二次元裏@ふたば(may)
19/11/01(金)18:44:18 No.681609784
オールレンジ攻撃って実際にリアルにあったとして
人間に避けられるのだろうか
出来たとしてもオリンピック級の反射能力だよね

1572601458195




19/11/01(金)18:46:05 No.681610203
無理だよ




19/11/01(金)18:46:54 No.6816103994
できないから作中でも大半が対応できなくて死ぬ




19/11/01(金)18:47:25 No.681610516
上方面の攻撃に人は弱い




19/11/01(金)18:47:06 No.681610446
アサルトサヴァイヴやるとスレ画のオールレンジの恐ろしさわかるよ
あんなんよけれるか




19/11/01(金)19:22:34 No.681618928
>アサルトサヴァイヴやるとスレ画のオールレンジの恐ろしさわかるよ
機動性が元々も高くてさらにガチガチに強化した機体でスラスター吹かしまくるかこっちも無敵時間の長い必殺技撃ってすり抜けるかくらいしか選択肢がないという鬼畜仕様
リアルでやられたら確実に死にますわ




19/11/01(金)18:47:23 No.681610509
避けてたムゥさんすげぇよ




19/11/01(金)18:50:21 No.681611221
>避けてたムゥさんすげぇよ
空間認識能力ってフィクションの超能力みたいなもんだと思ってたわ




19/11/01(金)18:53:45 No.681612006
>空間認識能力ってフィクションの超能力みたいなもんだと思ってたわ
実際ある能力ですおすし
身近なのだと駐車の時必要




19/11/01(金)18:53:06 No.681611868 
実際にご覧ください

1572601986652
gif



19/11/01(金)18:54:10 No.6816121180
ムウすげえ




19/11/01(金)19:28:33 No.681620381
>実際にご覧ください
機体側の反応速度も異常だな
180度旋回に0.2秒ぐらいしか掛かってないように見える




19/11/01(金)18:51:07 No.6816113959
ドッヂボールですら避けられないのに




19/11/01(金)18:58:50 No.681613180
>ドッヂボールですら避けられないのに
内野から外野から一斉に投げてくるドッジボール…




19/11/01(金)21:34:22 No.681657094
>内野から外野から一斉に投げてくるドッジボール…
無理だわこれ




19/11/01(金)21:33:50 No.681656921
全方位から攻撃されても殺気を追っていけばかわせるだろ?




19/11/01(金)21:36:22 No.681657772
>>内野から外野から一斉に投げてくるドッジボール…
>無理だわこれ
目で追うからダメなんだよ
空気の流れを感じてにおいを見るんだよ




19/11/01(金)21:37:22 No.681658109
スプリガンみたいなこと言ってんじゃねーぞ!




19/11/01(金)18:52:58 No.681611838
バイク運転して飛び石とか虫避けれる様になってからだな




19/11/01(金)18:56:09 No.681612567
目が痛い

1572602169739



19/11/01(金)20:30:37 No.681636822
ちょっと調べたら
>ドラグーン・システム(ビーム砲×43)
馬鹿でしょ




19/11/01(金)18:57:14 No.681612810
オールレンジ攻撃をかわすのも凄いけど他のビット端末に誤射せずにオールレンジ攻撃する側も凄いよな




19/11/01(金)18:58:08 No.681613004
そこら編はOSで射線予測と五社防止があるやろ




19/11/01(金)18:59:12 No.6816132638
避けられないとガンプラ作れないからな

1572602352157



19/11/01(金)21:37:56 No.681658312
こう適当にダミー蒔いて撹乱とか……無理か




19/11/01(金)18:59:42 No.681613385
実際にあったら複雑な機体操作しながら当てるのが無理ゲー
それこそ超能力や超人的な空間把握能力が必須




19/11/01(金)19:00:08 No.681613472
ドローンを同時に複数機操縦するのが感覚的に近いんだろうか




19/11/01(金)19:01:29 No.681613773
>ドローンを同時に複数機操縦するのが感覚的に近いんだろうか
真っ先に思い浮かんだ人

1572602489307



19/11/01(金)19:03:50 No.681614370 
あぶねっ!

1572602630290



19/11/01(金)19:14:49 No.681617070
スポーツ選手で避けるのに有利なのは体操選手かな




19/11/01(金)19:21:55 No.681618771
>スポーツ選手で避けるのに有利なのは体操選手かな
身体は柔らかくても向かってくる何かをかわすということには慣れてないからいまいちじゃないかな




19/11/01(金)19:04:29 No.681614548
ダンボール戦記ウォーズのラスボスのモブ大量虐殺は怖かったな
一発避けても次から次に攻撃飛んできて一度動き止まれば確実に死ぬ攻撃来るってのクソだと思う




19/11/01(金)19:04:49 No.681614621
助けてバイオコンピュータ

1572602689803



19/11/01(金)21:36:00 No.681657653
ムウもやっぱり世界樹の時の経験生きたのかな
ラウもえーっと…あんな感じだったよな?みたいな
ストライクで天帝よけるのも最初期ジンでバレル避けるのもどっちもこええわ
個人的にはvガンダム以降のパソコンがオールレンジ攻撃対応しましたってのが一番すごい




19/11/01(金)21:40:27 No.681659122
>個人的にはvガンダム以降のパソコンがオールレンジ攻撃対応しましたってのが一番すごい
バイオコンピュータ自体が機体制御と乗り手に応じた最適化出来る新種のサイコミュデバイスというのもある




19/11/01(金)19:02:14 No.681613965
現実のミサイル回避と同じで全速力で逃げるが正解やろ
あんなキュンキュンした動きがいつまでも続くけえ!




19/11/01(金)19:08:03 No.681615428
FF14とかこういうのを避けるゲームだなぁ
NT的な能力で攻撃の予兆を見て避けるものだけど




19/11/01(金)19:09:25 No.681615792
意外と初見で対応できないパターンは少ない




19/11/01(金)19:11:53 No.681616401
>意外と初見で対応できないパターンは少ない
明らかに尋常じゃない腕前の主役級にこの最新鋭の○○をぶつけなきゃ無理だなって
敵側が後から切り札として出しててくるパターンが大半だからね
初見相手に一定以上に強かったのはOOのファング系くらいのもんだ




19/11/01(金)19:18:49 No.681618010
>初見相手に一定以上に強かったのはOOのファング系くらいのもんだ
目泳いだアヘ顔晒しながら必死になってる絵面のせっさんいいよね…




19/11/01(金)19:18:27 No.681617930
現実でも遠からず有人戦闘機1機に無人戦闘機数機の組み合わせで飛ばす時代が来るだろうしなぁ




19/11/01(金)19:26:03 No.681619784
1対1で自分が使うなら事前に射出して置いて
相手の前で手持ち武器放棄して戦闘継続意思がない
ふりしながら撃つ




19/11/01(金)19:26:41 No.681619936
そもそも機関銃とかミサイルのレベルですら見てから避けるなんてのが不可能やろ
予測で避けるしかないし撃つ側もそれ見越して撃つしかない




19/11/01(金)19:39:05 No.681622917
使う側もよっぽど上手に使わないと味方とか自分に当たって大変そう




19/11/01(金)19:39:17 No.681622973
スレ画の攻撃でバスターは割と手も足も出ないでやられてたな
それが普通だろうけど




19/11/01(金)19:49:38 No.681625657
>バスターは割と手も足も出ないでやられてたな
そもそもこんな攻撃メビウスゼロくらいしか持ってなかった時代だからビーム飛んで来た時点で避けるのはほぼ不可能だよね




19/11/01(金)19:52:39 No.681626472
>スレ画の攻撃でバスターは割と手も足も出ないでやられてたな
バスターの散弾はドラグーンにかなり有効だと思うし
クルーゼが割と優先的に潰した可能性もあるかも




19/11/01(金)19:41:41 No.681623610
ガンバレルより遥かに難しいであろうドラグーン




19/11/01(金)19:45:35 No.681624564
まあ数が圧倒的に多いしな
後継機でカオスがガンバレル2基という何が強いのかよくわからない構成だったけど
ドラグーンじゃ駄目だったんだろうか




19/11/01(金)19:50:42 No.681625932
>後継機でカオスがガンバレル2基という何が強いのかよくわからない構成だったけど
>ドラグーンじゃ駄目だったんだろうか
あれドラグーンと違って大気圏内でも使用できるんだ
重力下で飛ばそうとしたらあの大きさになっちゃうんじゃないかな




19/11/01(金)19:59:56 No.681628234
>重力下で飛ばそうとしたらあの大きさになっちゃうんじゃないかな
デストロイの腕もそうだけどでかい方が飛ばすの大変そうって思う




19/11/01(金)19:47:23 No.681625015
全方位攻撃なんて言うかどちらに避けてもそこにも射線が来ていて必ず当たるって攻撃なのかと思ったら何故か全方位から一発ずつ順番に撃ってくるから順番に避けることができちゃうパターンが多い
あるいは全ての端末が同時に発射するから着弾点から逃げて助かっちゃうパターン




19/11/01(金)19:49:10 No.681625493
まあアムロさんなら一発も食らわずに全部撃ち落とせるんですがね




19/11/01(金)19:49:50 No.681625697
プロヴィデンスはジオングカラーなのが好きなんじゃ




19/11/01(金)19:51:50 No.681626259
ムウの乗機がガンバレルストライクならいい勝負ができそうだと思ったけど、あれ実弾兵器ばかりだった・・・




19/11/01(金)21:00:32 No.681646063
ガンバレルにはこう言う使い方もあるんだぜ!
え?続編?何のことかな

1572609632892



19/11/01(金)19:51:54 No.681626273
これ系の武器は超能力者専用じゃなくてAI制御とかで一般人にも使えるようにしろよ




19/11/01(金)19:53:47 No.681626758
>これ系の武器は超能力者専用じゃなくてAI制御とかで一般人にも使えるようにしろよ
そういうのも普通にたくさんあるぞ?




19/11/01(金)19:53:48 No.681626763
>これ系の武器は超能力者専用じゃなくてAI制御とかで一般人にも使えるようにしろよ
SEED世界だとデスティニーの時代になるといくらか敷居は下がったようで




19/11/01(金)19:54:45 No.681626987
>これ系の武器は超能力者専用じゃなくてAI制御とかで一般人にも使えるようにしろよ
行けよファングゥ!




19/11/01(金)19:54:51 No.681627016
>これ系の武器は超能力者専用じゃなくてAI制御とかで一般人にも使えるようにしろよ
宇宙世紀は無線の信頼性の都合で有線がせいぜいだな
アナザーは作品次第だが割とちょっとした事で使える程度になってたりするが




19/11/01(金)19:55:25 No.681627154
所詮プログラムで動いてるのでパターン読めば撃ち落とせるってニートの人が




19/11/01(金)20:05:10 No.681629630
>所詮プログラムで動いてるのでパターン読めば撃ち落とせるってニートの人が
精神波でコントロールされていても動いているのは物理的な物体なんだからちゃんと動きを見てれば落とせるぞ
とかそれができれば苦労しねぇ過ぎる

1572606310268



19/11/01(金)20:00:01 No.681628256
>所詮プログラムで動いてるのでパターン読めば撃ち落とせるってニートの人が
そいつも大概だけどそのアドバイスで短期間練習しただけでできるようになってたガロードが一番やべーやつだよね




19/11/01(金)20:00:05 No.681628260
>所詮プログラムで動いてるのでパターン読めば撃ち落とせるってニートの人が
本来全方位から撃たれたらわかっていても回避できないのではないでしょうか




19/11/01(金)20:01:35 No.681628671
>本来全方位から撃たれたらわかっていても回避できないのではないでしょうか
そういう自分を不利な状況に置かない立ち回りからがパイロットの基本だぞ




19/11/01(金)20:01:48 No.681628730
作品によってはどんなに強いパイロットでも特殊能力がないと避けられないからな




19/11/01(金)19:57:34 No.681627669
当たり前だけどこの手の武器がついてる機体は全部強キャラで弱いやつみたことないわ
この系統の武器ついてるガンダムはそれだけで高性能高コストみたいなイメージある




19/11/01(金)19:59:27 No.681628123
>この系統の武器ついてるガンダムはそれだけで高性能高コストみたいなイメージある
そりゃまあ量産機に量産されてない高コスト部品と仕様盛り込んでも金の掛け損だしな…




19/11/01(金)20:01:02 No.681628532
>当たり前だけどこの手の武器がついてる機体は全部強キャラで弱いやつみたことないわ
ゆ…許された…!

1572606062257



19/11/01(金)20:02:56 No.681629039
別にカオスもガンダムタイプばっか相手にさせられるからあんなんであって機体が悪いわけでもなんでも無いが




19/11/01(金)20:02:19 No.681628879
>この系統の武器ついてるガンダムはそれだけで高性能高コストみたいなイメージある
オールレンジ攻撃は強いのが判り切ってるからこそ
メビウスゼロは意図的に弱くされた感じがある
PS装甲持ち4機相手に実弾ガンバレル…




19/11/01(金)20:10:55 No.681631308
>PS装甲持ち4機相手に実弾ガンバレル…
シグーにすら効いてなかったような




19/11/01(金)20:08:24 No.681630578
ミハエルは強キャラなのか?




19/11/01(金)21:37:43 No.681658242
OO世界だと主人公側が処理能力高かったりして脅威度あんま感じないけど、ハロ制御ですらELS相手に高い迎撃能力を持ってなおかつGN粒子収束技術でたまに極大ビームが飛んでくる辺り脅威度結構高いよね




19/11/01(金)19:59:05 No.681628036
逆シャアでクエスが使ってたのは大雑把な攻撃の意思で
ファンネルが勝手に動くオートマ付きだろうか?
ギュネイみたいにちゃんと狙えば精密にも動かせるんだろうけど




19/11/01(金)20:13:09 No.681631919
ジンクスの防衛陣形で対処されてたファング




19/11/01(金)20:06:04 No.681629882
種の外伝だと連合にムウ以外にもガンバレル使えるオッサンがいたっけ
PS2の終わらない明日へにいた記憶が




19/11/01(金)20:08:37 No.681630641
>種の外伝だと連合にムウ以外にもガンバレル使えるオッサンがいたっけ
>PS2の終わらない明日へにいた記憶が
いた、モーガンと言うやつ…戦車乗りでバルトフェルトと戦ったことあるらしい、その後ガンバレル使えることわかったのでムウが使うはずだったガンバレルストライカー装備しての105ダガーに乗った




19/11/01(金)20:06:44 No.681630060
スピードで振り切ればいいだけだぞ
反射神経なんて関係ねえ!




19/11/01(金)20:09:04 No.681630773
プロヴィデンスは本来はドラグーン載せるつもりはなかったんだって?




19/11/01(金)20:10:26 No.681631176
>プロヴィデンスは本来はドラグーン載せるつもりはなかったんだって?
格闘機だったけどクルーゼの適性わかったから急遽つけた




19/11/01(金)20:10:52 No.681631287
>プロヴィデンスは本来はドラグーン載せるつもりはなかったんだって?
ゲームのMSVOPに元らしきドラグーンの代わりにサーベル4本刺したがプロヴィがおる

1572120081846



19/11/01(金)20:11:46 No.681631524
>確か本来は格闘主体の機体って聞いた事はある
道理でノータイムで抜刀出来るつくりなわけだ




19/11/01(金)20:16:16 No.681632755
>>確か本来は格闘主体の機体って聞いた事はある
>道理でノータイムで抜刀出来るつくりなわけだ
ブリッツ→ゲイツから発展させたんだよな
複合武器は取り扱いが難しいから広まらなかったらしいけど




19/11/01(金)21:20:02 No.681652365
ミーティアはドラグーンと相性最悪だよね




19/11/01(金)21:22:14 No.681653084
>ミーティアはドラグーンと相性最悪だよね
推進力で振り切れない以上は的がでかくなってるだけだからな




19/11/01(金)21:23:25 No.681653470
>ミーティアはドラグーンと相性最悪だよね
どんどんミーティアか壊されていくのはなかなかに恐怖感あった




19/11/01(金)21:24:21 No.681653761
ミーティアはそもそもMSとのタイマン用じゃないからな…




19/11/01(金)21:24:46 No.681653894
ミーティア装備の正義が今まで苦戦してた三馬鹿を何とか潰したりもしたから
ラスボスの強さが明確に演出できてた




19/11/01(金)20:14:59 No.681632407

1572606899322



19/11/01(金)20:30:54 No.681636904
ビームコンフューズってあれ見てた人ら
これは使える!ってなんで真似しなかったんだ




19/11/01(金)20:34:32 No.681637929
>ビームコンフューズってあれ見てた人ら
>これは使える!ってなんで真似しなかったんだ
あれたまたまうまくいっただけで
下手うちゃ自分にも跳ね返ってくる自殺行為だぞ




19/11/01(金)20:51:03 No.681643071
>ビームコンフューズってあれ見てた人ら
>これは使える!ってなんで真似しなかったんだ
つうて遠くに円を描くように投げた棒状のものを一発で当てるってむずくね?




19/11/01(金)20:53:43 No.681643892
>つうて遠くに円を描くように投げた棒状のものを一発で当てるってむずくね?
拡散するメガ粒子をファンネルの進行方向に向けて散らす必要もある
馬鹿正直に真正面から撃ち込んだら自分の方向に散弾が帰ってくるだけだからな




19/11/01(金)21:25:47 No.681654222
ニュータイプのファンネルをまともに付き合っていられるかって軽くあしらう描写ってアムロだけか




19/11/01(金)21:26:10 No.681654334
>ニュータイプのファンネルをまともに付き合っていられるかって軽くあしらう描写ってアムロだけか
ジュドーはどうだっけ?




19/11/01(金)21:30:52 No.681655909
>ジュドーはどうだっけ?
ハマーンのファンネルめっちゃ切りまくった上に
なんでもっと使わなかったとか煽ってた




19/11/01(金)21:38:37 No.681658545
>ハマーンのファンネルめっちゃ切りまくった上に
>なんでもっと使わなかったとか煽ってた
ジュドーさんファンネル相手にするの慣れてるからなー
最後の方雑に一蹴してたね




19/11/01(金)20:00:56 No.681628501
富野は「AR攻撃は多様すると戦闘シーンが単調になってしまう」って理由で余り好きじゃ無いらしいね。




19/11/01(金)20:08:24 No.681630575
>富野は「AR攻撃は多様すると戦闘シーンが単調になってしまう」って理由で余り好きじゃ無いらしいね。
人型ロボットで殺陣をやる意味を根底から否定するもんだからな
よくあげつらわれる「戦艦からファンネル飛ばせばいいじゃん」論は重箱の隅をつつくような屁理屈でしか否定できないし
だから物語を通しての強敵やそれに対抗するためにようやく持ち出していいツールであって物語の序盤から使うようなものではない




19/11/01(金)20:09:38 No.681630924
富野が言ったからファンネル戦闘を馬鹿にする風潮




19/11/01(金)20:11:30 No.681631454
>富野が言ったからファンネル戦闘を馬鹿にする風潮
別にお禿もバカにしたわけじゃなく画面作りがつまんなくなるって言っただけで
お前さんみたいに言うやつもだいたい勘違いしてる




19/11/01(金)20:11:22 No.681631420
Gレコでもファンネル出してたからそこまで嫌っている印象無いな




19/11/01(金)20:14:00 No.681632149
>Gレコでもファンネル出してたからそこまで嫌っている印象無いな
Vは後のアナザーと比較しても多いくらいだしむしろ好きやろあの人




19/11/01(金)20:19:51 No.681633764
>Gレコでもファンネル出してたからそこまで嫌っている印象無いな
ロボットの撃ち合い殴り合いを超越した化け物を演出するのには好都合だからね
ガンダム以外でもバロンズゥのフィンやドミネーターの変形攻撃といったオールレンジ攻撃の流れを組むものは多い
ただ濫用すると途端に凡庸になるから止めろというだけで




19/11/01(金)20:17:04 No.681632997
Gレコのファンネルって今まででトップクラスのエゲつなさだったような




19/11/01(金)20:23:01 No.681634678
>Gレコのファンネルって今まででトップクラスのエゲつなさだったような
Gルシファーのはでけえビームとムラマサブラスターみたいなサーベル出せる
トリニティは確かミサイルの雨あられが出せた




19/11/01(金)20:15:07 No.681632445
>Gレコでもファンネル出してたからそこまで嫌っている印象無いな
質量を持った残像ファンネルとかのアイデアもあったんだよな

1572606907325




19/11/01(金)20:20:04 No.681633817
>Gレコのファンネルって今まででトップクラスのエゲつなさだったような
何か巨大MAの枝分かれビームとかあったよね
あれは相手のフォトンエネルギーにロックかけて追尾してるんだっけ?




19/11/01(金)20:21:42 No.681634293
ラフレシアの触手とか数もヤバければそれを扱う鉄仮面の正気じゃないだろ感も凄い

1572607302829




19/11/01(金)20:49:27 No.681642558
エセファンネル

1572608967433



19/11/01(金)20:51:58 No.681643330
>エセファンネル
ゾルたんがあてつけと拡大解釈してけおる所がお腹痛すぎる…




19/11/01(金)20:54:34 No.681644195
インコムのワイヤーはアホみたいな長さになるよなぁ…




19/11/01(金)20:56:43 No.681644877
>インコムのワイヤーはアホみたいな長さになるよなぁ…
グフの腕にヒートロッドが収まる世界だしよゆーよゆー




19/11/01(金)20:55:26 No.681644473
有線は有線で相手に巻きつけて道連れとかには使える




19/11/01(金)21:00:01 No.681645906
余計なことは考えるな

1572609601870



19/11/01(金)20:28:51 No.681636316
00のファングやビットは大体機械制御だったかな
脳量子波で動かすフィンファングやソードビットはかなり滑らかに動く




19/11/01(金)20:31:49 No.681637167
>00のファングやビットは大体機械制御だったかな
ファングのほうは大使以外は操作してる
なのでファング操作中は機体の操作まで手が回らず動きが止まる




19/11/01(金)20:29:22 No.681636457
飛行機操縦しながらラジコンも操作してるようなもんよね戦いながら
想像しただけで頭こんがらがる




19/11/01(金)20:31:11 No.681636983
アムロは一年戦争時がNT能力のピークだしな
サイコミュシステムの装備がある訳でもないのに目をつぶって集中しただけでピロリンしたりとよく考えなくてもヤバい




19/11/01(金)20:31:27 No.681637065
どんなファンネルもアカツキのようなビーム反射には勝てない




19/11/01(金)20:34:29 No.681637913
取り囲まれる前に一気に加速して操作してる相手に突っ込めばいいよ
スタークジェガンがそんな動きしてたし




19/11/01(金)20:36:42 No.681638628
>取り囲まれる前に一気に加速して操作してる相手に突っ込めばいいよ
>スタークジェガンがそんな動きしてたし
UC0096にはビット兵器への対応マニュアルが完成していたらしく歩兵がネットランチャーでファンネルを無力化したりしてるし兵器としてはかなり弱体化してるようだ




19/11/01(金)20:45:45 No.681641386
そういえばチルドファンネルなんてのもあったな




19/11/01(金)20:35:48 No.681638335
精神波でコントロールされていても、動いているのは物理的な物体って誰か言ってたわ
とは言えあんな小さい的が動いてビームまで撃ってくるって考えるとやっぱ脅威




19/11/01(金)20:37:09 No.681638767
ビーム避けまくる連中が変則的に動くからって質量兵器に苦戦し過ぎな気がするんだよなぁ
その点ダブルオーは中堅以下のパイロットがファング、ビット使うと軽々破壊されてて良かった




19/11/01(金)20:35:56 No.681638376
ビットのが元祖なのにファンネルのが定着しているのは何故か




19/11/01(金)20:37:04 No.681638739
>ビットのが元祖なのにファンネルのが定着しているのは何故か
そりゃファンネル名義の武器使う機体の方が圧倒的に多いからでしょとしか
宇宙世紀でもネオジオン系列は基本的に全部そうだし




19/11/01(金)20:38:03 No.681639042
ファンネルだって元々の名称はファンネルビットで
ファンネルというのはそのビットの形状の事だし




19/11/01(金)20:38:15 No.681639092
>ビットのが元祖なのにファンネルのが定着しているのは何故か
アムロが使ったのがファンネルだったしなあ
漏斗の形してなくてもファンネル!って主人公が定義したようなもんだな




19/11/01(金)20:41:28 No.681640066
串刺しにするファンネルだからファング(キバ)ってネーミング分かりやすくていいよな




19/11/01(金)20:44:09 No.681640907
ほんとは発射=着弾だろうし撃たれたら死ぬ兵器だと思う




19/11/01(金)20:44:19 No.681640954
00では直接攻撃もできるからファングと呼ばれてるかと思ったらソードビットやシザービットとか出てきて訳分からん




19/11/01(金)20:45:42 No.681641370
>00では直接攻撃もできるからファングと呼ばれてるかと思ったらソードビットやシザービットとか出てきて訳分からん
陣営や開発系統で呼び名が違うとかじゃなかったっけ?




19/11/01(金)20:45:45 No.681641388
フィンファンネルやスカートファンネルみたいな類はむしろビットと呼ぶべき代物だけど
そこは名称の人気と語感を優先したって感じなのかな




19/11/01(金)20:48:03 No.681642132
>フィンファンネルやスカートファンネルみたいな類はむしろビットと呼ぶべき代物だけど
>そこは名称の人気と語感を優先したって感じなのかな
フィンファンネルはビットと言うには母機に対してあまり小さくないと言う問題も抱えているのでもう好きに呼べば?って感じではある




19/11/01(金)20:48:41 No.681642322
元々イアンがGNビットって名称でオールレンジ兵器開発していてGNファングって名前は技術盗んだアレハンドロ陣営由来だからな




19/11/01(金)21:00:36 No.681646088
AGEのはファンネルなんてものがないのにCファンネルが突然出てくるから困惑する




19/11/01(金)21:02:20 No.681646611
>AGEのはファンネルなんてものがないのにCファンネルが突然出てくるから困惑する
登場するガジェットの大半が失われたはずの過去情報から再構築された物だから




19/11/01(金)20:53:44 No.681643906
ガンダムAGEではモビルスーツ技術が一度なにもかも忘却された世界だからファンネルって言葉にも疑問なんか抱かないで素直に受け入れてる




19/11/01(金)20:58:10 No.681645325
>ガンダムAGEではモビルスーツ技術が一度なにもかも忘却された世界だからファンネルって言葉にも疑問なんか抱かないで素直に受け入れてる
あれはアニメだとFXが初めて実装してるけどゲームならAGE1や2がゲーム専用ウェアで漏斗型のファンネルを乗せてるから…とかなんだろうか?
ゲームやったことないけどAGE2はファンネル実装のウェアがあったはず




19/11/01(金)21:01:38 No.681646398
見た目のチート感はAGEの胞子ビットがダントツ
未だにどういう原理で動いてるのかよく分からん




19/11/01(金)21:04:10 No.681647258
AGEの過去の遺産のワクワク感は良い




19/11/01(金)20:55:22 No.681644460
00続編はコイツもしくはコイツの後継機との戦闘描写がどうなるかが一番の楽しみ

1572609322980



19/11/01(金)20:57:16 No.681645055
>00続編はコイツもしくはコイツの後継機との戦闘描写がどうなるかが一番の楽しみ
こっちの攻撃当たらないくらい速い&大量のファングの防衛網だからな…
センサー領域外から狙撃するくらいしか勝機が見えない




19/11/01(金)21:00:13 No.681645981
ガデラーザは100を超えるファングをイノベーターが思考で操作してるんだよね




19/11/01(金)21:04:46 No.681647435
レバー操作で機体動かしながら火器完成とか無理ゲー




19/11/01(金)21:04:40 No.681647399
強化人間開発進んでる宇宙世紀なんかは導入していい気がするな>MS無視して戦艦や要塞同士でファンネル合戦




19/11/01(金)21:06:30 No.681647980
レバー操作がダメならモビルトレースシステムを使えばいいじゃない

1572609990459



19/11/01(金)21:09:12 No.681648855
>レバー操作がダメならモビルトレースシステムを使えばいいじゃない
それ
何をどうトレースすればビットが動くんだ




19/11/01(金)21:09:26 No.681648928
>何をどうトレースすればビットが動くんだ
気合い




19/11/01(金)21:15:40 No.681650905
>>何をどうトレースすればビットが動くんだ
>気合い
生身でもどうやってるのかバラを自由自在に飛ばして攻撃仕掛けてるしな…




19/11/01(金)21:07:46 No.681648386
ファンネル操作とMS操縦は複座にしてもいいと思うけどな




19/11/01(金)21:09:17 No.681648878
>ファンネル操作とMS操縦は複座にしてもいいと思うけどな
ファンネル操作担当のサブパイロットNTと機体操作担当の腕利きパイロットとか扱いやすそうな編成だなぁ




19/11/01(金)21:10:59 No.681649417
>ファンネル操作とMS操縦は複座にしてもいいと思うけどな
Gルシファーが複座なのは片方がスカートファンネル制御用だと思ってる




19/11/01(金)21:38:33 No.681658523
脳みそ3つ用意してそれぞれXYZ座標を担当すればいいんですよ




19/11/01(金)21:41:23 No.681659423
>脳みそ3つ用意してそれぞれXYZ座標を担当すればいいんですよ
完成したものがこちら

1572612083949



19/11/01(金)21:12:20 No.681649851
この手のは小型なのに攻撃力と機動性でMSを凌駕してるよね
さすがに航続力は無いだらうけど




19/11/01(金)21:16:47 No.681651294
胞子ビットはこれだけ数出せる上破壊されてもシールドガチャるだけで簡単にリロードできるという
なんでAGE2ごときに負けたのか分からん

1572610607707



19/11/01(金)21:39:57 No.681658959
>胞子ビットはこれだけ数出せる上破壊されてもシールドガチャるだけで簡単にリロードできるという
>なんでAGE2ごときに負けたのか分からん
ビット出されたら距離取って発生器を最優先でぶっ壊すって最適解してるから
ゼハートもビットの一部を伏せてダクハンに手傷を負わせたりしててかなりクレバーなんだけどね




19/11/01(金)21:28:48 No.681655189
本体を狙われれば流石に操作性落ちるだろうから
先手必勝で滅殺!するのが最適解なんだろうか?




19/11/01(金)21:33:40 No.681656856
ミサイルに積めるくらいだからファンネルの脳波受信装置はよほど安いのだろうな




19/11/01(金)21:31:40 No.681656196
そういや戦艦にファンネル系武装ってないね




19/11/01(金)21:33:16 No.681656728
>そういや戦艦にファンネル系武装ってないね
戦艦が前に出るのは自殺行為に等しいからな…
ファンネル自体航続距離が長いともいえないし
ガデラーザぐらいの技術力と戦闘力があるならともかく




19/11/01(金)21:33:37 No.681656843
エルメスは巡洋艦くらいのサイズ
ガデラーザもかなり大きい




19/11/01(金)21:38:49 No.681658617
ガンダム世界であんだけハエ絶対殺すマンシステムとして活躍できるんだから
戦艦に搭載したらアニメとして非常につまらなくなるよ
戦艦な分ペイロード豊富だからより強力で射程の長く火力でて機敏でこざかしい機能もってて
戦艦だから操作パイロットの複数人いるし




19/11/01(金)21:35:13 No.681657385
戦艦レベルのカオスレルとかならいるけど
あいつはあいつでかなり特殊だしなぁ




19/11/01(金)21:40:17 No.681659070
>戦艦レベルのカオスレルとかならいるけど
戦艦兼MAだけど
懐に入られたらおしまいの宇宙世紀戦艦はカオスレルをスタンダードにするべきだよ
せめてツインビーとかグラップラーシップみたいに腕を付けよう




19/11/01(金)21:41:26 No.681659439
戦艦に乗せるのならそれこそ航続距離が必要で
ファンネル自体大型化して機敏な動きできなくなるのでは





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