2016年12月08日

抹茶三昧♪

IMG_8936

ちぃさんに教えていただいて
大徳寺の中にある精進料理の『泉仙』で
鉄鉢料理というのをいただきました。

お食事の前に、まずお薄を出してくれます。


IMG_8924

一服いただきたいなぁと
ちょうど思っていたところでした。
ほっこり・・・

そして運ばれてきたお料理。
↓↓↓


da2ddd21.jpg

ひとつひとつ、愛でながら
大切に口に運びます・・・


IMG_8927

日本のお料理はやっぱりいいなぁ。


IMG_8929

最後にこの「鉢」と呼ばれる
器を重ねますと・・・


1901dc63.jpg

収まりました!
なんだか感動しました。
これぞ機能美。

ちなみに鉄鉢というのは、
托鉢の僧が食べものを得るために用いた
鉄製のまるい鉢のことだそうです。

お食事のあと、
高桐院でもお薄をいただきました。


404531f2.jpg

お庭を眺めながらのお茶、最高です。

こういうところでお寺の人が
お盆にのせられたお薄とお菓子を
すっすっすっと運んでくるのを見ると
本当にわくわくします。

そして最後、京都駅で前を通りかかり、
どうしても入らずにはいられなかった
『京都茶寮』では・・・

↓↓↓

63249fbc.jpg

なんと!お濃茶を!!

お茶席以外でこんな風に
お濃茶をいただいたのは初めてです。

お茶は丸久小山園の雲鶴。
お菓子は、笹屋伊織製『秋渡る』。
ちぃさんのお菓子は
二條若狭屋製『古都の秋』です。

さらに・・・


c91606c0.jpg

お茶碗に残ったお濃茶で
もう一服お薄を点ててくれました。

余さずいただけて幸せ

あ〜もう
ホントに幸せ

これからもぜひぜひお茶のハシゴ、
ご一緒しましょうねと盛り上がって
名残惜しくお別れしました。

ここのところ
身も心も何だかカサカサしていたので
お茶と着物、好きなことで
一日過ごせたのは本当によかったです。

ちぃさんに感謝。












glorytogod at 17:23|Permalinkchado | friends

2016年12月07日

そうだ京都、行こう。

0c4c4829.jpg

気分転換に京都へ出かけようと思う、
と言うブログ友だちのちぃさんに便乗。

晩秋の京都でお茶三昧してきました。

ちぃさんとの再会、秋の京都、
ひさしぶりに着物を着て出かけること。
楽しみすぎて前の晩は寝付けず・・・

そうしたら、
ちぃさんも同じだったみたい。^m^

大徳寺近くの北大路駅で待ち合わせて
まずは特別拝観中の黄梅院へ。


BlogPaint

通りすがりのご紳士にお願いしたら
シャシャシャシャ・・・連写が止まらない。笑
「おとーさん、押しっぱなしにしたらダメよ〜
と奥様が慌てていましたが意に介さず。
あとで見たら計80枚くらい撮れてました。笑

おかげで大笑い。
チャーミングなおとーさんに感謝です。

利休さんが作庭したとされる『直中庭』や
「そうだ京都、行こう。」のポスターにもなった
茶室『昨夢軒』をじっくり見学できました。


1998_early_summer

(「そうだ京都、行こう」ポスターギャラリーより)

そして、高桐院へ。


BlogPaint

ここでは別の見知らぬご紳士に
写真撮らせてくださいと言われまして
かなり戸惑った私たちでした。
え?私たちですか?狙いはナニ?苦笑

まぁこの方から見たらまだ若いのか。
と一応笑顔で撮ってもらいました。
(ついでに私たちのスマホでも↑)

スピルバーグも絶賛したというこの小径、
紅葉のピークは過ぎていたかもしれないけど
ちぃさんとご一緒できたことが嬉しくて
私にはこの上なく美しく見えました

そうそう、ここのお庭も
ポスターになっていましたね。
↓↓↓


1996_autumn

(こちらもポスターギャラリーより)

利休の邸宅を移築したといわれる書院や
秀吉に奪われまいとわざわざ傷つけた灯籠、
細川三斎好みの茶室『松向軒』など
ゆっくり隅々まで見せてもらいました。


5edb9d5d.jpg

お庭を眺めながらお茶もいただきました。
それはまた別の記事にします。


IMG_8965

やっぱりうしろ姿好きだなぁ、私。

と思いながら撮りましたが
ちぃさんもそうなのでした。

↓↓↓

IMG_8999

秋だからシックな色の方がいい、と
娘が即決したコーデはこれでした。

はんなりも捨てがたかったけれど
私も今、モノトーンが一番しっくりきて
落ち着くのでよかったです。

ちょうど最近フリマで手に入れた
市松模様のがま口バッグを
使ってみたいと思っていたし。

ちぃさんは紬のお着物に
キレイなお色の道行きコート。
秋の京都にぴったりで素敵でしたよ

急にお誘いして・・・とちぃさん。
いえいえ私は急なお誘いがむしろ大好き

家族のことやいろいろ話せたし
お茶もたくさんいただけて嬉しかったです。
そして近い将来、実現したい「夢」も・・・

それは
のりさんに会いに九州へいくこと!

来年、行けるかなぁ。
行けるといいなぁ。
















glorytogod at 23:59|Permalinkchado | kimono

2016年12月04日

存在感は十分

f5533151.jpg

北欧好きの人なら
きっと知っているでしょう。

北欧クリスマスフェアでも
こぶしくらいの大きさのこれが
10800円で販売されていました。

でもわが家にあるのは500円。
なぜならサイズが極小だから。


c0b2be87.jpg

これだけ小さいと
果たして500円は安いのか?
と不安になりますが。苦笑


410f3eff.jpg

かわいいから◎

これは実はカプセルフィギュア。
ガチャガチャです。ガチャポンですよ。
やっぱり500円は安くないかな ^^;

全部で5種類あるのですが
大人気のマイキーには興味がなくて
私の一番狙いはこの子でした。
↓↓↓


db8975d5.jpg

エマちゃん
噂によると一番不人気なんですって。
こんなにカワイイのになぜ?

ちょっと今、自分のカラダが
こういうバランスになりつつあるので
親近感もあったりして。(笑えない)












glorytogod at 23:58|Permalinkmoments 

2016年12月02日

歌舞伎と北欧クリスマス

昨夜、深く眠れたせいか
今日は朝からとても体調がよくて
用事がさくさくはかどります。

パソコンに向かっていても
目や肩が疲れないみたいなので
ブログも一気に更新しています。

書きたいことはまだあるけれど
とりあえず5日分。


874e73c1.jpg

さて今月の月イチ歌舞伎、
『三人吉三』を昨日観てきました。
若手3人の組み合わせで
期待していた通りの迫力、面白さ。

できることならシアターコクーンで
生の舞台を観たかったなぁ。

そういえばアップし忘れていましたが
月イチ歌舞伎は先月も観たのでした。


e70306d8.jpg

これは・・・
ちょっと期待が大きすぎたかな。苦笑

でも
歌舞伎役者でない俳優さんが演じた
エースがものすごくかっこよかったり、
ボンクレーを演じてるのが
歌舞伎役者さんだと知ってビックリしたり、
部分部分楽しめるところもありました。


cb467f4d.jpg

『三人吉三』を観たあと
梅田阪急の北欧クリスマスフェアへ。

お買いものは何もしなかったけれど
見て回るだけでも楽しかったです。


8068c5c9.jpg

ジンジャークッキー、
週末はデコレーション体験もできるそう。

わが家もツリーを出さなくちゃ!


0ac329bd.jpg

フィンランドのコーヒーと焼き菓子、
トナカイソーセージのホットドックを
食べてみました。

留学生くんは元気にしているかな。


























glorytogod at 18:10|Permalinkmoments 

2016年12月01日

もうすぐクリスマス♪

226acbf8.jpg

12月になりました。

朝、部屋から降りてきた娘が
1個ずつしよう〜
サンタのチョコをくれました。

実はこれ・・・


BlogPaint

アドベントカレンダーのチョコ!!

今年も私の中学時代の親友が
子ども達にひとつずつくれたのです。
ありがとう〜

しかも何だかいつもより大きい?!
と思ったらなんと、
1日に2個ずつ入っているという
豪華バージョンなのでした。

いくつになってもこういうのは
とっても嬉しいみたいです。
今年のクリスマスも楽しくなりそう。
感謝感謝です



















glorytogod at 23:59|Permalinkkids & family | friends

2016年11月29日

うきうき♪

2d811d35.jpg

ひさしぶりに着物を広げて
コーデで悩む楽しいひととき。

しかし、うーん。

いやしかし・・・うーん。

ホントに決められない

あっちも着たいしこっちも着たい。
コーデの決め手を何にしようか。
帯留め? バッグ? 草履? ショール?
どうしたものか悩む悩む、むむむ・・・

最後には娘を呼びました。
そして決めてもらいました。

スッキリ

楽しいお出かけの想い出は
また後日。。。
















glorytogod at 23:59|Permalinkkimono 

2016年11月25日

最近のお弁当

aae8aa86.jpg

キャンドゥで見つけたホイル。
ごく普通のおにぎりも
ステキな感じになりますね。

このお弁当箱を買ってから
お弁当作りがますます楽しいです。

くじけそうになった時、
がんばってた私を思い出すために
記録しておこうと思います。

↓↓↓

fc903563.jpg
592c73dd.jpg
9aa48243.jpg
56f17637.jpg

2段目はいつもフルーツとちくわ。

玉子焼きの仕上がりが
日によってこんなに違っていたとは。
寝ぼけながら混ぜてるからね。苦笑

おやつ代わりのおにぎりだけ
持って行くという時はこれに。

↓↓↓


904133e0.jpg

私のお気に入りは
だいたい息子にも気に入られます。
^m^


b1ec5a36.jpg

娘は相変わらずミスド&OSAMUコラボの
黄色い2段式ランチボックスを愛用中。

時々は、こういうおにぎり弁当の日も。

↓↓↓


6d00e564.jpg

このサンドイッチボックスも
ミスドと原田治のコラボ。

お友だちに
「おままごとみたいなお弁当」
って言われるそうです















glorytogod at 23:59|Permalinkkids & family 

2016年11月23日

期末テスト終了!

7d4960f7.jpg

娘の期末テストが終わりました。
これで内申に必要なテストはおしまい。

ひとまずホッとしました。
といっても受験はこれからですが。

テスト勉強、手伝ってくれてありがとう
と、娘がバスボムをくれました。
うれしいな〜

この季節ならではのスパイシーな香り。
英国のクリスマスを思い出します
しばらく使わずに飾っておくつもりです。


f08d3334.jpg

テスト明けのお出かけはエキスポシティ。
ハリポタが大好きな娘が
公開を心待ちにしていたこの作品を。

ほのぼのしたシーンもあって
私はハリポタより好きだなぁと思いました。
主役の子の独特の雰囲気がカッコイイ


301f5446.jpg

紅茶にこだわりのあるお店は
お願いすればコーヒーにも牛乳を
出してくれるので嬉しいです。

娘には3年ぶりに冬のコートを買いました。
娘とお洋服を選ぶのは本当に楽しい

















glorytogod at 23:59|Permalinkkids & family 

2016年11月19日

柿とおやつ

97165801.jpg

私以外、家族全員が大好きな柿。

今の季節は毎朝食べるので
切らさないようにしているのですが
たまたま切らしてしまった昨日。

買いに行くか、リンゴで間に合わせるか
ぐずぐず迷っていたその時、
お隣から大量の柿がやって来ました!

2年に一度、実をつけるお隣の柿の木。
娘がよく取らせてもらっていたなぁ。

そんな想い出もよみがえってきて
ありがたさが身に沁みました。
今年のも甘くておいしいです

そして今日は今日で
おやつを買い忘れていることに
娘の帰宅直前に気づきました

試験前なのでおやつくらい
用意しておいてあげたかったけど
まぁいいかトーストで、と思っていたら・・・


IMG_8853

こんなモノが届きました。
メーカーさんから。

実は先日、開封直後にもかかわらず
中身が湿気っていてギョッとしたのです。

混入事件だったらどうしよう〜
最近多いし・・・と焦ってお電話したところ
調査するので送ってください、と。

送るといっても宅配業者さんが来て
私はビニール袋に入れた残りのお菓子を
ただ手渡せばいいだけでしたが。


7c08679e.jpg

報告書はとても丁寧でした。
フライ不足のものが選別で見落とされ、
その影響で湿気が発生したとのことです。

食べたあとも何事もなかったので
実のところ忘れてしまっていたのですが
報告書を読んで改めて安心しました。


BlogPaint

箱には調査報告書ととともに
同じお菓子が2袋と(送ったのは1袋)
さらにもうひとつ、入っていました。

これがたまたま息子も娘も大好きで
わが家でよく食べるスナック。
なんでわかったんだろう・・・いや偶然か。
どっちにしてもビックリです。












glorytogod at 23:59|Permalinkmoments 

2016年11月18日

お弁当箱

0c4fd080.jpg

何ヶ月ぶりかなぁ。
今朝はなぜか眠気がまったくなし。

なにかの加減でうまくいくんですね。
その加減が今もってわからない。苦笑

ひさしぶりにお買いものに行こう!
という気分になり、西宮ガーデンズへ。
開店直後はさすがに空いています。

主な目的は息子のお弁当箱。
↓↓↓


4930689765135-1_main_l

おかずを小さめの容器に入れて
ご飯はおにぎりにして、と言われて以来、
普通の保存容器を使っていましたが
やっぱりお弁当専用のにしてあげたくて。

持ち帰るのにコンパクトになること、
を条件に決めました。

そしてお弁当箱のとなりの棚で
いつも使っている保存容器も発見。
↓↓↓


ecd952ed.jpg

わが家からは遠いカインズホームでしか
入手できないと思い込んでいたので
うれしくて大小3つずつ買い足しました。

ちなみに
息子のおかずを入れていたのもこれです。

男の子なのでこういうのでも
まったく気にしていなかったけど
なんというか・・・

中身もシンプルなのに容器もシンプルだと
かわいそうな気がして。苦笑
まぁ私の自己満足というか気休めです。


fc903563.jpg

ここ数ヶ月ちくわにハマっている息子、
袋ごと持って行くこともしばしば。

ちくわ王子と呼ばれているそうで。笑

毎日、空のお弁当箱を出しながら
ありがとう、美味しかった、
と言ってくれるのがうれしいです。














glorytogod at 15:53|Permalinkkids & family