:08:12 No.478223282
職業入れてからのドラクエはわりと思いきって敵強くしてるようなきはする




18/01/12(金)17:08:28 No.478223316
ドラゴンクォーターって上でかなり頑張らないと駄目な気がする




18/01/12(金)17:08:32 No.478223323
ヒロインや弱いキャラは強い力とか貰えないから工夫で勝ち残る話があって面白い




18/01/12(金)17:08:53 No.478223383
征服した地域で反乱!反乱!また反乱!
どうです最後までハラハラするでしょう




18/01/12(金)17:08:04 No.478223265
シミュレーションは資源にハンデつけて難易度制御ばっかりなのがストレスになる




18/01/12(金)17:09:33 No.478223459
>シミュレーションは資源にハンデつけて難易度制御ばっかりなのがストレスになる
相手がバカなのに漬け込むのを楽しみましょうということで
たぶん思考面で優位とられるともっとお辛いだろうし…




18/01/12(金)17:09:44 No.478223483
幻想水滸伝3のトーマス編が正に知恵と工夫と人脈で勝つお話だったからずっとあれをやっていたかった…




18/01/12(金)17:11:56 No.478223762
>幻想水滸伝3のトーマス編が正に知恵と工夫と人脈で勝つお話だったからずっとあれをやっていたかった…
トーマス編だけだとそこまでスキル上げられないけどトーマス編の面子はスキル揃えると強いよね




18/01/12(金)17:10:13 No.478223546
たいあたりでイワークの体力削ってた頃が面白かったりするポケモン




18/01/12(金)17:10:31 No.478223596
イャンクックは強敵ですよね?




18/01/12(金)17:12:27 No.478223849
いろいろイベントこなしてパワーアップしても
あんま意味が無かったガタックというライダーが




18/01/12(金)17:14:51 No.478224198
>いろいろイベントこなしてパワーアップしても
>あんま意味が無かったガタックというライダーが
カブトは上手く言えないけどそれこそカブトって感じだからな…




18/01/12(金)17:13:19 No.478223977
主人公戦より敵対敵が盛り上がるのもスレ画の理屈だと思う




18/01/12(金)17:13:54 No.478224066
ワンパンマン方式で行こう




18/01/12(金)17:13:51 No.478224054
スレイヤーズとかもp主人公割と最初から最強だ
ラスボスが主人公で倒せる範囲におさまったというか




18/01/12(金)17:15:20 No.478224266
>スレイヤーズとかもp主人公割と最初から最強だ
いくら強くてもどうにもならない事件めっちゃあったしそもそも敵が強すぎるし




18/01/12(金)17:16:10 No.478224398
最後の敵は自殺のお手伝いだしな…




18/01/12(金)17:17:35 No.478224613
>最後の敵は自殺のお手伝いだしな…
他の人間がルビーアイになってたら最期の一押しが無かったから勝てないんだよな




18/01/12(金)17:16:18 No.478224415
スレイヤーズはわけわからん相手に上手い落としどころだと思った




18/01/12(金)17:17:45 No.478224638
オーフェンとかスレイヤーズはなんかレベルカンストしても数値足りてないみたいなノリだった




18/01/12(金)17:15:45 No.478224328
グラゼニがこんな感じ




18/01/12(金)17:16:08 No.478224393
>グラゼニがこんな感じ
凡田ハイパーピッチャー過ぎない…?




18/01/12(金)17:18:02 No.478224684
グラゼニは「来期も同じ能力かどうかわからない」というのがあるので
むしろ盛り上がって良いのかどうか…




18/01/12(金)17:21:39 No.478225204
ゲームの場合色々揃ってからのほうが結局楽しい




18/01/12(金)17:21:01 No.478225107
序盤から力持ってるけどそれにすがらないと生き残れない過ぐらい大変な状況で
敵も色々やってくるから工夫もしなきゃいけないという作品も無くも無いし
上と下の要素は別に両立しないわけじゃないよね




18/01/12(金)17:22:14 No.478225285
>上と下の要素は別に両立しないわけじゃないよね
というかこうなってから上に突然戻ったりもするから完結してない限りはなんとも言えん
ただ待てとしか…




18/01/12(金)17:22:15 No.478225289
ゲームの場合そこそこ進んだら序盤の素材集めとかはオートでやってくれるようになる仕様がいい…




18/01/12(金)17:22:25 No.478225311
いいよね全国民を数年食わせて余りある兵糧を確保して一軍団数万の
兵力を無数に運用できる状態の信長の野望




18/01/12(金)17:21:33 No.478225186
待ってください
ブスを召喚してカニを食ったのは序盤ですか?終盤ですか?




18/01/12(金)17:23:03 No.478225404
>ブスを召喚してカニを食ったのは序盤ですか?終盤ですか?
しらん雷句足の指全部折れろ




18/01/12(金)17:23:10 No.478225417
ゲームは序盤で苦労するからこそ中盤でその苦労が報われるカタルシスみたいなのもあるから
最初っから最後まで苦労するのが良いとは言い切れないのがまた




18/01/12(金)17:23:14 No.478225431
ソシャゲっていうか女神だけどインフレ&区別化で
始めたころみたいに長所短所あるキャラ達を育てて使い分けするより
高レアユニットにまんべんなく強くてすぐ出せる召喚獣出させた方が楽で
なんかさみしくなった…




18/01/12(金)17:23:22 No.478225456
RPGの低レベルクリアが楽しいのはこの手の工夫が楽しいからだな




18/01/12(金)17:23:58 No.478225528
なので新しいシステムとか収集クエストを中盤から追加する




18/01/12(金)17:24:13 No.478225569
ネウロとか好きだな始め最強だったのが弱くなってくの




18/01/12(金)17:27:39 No.478226109
>ネウロとか好きだな始め最強だったのが弱くなってくの
アーカードもこのタイプだな




18/01/12(金)17:24:28 No.478225608
アトラスのゲームみたいな一見難しいけど実は簡単なゲームは強いからな…




18/01/12(金)17:24:38 No.478225638
ゲームでパーティを二つ編成する展開が大好きなのはスレ画のせいなんだろうな
レベルが上がり切ってないキャラ達は固有能力をフルに生かす必要があるし




18/01/12(金)17:25:27 No.478225758
>ゲームでパーティを二つ編成する展開が大好きなのはスレ画のせいなんだろうな
>レベルが上がり切ってないキャラ達は固有能力をフルに生かす必要があるし
でもストーリー強制イベントは勘弁な!




18/01/12(金)17:25:21 No.478225745
なんかずっと思い当たる節があったのに名前が出なくてモヤモヤしてたけどようやく思い至った
PSO2だ
ヒーローが中盤かよって言われそうだけど




18/01/12(金)17:26:09 No.478225866
シミュゲーで経営安定すると飽きるよね




18/01/12(金)17:26:37 No.478225951
>シミュゲーで経営安定すると飽きるよね
キングボンビーがあなたのカードを捨てようとしている




18/01/12(金)17:26:49 No.478225985
パパスをどうしても救いたくてゲマを倒せるようにレベルをカンストさせる
悲しきかな負けイベ




18/01/12(金)17:27:11 No.478226043
対戦ゲームやはりライバルが必要…ってなってオンライン対戦に入りボコられて井の中の蛙を思い知る




18/01/12(金)17:27:38 No.478226104
ワールドトリガーは主人公がちょっと強くなっても
周りが比べ物にならない化け物なので面白さが変わらない




18/01/12(金)17:28:02 No.478226170
スパロボのコアファイターみたいな戦闘機だけで出撃するマップいいよね




18/01/12(金)17:29:04 No.478226328
練習したら弱くなったバスケのプレイヤーがジャンプにいたな




18/01/12(金)17:28:15 No.478226205
料理漫画もこれ




18/01/12(金)17:29:16 No.478226361
>料理漫画もこれ
でもラーメン発見伝は最後まで上だったよ…
力を得たらハゲにやり込められてエンドだったし…




18/01/12(金)17:29:26 No.478226393
ローグライクとかだいたい途中から俺つえーできないほど敵の攻撃力が理不尽になるか
イライラする仕掛けが増えるので楽しくなくなる




18/01/12(金)17:29:40 No.478226429
足掻き、もがいて這い上がってきた先は元の場所




18/01/12(金)17:30:06 No.478226487
楽しかったです序盤の焼きたてじゃぱん…
最後の何この…何…ほんと何!?




18/01/12(金)17:29:22 No.478226383
弱点がない敵に弱点を作っちゃうデバフがあると下になる




18/01/12(金)17:30:15 No.478226508
>弱点がない主人公に弱点を作っちゃうデバフがあると下になる




18/01/12(金)17:30:16 No.478226509
でも大事に育ててたキャラクターがいなくなったり敵になったりして苦労するのは勘弁な!




18/01/12(金)17:30:53 No.478226594
>でも大事に育ててたキャラクターがいなくなったり敵になったりして苦労するのは勘弁な!
エアリス死んだことよりその経験値継ぐキャラいない方がショックだった




18/01/12(金)17:32:30 No.478226828
仲間が集まり凄まじい力を手に入れ宿敵を倒した次の章の敵がデフレ
主人公は能力継続してるのになぜか苦戦




18/01/12(金)17:33:14 No.478226925
>でも大事に育ててたキャラクターがいなくなったり敵になったりして苦労するのは勘弁な!
情報が出回りすぎて仲間になるや装備ひっぺがされる仲間いいよね…




18/01/12(金)17:30:16 No.478226511
強くしすぎて前作主人公化してる主人公いいよねよくない




18/01/12(金)17:31:43 No.478226709
というかゲームは頑張ったご褒美として下になる手管がないとなんで俺を気持ちよくさせねえんだ!ってなる
数字でかプレイヤースキルでかは別れるところだと思うけど





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