HPBブラックジャックセミナー

2017年08月07日

ドールケーキ

a0c1b871.jpg

バービーのドールケーキは
初挑戦にして、ぶっつけ本番。

無謀とは思いつつ
ビギナーズラックを信じてのぞみました。

普通サイズのスポンジケーキを
積み重ねて作ることも考えましたが
娘に隠れて何回も焼く時間がないので
一気に焼ける専用の型を手配。



768f2ab6.jpg

標準サイズのケーキの分量を
2.5倍にしたのはカンでしかありません。
それが、なんと、ピッタリ!!

わが家の一番大きなボールを使っても
生地が溢れそうで大変でしたが

オーブンの高さもギリギリだったので
途中でホイルをかぶせて焦げを防止。


cf05bab2.jpg

腰から下をラップで巻いたバービーを
これにグググイ〜っと押し込んだまでは
奇跡的に順調でしたが・・・

デコレーションでつまずく

フォンダンや生クリームの加減を見ながら
デザインはその場で考えるつもりだったので
まぁ当然といえば当然なのですが。

脂肪分の低い生クリームはもちが悪い、
ということを初めて知って
慌てて濃いクリームを買い直しに行ったり

できあがったら出来上がったで
隠し場所を考えていなかったことに焦る。苦笑

高さがあるので冷蔵庫の中身ほとんどを
別のところに移して何とか収納。

9時から4時半くらいまでかかりました。
ふぅ〜

でも、娘やお友だち、そして息子まで
何枚も写真を撮るのを見たら報われました。

男子の心にも響いたか!と感激していたら・・・



cbe10941.jpg

こんなん、撮ってました。苦笑

でもおもしろい。

ちなみに、後ろ側は
クリームが髪に付かないように
フォンダンで覆っています。



d99c760f.jpg

おつかれ、バービー









glorytogod at 23:59││kids & family 
HPBブラックジャックセミナー