2007年09月

2007年09月29日

一目で分かるGPのサービス

3558d464.jpg9月30日より日本の金融商品取引法が新しくなります。日本に在住の投資家保護の強化、規制対象の拡大など法整備が進められます。個人の投資家がアメリカにて、米国先物取引や株式口座を開設できる昨今、弊社では既に厳しい米国法規制の下で、お客様の取引が円滑に出来るよう、ニューヨークのマンハッタンより日々活動を行っています。

globalprice at 03:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月28日

ミュージックファンド

eec234a0.jpg最近、ミュージックファンドなるものの存在を知りました。ミュージックファンドとは、投資家が、これから応援したいと思うアーティストやそのCD制作に投資するファンドのことです。つまりその投資家は、自分が投資したアーティストのプロデュースに参加するということになるのです。このミュージックファンドは、投資家から集めた資金でCDを製作し、そのCDの売り上げに対し配当金を分配しますが、配当金以外にも、アーティストのプライベート映像、特別ライブへの招待、ライブのバックステージパスなど、色々魅力的な特典があるそうです。ミュージックファンドの存在により、アーティストは、出資の募集、損益の分配等の煩雑な作業から解放され、音楽の制作に専念することが可能になるそうです。自分のセンスと直感を信じて投資してみるのも面白そうですね。

globalprice at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ビジネス 

2007年09月27日

ダイエットとお金

160baedf.jpg肥満が社会的問題となっているアメリカではダイエットに関する研究がとても盛んです。そして先日、ある健康経済学者の実験の結果「お金」が最もダイエットに効果的であると発表しました。実験の内容は、自分の体重の1%を落とすごとに14ドルもらえるグループ、7ドルもらえるグループ、そして痩せてもお金をもらえないグループの3つに分けて行われました。その結果、自分の体重の1%を落とすごとに14ドルもらえるグループが一番良い成績だったそうです。私はこの実験は意味がないように思います。なぜならこの実験はやる前から結果は見えてますよね?そして、できることなら、この実験を「裕福な肥満」を対象にやって欲しいです。健康経済学者によりますと痩せるはずなのですが・・・

globalprice at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) NYせいかつ | 米国市場

2007年09月26日

ココはどこ?

e321c4bd.jpgニューヨークには日本のレストラン、居酒屋、スーパーなどがあります。こういう場所に行くと確かに日本を思い出したり、日本のよさを感じたりしますが、一つだけ日本にいるような錯覚さえ覚える場所があります。それはブックオフ。マンハッタンのミッドタウンにあるこの店に入ると、日本でよく行く古本屋に居るような感覚に陥ります。日本語の古本を眺めたり、手に取ったり、脳まで日本に居るのと同じ活動をするからでしょうか?価格は確かに日本のそれよりは割高ですが、それでも定価以下で和書が買えるのはありがたい限りです。
http://www.bookoff.co.jp/shops/kaigai02.html



globalprice at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) NYせいかつ 

2007年09月25日

お洒落なスポーツ

a4eaa07e.jpgここニューヨークで新たなトレンドが生まれようとしています。それは「卓球」です。こちらでは通称「ピンポン」と呼ばれて、名前だけなら皆さん知っていますが、少し前までは卓球台を置くお店はほとんどなく、ビリヤードかダーツが主流でしたので実際にプレイをした人というのは少ないと思います。しかし最近では卓球バーというお店がオープンしたり、ファッション界のセレブ達のパーティーでも卓球台を置いて卓球を楽しみながらお酒を飲み交わすというのも珍しくありません。この流行の発信は卓球を題材にした映画が最近上映されたことや、テニスのみに注目していたセレブ達が卓球のおもしろさに魅了されてきたからです。これからは仕事帰りに卓球で汗をかくというのがニューヨーカーの間で定着するのも夢ではないかもしれません。学生時代に卓球を少しかじった私もニューヨークで卓球デビューしようかと検討中です。

globalprice at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月22日

インターネットの日米比較

875ab3ab.jpg日本のインターネットのスピードは、米国のブロードバンドよりも8〜30倍も早いようで、これによりインターネットの米国での技術革新が遅れているという指摘があります。日本の回線は比較的新しく、電話システムへのループが短いことが、高速通信を可能にしており、一方ブッシュ政権下での高速化の推進が遅れていることも格差を広げたようです。老朽化するアメリカがここにも現れているようです。

globalprice at 02:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) NYせいかつ | アメリカン☆ニュース

2007年09月21日

キモノトレーダー

65553dcb.jpg既にご存知の方も多いかもしれませんが、日本の個人ネット投資家がここ2〜3年の間にどっと為替市場に参入し、今や国際市場や日本経済にも影響を与えているようです。特に主婦やOLなど日本の女性たちを取り上げ、「キモノ・トレーダー」などと呼ばれているそうです。つい先日もテレビでニュースを見ていると、日本の主婦トレーダーがピックアップされていて、世界中のディーラーも日本の個人投資家の動向を意識しているんだなぁと実感しました。さらに、キモノトレーダーの主な戦略は逆張りとのこと。もちろん、スワップの魅力は十分理解できますが、先月の急激な円キャリー解消局面においても、お構いなしの逆張り。そんな奥様方のおかげで、ドルの暴落も軽めで済んだと言われる程です。これから相場を考えるときには、キモノトレーダーの存在も考える必要がありますね。うーん、投資は奥が深い。


globalprice at 04:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済・金融 

2007年09月20日

パスタにかける想い

d936df0f.jpg一週間前の9月13日のことですが、イタリアでパスタの価格20%の値上がりに対する「1日買わない運動」が実行されました。日本でもカップラーメンの値上げやグリコの人気商品ポッキーの内容量を10%削減で価格を維持する、などといった出来事が起きているように穀物の価格上昇によっての物価の値上がり等が世界規模で増えていますね。また世界的に肉の需要が増え、小麦粉を家畜のエサとする需要が拡大しているのも理由の一つです。イタリアで起きた「1日買わない」という行動でしたが、イタリア人はパスタをまとめ買いするのが通例なので特に影響は与えなかったとのことです。その日の消費量にも変わりは無かったと見られています。「1日買わない」という行動はできても「1日食べない」という行動はイタリア人にとってはありえない話だからだそうです。

globalprice at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月19日

「明日はわが身」

499f42fd.jpgマンハッタンビルという都市開発計画について数年来盛んに議論されています。これは、コロンビア大学が立地付近であるハーレム西部の一区画を買収して学園都市として開発するプロジェクトの是非をめぐるもので、現地の居住者にも大きな影響を与えます。同大学在学中は、私自身学生寮に住んでおり、あまり意識せず傍観していましたが、卒業後に入居した今のアパートも買収の対象となっています。「明日はわが身」とはこのことかと実感しています。



globalprice at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) NYせいかつ 

2007年09月18日

ゲームに命をかける男達

d554a985.jpg今日新聞を読んでいると、中国のインターネットカフェで、3日間連続でネットゲームを楽しんだとみられる男性が意識を失い、死亡したというニュースを目にしました。先日も韓国人男性に同じようなことがありましたが、確かに中国や韓国の若者のゲーム熱は高いと思います。ふと自分の周りを見回してみても、一般に、日本人より中国人や韓国人の方が熱心なようです。ゲーム産業においては日系企業がリードしていますが、消費者側では必ずしもそうではなさそうです。




globalprice at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ビジネス