こんにちは、少し疲れてきたNoinです。
さて、今回はファイターの紹介をしていきましょう。
・ファイター[Fi]
動きまわる分、プレイヤーの技量が試されます...が、使っていれば慣れます。
ギアの効果も優秀で、ダメージに火力に直結するようなものが揃っています。
「特定の条件で進化を発揮」とあるように、少し扱いの難しい代わりに強力な
スタンススキルが揃っており、メインとしてもサブとしても優秀なクラスです。
又、ブレイブ・ワイズスタンスは打撃などに関係なくダメージ自体に倍率補正がかかるので
テクニックのサブクラスとしても非常に優秀です。(Fiは法撃力も高めです。)
お勧めスキル
○ブレイブスタンス(BS)・ワイズスタンス(WS)
ブレイブはエネミーの正面から攻撃した場合のダメージ量が増え
背後から攻撃した場合ダメージが減少、ワイズはその逆。
ワイズのほうが倍率は高めです。(Sアップ含めBSが140%、WSが160%)
ファイターの主力スキルで、全ての攻撃に倍率が乗るため非常に優秀。
10Lv必須
○ブレイズSアップ・ワイズSアップ
上記のスキルに倍率を上乗せするスキルです。
効果が2倍になり、デメリットも無いので10Lv必須。
○ギア系
全て火力上昇に直結し、ファイターはスキルポイントが余りやすいので
全部とっておいて損はないと思います。
○PPスレイヤー
PPが半分以下になった時に打撃力と射撃力が上昇するスキルです。
実はPAに関しては消費した後のPPが半分以下であれば効果が載るため
非常に使いやすいスキルです。(PPなんて使ってりゃ減るし。)
10Lvそれぞれ200ずつ打撃力と射撃力が上がります。(倍率アップじゃ無いので注意)
法撃力が上がらないのが玉に瑕。
○アドレナリン
自分にかかるシフタ・デハンドの効果時間が増加するスキル
シフタ、デバンドの効果はお世辞にも高いとはいえませんが、5Lvで1回につき30秒加算されるので
使い勝手が非常に良くなります。(フルチャージで4回掛かります)
但しシフタ、デバンドの効果上限は増えないので注意。(初期状態で上限60秒)
真価を発揮するのはテクターと組み合わせた時。
テクターのエクステンドアシストと組み合わせることによって
一回のチャージ使用で3分間有効になるため非常に使いやすくなります。
シフタはキャラクターの能力値が上昇するためレスタの回復量も上昇し、
マルチプレイ時には結構重宝します。
続いて武器の紹介。
・ツインダガー(双小剣)
範囲 狭い
攻撃速度 速い
攻撃力 低い
空中戦特化の武器で攻撃さえ当てられればずっと浮いていられます
ロックオンした部位に突進するPAがあるので高所や弱点への攻撃が容易で
意外と使いやすく非常に安定する武器だったりします。
武器アクションはスピンで攻撃判定付きのジャストガード、スピンすることで
宙に浮くのでギアが溜まります。これを基点にPAなどを撃つといい感じ。
ジャンプや上昇動作を含むPAを使用する事でギアゲージが溜まり
溜まったゲージの量に対応して空中での攻撃力が上昇し、着地すると初期化されます。
ギアはジャンプやスピン、上昇効果のあるPAで1段階溜まるので、
コンボを組み立て滞空し続け、高い火力を維持しましょう。(ゲージMAX時で威力約1.5倍)
お勧めPA
○シンフォニックドライブ
ライダーキックです。(あれ?ダガーは...?)合計2ヒット
数ある上昇系PAの中でもコイツはLv16で威力が格段に上がり、
ボスに対してならこれ打ち続けるだけでも問題無いです。
対空性能はそこまで高くなく、上方向には半キャラ分くらいしか追尾しません
代わりに、距離がそれなりに離れていてもぶっ飛んでいきます。
プレイヤー自体が上に跳ね上がるので敵の攻撃も避けやすく、非常に安定します。
一段目をスピンキャンセル出来るので、レイジングワルツのような
接敵を兼ねたコンボ始動PAとしても使え、さらにシビアですが二段目が入った瞬間
にスピンキャンセルすると、反動を消して攻撃位置に滞空可能です。
欠点が1つあり、敵を吹き飛ばしてしまうので雑魚戦にはあまり向いていないです。
○ブラッディサラバンド
範囲と火力を兼ね備え、その上切りつけから溜めに移る瞬間を除いて
前面にガードポイントが発生する...という訳の分からない性能(ダガー版OE)
雑魚戦でもボス戦でも使え、PAの威力自体も凄まじくギアがなくても
それなりに火力は出るため、非常に使い勝手がいい。
真価を発揮させるためには飛び続けなければならないため、
これ一本という訳にはいかないが...これしか使わない人もいます。
なお、空中ならどのタイミングからでもスピンキャンセルできます。
・ダブルセイバー(両剣)
範囲 狭い
攻撃速度 遅め
攻撃力 やや低い
最大の特徴はステアタおよび通常攻撃3段目によるPP回収量の多さで
そのPP回収効率の良さと、後記のギアによる効果で
常にダメージを与え続けることが出来る武器です。
武器アクションは単体では何も発動せず、ガードも出来ないため少し扱いが難しいです。
ギアは攻撃することによって3段階までストックされ、武器アクションを使用することによって
周囲に攻撃判定の有る風「かまいたち」を発生させます。
また、この「かまいたち」でもギアが溜まり、安定してダメージを与え続けることが出来ます。
ですが、PAや通常攻撃範囲が広くないので、雑魚戦などでは武器を持ち替えるのも手です。
お勧めPA
○トルネードダンス
渦を巻くように身体を回転させ目標へと向かって突撃する。合計5ヒット
発動中は自由に移動と方向転換が可能で、意外と旋回性能が良いので、
動きたくない場合は円を描くようにすると良いです。
攻撃&移動範囲はそこそこ広いので周囲のエネミーを巻き込んで広範囲にダメージを与えられ、
ギアの回収効率も優秀なので中々使い勝手の良いPAです。雑魚戦はこれ一択。
○デッドリーアーチャー
膂力を振り絞っての両剣投擲攻撃(手裏剣...)チャージ無しで合計7ヒット、有りで合計10ヒット
少し前までダブルセイバーが近接武器最強と言われた所以。
リーチが短く当たり判定も狭いが、物凄い勢いでヒットするため
上手く当てられれば全PA中トップクラスのダメージを叩き出す。
チャージすると投擲距離とヒット数が伸びるが、
投擲距離が伸びる分ヒット位置がバラけてしまいます。
チャージしなくても威力が変わらないことを利用して、ノンチャで投げまくるのがいいかと。
また、身長で投擲距離が変化するため、注意してください。
距離を固定したい場合はラッピースーツなどを着ると距離が固定されます。
また、一つ欠点があり空中で使用するとその場にとどまらず落下し、ダメージ位置がバラけます
使用する場合は地上で使用しましょう。
↓チャージ無し
↓チャージ有り
・ナックル(鋼拳)
範囲 狭い
攻撃速度 遅め(ギア有りで爆速)
攻撃力 普通
単体特化武器。ギアによる速度上昇により凄まじいDPSを誇る。
多少は範囲のあるPAもありますが、他の武器に比べると無いに等しいので雑魚戦には向いていません。
攻撃動作を続けるとギアゲージが溜まりゲージの量に対応して攻撃動作が高速化していきます。
攻撃動作を続けてさえいればギアゲージは増えるため、空振りでも構いません...が
スウェー、ステップ以外で攻撃動作を途切れさせるとゲージは初期状態に戻るため、
攻撃の手を休めずに殴り続ける必要があります。
メインには据え難いですが、極めればボスでさえ敵では有りません。
お勧めPA
○ダッキングブロウ
攻撃をかいくぐる動きを見せつつ接近し、渾身の一撃を叩き込む。合計1ヒット
(素手のアレです)
出始めの動作にスウェーよりも長めの無敵時間があり、発動後の隙も殆ど無いため
単純、且つ威力もそれなりの非常に使いやすいナックルの主力PAです。
LV16で威力が大幅に上昇し、SHの雑魚程度なら一撃で落とせるレベルの火力になります。
○ストレイトチャージ
一足の下、目標との距離を詰め溜めた力を拳に乗せて叩きこむ。合計3ヒット
(マッハナックルッ!)
前進しながら敵を巻き込んで攻撃、ナックル唯一の範囲攻撃らしい範囲攻撃
威力が高いメインファイターでやるなら重要PA、移動にも使えます。
チャージ可能でチャージすると威力上昇、範囲拡大、突進距離もやや伸びます。
また、チャージ中はギアが維持されるため間合いの調整にも便利。
↓チャージ無し
↓チャージ有り
○バックハンドスマッシュ
全身の力を込め、一撃必倒の裏拳を対象に叩きこむ。(完全にツッコミ)合計1ヒット
踏み込んでから相方の頭がはじけ飛びそうなツッコミ(裏拳)を叩き込む。
火力が凄まじく万単位のダメージを叩き出す一撃一殺PA。
ただし、PP45、非常に短く小さい判定、えげつないぶっ飛ばし性能により
(浮遊大陸の落下足場でミクダなどに放つとピンボールのように跳ね回ります)
PT戦でも嫌われ、扱いは非常に難しい。ケートス(金魚)と相性が良い...かも。
ボスや部位破壊を連打確殺レベルまでもっていければかなり有用だが...
普通はそんなに使わないしそもそもPPが持たない。
ロマンPAではあるが有効に使えるなら非常に強力なPA。
ファイター編はこれにて終了。
次回はファイターを解説。
さすがにチョット疲れてきました...たまには自分のブログも更新しないと
これ全部書き終わったらね!
では、今日はこの辺で
ノシ
さて、今回はファイターの紹介をしていきましょう。
・ファイター[Fi]
軽量近接武器による近接戦闘を飛び回ったり、走り回ったり、切りまくったり...とにかく手数で稼ぐクラスです。
得意とするクラス。
特定の条件を満たすことで真価を発揮する。
動きまわる分、プレイヤーの技量が試されます...が、使っていれば慣れます。
ギアの効果も優秀で、ダメージに火力に直結するようなものが揃っています。
「特定の条件で進化を発揮」とあるように、少し扱いの難しい代わりに強力な
スタンススキルが揃っており、メインとしてもサブとしても優秀なクラスです。
又、ブレイブ・ワイズスタンスは打撃などに関係なくダメージ自体に倍率補正がかかるので
テクニックのサブクラスとしても非常に優秀です。(Fiは法撃力も高めです。)
お勧めスキル
○ブレイブスタンス(BS)・ワイズスタンス(WS)
ブレイブはエネミーの正面から攻撃した場合のダメージ量が増え
背後から攻撃した場合ダメージが減少、ワイズはその逆。
ワイズのほうが倍率は高めです。(Sアップ含めBSが140%、WSが160%)
ファイターの主力スキルで、全ての攻撃に倍率が乗るため非常に優秀。
10Lv必須
○ブレイズSアップ・ワイズSアップ
上記のスキルに倍率を上乗せするスキルです。
効果が2倍になり、デメリットも無いので10Lv必須。
○ギア系
全て火力上昇に直結し、ファイターはスキルポイントが余りやすいので
全部とっておいて損はないと思います。
○PPスレイヤー
PPが半分以下になった時に打撃力と射撃力が上昇するスキルです。
実はPAに関しては消費した後のPPが半分以下であれば効果が載るため
非常に使いやすいスキルです。(PPなんて使ってりゃ減るし。)
10Lvそれぞれ200ずつ打撃力と射撃力が上がります。(倍率アップじゃ無いので注意)
法撃力が上がらないのが玉に瑕。
○アドレナリン
自分にかかるシフタ・デハンドの効果時間が増加するスキル
シフタ、デバンドの効果はお世辞にも高いとはいえませんが、5Lvで1回につき30秒加算されるので
使い勝手が非常に良くなります。(フルチャージで4回掛かります)
但しシフタ、デバンドの効果上限は増えないので注意。(初期状態で上限60秒)
真価を発揮するのはテクターと組み合わせた時。
テクターのエクステンドアシストと組み合わせることによって
一回のチャージ使用で3分間有効になるため非常に使いやすくなります。
シフタはキャラクターの能力値が上昇するためレスタの回復量も上昇し、
マルチプレイ時には結構重宝します。
続いて武器の紹介。
・ツインダガー(双小剣)
範囲 狭い
攻撃速度 速い
攻撃力 低い
空中戦特化の武器で攻撃さえ当てられればずっと浮いていられます
ロックオンした部位に突進するPAがあるので高所や弱点への攻撃が容易で
意外と使いやすく非常に安定する武器だったりします。
武器アクションはスピンで攻撃判定付きのジャストガード、スピンすることで
宙に浮くのでギアが溜まります。これを基点にPAなどを撃つといい感じ。
ジャンプや上昇動作を含むPAを使用する事でギアゲージが溜まり
溜まったゲージの量に対応して空中での攻撃力が上昇し、着地すると初期化されます。
ギアはジャンプやスピン、上昇効果のあるPAで1段階溜まるので、
コンボを組み立て滞空し続け、高い火力を維持しましょう。(ゲージMAX時で威力約1.5倍)
お勧めPA
○シンフォニックドライブ
ライダーキックです。(あれ?ダガーは...?)合計2ヒット
数ある上昇系PAの中でもコイツはLv16で威力が格段に上がり、
ボスに対してならこれ打ち続けるだけでも問題無いです。
対空性能はそこまで高くなく、上方向には半キャラ分くらいしか追尾しません
代わりに、距離がそれなりに離れていてもぶっ飛んでいきます。
プレイヤー自体が上に跳ね上がるので敵の攻撃も避けやすく、非常に安定します。
一段目をスピンキャンセル出来るので、レイジングワルツのような
接敵を兼ねたコンボ始動PAとしても使え、さらにシビアですが二段目が入った瞬間
にスピンキャンセルすると、反動を消して攻撃位置に滞空可能です。
欠点が1つあり、敵を吹き飛ばしてしまうので雑魚戦にはあまり向いていないです。
○ブラッディサラバンド
範囲と火力を兼ね備え、その上切りつけから溜めに移る瞬間を除いて
前面にガードポイントが発生する...という訳の分からない性能(ダガー版OE)
雑魚戦でもボス戦でも使え、PAの威力自体も凄まじくギアがなくても
それなりに火力は出るため、非常に使い勝手がいい。
真価を発揮させるためには飛び続けなければならないため、
これ一本という訳にはいかないが...これしか使わない人もいます。
なお、空中ならどのタイミングからでもスピンキャンセルできます。
・ダブルセイバー(両剣)
範囲 狭い
攻撃速度 遅め
攻撃力 やや低い
最大の特徴はステアタおよび通常攻撃3段目によるPP回収量の多さで
そのPP回収効率の良さと、後記のギアによる効果で
常にダメージを与え続けることが出来る武器です。
武器アクションは単体では何も発動せず、ガードも出来ないため少し扱いが難しいです。
ギアは攻撃することによって3段階までストックされ、武器アクションを使用することによって
周囲に攻撃判定の有る風「かまいたち」を発生させます。
また、この「かまいたち」でもギアが溜まり、安定してダメージを与え続けることが出来ます。
ですが、PAや通常攻撃範囲が広くないので、雑魚戦などでは武器を持ち替えるのも手です。
お勧めPA
○トルネードダンス
渦を巻くように身体を回転させ目標へと向かって突撃する。合計5ヒット
発動中は自由に移動と方向転換が可能で、意外と旋回性能が良いので、
動きたくない場合は円を描くようにすると良いです。
攻撃&移動範囲はそこそこ広いので周囲のエネミーを巻き込んで広範囲にダメージを与えられ、
ギアの回収効率も優秀なので中々使い勝手の良いPAです。雑魚戦はこれ一択。
○デッドリーアーチャー
膂力を振り絞っての両剣投擲攻撃(手裏剣...)チャージ無しで合計7ヒット、有りで合計10ヒット
少し前までダブルセイバーが近接武器最強と言われた所以。
リーチが短く当たり判定も狭いが、物凄い勢いでヒットするため
上手く当てられれば全PA中トップクラスのダメージを叩き出す。
チャージすると投擲距離とヒット数が伸びるが、
投擲距離が伸びる分ヒット位置がバラけてしまいます。
チャージしなくても威力が変わらないことを利用して、ノンチャで投げまくるのがいいかと。
また、身長で投擲距離が変化するため、注意してください。
距離を固定したい場合はラッピースーツなどを着ると距離が固定されます。
また、一つ欠点があり空中で使用するとその場にとどまらず落下し、ダメージ位置がバラけます
使用する場合は地上で使用しましょう。
↓チャージ無し
↓チャージ有り
・ナックル(鋼拳)
範囲 狭い
攻撃速度 遅め(ギア有りで爆速)
攻撃力 普通
単体特化武器。ギアによる速度上昇により凄まじいDPSを誇る。
多少は範囲のあるPAもありますが、他の武器に比べると無いに等しいので雑魚戦には向いていません。
攻撃動作を続けるとギアゲージが溜まりゲージの量に対応して攻撃動作が高速化していきます。
攻撃動作を続けてさえいればギアゲージは増えるため、空振りでも構いません...が
スウェー、ステップ以外で攻撃動作を途切れさせるとゲージは初期状態に戻るため、
攻撃の手を休めずに殴り続ける必要があります。
メインには据え難いですが、極めればボスでさえ敵では有りません。
お勧めPA
○ダッキングブロウ
攻撃をかいくぐる動きを見せつつ接近し、渾身の一撃を叩き込む。合計1ヒット
(素手のアレです)
出始めの動作にスウェーよりも長めの無敵時間があり、発動後の隙も殆ど無いため
単純、且つ威力もそれなりの非常に使いやすいナックルの主力PAです。
LV16で威力が大幅に上昇し、SHの雑魚程度なら一撃で落とせるレベルの火力になります。
○ストレイトチャージ
一足の下、目標との距離を詰め溜めた力を拳に乗せて叩きこむ。合計3ヒット
(マッハナックルッ!)
前進しながら敵を巻き込んで攻撃、ナックル唯一の範囲攻撃らしい範囲攻撃
威力が高いメインファイターでやるなら重要PA、移動にも使えます。
チャージ可能でチャージすると威力上昇、範囲拡大、突進距離もやや伸びます。
また、チャージ中はギアが維持されるため間合いの調整にも便利。
↓チャージ無し
↓チャージ有り
○バックハンドスマッシュ
全身の力を込め、一撃必倒の裏拳を対象に叩きこむ。(完全にツッコミ)合計1ヒット
踏み込んでから相方の頭がはじけ飛びそうなツッコミ(裏拳)を叩き込む。
火力が凄まじく万単位のダメージを叩き出す一撃一殺PA。
ただし、PP45、非常に短く小さい判定、えげつないぶっ飛ばし性能により
(浮遊大陸の落下足場でミクダなどに放つとピンボールのように跳ね回ります)
PT戦でも嫌われ、扱いは非常に難しい。ケートス(金魚)と相性が良い...かも。
ボスや部位破壊を連打確殺レベルまでもっていければかなり有用だが...
普通はそんなに使わないしそもそもPPが持たない。
ロマンPAではあるが有効に使えるなら非常に強力なPA。
ファイター編はこれにて終了。
次回はファイターを解説。
さすがにチョット疲れてきました...たまには自分のブログも更新しないと
これ全部書き終わったらね!
では、今日はこの辺で
ノシ