二次元裏@ふたば(may)
18/09/01(土)21:28:53 No.582606291
精神コマンドスレ
かなり昔に消えたけど激怒は便利だった

1535804933454



18/09/01(土)21:29:46 No.5826065620
俺の場合
>激怒は便利だったということをわりと最近知った
だな




18/09/01(土)21:54:49 No.582614246
直撃好き
魂と重複して…




18/09/01(土)21:54:49 No.582614247
増援に怯えて使えない




18/09/01(土)21:36:43 No.582608659
激怒のどのあたりが便利なの?




18/09/01(土)21:37:17 No.582608819
敵全体にちょっとダメージ与えるだけでしょ




18/09/01(土)21:37:45 No.582608963
>激怒のどのあたりが便利なの?
本来一番奥に居て動かない敵をおびき寄せてボコれる




18/09/01(土)21:38:42 No.582609275
>激怒のどのあたりが便利なの?
ダメージを受けると敵が動き出すんだよ
なんで早解きとかターン経過で撤退するボス撃破に有利




18/09/01(土)21:40:24 No.582609742
>激怒のどのあたりが便利なの?
ほとんどの敵は「HPが減ったら一番近い敵を狙う」AIなので
開幕激怒をかますと初期配置敵全員が一列or団子になって突撃してくる
あとはMAPドーン




18/09/01(土)21:39:37 No.582609520
全体相手の挑発みたいなもんか




18/09/01(土)22:25:16 No.582623740
激怒してる割にダメージしょぼいと思ってたら敵軍を激怒させるコマンドだったのかよ…わかんねえよ




18/09/01(土)22:44:13 No.582629418
激怒も四人で撃てば4000近くのダメージ与えるからバカにならない




18/09/01(土)22:48:57 No.582630882
>激怒も四人で撃てば4000近くのダメージ与えるからバカにならない
4人で撃っても平均して2000程度しか当たらんよ
っていうか激怒で殺すと経験値も資金も消えるから大損だわ




18/09/01(土)21:29:56 No.582606606
愛はベホマズン




18/09/01(土)21:32:39 No.582607440
強敵には脱力ゲー
全員脱力気合激励持ちで固める




18/09/01(土)21:35:05 No.582608138
>強敵には脱力ゲー
ドリルスペイザーで地下を進んで脱力使ってまた潜る第四次のボス




18/09/01(土)21:36:16 No.582608523
脱力はチートすぎる




18/09/01(土)21:34:27 No.582607949
激励シフト




18/09/01(土)21:38:40 No.582609268
熱血と魂覚える間隔短いとクソアになる




18/09/01(土)21:39:14 No.582609409
貴重な枠一つ糞コマンドで消費とかザラ




18/09/01(土)21:40:45 No.582609843
>貴重な枠一つ糞コマンドで消費とかザラ
二軍三軍連中に枠無駄遣いのためにとりあえず入れられる精神
根性 偵察 信頼 友情




18/09/01(土)21:43:31 No.582610706
>二軍三軍連中に枠無駄遣いのためにとりあえず入れられる精神
ただしそんなやつらの最後に入ってる再動・復活・補給




18/09/01(土)21:44:47 No.582611131
>再動・復活・補給
補給はともかく再動は滅多には…
復活は普通に戦った方がいい上に気力100復帰だから正直使いどころが無かったような




18/09/01(土)21:47:48 No.582612118
>復活は普通に戦った方がいい上に気力100復帰だから正直使いどころが無かったような
ゲッターとかコンバトラーは高火力で人数も多くてSPもまあまあだから
気合覚醒掛けからの特攻で復活コミ単騎ラスボス1ターン撃破とかできたし




18/09/01(土)21:50:45 No.582612999
昔はLv上げれば2回行動してたし再動が微妙だったけど気が付けば貴重に




18/09/01(土)21:57:01 No.582614946
根性結構使うヘボプレーヤーで済まない




18/09/01(土)21:41:54 No.582610192
残り精神Pを経験値に変換するの嫌いだった




18/09/01(土)21:43:23 No.582610676
>残り精神Pを経験値に変換するの嫌いだった
逆に言えばα後はプレイヤーが損してるわけだけどそれでもなんだかな




18/09/01(土)21:42:07 No.582610255
スパクロみたいに専用精神とかあっても面白いのに




18/09/01(土)21:42:08 No.582610261
ロボット要素に精神と気力を持ち込んだ奴は天才だな




18/09/01(土)21:44:14 No.582610945
スパロボって元々コンパチヒーローの系譜でロボ自体がキャラクターの世界観だし




18/09/01(土)21:44:26 No.582611014
>ロボット要素に精神と気力を持ち込んだ奴は天才だな
精神の組み合わせでパイロットの性格も表現できるとFateの人も褒めてたね




18/09/01(土)21:49:31 No.582612626
>精神の組み合わせでパイロットの性格も表現できる
ゲームバランス的なことも考慮されてる味方パイロットより
敵パイロットの方が個性的なラインナップだったりする




18/09/01(土)21:53:56 No.582613972
>ゲームバランス的なことも考慮されてる味方パイロットより
>敵パイロットの方が個性的なラインナップだったりする
乗機はP兵器しかないけど個性を優先して突撃覚えさせるね…




18/09/01(土)21:58:02 No.582615241
>乗機はP兵器しかないけど個性を優先して突撃覚えさせるね…
夜を統べるもの来たな...




18/09/01(土)22:06:38 No.582617973
そういえばFってなんかしらんがいちいち敵パイロットにまで律儀に精神コマンドが設定されてたな
でもイベントで持ってもいない精神コマンド使うのはどうなんだと思う




18/09/01(土)22:07:32 No.582618238
>そういえばFってなんかしらんがいちいち敵パイロットにまで律儀に精神コマンドが設定されてたな
基本的にいつもあるだろ
携帯機が無かったかな?




18/09/01(土)22:12:35 No.582619820
>>そういえばFってなんかしらんがいちいち敵パイロットにまで律儀に精神コマンドが設定されてたな
インパクトの敵パイロットは仲間になる奴以外は全部同じだったはず




18/09/01(土)21:43:23 No.582610677
幸運は努力と分ける必要あったの




18/09/01(土)21:45:14 No.582611285
>幸運は努力と分ける必要あったの
高性能すぎるからデチューンされたわけで
最初は消費20だったしな




18/09/01(土)21:45:21 No.582611314
よく変わる愛




18/09/01(土)21:43:55 No.582610835
αの攻略本でカテジナさんにあなたの愛は歪んでますよのコメントに笑った覚え




18/09/01(土)21:45:11 No.582611268
リアル系だしとりあえずって感じで集中持たせるのはあまり好きじゃない
でも持ってないと戦力的に若干見劣りしてしまうことも多いのが難しい




18/09/01(土)21:46:15 No.582611599
>リアル系だしとりあえずって感じで集中持たせるのはあまり好きじゃない
一時期はリアル系の主人公くらいにしか持たされなかったね
主人公ですら持ってない奴もいたりでそういう時はだいたい困るバランスだったり




18/09/01(土)21:46:42 No.582611749
上位のMSパイロットが軒並み魂持ちで
そんなキャラ性重視でもない




18/09/01(土)21:47:11 No.582611933
先見みたいな便利精神はNT専用とかにしちゃっても良いと思う




18/09/01(土)21:48:04 No.582612201
>先見みたいな便利精神はNT専用とかにしちゃっても良いと思う
似たような事になってたのがFの頃の集中だと思うのだが




18/09/01(土)21:49:16 No.582612537
昔って戦艦に必中や熱血覚えさせるの嫌がったよな




18/09/01(土)21:50:39 No.582612969
合体ロボの気合係にはお世話になった




18/09/01(土)21:51:20 No.582613163
応援祝福が出来てから幸運努力はアタッカーには邪魔になったな




18/09/01(土)21:51:32 No.582613245
補給の精神って何だ?




18/09/01(土)21:52:20 No.582613486
>補給の精神って何だ?
精神力を燃料や弾薬に変換するんだよ




18/09/01(土)21:52:28 No.582613526
ザンボットの恵子に祝福があるのが悲しい




18/09/01(土)21:53:31 No.582613855
○○と××の精神コマンドのラインナップが同じで実は同一人物だった
って言う伏線も面白い




18/09/01(土)21:54:04 No.582614013
偵察は作品によっては対象の回避下げるから意外に便利




18/09/01(土)21:54:42 No.582614214
アムロが手加減とか舐めプみたいで何だかな




18/09/01(土)21:56:08 No.582614685
>アムロが手加減とか舐めプみたいで何だかな
というか使い道が
「よぉし、こいつの経験値はおまえにくれてやる。好きにしろッ!」
なのがなんというか




18/09/01(土)21:58:59 No.582615531
>アムロが手加減とか舐めプみたいで何だかな
昔のスパロボはこれ凄い重要じゃなかったか?
論点は違うけれども




18/09/01(土)21:59:12 No.582615598
>「よぉし、こいつの経験値はおまえにくれてやる。好きにしろッ!」
>なのがなんというか
α外伝かなんかで敵が大量の核ミサイルで1機でも撃墜するとゲームオーバー
数ターン以内に全員瀕死にしろとかいうステージでアムロに再動しまくったわ




18/09/01(土)22:05:55 No.582617767
シーブックは手加減あってるよね




18/09/01(土)22:00:09 No.582615889
手加減って名前が悪いな
精密とか繊細にしよう




18/09/01(土)22:01:21 No.582616305
>精密とか繊細にしよう
精密だとクリティカルなイメージが




18/09/01(土)22:00:35 No.582616028
>繊細にしよう
煽られてる気がする!




18/09/01(土)22:01:31 No.582616367
>>繊細にしよう
>煽られてる気がする!
みくびるにしよう




18/09/01(土)22:08:20 No.582618494
手加減しても撤退フラグなければ逃げる訳じゃないから結局味方にとどめ刺させるための行為でしかないのよね




18/09/01(土)22:05:17 No.582617591
私は許そう
だがこいつ(低LVキャラ)が許すかな!




18/09/01(土)22:06:18 No.582617876
じゃあいい加減で




18/09/01(土)22:08:50 No.582618638
峰打




18/09/01(土)22:07:46 No.582618312
不殺…いかんより舐めプ感が増した




18/09/01(土)22:07:27 No.582618222
もう手加減は舐めプでいいのでは




18/09/01(土)22:09:21 No.582618810
手加減がHP10だけ残すって分かりやすいよな




18/09/01(土)22:09:48 No.582618956
どんなに言葉取り繕ってもやってること変わらないからな…




18/09/01(土)21:54:55 No.582614287
夢とかいうレア精神コマンド




18/09/01(土)21:55:26 No.582614445
>夢とかいうバグ精神コマンド




18/09/01(土)21:55:25 No.582614435
>夢とかいうレア精神コマンド
裏技目当てにめっちゃ使った記憶が




18/09/01(土)21:55:18 No.582614391
冷徹とかあっても良いんじゃないか




18/09/01(土)21:55:35 No.582614503
合体ロボ系はだいたい精神の役割分担が一機でできてるのが強いよな
たまに使いたい精神が偏る時もあるけど




18/09/01(土)21:56:56 No.582614921
>合体ロボ系はだいたい精神の役割分担が一機でできてるのが強いよな
>たまに使いたい精神が偏る時もあるけど
気合かけて終わりみたいなのが一人くらいは入ってる印象




18/09/01(土)21:58:04 No.582615251
>合体ロボ系はだいたい精神の役割分担が一機でできてるのが強いよな
>たまに使いたい精神が偏る時もあるけど
ダンクーガノヴァとかワザと実用性の低い精神ばっか集められてて実質2、3人乗りロボにされてる事が多くてひでーなと




18/09/01(土)22:00:47 No.582616094
>合体ロボ系はだいたい精神の役割分担が一機でできてるのが強いよな
>たまに使いたい精神が偏る時もあるけど
モモタロウ一人に負担が集中する素ダイテイオーが完全勝利合体するとヒリュウと負荷分散出来るようになるの好き




18/09/01(土)21:57:40 No.582615123
ムゲフロの精神逆輸入してくれ…
キョウスケに切り札欲しいねん




18/09/01(土)21:57:54 No.582615200
共鳴でボス格ユニットを仲間に入れるのが楽しかった




18/09/01(土)21:59:26 No.582615672
熱血と気合みんな持ってるダンクーガチーム




18/09/01(土)22:00:30 No.582616002
携帯機生まれの方が活用できるのが多い印象




18/09/01(土)22:01:52 No.582616480
精神コマンドをカスタマイズできる作品って無かったの?




18/09/01(土)22:02:52 No.582616793
>精神コマンドをカスタマイズできる作品って無かったの?
主人公が出来るだろ?




18/09/01(土)22:04:34 No.582617337
>精神コマンドをカスタマイズできる作品って無かったの?
携帯シリーズの2周目以降は主人公がカスタム出来た




18/09/01(土)22:04:51 No.582617437
>精神コマンドをカスタマイズできる作品って無かったの?
2以降の魔装機神が最後に覚える精神を自由に選択できるのがちょっと近いか
まあ大体同じ選択肢になるんだが




18/09/01(土)22:02:54 No.582616800
ゲッターチームの精神コマンドの完成度の高さよ




18/09/01(土)22:03:51 No.582617126
>ゲッターチームの精神コマンドの完成度の高さよ
完成したゲームシステムでゲッターチームを記述したって云うよりも
ゲッターチーム有りきでゲームシステムが作られてったみたいな歴史あるからなあ




18/09/01(土)22:03:59 No.582617162
デブキャラはだいたい開幕で気合一回使う




18/09/01(土)22:04:02 No.582617176
ウラキの鉄壁ってシーマにボコられるあれから来てるんかね




18/09/01(土)22:04:52 No.582617438
αの特殊誕生日で開幕大激励使うと別ゲーに




18/09/01(土)22:07:59 No.582618391
今の精神コマンドの効果
魂が2.2倍って聞いてびっくりした
ショボくない?




18/09/01(土)22:09:20 No.582618806
>魂が2.2倍って聞いてびっくりした
>ショボくない?
最大4.5倍から半分以下まで来ちまったからな




18/09/01(土)22:09:45 No.582618942
>今の精神コマンドの効果
>魂が2.2倍って聞いてびっくりした
>ショボくない?
万丈が持ってたりするから3倍だと熱血止まりのスーパーとの格差が...




18/09/01(土)22:10:02 No.582619026
>魂が2.2倍って聞いてびっくりした
>ショボくない?
ある程度抑えてないと今度は終盤に魂持ち以外はアタッカーできないみたいな大差がついちゃうんでそうした感じ




18/09/01(土)21:57:42 No.582615136
トドメ役が固定されるしいかにして削って幸運持ちに倒させるかゲーみたいになるので幸運自体が要らなかった




18/09/01(土)22:08:00 No.582618395
守銭奴プレイヤーなので幸運祝福持ちはあらゆる特殊技能よりも優先される




18/09/01(土)22:47:12 No.582630328
リアルタイムなスクランブルコマンダーは効果がちょっと違ったり
あのゲーム幸運がないせいで常に金欠だったなぁ




18/09/01(土)22:09:49 No.582618965
攻撃系より防御回避系が強すぎるかな




18/09/01(土)22:10:39 No.582619226
昔と今ではバランス全然違うからしゃーない




18/09/01(土)22:10:45 No.582619254
万丈には魂の代わりに快男児とかそういうのをあげよう




18/09/01(土)22:10:56 No.582619310
敵にかけて射程をマイナスする精神コマンドほしいな




18/09/01(土)22:11:42 No.582619546
>敵にかけて射程をマイナスする精神コマンドほしいな
射程ダウン自体はあるのに以外とそういう状態異常系は脱力とかく乱以外増えんよな
分析とか一応あったけど




18/09/01(土)22:11:14 No.582619399
誘爆なんてのもありましたね




18/09/01(土)22:12:17 No.582619733
>誘爆なんてのもありましたね
使いたくても使う機会がねぇ…
アレで倒したら資金経験値が出ないし




18/09/01(土)22:11:59 No.582619639
>誘爆なんてのもありましたね
見極め「一作限りとか」
修行「よくありますよね」




18/09/01(土)22:11:40 No.582619531
もう六個目の精神コマンドはスキルパーツみたいのでカスタマイズできるようにしてもらいたい




18/09/01(土)22:11:47 No.582619571
隣接しないと使えない激励は使いづらかった




18/09/01(土)22:13:33 No.582620107
>隣接しないと使えない激励は使いづらかった
むしろ陣形組めば大勢上げられるタイプの方が好き




18/09/01(土)22:14:46 No.582620520
>むしろ陣形組めば大勢上げられるタイプの方が好き
SLGっぽさはあるよな




18/09/01(土)22:15:46 No.582620833
速攻する人は指定のがいいだろうね




18/09/01(土)22:11:57 No.582619632
まぁXでは擬似的に誰でも魂使えるようになったから問題ないぜ!




18/09/01(土)22:12:01 No.582619659
マクロスFの出る作品はとりあえず覚醒期待再動持ちのレベル上げる




18/09/01(土)22:14:31 No.582620440
感応がめちゃくちゃ強かった




18/09/01(土)22:15:28 No.582620736
インパクト6番目覚えさせる気ないだろ




18/09/01(土)22:16:13 No.582620956
自軍は激励フォーメーション
敵は援護防御フォーメーション




18/09/01(土)22:21:19 No.582622510
>敵は援護防御フォーメーション
呼ばれた気がしました

1535808079058



18/09/01(土)22:17:04 No.582621217
>敵は援護防御フォーメーション
メカギルギルガン「よっ」




18/09/01(土)22:20:10 No.582622139
>敵は援護防御フォーメーション
MAP兵器と補給と再動でまとめて消し飛ばしますね




18/09/01(土)22:21:47 No.582622674
>MAP兵器と補給と再動でまとめて消し飛ばしますね
イデ「いつ発射する?私も同行しよう」




18/09/01(土)22:20:33 No.582622271
>MAP兵器と補給と再動でまとめて消し飛ばしますね
シャア「これでは虐殺ではないか!」




18/09/01(土)22:23:15 No.582623128
>シャア「これでは虐殺ではないか!」
お前が拡散メガ粒子砲(MAP)で自分の仲間吹っ飛ばしたんだろ!!




18/09/01(土)22:15:35 No.582620768
誰も見なくなった夢




18/09/01(土)22:17:39 No.582621378
>誰も起こせなくなった奇跡




18/09/01(土)22:18:57 No.582621761
>>誰も起こせなくなった奇跡
ノリコがやるよ
あれのせいでカズミ不在でも時獄時点で歴代最強のガンバスターになってたくらいだった
天獄はノノにもあのABくれてやりゃいいのに




18/09/01(土)22:19:45 No.582622012
愛が詰め合わせセットになってフレーバーと実用性両立できるようになったのはいいと思う




18/09/01(土)22:20:59 No.582622411
>愛が詰め合わせセットになってフレーバーと実用性両立できるようになったのはいいと思う
まあお陰で妙に残念感つきまとう第二次αのユウみたいなのも出てきたが




18/09/01(土)22:19:59 No.582622088
ムゲフロにあるギャンブル系精神は本編でもあったら面白そう




18/09/01(土)22:21:43 No.582622639
パイロットの性格再現してるのはいいんだけど
消費の割に効果が強烈すぎる気は昔からしてる
ひらめき必中鉄壁集中とかの強力なコマンドが消費軽すぎてバランスぶん投げてる




18/09/01(土)22:25:05 No.582623673
>ひらめき必中鉄壁集中とかの強力なコマンドが消費軽すぎてバランスぶん投げてる
2αから個性出すためにキャラによって消費量変えたよ褒めて




18/09/01(土)22:23:17 No.582623139
>ひらめき必中鉄壁集中とかの強力なコマンドが消費軽すぎてバランスぶん投げてる
パイロットごとに消費変える差別化入れたはいいけど今度は愛が低燃費で連発できるなんて個性持ち出してくるし...




18/09/01(土)22:24:51 No.582623588
>愛が低燃費
でも実際そんなに使わないな安い愛
まず熱血使う機会自体がそんなに無いから




18/09/01(土)22:24:20 No.582623452
>ひらめき必中鉄壁集中とかの強力なコマンドが消費軽すぎてバランスぶん投げてる
俺も昔はそう思ってたけれど
もはやゲームの方向性なんだと思うようになったよ
バランスとか難易度じゃなくて俺たち超TUEEE!やったー敵は大全滅ー!!みたいなゲームなんだよ




18/09/01(土)22:26:55 No.582624217
>バランスとか難易度じゃなくて俺たち超TUEEE!やったー敵は大全滅ー!!みたいなゲームなんだよ
射程1だった隣接武器もみんな1~3みたいなの見るとそうだよなーという気分になる




18/09/01(土)22:27:03 No.582624263
>バランスとか難易度じゃなくて俺たち超TUEEE!やったー敵は大全滅ー!!みたいなゲームなんだよ
難易度のあれこれや魔装の評価の低さ見てると実際ねぇ
各々のスーパーロボット軍団が集まってそいつら一人一人にすら蹴散らされてきた軍団相手に手こずる難易度ってのも




18/09/01(土)22:24:12 No.582623417
1ターン命中100%とか絶対回避とか他ゲーでは間違いなくぶっ壊れ技能




18/09/01(土)22:27:25 No.582624372
そんなシビアなスパロボ今更やりたくないし別にいいよバランスとか




18/09/01(土)22:24:23 No.582623461
激闘なんてのもありましたね




18/09/01(土)22:24:35 No.582623513
突撃娘だから突撃10はやりすぎかな…

1535808275129



18/09/01(土)22:26:23 No.582624047
>突撃娘だから突撃10はやりすぎかな…
ABで自動突撃もつけるぞ!
あまりにも突撃かかってるもんで全部P武器と勘違いしてしまう




18/09/01(土)22:25:55 No.582623917
ボスの最強攻撃は不屈で一回受けたらあとはスキップね




18/09/01(土)22:30:14 No.582625229
不屈はずいぶん長いことぶっ壊れた性能を維持してたなあ
1/8でも結構なもんだと思うが




18/09/01(土)22:31:38 No.582625631
>不屈はずいぶん長いことぶっ壊れた性能を維持してたなあ
BXのときは酷かった
使わないわけにもいかないから使うけど




18/09/01(土)22:29:03 No.582624865
精神コマンドは5個
熱血か魂のどっちか習得っていうZシリーズ方式は良かったかもな




18/09/01(土)22:29:51 No.582625104
>熱血か魂のどっちか習得っていうZシリーズ方式は良かったかもな
どっちも愛も覚えられない人もいるけどな




18/09/01(土)22:29:11 No.582624899
集中すらケチってリセマラしたスパロボF




18/09/01(土)22:30:14 No.582625227
スパロボに出てないキャラの精神コマンドを妄想する癖が出来た




18/09/01(土)22:31:07 No.582625475
ロボットアニメですらないキャラの精神コマンドを妄想する癖が出来た




18/09/01(土)22:32:02 No.582625770
主人公はいつも11月11日B型にしちゃう




18/09/01(土)22:32:05 No.582625789
実用性皆無だけどW系がみんな自爆持ってるとか好き




18/09/01(土)22:37:13 No.582627321
>実用性皆無だけどW系がみんな自爆持ってるとか好き
しかしアニメの作中唯一自爆しなかった五飛は持ってない




18/09/01(土)22:32:27 No.582625903
原作で回避がすごかった敵がいて
実際ゲームでも回避高く設定されてんのに
全員必中で攻撃するのが基本になってるから1回も回避しないで終わるのが悲しい




18/09/01(土)22:40:03 No.582628170
>原作で回避がすごかった敵がいて
>実際ゲームでも回避高く設定されてんのに
>全員必中で攻撃するのが基本になってるから1回も回避しないで終わるのが悲しい
マクロスプラスねゴーストの武器が全部命中+90%とかで
最初見たとき笑ってしまった




18/09/01(土)22:33:26 No.582626202
スパロボWはバグで熱血と魂が併用出来るってのがヤベェ




18/09/01(土)22:33:32 No.582626227
熱血や魂にクリティカルが乗るimpact




18/09/01(土)22:36:30 No.582627113
今の偵察は意外と使えるから好き




18/09/01(土)22:37:48 No.582627504
今はないけど探索とか
MAPに隠されたアイテム見つける奴




18/09/01(土)22:40:25 No.582628269
>MAPに隠されたアイテム見つける奴
どうやっても探索持ちいないステージの攻略本見るしかないの嫌い




18/09/01(土)22:42:11 No.582628809
>どうやっても探索持ちいないステージの攻略本見るしかないの嫌い
主人公が探索を最初から覚えてる誕生日にすればOK!




18/09/01(土)22:39:32 No.582627990
今だと追い風持ちはほぼスタメン化させてるなぁ




18/09/01(土)22:40:50 No.582628394
応援と祝福持ちはとりあえず出しておけばいい




18/09/01(土)22:41:19 No.582628540
戦艦も艦長キャラ以外のクルーの精神コマンドも使えるようになってからはかなり使いやすくなった




18/09/01(土)22:42:43 No.582628966
>戦艦も艦長キャラ以外のクルーの精神コマンドも使えるようになってからはかなり使いやすくなった
いやあスパロボJのアークエンジェルは強かったですね




18/09/01(土)22:43:42 No.582629262
>戦艦も艦長キャラ以外のクルーの精神コマンドも使えるようになってからはかなり使いやすくなった
加速覚えるのが艦長かサブかで心情的な使い勝手が大きく変わる




18/09/01(土)22:43:49 No.582629297
>戦艦も艦長キャラ以外のクルーの精神コマンドも使えるようになってからはかなり使いやすくなった
一時期のブライトさんと他の格差がヤバかった…




18/09/01(土)23:07:41 No.582636632
>一時期のブライトさんと他の格差がヤバかった…
ソレイユとマザーバンガードで存在意義が消えかけてたな




18/09/01(土)23:09:46 No.582637236
>>一時期のブライトさんと他の格差がヤバかった…
>ソレイユとマザーバンガードで存在意義が消えかけてたな
だがその後サブパイと核追加で超強化である




18/09/01(土)23:12:18 No.582637952
ネェル・アーガマには強力なMAP兵器があるのに
ラー・カイラムに無いのはおかしいでしょ…みたいな事情も感じる
主砲の乱射と核武装のどっちが妥当なのやら…




18/09/01(土)23:14:20 No.582638502
もっと前オーラシップとの選択になった時点でブライト系母艦の意義は無かった気がする
レア便利精神もあっちだしHPおばけだから場合によってちょっとした囮にもできるし




18/09/01(土)22:42:00 No.582628753
小隊がある場合の加速直撃持ちパイロットの優秀さ




18/09/01(土)22:42:21 No.582628854
兆発とか今思うと便利すぎるな…




18/09/01(土)22:43:11 No.582629113
α外伝のゴーストは脅威だったな
仲間が揃えばサブパイロットが必中かけたスーパー系が一撃で潰して回るけど
MSでも結構難渋するから




18/09/01(土)22:45:46 No.582629881
>α外伝のゴーストは脅威だったな
>仲間が揃えばサブパイロットが必中かけたスーパー系が一撃で潰して回るけど
>MSでも結構難渋するから
むしろMS乗りは絶対に相手をしてはいけない相手




18/09/01(土)22:44:02 No.582629358
敵もランダム条件でどんどん使ってくればいいのに




18/09/01(土)22:45:27 No.582629777
>敵もランダム条件でどんどん使ってくればいいのに
リセット




18/09/01(土)22:44:51 No.582629589
Vガンダムのサブパイにハロはありがたかった
新ではなかったな




18/09/01(土)22:42:44 No.582628970
なんかのスパロボでウラキがエースボーナスで努力忘れて愛覚えたとき
まじでふざけんなと思ったよ




18/09/01(土)22:45:10 No.582629691
>なんかのスパロボでウラキがエースボーナスで努力忘れて愛覚えたとき
>まじでふざけんなと思ったよ
APかな?低燃費努力が愛に変わって使い辛くなった
しかしAPコウは愛に魂に覚醒使える凄い奴だったな




18/09/01(土)22:56:55 No.582633358
>APかな?低燃費努力が愛に変わって使い辛くなった
>しかしAPコウは愛に魂に覚醒使える凄い奴だったな
そうだったかも ありがとう
二週目でめちゃくちゃ育て辛くなったから結局バニングおじさん使ってたわ




18/09/01(土)22:46:06 No.582629979
愛がなぜ仕様が変わったのかよく分からんけどドモンとか一矢みたいな
よく愛覚えてたパイロットは格段に使いやすくなった




18/09/01(土)22:47:14 No.582630339
全体回復の時代はそれだけこっちが被弾して追い詰められることが多かったからね




18/09/01(土)22:49:04 No.582630915
そんな全体的にくらうって状況あんまりないから愛より信頼の方が格段にありがたかった




18/09/01(土)22:50:59 No.582631523
余らすくらいなら愛も友情もわりと適当に使って良かった




18/09/01(土)22:57:36 No.582633568
そうかFの頃のドモンって愛で回復するのか…




18/09/01(土)22:45:01 No.582629644
どの作品か定かじゃないけどガルドはリミッター解除しなくなったな




18/09/01(土)22:46:26 No.582630087
>どの作品か定かじゃないけどガルドはリミッター解除しなくなったな
厳密に言うとその後戦えなくなるからね本来なら…




18/09/01(土)22:52:07 No.582631884
一番微妙な精神スキルって何だろう




18/09/01(土)22:53:39 No.582632358
>一番微妙な精神スキルって何だろう
見極め




18/09/01(土)22:53:48 No.582632406
UXの正義は全く使わなかったな
すぐ回復できるEN弾薬よりSPの方が貴重な気がして




18/09/01(土)22:54:33 No.582632628
>一番微妙な精神スキルって何だろう
鉄壁




18/09/01(土)22:56:56 No.582633373
>鉄壁
鉄壁は敵がたくさんいる付近に突っ込んで1ターン凌ぐのに便利




18/09/01(土)23:10:25 No.582637398
>一番微妙な精神スキルって何だろう
全く使わないってことはないけど威圧にはそんなにありがたみが




18/09/01(土)22:58:40 No.582633847
アムロが熱血って冷静に考えると不自然だよね
漫画版ならともかく




18/09/01(土)22:59:23 No.582634027
>アムロが熱血って冷静に考えると不自然だよね
環境に流されながらも大人に抵抗したのは冷めてるようで根は熱血だからだと思う




18/09/01(土)23:00:09 No.582634288
そういや今はエースボーナスがあるからパイロットの個性付けは精神よりそっちの役割だよな




18/09/01(土)23:01:24 No.582634667
しかしスパロボってリアルに考えると
すげえ変な戦術取ってんなってパイロットに思われてそう




18/09/01(土)23:07:15 No.582636483
>すげえ変な戦術取ってんなってパイロットに思われてそう
性能やサイズや役割ぜんぶ無視して
母艦にもカタパルトデッキがあるのに
母艦の周囲にぞろぞろ並んで戦闘開始、だもんな
たまーーーーに部隊を役割で分けたりするけど




18/09/01(土)23:01:49 No.582634796
アムロは魂のほうが覚えること多い気もするがかなりうろ覚え




18/09/01(土)23:01:54 No.582634822
正義の怒りをぶつけろガンダム
熱血だな




18/09/01(土)23:05:10 No.582635867
悔しいけど自分は男なんだ…ってラルに挑む姿には血の熱さを感じるぞ
少なくともとしあきにそういう思考回路はあるまい




18/09/01(土)23:02:13 No.582634923
集中 ひらめき 加速
熱血 覚醒   魂

リアル系主人公と言ったらこういうイメージ




18/09/01(土)23:09:00 No.582637022
>集中 ひらめき 加速
>熱血 覚醒   魂
>リアル系主人公と言ったらこういうイメージ
俺初スパロボのSFC第四次で自分の誕生日入れたらラストの魂のところ以外は一致してたわ
友情だったわ…ボッチだったわ




18/09/01(土)23:10:23 No.582637392
>友情だったわ…ボッチだったわ
ボッチだからこそ人一倍友情を欲する




18/09/01(土)23:11:24 No.582637706
ぼっちじゃなかったらスパロボハマらないのでは




18/09/01(土)23:03:11 No.582635238
魂の青いエフェクト好き…




18/09/01(土)23:10:50 No.582637536
ダンクーガのとりあえず熱血付けとけ感




18/09/01(土)23:10:56 No.582637569
近頃は真ドラゴンが戦艦扱いになったりしてるけど
格納されたらなんか眼がグルグルになっちゃったりしないよね?




18/09/01(土)23:15:17 No.582638799
>格納されたらなんか眼がグルグルになっちゃったりしないよね?
格納するだけならともかく
補給されてじわじわ回復するから怖いよね
エッジが鋭角になったりカメラアイに瞳が入ったりするから
必死でアストナージさんが超合金νZα製のヤスリで削ったり
ナノマシンスキンで拭いたりしてそう




18/09/01(土)23:11:47 No.582637802
必中の無い戦艦は…




18/09/01(土)23:15:56 No.582638998
>必中の無い戦艦は…
昔はアムロとかにてかげんでHP10にしてもらって機関砲やらオーラバルカンやらでチマチマレベル上げしてたなあ




18/09/01(土)23:36:23 No.582644658
αのダンクーガは強かったな
装甲がゴミのようだったけど




18/09/01(土)23:43:26 No.582646527
報復とか今の思えばえげつないコマンドだな
ルジャノールフル改造で硬いからマップ兵器じゃ全然ダメージ通らんしこれで仕留めていた





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