二次元裏@ふたば(img)
19/08/18(日)22:46:41 No.615873406 
史実系が元ネタだと割と100人くらいいても覚えられる

1566136001890



19/08/18(日)22:49:35 No.615874526
ゲームキャラは自分が操作してるって実感あるからなのかフルネーム目にする機会多いからか分からないけど結構覚えられる




19/08/18(日)22:50:12 No.6158747576
😭ポケモン多すぎ
😄意外と覚える




19/08/18(日)22:50:31 No.615874892
若い頃だけだと思う…




19/08/18(日)23:16:54 No.615884463
>若い頃だけだと思う…
新キャラだけど実は昔から名前が出てたミラージュ騎士だから安心…




19/08/18(日)22:50:36 No.615874926
ヒストリエのマケドニア貴族の名前が覚えられねぇ




19/08/18(日)22:50:47 No.615874995
ソシャゲの属性
覚える




19/08/18(日)22:51:31 No.615875255
ポケモンはなんだかんだ毎回スッと頭に入るな…




19/08/18(日)22:51:36 No.615875278
日本史+世界史な境界線上のホライゾンはさすがに無理だった




19/08/18(日)22:51:42 No.615875307
日本史だと氏族単位で覚えればそう難しくない




19/08/18(日)22:52:29 No.615875584
ルッツとワーレン




19/08/18(日)22:52:53 No.615875729
ワートリは単行本揃えたらすぐに覚えられた




19/08/18(日)22:54:04 No.615876141
幻想水滸伝いいよね




19/08/18(日)22:54:23 No.615876288
いつの間にか覚えられたデレマス190人




19/08/18(日)22:54:41 No.615876385
108星は当時全シリーズ覚えられた
今は忘れた




19/08/18(日)22:55:19 No.615876609
100くらいなら何だかんだ自然と覚えるよね




19/08/18(日)22:55:32 No.615876674
気合を入れて見たりやったりしてるコンテンツならまだしもね…




19/08/18(日)22:55:45 No.615876753
こういう話ってただ好きなだけかわかりやすくいうと自分が自分が信者だからなケースとか
とにかく好き度の差はあるよ
でこれは悪意なくどうしようもないんだ




19/08/18(日)22:55:50 No.615876794
ねぎま




19/08/18(日)22:55:56 No.615876822
新しくソシャゲ始めるたびにキャラが多すぎてわけわかんねえ!と思うけど
一ヶ月もすると性能性格含めだいたい覚えられるからふしぎ




19/08/18(日)22:56:10 No.615876903
全部イマクニに歌ってもらえれば覚えられる気がする




19/08/18(日)22:56:14 No.615876928
逆に全然覚えられなくなってつらい




19/08/18(日)22:56:44 No.615877088
800匹とか余裕




19/08/18(日)22:56:54 No.615877140
歴史物だと同じ名字並んでグエーってなったりする
こら名前まで似たようなのつけるんじゃない




19/08/18(日)23:01:19 No.615878794
>歴史物だと同じ名字並んでグエーってなったりする
袁紹と袁尚とか孫堅と孫権と孫乾とか同じ読みだと更に




19/08/18(日)22:57:05 No.615877203
殆ど忘れる…




19/08/18(日)22:57:38 No.615877490
いつの間にか増えてる




19/08/18(日)22:58:07 No.615877673
ポケモンと遊戯王は始めたら重要なのは大体覚えられた




19/08/18(日)22:58:45 No.615877907
一度読んだマンガでもキャラ名で語られると誰だ...?ってなる




19/08/18(日)22:59:08 No.615878029
映画はどうしても説明が少なくなりがちだから日本ならまだしも海外の歴史ものになるとほとんど分からなくなる




19/08/18(日)23:00:13 No.615878392
1クール程度のアニメやドラマとか単品映画だと単純に覚えなくても顔把握すればなんとかなるので結構気に入った作品でも全然名前覚えてないな…ってなることはよくある
文字媒体だと結構把握できるというか把握してないと名前だけ出てきた時に誰だ…?ってなるので把握せざるを得ない




19/08/18(日)23:00:31 No.615878484
小説だと3人ぐらい出てきたらもう分からなくなる
人によって呼び方が違うとかだと尚更無理




19/08/18(日)23:01:50 No.615879027
登場人物が多い小説といえば八つ墓村




19/08/18(日)23:02:26 No.615879236
洗礼名とか通り名とかファミリーネームとか
文化が違うとおつらい




19/08/18(日)23:03:25 No.615879617
>洗礼名とか通り名とかファミリーネームとか
>文化が違うとおつらい
日本ですら江戸時代以前の姓名氏とか幼名とかわけわからない




19/08/18(日)23:05:39 No.615880461
>日本ですら江戸時代以前の姓名氏とか幼名とかわけわからない
武田晴信対長尾影虎って言われても誰の事かすぐにはわからない問題




19/08/18(日)23:02:32 No.615879279
光栄が作ったら五胡十六国でも覚えられる自信がある
まぁ既に覚えてるんやけどなグヘヘ




19/08/18(日)23:02:50 No.615879393
漫画なんかは好きでも単行本もってないから細かい話わかんねぇ…ってなる




19/08/18(日)23:02:55 No.615879427
特別多くはないけどゴッドファーザーとか困る




19/08/18(日)23:03:07 No.615879504
ミステリーとかホラーものの小説で種明かし始まったときにえっあの○○が!……○○って誰だ?ってなるのいいよね




19/08/18(日)23:03:15 No.615879559
軍艦を何十隻も覚えるとはおもわなんだ




19/08/18(日)23:03:27 No.615879625
そこまで打ち込んでるものじゃないから覚えられないよ…




19/08/18(日)23:03:35 No.615879684
おっさんになると海外翻訳小説とかもう無理




19/08/18(日)23:03:44 No.615879751
ガルパン見たときがこんな感じだった




19/08/18(日)23:04:13 No.615879910
小説とか映画とかと比べるとゲームは覚えやすいな
なんかあるのかな




19/08/18(日)23:04:59 No.615880201
>小説とか映画とかと比べるとゲームは覚えやすいな
>なんかあるのかな
視覚情報が多いのと費やす時間が多いからかな…




19/08/18(日)23:05:20 No.615880332
>小説とか映画とかと比べるとゲームは覚えやすいな
>なんかあるのかな
しゃべる度に会話ウインドウに名前も一緒に出てくるみたいなのは大きいと思う




19/08/18(日)23:04:19 No.615879948
三国志映画のレッドクリフ作るときに張家振がハリウッドの人らに掛け合ったら
登場人物多すぎる!曹操、劉備、関羽を一人にしろって言われて
実際登場人物けずった脚本も作られたそうだけどそれが結構良い出来らしく(採用はされなかったが)
凄い話だ




19/08/18(日)23:07:42 No.615881173
>実際登場人物けずった脚本も作られたそうだけど
>それが結構良い出来らしく(採用はされなかったが)
あー中村獅童の明らかに甘寧なんだけど
何故か甘寧じゃない役ってそれの名残りだったのか…




19/08/18(日)23:05:29 No.615880401
独自の造語だらけだと名前だか物だか団体名だか全部ごっちゃになって覚えられねえ




19/08/18(日)23:05:58 No.615880564
なんか型番とか数字だけだと覚えづらい




19/08/18(日)23:08:57 No.615881604
>なんか型番とか数字だけだと覚えづらい
ミリオタはマジでキ-○○とか○○試艦戦とかで会話するから凄い




19/08/18(日)23:06:14 No.615880656
女王陛下のユリシーズ号は初めて挫折した作品だった
単純に人数も多いけど軍艦の中身が複雑すぎる…!




19/08/18(日)23:06:19 No.615880689
😭名前が読めない




19/08/18(日)23:06:19 No.615880692
😭職場の同僚多過ぎ




19/08/18(日)23:06:51 No.615880871
100人ぐらいなら何だかんだで気付けば覚えてたりするよね
300人とかになってくるとうn…増えすぎてもう新キャラの名前が覚えられない…




19/08/18(日)23:07:08 No.615880976
百年の孤独はアルカディオさんとアウレリャノさんがそれぞれ山ほど出てきたせいで挫折した




19/08/18(日)23:07:18 No.615881011
一気見すると無理
一話見終わって語ってる間に覚えてく




19/08/18(日)23:07:41 No.615881169
罪と罰キツかった
ロシアネームややこしい




19/08/18(日)23:13:25 No.615883210
>ロシアネームややこしい
名前+父称+名字で割りと形式的にはシンプルだと思うの
同名が多過ぎて愛称で???となるのには同意する




19/08/18(日)23:07:52 No.615881234
話違うがアニメの派手な髪のカラーリングは分かりやすくするためってあるからな




19/08/18(日)23:08:03 No.615881300
一度にガッと出ると無理
少しずつ活躍に応じて増えていくなら覚えられる




19/08/18(日)23:08:04 No.615881308
ニンジャの名前が全然覚えられない




19/08/18(日)23:09:53 No.615881958
>ニンジャの名前が全然覚えられない
99%はその話の中で爆発四散するから大丈夫だ




19/08/18(日)23:08:13 No.615881361
織田信長の正式な氏名は平信長とか同じ文化なのに文化が違いすぎる




19/08/18(日)23:09:09 No.615881681
銀英伝(小説)は割りとすらっと入って来たけど若かっただけだろうか...




19/08/18(日)23:09:41 No.615881879
アイドルこんなに居るとか覚えられるか!って最初はなるけどハマると大体二次三次問わず覚えられるから不思議だ
ただし一人一人への理解が浅いので深いエピソードを振られると死ぬ死んだ




19/08/18(日)23:09:49 No.615881932
銀伝のは重要じゃないの意図的にポンポン殺してるし割とわかりやすいとは思う




19/08/18(日)23:10:13 No.615882099
飛行機の型番なんざ判別出来るか!
覚えたわ




19/08/18(日)23:11:12 No.615882425
人物とはちょっと違うけど音ゲーマーが1000曲単位で曲名と作曲者と譜面傾向とかを覚えてるからビビる




19/08/18(日)23:13:37 No.615883287
>人物とはちょっと違うけど音ゲーマーが1000曲単位で曲名と作曲者と譜面傾向とかを覚えてるからビビる
作曲者まで…?




19/08/18(日)23:14:43 No.615883705
>作曲者まで…?
作曲者縛りで遊ぶ日とかあるから意外と覚えてるよ




19/08/18(日)23:17:03 No.615884508
>作曲者まで…?
あーあの今日〇〇さんが××の機種に初めて書いた曲だよねーみたいな会話がスイと出てくる
下手をすると作曲者の名前を伏せてるのに「このシンセの音は多分〇〇さんが作曲してる」とか当ててくる




19/08/18(日)23:18:29 No.615885080
>下手をすると作曲者の名前を伏せてるのに「このシンセの音は多分〇〇さんが作曲してる」とか当ててくる
名刺代わりのネタとして有名曲のあのフレーズ入れて来たり
アンタ以外その音SOZAI使わねえよ!ってのを入れてくるのだ




19/08/18(日)23:11:23 No.615882495
興味があればいくらでも覚えられる
仕事で必要なのとかは覚えられない




19/08/18(日)23:11:43 No.615882639
FEを「槍の人」「ペガサスの人」等で覚えているため根本的にシナリオを味わえてない




19/08/18(日)23:12:09 No.615882782
急に新キャラが10人とか出ると覚えることが…覚えることが多い…!ってなる




19/08/18(日)23:12:11 No.615882797
名前は覚えられないけど何やったキャラかはなんとなく覚えられる




19/08/18(日)23:12:25 No.615882885
親に勉強できないくせに
ゲームのキャラの名前は覚えるの早いんだねって皮肉られたことある
要するに興味を持てるか持てないかだ




19/08/18(日)23:12:35 No.615882945
鉄道なんてどれも同じだろミギー!?




19/08/18(日)23:13:26 No.615883222
>鉄道なんてどれも同じだろミギー!?
シュッ




19/08/18(日)23:13:05 No.615883086
>鉄道なんてどれも同じだろミギー!?
その筋の人にこっぴどく叱られるやつ




19/08/18(日)23:12:42 No.615882984
めちゃくちゃキャラ数多いけどファンなら全部覚えてるのが当然!みたいな強迫観念に囚われてる頃は振り返ると精神状態かなりやばかった
別に覚えなくてもなんとかなるな…ってなったら気が楽になったけど無理してた頃が楽しくなかったかというと超楽しかった気もするのでなんともいえない




19/08/18(日)23:13:16 No.615883157
ファンアートがよく書かれやすいキャラばかり覚えたりする




19/08/18(日)23:13:18 No.615883175
小説は登場人物の名前一切覚えてないけど雰囲気でキャラクターの顔想像してそれを覚えてる




19/08/18(日)23:13:18 No.615883181
三国志とか中国系の名前が覚えるの苦手…
キングダムも全然名前覚えれてない




19/08/18(日)23:13:42 No.615883311
日本人はいける
海外が舞台の作品はむり




19/08/18(日)23:13:45 No.615883324
期間も関係すると思う
FFとか東方とか合計100人以上主要キャラいるけど
毎回10人ずつくらい10年かけて覚えるなら難しくない




19/08/18(日)23:13:52 No.615883365
フィクションなら性格や特徴に合わせた覚えやすいようなキャラ名になったりするけど
実在の人物はそんなことないからな
だから授業で語呂合わせのような暗記の仕方をするんだ




19/08/18(日)23:14:06 No.615883465
漢字しんどいから世界史選んだら
どいつもこいつも似たような名前しやがって




19/08/18(日)23:14:16 No.615883533
ジョジョのスタンドは元ネタの洋楽聴いて覚えたなぁ




19/08/18(日)23:14:34 No.615883653
名前だと覚えにくいけど性能は何だかんだで覚えてる




19/08/18(日)23:14:45 No.615883716
😃ポケモン809匹覚えられる
😭徳川将軍3人くらいしか覚えられない




19/08/18(日)23:15:09 No.615883842
東方はなんやかんやで旧作キャラまで覚えてしまった




19/08/18(日)23:15:14 No.615883873
仮面ライダーはよく全員集合とかやってるから今の子供でも全部覚えてる子は多いだろうな…




19/08/18(日)23:15:52 No.615884109
😄作品に登場する創作キャラの顔と名前を全部覚えられる
😭現実ではたった30人程度のクラスメイト全員の顔と名前が全く覚えられない




19/08/18(日)23:17:14 No.615884578
>😭現実ではたった30人程度のクラスメイト全員の顔と名前が全く覚えられない
キャラデザがショボい上に登場回数が少なすぎるんだよな現実のクラスメイト




19/08/18(日)23:16:01 No.615884165
ファーストネームは余裕だけどフェルディナント=フォン=エーギルくんぐらい名前連呼してくれないとフルネームは覚えられないと分かった




19/08/18(日)23:17:33 No.615884700
クラス…メイト…?




19/08/18(日)23:16:04 No.615884182
屍鬼はフジリュー版しか読んでなくてすまない…
小説は文庫本でも厚いし苗字でこんがらがりそうだし濃いキャラデザのおかげで日本人の名前でも覚えやすくしたフジリューはやっぱすごいなって




19/08/18(日)23:16:39 No.615884388
封神演義も漫画の描き方がうまかったのかサッと覚えられたな厄介な名前群を




19/08/18(日)23:16:34 No.615884365
でもね…最近のアニメのキャラの名前全然覚えられないんよ…




19/08/18(日)23:17:14 No.615884581
海外の名前に関する話で最近知って驚いたのは
サダム・フセインはフセインの息子サダムという意味なので
フセイン大統領呼びだと親父さんを指してる事になってしまうという話




19/08/18(日)23:17:29 No.615884668
アニメキャラは覚えられるいうがあれも目だけであてろとかハゲの状態にしてたらわからんからな




19/08/18(日)23:18:07 No.615884909
アウレリャノ
アルカディオ




19/08/18(日)23:18:08 No.615884916
境ホラは途中でわからなくなったな…




19/08/18(日)23:18:50 No.615885232
戦国時代ものとかで昔の日本は名前で呼ばない役職とかで呼ぶのだが
覚えさせるのめんどいから名前で呼ぶ




19/08/18(日)23:18:58 No.615885279
何の作品だったか忘れたけど「このキャラクターは誰でしょうか?(目の画像のみ)」みたいなやつがあって分かるか莫迦!ってなった




19/08/18(日)23:22:09 No.615886340
京アニの歴代作品の目だけならべてどれが何でしょう!って画像は毎年アップデートされてるのを年1くらいでみかける




19/08/18(日)23:19:09 No.615885335
母親に中学生の頃あんたと同じクラスだった○○ちゃんが~みたいな話振られるたびに相槌打ちつつも(誰だ…?)ってなってたのが俺




19/08/18(日)23:19:19 No.615885380
海外小説読んでてニックネームを本名と結び付けられなかったりするのはある




19/08/18(日)23:19:40 No.615885485
あだ名があると良いんだよな




19/08/18(日)23:19:54 No.615885560
ヒストリエのキャラクター全然覚えられないマン!




19/08/18(日)23:20:47 No.615885877
時代によって役職が変わる上に登場人物の立場で呼び方がコロコロ変わる源氏物語




19/08/18(日)23:21:35 No.615886157
あだ名と本名の差が大きいともうわけがわからなくなる…




19/08/18(日)23:21:41 No.615886186
ハイフリのキャラが覚えられなかった
そんなに多くはなかったはずなんだが…




19/08/18(日)23:22:02 No.615886311
最近のゲームだと主要人物数人しか覚えられない
完全に脳が劣化してる…




19/08/18(日)23:22:17 No.615886396
2019年でもオタクは知識量=愛というバロメータは確実にあり
AちゃんがBのことを呼ぶときは名前じゃなくて名字なんだよこの同人ゴロめ!!
などというスパイ探しは今も行われている




19/08/18(日)23:24:46 No.615887230
>2019年でもオタクは知識量=愛というバロメータは確実にあり
>AちゃんがBのことを呼ぶときは名前じゃなくて名字なんだよこの同人ゴロめ!!
>などというスパイ探しは今も行われている
さすがにそこまで細かく突っ込まんでも!とは思う反面呼称で致命的なミスがあると待てや!と言いたくなる気持ちも分かるので難しい




19/08/18(日)23:26:02 No.615887630
>さすがにそこまで細かく突っ込まんでも!とは思う反面呼称で致命的なミスがあると待てや!と言いたくなる気持ちも分かるので難しい
(泣)公式での呼び名がわりとブレている




19/08/18(日)23:26:57 No.615887939
>(泣)公式での呼び名がわりとブレている
一人称が私(わたし)だったり私(あたし)だったりアタシだったり(自分の名前)だったり!




19/08/18(日)23:26:35 No.615887813
>公式での絡みがない




19/08/18(日)23:23:31 No.615886816
格ゲーの新キャラだのそれの技だのを
昔の格ゲーの似たタイプで呼び続ける人
投げキャラ→ザンギ 飛び道具→波動拳




19/08/18(日)23:23:35 No.615886843
徳川将軍は江戸も中期になると天皇と同じくらいお飾りで薄味だから仕方ない
実際田沼に政治握られてた8代吉宗の孫10代家治とか8歳で死んだ将軍もいるし大した功績残してない将軍のほうが多いのが悪い
14代家茂は天皇家の和宮様と結婚して幕府を結ぶ架け橋になったけど21歳で脚気で死んだし15代慶喜は1年しか在位してないし
大丈夫一般人でも家康家光綱吉吉宗であと最後の将軍の慶喜ぐらいしか多分知らない




19/08/18(日)23:24:05 No.615887011
あいつ




19/08/18(日)23:25:21 No.615887416
あいつ歴代の老中まで知ってそうだよな




19/08/18(日)23:23:43 No.615886894
スカイリムオタクの知識量=愛ってか当時だとまだ広範な人物覚えられてた気はする




19/08/18(日)23:23:44 No.615886897
声優さんが本名自体ちょっと変わった人が多くかつアニメキャラの名前が比較的落ち着いてきたため
日宮薫/村多刹那などと表記されてるとどっちが声優さんかマジで分からない




19/08/18(日)23:24:46 No.615887229
普段は割と覚えられるけどスパロボなんかで選択しなかった分岐のキャラがどっさり入ってくると無理




19/08/18(日)23:25:07 No.615887347
芸能人はあだ名が意味不明であーっってなるときはある
特に女性




19/08/18(日)23:25:38 No.615887522
女性声優のあだ名ややこしすぎ問題
ぺってなんだよ!ってなるなった




19/08/18(日)23:25:54 No.615887589
評論家の人とか見た作品の人物名ちゃんと覚えてるのかなと思ってたけど
町山智浩が全然覚えてなかったからそういうもんなんだろうな




19/08/18(日)23:26:22 No.615887728
外人のどの名前がどんな愛称になるかの感覚がわからんわ...
ウィリアムがビルとかロバートがボブとか




19/08/18(日)23:26:59 No.615887952
>外人のどの名前がどんな愛称になるかの感覚がわからんわ...
>ウィリアムがビルとかロバートがボブとか
逆に外人は漢字の読み方変えた愛称にキレてそう




19/08/18(日)23:28:42 No.615888546
senpai…




19/08/18(日)23:29:57 No.615888961
>senpai…
目上に特別な呼び方ってもあるね




19/08/18(日)23:26:41 No.615887848
アニメのキャラならまだしも実写映画はもう根本的にダメだわ
あーあのほら…キアヌ!以外の表現が無理




19/08/18(日)23:26:47 No.615887880
大統領の名前なんてさ覚えてなくてもねいいけれどってポルノが言ってたし…でも挫折して叶わなかった自分の夢なんか思い出したくないです…




19/08/18(日)23:27:13 No.615888042
応仁の乱とか似たような名前の奴が多くてめっちゃ混乱する
漫画とかになってくれれば顔がイメージ出来てマシになるんだろうけど




19/08/18(日)23:28:55 No.615888616
良い文化ではあると思うが親の名前の一文字を貰う系の武将がマジ混乱する




19/08/18(日)23:29:08 No.615888709
幼名竹千代多過ぎ問題
戦国時代にありがちな名前ころころ変わるの混乱の元だからやめてほしい




19/08/18(日)23:29:22 No.615888778
何の変哲もない名前だと困る




19/08/18(日)23:29:52 No.615888940
😭途中で名前がガラッと変わる




19/08/18(日)23:28:34 No.615888506
小説の登場人物の名前が覚えられないんだけどどうやって覚えるの
やったことは覚えていられるのに




19/08/18(日)23:29:54 No.615888951
>小説の登場人物の名前が覚えられないんだけどどうやって覚えるの
キャラクター小説的なやつは名前は覚える
物語の小説は「主婦」「刑事」「殺人犯」などの属性を認識していれば問題ない




19/08/18(日)23:30:08 No.615889020
織田信○多過ぎ問題
徳川家○多過ぎ問題
伊達○宗多過ぎ問題




19/08/18(日)23:31:28 No.615889528
ノッブの子供達のふざけた幼名は覚えやすくていいね...
まあ覚えたところで生かすところがあまりない訳だが




19/08/18(日)23:30:25 No.615889131
本人の興味の問題だよね
歴代のホームラン王言えなくても歴代のプリキュアなら言えるとか何でもそうだ




19/08/18(日)23:31:08 No.615889403
クラスメイトとか同僚は一回名前と顔を忘れると確認しづらいのがつらい




19/08/18(日)23:31:19 No.615889477
俺は日本史知らなくても宇宙世紀なら知ってる!!




19/08/18(日)23:33:20 No.615890124
>俺は日本史知らなくても宇宙世紀なら知ってる!!
ちょっと一年戦争に外伝ぶっこみ過ぎじゃない?ってなる




19/08/18(日)23:31:18 No.615889471
落語家とか歌舞伎も襲名でややこしいけど芸人も苗字を師匠から貰って漫才やってるって聞いた
東の方の漫才とか上方漫才とかの歴史に詳しくないからよく分からないけど




19/08/18(日)23:33:10 No.615890083
名前を貰う文化は今でも根強く残っており
書道や硬筆で新しく師範になった人が先生から名前を一文字貰って新しく名乗ることもあるほどです




19/08/18(日)23:35:51 No.615891050
主人公が本物偽物が同じ名前同じ顔で入れ替わるパターンけっこう多いけどこれやられたら頭が混乱するのでほどほどにしてほしい
ミスリード誘ってるんだろうけどさぁ…




19/08/18(日)23:35:58 No.615891097
ビジュアルがある程度でてくれないとしんどさがでる
ここでも境ホラ無理だったって声あるけど整理するの面倒になる




19/08/18(日)23:36:33 No.615891294
余裕で100人超える上に
字名(アーバンネーム)役職襲名本名と
一人2~5名持ちで関係性によって
それぞれ呼称が違うとか…!




19/08/18(日)23:36:39 No.615891319
東宝怪獣は基本的に全部覚えてたから
すごい嫌味みたいな言い方して凄く申し訳ないんだけど
怪獣黙示録やプロジェクトメカゴジラの時「怪獣の元ネタがわからん!」という「」の気持ちがよくわからなかった
なんか物凄く申し訳ない




19/08/18(日)23:37:31 No.615891620
こういうのを防ぐ為に小説ではキャラの詳しい外見描写が必要なんだ
出来ないたすけて




19/08/18(日)23:40:12 No.615892650
>こういうのを防ぐ為に小説ではキャラの詳しい外見描写が必要なんだ
>出来ないたすけて
オリジナル小説なら登場人物をそこまでアニメナイズしたようなディフォルメの効きすぎるキャラデザにしなければなんとか行けるよね
「主人公は黒髪短髪のモブ的ファッションの男子」とか
「ヒロインはポニーテール」とか




19/08/18(日)23:37:33 No.615891634
久米田ぐらいのネーミングセンスが一番覚えやすいよ
大草さんとか藤吉さんとか意味も通じるし普通に名前でも通るし




19/08/18(日)23:38:50 No.615892135
(あだ名が本名にカスリもしない)




19/08/18(日)23:41:23 No.615893005
>(あだ名が本名にカスリもしない)
あだ名は本名からちゃんと取られてるんだけど本名でびっくりするキャラはある
重ちーの苗字その字で「やんぐう」なの!?




19/08/18(日)23:39:29 No.615892402
やたらと物などを擬人化したがるのは萌えとかの影響もあるかもしれないけど日本人が元々語呂合わせみたいに覚えやすくしたがるのかもね




19/08/18(日)23:39:59 No.615892572
ポケモンはもう無理
正確には覚えた端から違うポケモンを忘れてる




19/08/18(日)23:40:08 No.615892623
映画キングダムオブヘブンだとトリポリ伯レイモンが他の登場人物と名前似てて紛らわしいからってティベリウス卿に名前を改変されてたな




19/08/18(日)23:40:31 No.615892755
TFはアニメ見てるだけだとなかなか覚えるの難しいかもしれないけどオモチャ買い始めると本編未登場リデコキャラでも一発で覚えるようになるぞ




19/08/18(日)23:40:35 No.615892774
名は体を表してくれるのが一番なのだが




19/08/18(日)23:41:06 No.615892921
ゲームオブスローンズとか割りと覚える




19/08/18(日)23:43:00 No.615893583
>ゲームオブスローンズとか割りと覚える
一話から多すぎだろと思ったけどいつのまにか覚えた




19/08/18(日)23:42:21 No.615893368
小説で特徴なしに増やされると困るわ




19/08/18(日)23:42:26 No.615893400
口調とかで書き分けてくれる小説はありがたい




19/08/18(日)23:42:31 No.615893415
ホメロスの叙事詩読んでるけどめっちゃ名前覚えにくい
○○の子って呼ぶのやめてくれちゃんと名前で呼んで…
主要キャラの名前+親の名前覚えなきゃらなくて登場人物二倍になった感覚だわ




19/08/18(日)23:44:11 No.615893955
FEは聖魔くらいの人数がかろうじて全員覚えられるレベル
架空戦記ものでもあんまり多すぎるとこんがらがる




19/08/18(日)23:44:17 No.615893985
古代ギリシャの人名の末尾はだいたい男はosやusで女はaで覚えやす…無理…





『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック -Switch【ダブルパック限定特典】ヨーギラスとジャラコとの特別なマックスレイドバトルができるシリアルコード2種&【予約者限定特典】「ポケモンひみつクラブ」のメンバーになれるシリアルコード 配信
『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック -Switch【ダブルパック限定特典】ヨーギラスとジャラコとの特別なマックスレイドバトルができるシリアルコード2種&【予約者限定特典】「ポケモンひみつクラブ」のメンバーになれるシリアルコード 配信


オススメ記事

公式の出す略称は使われないもの
造語の『ありそう感』は大切だよ
古典名作といわれてる作品はやっぱ言われてるだけある