こんにちは、オペレーターの人です。

先日チーム内の雑談よりプレミアムを購入していない人は
金策が難しいのではないか?ということになりまして
一つ無課金の金策について考えてみたいと思います。
かなり一般的な内容ですが参考になれば幸いです。 
その1.クロトのクライアントオーダー
 言わずと知れたクロト銀行です。
 現状はタイムアタッククエストとエクストリームクエストを回すのが最も効率が良いようです。

 タイムアタッククエスト
 「一意専心の力試しI~III」と「新たなランクで力試し」を受けてハルコタンTAの
 VHを4回&SHを1回、これで計750,000メセタ。
 複数キャラが居るのであれば根気の続く限り更に稼ぐことができます。

 エクストリームクエスト
 「極限訓練で力試しI、II」を受けて任意のエクストリームを3回クリア、
 これで計600,000メセタ&エクストリームパス2枚。
 ちなみにアリスのクライアントオーダー「極限訓練の継続調査」を同時に受けておくことで
 更にエクストリームパスを1枚貰えます。あれこれ永久機関なんじゃ。

 ここまで毎週受けていれば1キャラでも1か月で5,400,000メセタ稼ぐことができます。
 
その2.デイリークエスト
 デイリークエストを消化することでもある程度のメセタがもらえますが
 「バル・ロドス討伐」があれば必ず受けましょう。VH以上クリアで250,000メセタ貰えます。 
  
その3.マイショップ出店3日
 FUNスクラッチでマイショップ出店3日を当ててビジフォンで売りに出しましょう。
 但しこのマイショップ出店はなかなか出ません。噂によると1/256or300の確率だとか。
 仮に1/300の確率で入手できたとしましょう。
 300回×100FUN=30,000FUN=エクスキューブ60個なので
 ※エクスキューブ2個で1,000FUNと交換可能
 エクスキューブ1個=グラインダー30個×店売り400メセタ=12,000メセタとすると
 エクスキューブ60個×12,000メセタ=720,000メセタ以上売れないと赤字になってしまいます。
 尚、以前の記事で書いたシンセサイザーをマイショップで売る方法ですが、
 本記事の時点でシンセサイザー供給過剰気味のため店売りではまず売れない状態です。

 ここからはマイショップ出店3日を運よく入手した際に何を並べるか挙げてみたいと思います。
 個人的に博打的な品物は扱わないので地味ですが勘弁してください。

 多スロユニット
 クエスト中に拾った多スロ(+ソール付)ユニット。武器は安いので除外。
 狙って掘る場合にはエクストリームでのユニット堀り(場所はググろう!)や
 簡単に終わるアークスクエストのトレインギドラン・戦車からのトウオウ・ソールなどでしょうか。
 トウオウ・ソールはなかなか出にくいため今でも結構な価格で売れます。
 
 PAフラグメント(法撃)
 LV11以上のテクニックディスクを分解して得られます。
 現時点の相場では1個5,000メセタなので100個売れたら500,000メセタ。
 Fo、Te、Boだとテクニックディスクがぼろぼろ落ちますのでお勧め。
 こつこつ貯めておこう!
 ちなみにPAフラグメント(打撃)も1,200メセタ程で売れているようです。

 防具クラフト素材
 シルバ系素材がなかなか良い値で売れるのでお勧め。
 ☆11防具を入手したら分解してしまいましょう。 

その4.その他
 クエストに行く度に大量にでるコモン武器を集めて売るだけでも多少の収入になりますので
 ゴミと思わずにせっせと拾って売ってしまいましょう。
 それから難易度XH以外では未鑑定ドロップは拾わないこと。
 鑑定代が意外と馬鹿にならないうえにほとんどは☆9以下の品物です。
 現在は武器がそれほど高く売れないため、未鑑定品を量産する潜在付ブラオレットは
 持って行かないのも手です。

以上無課金の金策でした。
一番ネックとなるのが無課金だとアイテムトレードの類が一切できないということなんですよね。
これが出来れば代理販売なんかも可能になるのですが・・・。
というわけでパワーイズマネー、皆さま金策に励みましょう。
良い案があればこっそり教えてくださいね。