2011年10月30日

プロ野球のドラフトや、プレーオフについて思うことはあるんだけれども
いかんせん書く時間が取れないのです…

放置したくてしているんではないので、
皆さん見捨てないでください。(´・ω・`)

glockmc at 15:16コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月06日

大学の陸部所属の友人からのこぼれ話だが、

陸上では、もしフライングなどと判定されて、不満があれば異議申し立てできるルールが存在している。
それは、世界陸上のような大きな大会でも、大学の大会でも行えるそうだ。

そして、これが一番興味深かったのだが、
大学の大会でもし異議申し立てするのであれば
判定に限らず費用として1万円が必要であるらしい。
09/06

glockmc at 22:18コメント(0)トラックバック(0) 
sport 

2011年08月15日

どうもお久しぶりです。glockmcです。
前回書いてからちょっと時間が取れずに、
今日まで放置してしまいました…

でも夏休み入ったので来月まではちょくちょく更新するようにできたらいいなと思います。
チケット
証拠のチケットです


続きを読む

glockmc at 00:58コメント(0)トラックバック(0) 
sport 

2011年05月09日

大学に居る野球部の先輩から聞いた話なのだが、
高校野球の試合では、審判を大学生がアルバイトとして参加することがあるらしい。
もちろん審判免許を持っている人が審判をしているのだが、
各地方の高野連が、審判を管理しているものだと思っていたから意外だった。

ただ、聞いていて驚いたのはこれだけではなかった。

実は、高校の監督などの派閥によっては、ジャッジが偏ることがあるし、
それを遠回しに要求することが、地方の大会ではよくあるらしい。

流石に甲子園につながる大会であったり、
それに準じた大きな大会では、要求を通さないために
試合前の審判にはSPがつくと聞いた。

先輩から聞いた話だけでこの事を書いているので、
信憑性はそこまで高くない話なのだが、
もし実際にこのようなことがあるのなら、
学生生活を賭けてやっている選手に対して失礼なのではないかと思う。
05/08

glockmc at 00:39コメント(0)トラックバック(0) 
baseball 

2011年03月10日

中学時代にバレーボール部でリベロをやっていたglockmcです。
先週、いつも通りNumberを読んでいたら
こんな記事「バレーボールの戦術を変える陰の演出家。〜ボールはプレーをどう変えるか?〜」があり(NumberWEBより)
僕としても少し思うことがあり、書いてみる。

僕らがやっていた頃は、
流石にポイント率が何%ということが出されていなかった。
ましてや、二つの会社のボールを使い分けられるわけもなかったのだが、
そんな中学のアマチュアの者でも、違いを感じ取り、
好みが分かれることがあった。
僕が感じていた違いは、モルテンの使っている革は薄く、
力が伝わりやすいからか、力強いスパイクが打て、
レシーブの際に弾かれることが多かった。

一方で、ミカサの使っている革は厚く、
コントロールのしやすいボールで、
トスアップやアンダーハンドでもとても扱いやすかったので、
個人的には扱いやすいミカサのボールが好みだった。

アマチュアの選手でもこれほどの違いを感じるのだから、
選手や競技自体がどれほど繊細であるかと思うと、
プロの選手に野次なんて飛ばせなくなる。
03/09

glockmc at 00:45コメント(0)トラックバック(0) 
sport 

2011年01月31日

お久しぶりです。glockmcです。
先月からバイトが週6で、休みになる日曜日は
倒れるように寝てしまっているので
忙しくて更新できませんでした。

さて、先日アジアカップを制した日本代表の皆様、
厳しい試合が続く中での優勝おめでとう御座います。
決勝の視聴率が33%を超えたらしいですね。
今回はこの視聴率は高いのかを考えたいと思います。
続きを読む

glockmc at 21:49コメント(0)トラックバック(0) 
sport 

2010年12月05日

お久しぶりです。
glockmcです。

旬の時期は過ぎてしまっているんですが、
大学のレポートで世界バレーの観戦が課題で書いていたのですが、
その中で少し思うことがあったのです。

見ていて疑問に思ったのが、準決勝の1セット目と2セット目の時にあった、
あからさまな判定ミスに対する抗議の方法がないのかである。

そのシーンを観ていて思ったのだが、
NFLやテニスの主要大会に導入されているチャレンジルールを導入できるのではないかと思った。

その為に必要な、スローリプレイを撮影できるカメラが会場に所狭しと設置してあるので、現実的ではないかと思う。

しかし導入のためには、例えばテクニカルタイムアウトを廃止して、タイムアウトの価値を上げるなどの多少のルール改正は必要になってくるだろうが、判定に対する不満を今以上に解消できると思う。

因みに僕は、スポーツは人の手と目によって判定されるべきであるという考えを持っているので、
基本的にはビデオレフリーには反対である。
しかし、世界バレーを観ているとNFLで成功したチャレンジルールと相性がよさそうに見えたのである。


これは冗談抜きで競技の向上に良いのではないかと思うのだが。
12/05

glockmc at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 
sport 

2010年11月18日

最近はもう忙しくって
毎日くたくたになりながら生活しています。

それでも最近はアジア大会の中継は欠かさないように観ています。
けれど、少し違和感があるのです。

大会の盛り上がりが少ないように感じるのですよ。
金メダルを日本人選手が獲得しても
簡単な紹介だけなように思えます。

ただ、先日の柔道のように審判の力量や
試合のクオリティが低いのが理由なのかと思う。

それでも、アジアの4年に1度の大会なのだから
オリンピック並みとは言わないが
それに近い盛り上がりはあってほしいなと思う。
11/18

glockmc at 21:31コメント(0)トラックバック(0) 
sport 

2010年10月31日

どうもお久しぶりです。
glockmcです。

最近の俺の買い物先は、
もっぱら無印・タワレコ・ジュンク堂ばっかりで
バイト代の大半がスポーツ物の書籍で消えていくんですが、
今のように本を好んで読むようになったのは
高校3年の夏頃からなんです。

そんな読書初心者の俺は、
大学へ行く移動の電車の中で本を読んでいるんだけれど、

ある時ふと「なんだか授業を受けてるみたい。」
と思ったことがあった。

なぜなら、大学への往復が2時間程で、
そのうち電車に乗っているのが1時間半程なのだが、
大学の授業の1コマが電車に乗っている時間と同じなのだ。
その時間に著者の考えなどを読んで理解していくのが
形は違えど、授業と同じじゃないかと感じたのさ。
つまり著者=先生って見立てたって訳。

そう考えるともっと色々読みたくなって
バイト代が次々消えていくのさ…

しかし、後期になってから
行き帰りの電車がラッシュと鉢合わせになって
ろくに読めていないからちょっとイライラしているんだよねぇ笑
10/31

glockmc at 21:49コメント(0)トラックバック(0) 
雑談 

2010年10月08日

もうこんな季節かと思っちゃうけれど、
アメリカでは大リーグのプレーオフが始まり、
昨日はロイ・ハラデイのノーヒットノーラン
そして今日はティム・リンスカムが14奪三振で完封を達成しています。

一時期大リーグも日本野球も
バッターが主役の時代があったけれど
今は投手が主役の時代ですね。

今年ドラフト注目の'88年組は
投手の注目選手が多いからしばらくは
投手の時代が続くんじゃないかな。
10/08

glockmc at 15:53コメント(0)トラックバック(0) 
baseball 
再開前からの訪問者数
人目
Recent Comments
再開後からの訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: