コトバの話

August 20, 2009

酒じゃない。

いや、なんていうか、びっくりしたんですよ。
恥ずかしいけど。

「お洒落」の「洒」て「酒」じゃないんですね!!


ぬおー、ずっと「酒」だと思ってた!
広島の「シャレオ」の名前の由来説明する時もそう思ってた!!

やばい。
これはね、やばい。


うん、それだけだけど。

gloomydays at 18:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 13, 2009

ちっけった。

いや今ね、楽器を背負うと痛すぎる背中をかばいながら駅のホームに立ってたんですよ。


すると聞こえてきたカップルの会話がね、なんかいいんです。

方言なの。女の子が。
訛ってるの。激しく。


電車待ちが余程暇なんでしょう。
あっちむいてほいを始める二人。

じゃんけんの掛け声は女の子でした。


「さいしょはぐー、ちっけったっ!」




にゃー!てなりました。


なんでこう、訛ってる女の子って萌えるのでしょう。


…ところで「ちっけった」ってどこの方言でしたっけ?(^-^;

gloomydays at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2009

乍。

最近熱い漢字です。

「乍」


読みはもちろん「ながら」なんですが、どうですかこのフォルム。

不安定感すごすぎ。

一文字とは思えない情報量。




文章作り乍人を待ってます。

あーやばいやばい、愛おしい。


gloomydays at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 08, 2009

なぜかよめるぶんしょう。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく。





久しぶりに、すげぇ、て思った。

同時に、人間てばり適当なんやな、って思った。


伝える、てなんなんやろ。
意味がわかったら適当でもええんかな。
がっちりしてても伝わらんかったら全く意味ないもんな。

でも、適当に投げて受け取り手に委ねるのは失礼やとも思うんよな。


あ、文字やから、なんかな。
話しててこの文章みたいやったら伝わるわけないもんな。


文章には行間あるしな。


しかし、伝えるって、難しいのに実は単純で、簡単なくせに複雑、よな。


むむむ。

gloomydays at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 22, 2008

始まりと終わりの入り交じった季節。

0474a8b5.jpg今まで一度も、ものごとの始まりなんか見たことがない。
ものごとって、そんなふうに進まない。
たいていは半分過ぎてからか、終わり近くになってから気づいて、そこから始まりまでたどっていくものだ。
(13ヶ月と13週と13日と満月の夜、アレックス・シアラー)


いつの間にか桜の蕾も膨らんだ。
固く閉ざした殻の中でお前、成長してたんだよな。


gloomydays at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 10, 2007

オチはありません。(性的な意味で)

「最近、暴走してないし、もはや妄想すらしてねーじゃん。」

と、すれ違いざまに見ず知らずのタイ人に言われたので、その場で産まれたての小鹿の真似をしながら17分程凹んでしまいました。




むー。
確かに。


いや、いかんせん読者数の増加にびくびくしてるわけですよ。(性的な意味で)

リアルの僕は、相変わらず病的な妄想を暴走させておるわけですけどね。


話は変わりまして、最近のマイブームは、いろんな言葉や文章の後に「(性的な意味で)」を付け加える事です。
先頭に「(夜の)」を付けたり、最後に「(笑)」を付けてぐへぐへ笑う事の発展形です。


んー、わかりやすく、諺や格言、単語や名文を使って説明しましょうか。


まず、先頭に「(夜の)」を付ける場合。
この場合は単語にしか対応しません。

・(夜の)クライマックスシリーズ
・(夜の)FA宣言
・(夜の)ドラフト会議
・(夜の)新人王
・(夜の)延長戦

野球ばっかになっちゃいましたが、「(夜の)」を付ける際のポイントは、できるだけ爽やかな内容、或は堅苦しい内容(政治とか)の単語にすることです。
特徴としては、なんだかわくわくする、てとこでしょうか。


次は最後に「(笑)」を付ける場合。

・大器晩成(笑)
・泰山鳴動して鼠一匹(笑)
・明日は明日の風が吹く(笑)
・二階から目薬(笑)
・ローマは一日にして成らず(笑)

今回は諺、格言に絞りましたが、これはなんでもいけます。
より真面目な言葉を選ぶと効果絶大です。
特徴としては、救いようが無くなる、馬鹿にした感じになる、てとこですかね。


で、最近はこの二つに飽きたらず、最後に「(性的な意味で)」を付ける事にはまっとるわけです。
あ、ちなみに電車内とか、テレビ見てる時とか、とにかく喋って無い時は大概こんな事考えてます、僕。
だから突然笑ったりするわけね。
こういうのって普通やんね??
まぁいいや。


では例をば。

・我輩は猫である。(性的な意味で)
・親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。(性的な意味で)
・バスケが…したいです…。(性的な意味で)
・あなたは死なないわ。私が守るもの。(性的な意味で)
・バルス!!(性的な意味で)

今回は名文、漫画、アニメの名台詞に絞りましたが、これはやばい。
もう、なんだっていけちゃいます。
特徴としては、じわじわくる期待感、て感じですかね。


ほんと最近、はまってます。(性的な意味で)
いやまぁ、知ってるんですよ。
だから古いとか、散々やりつくした(性的な意味で)とか言わないで下さい。

あくまで、僕のブームですから!




まぁそんなわけで、ネタ的にいまいちだし、古いし、オチも無いし、しょーもない垂れ流し(性的な意味で)になってしまいましたが、こんなことを僕は考えながら息してるわけです。


さー、夜勤明けに一限の授業出た事だし、ゆっくりオナヌーでもします!(性的な意味で)

gloomydays at 11:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 06, 2007

今の気分は、ふこふこ。

擬態語が好きです。

ちなみに擬音語も好きです。

擬態語と擬音語だけで会話できたらなんて素敵だろう、と思います。


A:俺さぁ、昨日ぎゅんぎゅんしてたよなぁ?
B:うんうん!それから、めきめきっともしてたね!
A:でもなぁ、もっとこう、ぬめっとしたいこともあるんだよなぁ。
B:おまっ!相変わらずにょきにょきしてんな!


さっぱりわからんね。
これはあかんわ。

でもまぁ、好きなんは好きなわけです。
よくわからん擬態語、好き。
でもジョジョまでいくとやりすぎかな、とか思いますけど、好きです。


〜ここまで前振り〜



さて、某先輩が紹介してた占い、やってみます。

「擬態語占い」です。


ぽちっとな。



あなたにピッタリな擬態語は…

【どっしり】です

いつも穏やかなあなたは、めったに感情をむき出しにすることはありません。
一見クールで冷めているように見えがちですが、実はとても熱い情熱をうちに秘めています。
ソフトな物腰と誠実な態度で誰からも好かれる存在です。

●相性のいいタイプ●
 【きゅぴーん】
 【がっちり】


占いはこちらからどうぞ↓
擬態語占い



むむむ。
いまいちこう、しっくりこないんですけど、でも、それでいてどこかしっぽり収まってるような気もします。
はっ!!!!
僕が好きな擬態語発見!!
「きゅぴーん」好きです!
マサルさん、もしくはジャガーさんぽい!
てかジャガーさん、実写映画化されるんですよね(笑)
ジャガーさんは要潤てwww
なぎら健壱も出るらしいけど、やっぱ…あの役だよねっwwww


あれ、何の話だっけ?(^^;
あ、映画がたのしみだってことでしたよね!!

わくわくww

ジャガー

gloomydays at 13:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 25, 2007

人間。

・誰しも生まれながらに心に鬼がいる。ある人は鬼と戦い、他の人は鬼に愛を感じる。
byL.ブロワ


・死体を前にして初めて『なぜ』とつぶやいた時、この世に人間が生まれたのである。
byA.マルロー

 
・好むと好まざるとによらず、人間はものを思う存在である。
byウィリアム=テンプル(英・政治家)


・我々人間というものは馬鹿だから、足元に転がっている幸運は見過ごしてしまう。
そして、手の届かないようなものばかり追い求める。
byピンダロス

 
・人間は天使でもなければ獣でもない。だが不幸なことに、
人間は天使のように振舞おうと欲しながら、まるで獣のように行動する。
byパスカル

 
・人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。
現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。
by森信三

 
・私達は片方の翼しかない天使です。そして互いに抱き合って初めて飛ぶことが出来るのです。
byルチアーノ・デ・クレッセンゾ


・ある人の生き方が非合理だといって反対するのは手前勝手なでしゃばりではあるまいか。
なぜなら、そのようにいうことは、その人の信念確定の方法が自分のそれとは違う、
ということをいっていることにすぎないからだ。
byルソー

 
・大きな夢を汚す人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。
真に偉大な人間は自分にも成功できる思わせてくれる。
byマーク・トウェーン

 
・エゴイズムでない人間は、精子の段階で消滅する。
by別役実

 
・不平をこぼす人間には、同情よりも軽蔑が与えられることが多い。
サミュエル・ジョンソン

 
・人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し
by徳川家康

 
・人間はこの宇宙の不良少年である。
byジェームス・オッペンハイム

 
・笑いとは、地球上で一番苦しんでいる動物が発明したものである。
byニーチェ

 
・すべての人間が生まれたのは男女の快楽のおかげ。
byボルテール

 
・人間というものは、結局は消化器と生殖器から成り立っているのだ。
byグールモン


・人間は、情けない顔を見せることのできる他の人間を探しながら生きている。
byぐるみ


続きを読む

gloomydays at 17:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

July 04, 2007

ギャル日記。

「土佐日記」を書いたことで有名な紀貫之。
『男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。』という作品の冒頭部分はみなさんも一度は暗記した文章ではないでしょうか。
訳すと、『男の子が書くっていう日記ってものを、私もしてみようかなー、なんて思ったから女の子だけど書いてみようかな///』となります。

そう。

紀貫之はネカマの先駆けなんです。
では彼(彼女)のキャラが、もしもギャルだったら。
毎日僕のもとに愛のメールを届けてくるような、現代にいるようなギャルのネカマだったら。
どんな文章になっていたのでしょうか。

検証してみましょう。


まずは原文。
『土佐日記』の冒頭、「門出」です。

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。  それの年の、十二月(師走)の、二十日余り一日の日の、戌の時に門出す。そのよし、いささ かにものに書きつく。
 ある人、 県の四年五年果てて、例のことどもみなし終へて、解由など取りて、住む館 より出でて、船に乗るべき所へわたる。」


これをギャル文字に変換するとこうなります。(たぶん)


「男もすTょゑ日記`⊂レヽふもσを、女もUτゐωヽ`⊂τ、すゑTょレ)。  ξれσ年σ、十二月(師走)σ、二十日余レ)一日σ日σ、戌σ時レニ門出す。ξσ∋U、レヽ±± ヵゝレニもσレニ書(≠⊃<。
 ぁゑ人、 県σ四年五年果ττ、例σ⊇`⊂`⊂〃もゐTょU終∧τ、解由Tょ`⊂〃取レ)τ、住すヽ館 ∋レ)出τ〃τ、船レニ乗ゑ∧〃(≠所∧ゎT=ゑ。」




もはや暗号…orz


僕は心底思いましたね。
紀貫之がギャルじゃなくてよかったと。
髭生やした普通のおっさんでよかったと。
こんな文章書かれたら現代語訳するより、解読する方が大変ですもんね…。



τ〃レすτ〃レす、今ヵゝら僕レすレ)/ヽレニ行っτ(≠ま→す。

gloomydays at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 27, 2006

電車の中からこんばんわ。

『四つ葉のクローバーを探すときに、三つ葉のクローバーを踏んではならない。

幸せはそういう風に探すのではない。』


ていう文章を以前読んで、あぁなるほどなぁ、なんて思ってたんだけど、僕は今まで四つ葉のクローバーを見つけたことがないんだよね。

いつもいつも、誰かにもらうばっかり。


たぶんその誰かってのは、一生懸命、僕の事を考えながら探してくれたんだよね。四つ葉のクローバーを。

そんな風にして届けてくれたクローバーを、僕は否定するなんてできないわけで。

踏み付けたたくさんの三つ葉のクローバーには、僕が後で謝っておけばいいんだし。


僕もそろそろ、四つ葉のクローバーを探しに行こうかな、なんて朧げに思う、JR神戸線の中。
遅刻しちゃったから、苦し紛れに更新してます。


ちなみにcloverの真ん中には、愛があります。
知ってました?(受け売りだけど)

gloomydays at 22:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)