ココ最近エクステンデッドのデッキを参考にモダンのデッキを作成する今日このごろ、ふと〈ドラゴン変化〉を使いたいと調べていてあるデッキに行き着きました・・・それが〈不朽の理想〉です。〈不朽の理想〉1ターンに1度エンチャントカードを一枚サーチし場に出すことができます。唱えるとそれ以降この呪文しか唱えられなくなりという重いデメリットもあります。このカードを使い〈独房監禁〉や〈鳩散らし〉等のロックカードを持ってくることで場をコントロールし、最終的に〈ドラゴン変化〉を複数貼って相手を倒すデッキです。
モダンにもエンチャントレスやオーラバトラー等のエンチャントを主軸にしたデッキがありますが〈不朽の理想〉は上記のビートダウンではなくコンボとロックの中間といったものです。
〈ドラゴン変化〉は破壊されてしまうとリスキーなため攻撃制限は、ほかのカードに任せて
ダメージを他で稼いでいく構成を考えました。
デッキ名〈人工衛星〉
クリーチャー×4
〈縫い師のスカーブ〉×4
呪文×34
〈不朽の理想〉×3
〈拘留の宝球〉×4
〈スフィンクスの後見〉×2
〈ニクスの星座〉×3
〈審判の日〉×3
〈先読み〉×3
〈安全の領域〉×2
〈亡霊の牢獄〉×4
〈象牙の仮面〉×1
〈浄化の本殿〉×1
〈ズアーの運命支配〉×1
〈アゾリウスの印章〉×4
〈オジュタイの碑〉×2
〈風見の本殿〉×1
土地×22
〈聖なる鋳造所〉×4
〈アダーカー高原〉×4
〈天界の列柱〉×2
〈島〉×5
〈平地〉×7
流れとしては攻撃制限エンチャントを並べたりして序盤を防ぎ、〈縫い師のスカーブ〉で手札に来てしまったり〈不朽の理想〉を唱えた後に引いたカードを墓地に送る役割を持ってもらいます。そしてそれを〈ニクスの星座〉で釣り上げます。

昔のデッキを新しく作り直すしてみると面白いかも知れませんよ。ではまた_(┐「ε:)_

image