二次元裏@ふたば(may)
18/02/03(土)18:41:10 No.538217918
ロボ関節
メカあきの好きなロボの関節機構は?

1517650870355




18/02/03(土)18:43:32 No.538218368
間接だけかよ




18/02/03(土)18:45:13 No.5382186970
ナガノはいつも凝ってて面白い

1517651113818



18/02/03(土)18:45:28 No.538218745

1517651128675



18/02/03(土)18:57:32 No.538221005
>ナガノはいつも凝ってて面白い
ものすごく細かい鋼鉄ジーグみたいなもんなんだろうか




18/02/03(土)18:47:38 No.538219150

1517651258688



18/02/03(土)18:48:33 No.538219334
タクティカルアーマーいいよね




18/02/03(土)18:49:44 No.538219553
謎すぎるゴッグの腕
こんなんでパワーが出るのか

1517651384183



18/02/03(土)18:53:06 No.538220193
二次元には凄い素材とマジカル科学力があるから




18/02/03(土)19:21:20 No.538225615
さすがゴッグだ、何ともないぜ




18/02/03(土)18:51:51 No.538219954

1517651511689



18/02/03(土)18:53:05 No.538220186
人間まで透過すんなや!




18/02/03(土)18:59:02 No.538221314
割とポリマーリンゲル液って謎が多い気がする




18/02/03(土)19:00:50 No.538221653
>割とポリマーリンゲル液って謎が多い気がする
演出の都合で爆発させるために余計な設定が増えた




18/02/03(土)18:53:30 No.538220267
外見からじゃわからないけど筋肉を模した人口アクチュエータって設定は大好きだよ

1517651610956



18/02/03(土)19:00:34 No.538221598
>外見からじゃわからないけど筋肉を模した人口アクチュエータって設定は大好きだよ
ヒトの形してるけどヒトには無理な方向の方向に曲がる肘とか
逆四重関節とかいいよね




18/02/03(土)20:37:03 No.538241254
マブラヴの戦術機は腕が6本あるとか




18/02/03(土)20:47:40 No.538243660
>マブラヴの戦術機は腕が6本あるとか
背中の予備武器をマウントする場所が可動する
火器がマウントされてれば向きを変えてそれを撃つこともできる




18/02/03(土)21:07:08 No.538248523
>背中の予備武器をマウントする場所が可動する
>火器がマウントされてれば向きを変えてそれを撃つこともできる
それは腕判定されてない(主人公もそこ間違えた
肩アーマージョイントと肘付近から生えてるのがそう

1517659628059



18/02/03(土)19:13:11 No.538223966
わたし鳥足好き!




18/02/03(土)19:13:18 No.538223991
昔のロボは間接テキトーなのによく動くなぁ

1517652798394



18/02/03(土)19:29:35 No.538227293
>昔のロボは間接テキトーなのによく動くなぁ
こんな関節はリアルじゃない!と嫌ってた時期もあったが
細かいこと気にしないでアニメ楽しいロボット格好いい出来るから今は好き




18/02/03(土)19:15:11 No.538224373
動くと謎シリンダーとかが見える感じの好き




18/02/03(土)19:32:16 No.538227832
フレームが武器になるのも良い

1517653936394



18/02/03(土)19:33:42 No.538228153
ぐにょんとした蛇腹アーム好き
構造はわからん

1517654022728



18/02/03(土)20:13:58 No.538236379
ムチ系の永遠に伸びる描写はずるいと思う




18/02/03(土)21:20:18 No.538252059
蛇腹が連続して連なってるとシルエットがきれいになってわくわくする

1517660418090



18/02/03(土)19:01:09 No.538221712
>好きなロボの関節機構は?
一軸関節!無駄に部品数の増える二軸は不要!!1




18/02/03(土)19:43:00 No.538230060
>一軸関節!無駄に部品数の増える二軸は不要!!1!
二重関節でもいいけど「とりあえず二重関節にしとけば動く」みたいなレイアウトが雑なのはすごい嫌い




18/02/03(土)19:48:00 No.538231029
>>一軸関節!無駄に部品数の増える二軸は不要!!1!
>二重関節でもいいけど「とりあえず二重関節にしとけば動く」みたいなレイアウトが雑なのはすごい嫌い
両方の意味でプラモアストレイの肘関節思い出した




18/02/03(土)19:51:03 No.538231629
二重関節化したアストレイの肘は酷いほんと酷い
機構的にもデザイン的にも完全な劣化だよなあ
ホビー事業部の二重関節信仰を疑わざるを得ない




18/02/03(土)20:12:39 No.538236105
>ホビー事業部の二重関節信仰を疑わざるを得ない
あそこは膝とか平気で4重にしたりするところだから・・




18/02/03(土)21:16:38 No.538251066
>一軸関節!無駄に部品数の増える二軸は不要!!1!
個人的にはそれも疑問なんだよなぁ
関節軸1個だとそこにだけ負荷がかかりそうで




18/02/03(土)21:19:45 No.538251902
>関節軸1個だとそこにだけ負荷がかかりそうで
別に二重関節って補強のための機構じゃないし
どっちにしろ両方に負荷かかるだけで一軸と二重関節で関節一個にかかる負荷は大して変わらないんじゃね




18/02/03(土)21:19:49 No.538251929
メカってのは要求性能を実現する為の機構を必要十分に備える事が肝要だと思うので
整備性だけ優先して一軸関節にするって理屈ならそもそも人間を模した腕も指も無くして武器腕にしとけよと思わなくもない




18/02/03(土)21:21:06 No.538252289
一軸関節は関節間の間が空かないから単純にスタイルがカッコイイんやで




18/02/03(土)21:26:29 No.538253750
>一軸関節は関節間の間が空かないから単純にスタイルがカッコイイんやで
ざっくり描くとこんな感じ
まあガンダムとかで二重関節見慣れてるから違和感特に感じない人はいそうだけど

1517660789222



18/02/03(土)21:29:15 No.538254480
>ざっくり描くとこんな感じ
腕伸ばした時の事は考えたくないな




18/02/03(土)21:32:09 No.538255281
>まあガンダムとかで二重関節見慣れてるから違和感特に感じない人はいそうだけど
ロボットだったら別に角ばった関節でもいいかな
だってロボットだし

昔のプレイアーツみたいに生身の人間のフィギュアとかでそうなってたらちょっと待てやってなると思うけど




18/02/03(土)21:46:27 No.538259378
>ロボットだったら別に角ばった関節でもいいかな
>だってロボットだし
そのへんはどっちが優れてるって話じゃないからまあそりゃそうだ
一軸はスタイルいい変わりに構造込みでデザインしっかり考えなきゃならんし
二重関節は二重関節で多少無茶なデザインでも大きく曲げられるってデカイ利点あるしな

ただアストレイの肘の二重関節、てめーは落第点だ




18/02/03(土)20:16:21 No.538236922
ファフナーとか動かすの大変そうだなぁってよく思う




18/02/03(土)20:22:04 No.538238120
>ファフナーとか動かすの大変そうだなぁってよく思う
ロボット魂のレビュー見るとやっぱりそうだよねえ...って気分になる




18/02/03(土)20:25:50 No.538238875
体感操縦なのにこの関節である

1517657150578



18/02/03(土)21:13:32 No.538250230
関節自体はともかく、太ももに比して脛が異常に長いロボがやたら多い
あれ仁王立ちのときはかっこいいんだけど、ヒザ曲げるとバランス悪くてダサいんだよね・・
作中じゃアニメーターがかっこよく調整するからいいだろうけど立体になったとたん破綻する

1517660012442



18/02/03(土)21:16:21 No.538250972
>あれ仁王立ちのときはかっこいいんだけど、ヒザ曲げるとバランス悪くてダサいんだよね・・
RX78は最近ちょっとだけ先祖返りしてモモが長くなってきて緩和されてきてるね




18/02/03(土)21:19:17 No.538251782
左右のフレームで中央の軸を挟み込んで真ん中スカスカみたいなのはシンプルで好き




18/02/03(土)20:46:08 No.538243321
回転する関節じゃなしに二本のフレームを捻じって動かす
人間の腕のように動く関節というか機構をお目に掛かりたい




18/02/03(土)20:47:26 No.538243613
>回転する関節じゃなしに二本のフレームを捻じって動かす
>人間の腕のように動く関節というか機構をお目に掛かりたい
ゴティックメード




18/02/03(土)21:18:03 No.538251445
ほぼ人体

1517660283311



18/02/03(土)21:42:12 No.538258147
>ほぼ人体
骨から筋肉から服まで描き込んでるってすげーな
もはやロボかどうかわかんねーけど




18/02/03(土)21:19:47 No.538251912
ブレンパワードの関節機構はかなり独特だったね

1517660387737



18/02/03(土)21:20:26 No.538252108

1517660426933



18/02/03(土)21:21:41 No.538252442
ナガノといえばコレだな
有名なブツ
あとエルガイムの正座

1517660501578



18/02/03(土)21:25:27 No.538253468
正座はできる
できるが・・・・・
かっこわるい

1517660727442



18/02/03(土)21:26:55 No.538253849
>正座はできる
>できるが・・・・・
>かっこわるい
「できる」ということと「しなきゃいけない・させなきゃいけない」は別だから




18/02/03(土)21:27:10 No.538253912
人間軸関節なのは股関節くらいだし
一生懸命ロボ関節機構考える永野はおもろいな




18/02/03(土)21:31:56 No.538255216
正座はいらないけど立て膝はしたいと思う




18/02/03(土)21:24:00 No.538253059
このかんじ好き

1517660640391



18/02/03(土)21:27:49 No.538254093
ゾイドのなにが好きって聞かれたらこの関節キャップと答える

1517660869962



18/02/03(土)18:43:34 No.538218382
可動範囲が広く合理的

1517651014563



18/02/03(土)18:56:49 No.538220880
>可動範囲が広く合理的
範囲はともかくとして荷重にかなり弱そうだよね




18/02/03(土)19:19:46 No.538225292

>可動範囲が広く合理的
片持ちは強度がなぁ




18/02/03(土)21:38:55 No.538257213
片持ちも好きだけどね

1517661535945



18/02/03(土)21:41:45 No.538258017

1517661705688



18/02/03(土)21:43:41 No.538258623
上腕が極端に短いor無いのがACV

1517661821022



18/02/03(土)21:46:45 No.538259462
なぜか肘先側に関節軸

1517662005840



18/02/03(土)22:15:02 No.538267291
関節部にモーターが入っている構造より
擬似的な筋肉に電気信号で伸縮させることでうごかす構造が最近好みかも
フルメタのやつとかボトムズのやつとか




18/02/03(土)21:43:06 No.538258438
アストレイももう今の立体物は二重関節だよね…




18/02/03(土)21:43:02 No.538258411
リニューアル版アストレイの二重関節は
別に使わなくても問題がないあたりが救いであり
同時に(設計の労力的に)救えないポイントでもある




18/02/03(土)21:59:16 No.538262823
アストレイは元々一軸間接前提のデザインだしな




18/02/03(土)22:04:44 No.538264372
>アストレイは元々一軸間接前提のデザインだしな
一軸関節だったものを無理やり二重関節にしたのが破綻の要因だしな
二重関節っていう構造自体には罪はない
ただ使うべきじゃないものに使ってしまったというだけ




18/02/03(土)21:51:52 No.538260833
というかアストレイは一軸関節時代の旧キットで十分すぎるほど出来がいいから
特に無理するでもなく二重関節嫌ならそっち買えばいいってのができるのが有難い




18/02/03(土)22:01:39 No.538263496
>というかアストレイは一軸関節時代の旧キットで十分すぎるほど出来がいいから
>特に無理するでもなく二重関節嫌ならそっち買えばいいってのができるのが有難い
キット以前に大元のデザインの巧みさだな
ただ一本軸通せばそれで深く曲げられるようになる

新版は新版でフライトユニット付いてたりパーツ分け細かくなってたりいいところもあるにはある
だから余計に無理に組み込んだようなあの可動軸が「なんで?」ってなるというか




18/02/03(土)22:02:10 No.538263647
アストレイはデザイン時点で腕部モーターの位置すらわかるしな




18/02/03(土)22:03:52 No.538264122
二重関節も例えば120度曲げるなら60度ずつ曲げるんではなく
可動優先度が高い関節で90度曲げて残り30度は低優先度の方の関節で曲げる
って方がシルエットが人体的に見て破綻しないと思うんだよね




18/02/03(土)21:43:09 No.538258452
正座は膝に悪いから運用上禁止としたい




18/02/03(土)21:45:09 No.538259008
人間のようにとんだりはねたり格闘したりしよう思ったら
ヒザは正座できるくらい曲がらないと
かかるストレスですぐにぶっこわれてしまう




18/02/03(土)22:02:09 No.538263639
股と腿が横方向一軸の奴は走ったり蹴ったりすると軸が折れる
アシモやマジンガーのように腿の上に腰が乗るのが正解




18/02/03(土)22:14:56 No.538267266
そもそも模型化を前提とした可動範囲に拘ったロボデザイン自体が割と最近の概念な気がする





花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド
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