2010年05月12日

★お引っ越しします★

2005年から続けてきたブログ。

その前にはHP上に日記を書いてたから、合計6年くらいかなニコニコ

辞めようと思ったり続けて書いてみたり、最近はすっかり放置…だけど、心機一転☆

続けられるか分からないけど、お引っ越ししてブログることにしましたべーっだ!

http://ameblo.jp/strawberry-rico/


たまに覗いてやってくださいドキドキ

これからもよろしくお願いしますラブラブ!



glowing_clover at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月10日

育児と育自

水曜日からちゅうたんが40度のお熱でした…ようやく復活してきました
週末は稚児行列に参加して従兄弟とめいっぱい遊んでもらい、
月曜日は大好きな女の子と一日がかりでサーカス
火曜日は私のダンスサークル。
その間にも私のいろんな用に付き合わされ…
そろそろ疲れてるかなと思った矢先

ochigo
熱出すのなんてめったにないから、看病の大変さがずとーん!
母は辛いね。
でも子どもはもっともっと辛いね。

そして、落ち込む。
あ〜あ、無理させちゃったなぁ。
ママ、自分のことばかりでごめんね。

乳幼児は、ただ、そこにいるだけでも、あらゆるところから刺激を吸収する。ただの公園でも同じ公園でも子どもはそこから季節を感じ、自分ですべてをおもちゃにしてく…
ということで、
いつもの公園をホームグラウンドということにして、刺激がストレスにならないように、よい刺激になるように、ペースをちょっと考えて、違うところに遊びに行ったり用事をいれたりしていたんだけど
大きくなるにつれ、母ペースに

そして、大きくなるにつれ、私は自分としていろいろやりたい欲がどんどん増え…
でも、おチビがいると無理なこと沢山…
やりたいことどころか日々の生活でいっぱいいっぱい。
もちろんおチビも大切…

と、揺れる母心…。



あせっちゃいけないよね。
ちょっとずつだよね。
今できることから少しずつやっていけばいいんだよね!
楽しんで。

こどもは、そうやってママが楽しんでる姿を見るのが好きだよね。
自分が充実してると子どもにも優しく明るくできるよね。

と自分に言い聞かせる。

育児も育自もあせらず楽しく進んでいこうと思う!



母がやりたいことをやるには周りの協力が必要で。
木曜日のチアの時は、おばあちゃんに来てもらおうと思っていたけど無理になってしまい、結局パパが半休してくれました。
「お前の仕事は仕事じゃなく遊びだ!休め〜!」
なんて思わないでくれることに感謝。

でもなんかいい方法ないかなぁ〜。

ダンスサークルやっているウィル愛知では、利用者なら150円で託児してくれる。しかもおやつまで付き♪
見てくれる方はおばあちゃん世代。
子どもと触れ合いたい〜って方がいろんなところから来てくださってるそうです。
ちゅうたんもおばちゃまたちが大好きみたいだし、親としてもとっても安心。

先日、実は最近暴力的な息子に落ち込んでいたんだけど
「ちゅうたん、優しい子ね。泣いてる子にかけよっておもちゃ渡してたよ」
って言ってくださいました。
ちゃんと見ててくださることと、自分が知らないちゅうたんも知れて嬉しかったです。

多分近所にもこういうおばあちゃまたち、いるんじゃないかなぁ。
第3のおばあちゃん制度みたいのができたら、素敵だよなぁ〜。
と思う今日この頃…。



glowing_clover at 14:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年03月13日

☆2歳になりました☆

2010030418210013月3日でちゅうたん、無事2歳を迎えることができました

←本人も「ヤッター!」のポーズ(笑)…プレゼントにいただいたお洋服で大喜び中。

呼吸補助やいくつもの管につながれていた私の小さな赤ちゃんは、いつの間にか子どもになっていました。

体つきも決して大きくはないけれど、母子手帳のグラフの平均に入るようになりました

元気いっぱいで沢山お話もできるようになりました

公園と乗り物と絵本とダンスと歌をこよなく愛する(子どもはみんなそんな感じよね(笑)お調子者の2歳くんです。

1歳のお誕生日にはまだ低体重児、修正月齢ってのがいつも頭の片隅にあったけど、今はそれを意識しなくても十分育ってくれている気がします。(てか、忘れてるかも(^^;)
今までちゅうたんにかかわってくださったみんなに感謝、
ちゅうたんの頑張りにも感謝です。

でも、意識しなくなっても、小さかったあの姿を忘れないように過ごさなきゃなぁとも思う今日この頃。

彼ってば、本当にお調子者で、やんちゃで
最近は「いやだいやだ」と言ったり
お友達とのかかわりもうまくできたり、できなかったり…
うんざり疲れちゃうことも結構ある。
私の育て方がおかしいのか?とか思っちゃうこともある。

でも、無事育ってくれているからこそだし、
まだおなかから出てきて2年だもんね。
知らないことやできないことばかり。
人付き合いなんて、大人になったって難しいし。

なんでもできなくて当たり前。
ということを忘れないようにしなきゃ。

きっとちゅうたん、産まれた瞬間と同じように今も生命力全開で「生きてる」んだと思うから。
それだけで素敵

何年たってもあの時感じた命の重さを忘れないようにいなきゃなって思います。

ゆっくりおだやかに楽しく(できるだけ、ね
いちゃいちゃできるこの残り1年(来年はもう幼稚園だ〜)を過ごしたいと思います


glowing_clover at 01:17|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2010年02月08日

大阪旅行

週末、大阪に一泊旅行してきました!
…といっても、大阪でチアインストラクターの講習会があったので、
ついでに旅行にしちゃったんだけどね
ちゅうたんにとってはじじばば以外、初めての外泊!

迎えた出発日。どどーん!雪
めっちゃ積ってる〜。ど〜する〜
で、予定がだいぶ狂っちゃったけど、いざ大阪へ!

まずは海遊館
お魚好きのちゅうたんだけど、先月水族館に行ったら「怖い」という気持ちが芽生えたようで、ずーっと抱っこだったから、今回楽しんでくれるかとっても不安だったんだけど…
はじめの水槽トンネルでテンション
水族館を満喫してくれました
はしゃいでる姿がとってもかわいかった。

大阪弁の子どもの横で
「お魚泳いどるね〜」と名古屋弁アピールしてました(笑)

その後、お隣のサントリーミュージアム。
なんと、井上雄彦 最後のマンガ展が今大阪でやっているのです。
このタイミングだし、水族館の隣だし!ホント、めちゃ幸運

バガボンドを満喫してきました。
すごーくよかったです
本当に
泣きそうになったよ。
好きな人で行ける人は、是非いってくだちゃい。
大阪の後は仙台みたい。

で、ホテル。
ちゅうたん、めっちゃはしゃぎまくってました

次の日は、午前中に大阪城を少し見て、ママは講習会。
パパちゅうは名も知らぬけど結構立派な公園で遊んだそうだ

帰りの車はぐっすりでした。
朝もちょっと疲れてるみたいだったので、今日のダンスサークルはお休みしました
でも、「じんべえざめ見たねー」とか「滑り台、楽しかったよ〜」とか
、ずっとお話ししてます。めっちゃ楽しい旅行デビューになったみたい!

旅行中、ご飯だけはいまいちだったみたいで…
「何が食べたい?」
「蓮根!ごぼう!」
…おじいちゃんみたい(笑)
からあげ!とかハンバーグ!とか言えばいいのにね。

今日はお昼に大好きな、蓮根のきんぴら・長いもバター焼き・そのままのきゅうり・大根とあげのお味噌汁・ひじきごはん
をもりもりおかわりしてました☆
料理はめっちゃ苦手だけど、こんなもので大喜びしてくれるなんて嬉しいやら笑っちゃうやら。

そんな週末でした!

来月はインストラクター更新テストでまた大阪行き。今度は遊んでる場合でもなく、ひとりでまじめな顔でいかなきゃだぁ〜(泣)


glowing_clover at 15:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月25日

★初舞台★

年が明けたのに、随分クリスマス背景を引っ張りました…またまた地味に更新

土曜日、クレヨンランドの発表会がありました!
ちゅうたんリトミックで初舞台
そして、チアGLITTERも出ました

昨年はチアだけやりにいった感じだったけど、今年はスタッフワークもしたので、裏方にチアにちゅうママにとてんてこまいでした

チアは、昨年この発表会で初舞台をふみ一年。
その後、ナゴヤドーム、野外お祭り、区民祭り、バスケ3on3全国大会、年明けには一畑山薬師寺、とステージに上がらせてもらい、たくましく成長してきました。今回は、ようやく私も少し落ち着いて舞台袖にいることができました
楽しい日ばかりじゃなく、厳しいこと言ったこともあったけど、みんなついてきてくれてありがとう
みんなだんだん「チアリーダー」になってきました
本当によく頑張った

そして、ちゅうたんの番。
ママと一緒にステージに上がります。
お教室ではいつもノリノリなちゅうたんでしたが、やはりとっても緊張した見たい。おとーなしくなっちゃいました
でも、途中で客席のパパを見つけて笑顔で「パパ〜」と駆け寄る姿はとってもかわいかった(落ちなくてよかった(笑)
おうちに帰ってからビデオを一緒に見たら、リトミックもチアもめっちゃ大興奮で歌って踊って
彼なりに初舞台は楽しくていい思い出になったようでした。

これまで制作とか自分が出るとか、いろいろ経験してきた舞台とは全く違うものでした。
「ステージの経験をさせてあげることに意義がある」
な〜んにもできなくたって、練習の成果が出せなくたって、お客さんは温かく見守る。
みーんなで、たくさんの子どもたちの成長を願う…そんなあったかい舞台でした。
1歳〜12歳のたくさんの子どもたち、みーんながヒーローの舞台でした。
たくさんの笑顔を間近で見られて、本当に幸せでした

こんな素敵な親子支援センターで好きなことをやらせてもらい、子どももお世話になって…偶然?必然?に巡り合えたことに改めて感謝しました

また来年の発表会に向けて、気持ちも新たに頑張るぞっ



glowing_clover at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月15日

お誕生日

もうブログ辞めた方がいいんじゃないかくらいの更新ぶり
でも、なんやかんやもうすぐ5年続けてることになるから、地味〜にでも更新してこうかなと思ってます

昨日は私のお誕生日でした

近年は旦那から当日になーんにももらえず、ケーキもない切ないお誕生日(泣)そして今年も手ぶらで帰ってきた旦那でしたが
でもいい日になりました

素敵な出会いがありました
子ども連れのママたちのダンスサークルに体験に行って、入会することにしたのです!
たまたま冊子に載ってたんだけど、
「こーゆーとこ探してたの〜運命〜!」
って感じでテンションあがりまくっちゃいました。
踊りについていけるか、みんなと仲良くできるか、ちゅうたんも動揺しないか、心配だったけど、すっごく楽しかったです
初めは緊張していたちゅうたんも、同じくらいの月齢のお友達といれて楽しかったようで、すっかりご満悦。二人で歌いながら帰ってきました。
みんな同じママ同士だからか、普通のダンススクールに通ってた時にはなかった「部活のノリ」みたいな何かいい雰囲気がありました。

ダンスに対して、自信が持てず、すぐ凹む私。年齢を重ねるごとにそれがひどくなってきて。
チアリーダーはポジティブスピリットでなきゃなのに、本当情けないんだけど、10月下旬くらい、結構凹みんでした。
でも、この1カ月半で私に勇気をくれる、元気をくれる出来事がたっくさんあって、沢山背中も押してもらえました!
そして、昨日の出会い

本厄ももうすぐ終わるし(厄年なことを最近思いだした…お払いしてないし)、なんか素敵な一年になる予感!
ってか、素敵にするぞ

誕生日、これまで周りにいてくれたみーんなに感謝。そして、また一年を大切にしよう

改めて感じました








glowing_clover at 14:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年10月12日

ピクニック♪

今日はお友達と大きな公園にピクニックに行きました
最高のピクニック日和

みんなでお弁当持ち寄って…
が、私、本当に料理が苦手…
お友達のお弁当に感動でした。かわいいし、おいしいし★
テンションあがりますなぁ
うぅぅんと、勉強させていただきました!
が、真似できそうにありません
いつになったら、お料理上手なママになれるかなぁ

ちなみに、私はおにぎり持っていきました。

五分つき米と
十六穀米 おにぎり

「五分つき米」は玄米と白米のちょうど間。
玄米は白米に比べ、栄養たっぷりしかも低カロリー
でも炊くのが少し面倒らしいし、味も独特…。
で、白米と玄米の真中をとったのがが五分つき米。
普通に炊けるし、味もなかなかってか、私には白米との味の違いがわかりませんでした(笑)
栄養も玄米には劣るけど白米よりははるかにいい&低カロリー♪
(六とか七分とかお米屋さんに頼めばしてくれるようです。)

そんなわけで、ごちそう盛りだくさんな中、朝ごはんを盛り食いしすぎたちゅうたんは…なぜか、海苔に夢中
すっかりお歯黒状態でご機嫌で遊んでいました
20091012_0434←すごい顔(笑)

いいお天気で、芝生の上、大きな木の下でランチ。
嬉しいニュースも聞けて
とっても癒されました

20091012_0467ちゅうたんは、よほどふたりのお姉さんに遊んでもらったのが嬉しかったようで、帰りの車で二人の名前をずっと連呼していました

いっぱい遊んで、パパと熟睡中
また遊びに行こうね★




glowing_clover at 16:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月10日

公園再デビュー!

久々に、近所の公園に復活しました
普段は毎日のように行っている公園

公園自体は大きくはないんだけど、結構人気
理由はきれいだから 
最近はゴミとか危ないものとか、汚い公園も多いのに、ココは一日何回もおじさんが掃除してくれてるのです。(多分ボランティア)
めちゃきれいに!掃除したての砂場なんてまるで京都の砂庭のよう…感謝感謝です。


ちゅうたんはそのおじちゃんが大好きで「じっちゃーん!」と叫びながら追い回す(笑)おじちゃんはたまに迷惑そう(笑)


せっかくキレイなので、ちゅうたんは公園では裸足です!
あんよが上手になってきた頃、「裸足・草履がいい」ってのを知って、本当は草履があればいいんだけど、小さいサイズはなかなかなくて結局裸足っ子です。

ちなみに自然育児してる人にはとても人気らしいぞうりはコレ!みさとっこぞうり。早くはけるようになればいいんだけどなぁ〜!15センチから!まだまだ先だ

で、ネットで探して12?〜の竹皮草履を発見して、親子お揃いで買ったけど、ちゅうたんにはフィットせず(泣)私にはぴったりなのに(泣)

いいところ知ってる方いたら教えてくださいm(_ _)m

もう秋らしくなってきたけど、子どもは風の子♪で様子を見て裸足を続けることになりそう。



この公園は現在活動休止中のクローバーが練習していた施設が併設されています。
今日はそこの利用者による野外発表会があります!クローバーも毎年出演させていただいてたお祭りです。
リハーサル中立ち寄ると、久々な方たちに再会♪
「クローバーさんいないからさびしいわよ〜」
などと惜しんでいただきました。
なんだかすごく懐かしい気持ちでした。

ちゅうたんがお昼寝から起きれば見に行けるのですが…
果たして彼は何時まで寝るんだろう????

glowing_clover at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月09日

♪リトミック♪

今日は、ちゅうたんのリトミックの日でした
1歳児で習い事なんて〜、と考えもしていなかったんだけど、4月から週1で通っています。

私がチアダンスのインストラクターをやらせていただいている「クレヨンランド」では、リトミックや英語などいろいろなお教室もやっています。
リトミックの先生は、ダンスの時ちゅうたんのお世話をしてくださっているクレヨンの代表の方。
保育士としてもベテランでとっても素敵な方なので、せっかく私も保育士資格も取ったし、実践的にどんなふうに子どもたちと接しているのか学びたいと思ったのがきっかけのひとつ。

そしてもうひとつ。クラスは学年でわかれています。
3月生まれ未熟児のちゅうたんにしてみたらこれから先、1年以上離れた子たちと一緒にやっていかなければいけない。
大人になれば、そんなこと関係なくなると思うけど、小さいうちはその差はものすご〜く…心配ないさ〜と頭ではわかっていても不安になったりする。
だから、私もちゅうたんも小さいうちから慣れておこう!と。
できないのは当たり前、でもみんなといるのは嬉しいんだ自分なりに楽しめたらそれでいいんだと思えるように。

半年たって…ちゅうたんはリトミックが大好き!先生(おそらくもうひとりのママだと思っている(笑)大好き!お友達大好き!
私も一緒に歌ったり体動かしたり、リフレッシュできます。
最近はみんなでお弁当食べてから帰ります。
今日は2週間ぶりということもあって、ちゅうたんはおおはしゃぎ

素敵なトコロ、人たちに巡り合えて、私もちゅうたんも本当に幸せ♪

そんな、クレヨンランドのリトミック。
シールとかクレヨンとか粘土とかもやります。
で、マイクレヨン探しのみちのり…

ベビーコロールお友達からいただいたクレヨン。とaってもかわいいし、口に入れても安全!遊び方もいろいろ。ちゅうたんもこの通り♪重ねるのに成功!おおはしゃぎ。→
昨日の日記にあったコップ立てに差し込んでみたり、指にはめたり…♪お気に入り♪
でも、固めだから「書く」のはちゅうたんにはまだ少し難しいので…


シュトックマーの蜜ろうクレヨン蜜ろうでできてる食べても大丈夫、安全なクレヨン。ドイツ製でおしゃれ〜♪張り切って購入!しか〜し、本当に、食べる食べる(笑)
月齢が幼かったから口に入れるのはわかるけど、にしても食べる。
レッスンそっちのけで、毎週夢中で口に入れるので(苦笑)、先生が「おいしいのか?」と勇気を持って食べてみた!すると…無味。クレヨン特有の油っぽさがないからかな?
とりあえず、口に入れなくなるまで保管だ!とタンス行き!

withマム らくがきクレヨン で、友達にすすめられてコレ!蜜ろう&水で落ちる&苦味つき!まずいから口に入れないはず!まぁ素敵♪しかもシュットクマーより安くて色も沢山♪一本一本に絵も描いてあってしまうのも楽しい!
やっとこれに落ち着きました!
が!!!!
回数は減ったけど、うちのこ、まだかじってます(笑)
シュットクマーのせいじゃなく、おばかちんなだけだったかも(笑)

でも今クレヨンブーム!
「まる」「おっきい」「ちっさい」と言いながら、家中クレヨンだらけ!
水で落ちるとはいうものの落ちにくい素材もあり!…賃貸

ちゅうたんにとっては家中がキャンパスなんだろうね(泣)
目が離せません



glowing_clover at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月08日

台風とともに

みなさん、台風大丈夫ですかぁ?

名古屋は明け方ものすごかったけど、無事に過ぎ去りました
そして、ちゅうたんも元気に復活!
台風とともに病気も吹っ飛んだみたい。
朝ごはん、いろんなサイズのおにぎりを「おっきい」「ちっさい」と言いながら、大きい(パパの)のだけとって、モリモリ食べて
久々にかわいいお歌とダンスも披露してくれました
ご心配ありがとうございました

一週間長かったけど、今週に入ってからはこうやってブログも久々に更新できたし、お友達の日記とかも見れたし、結構充実でした!

200910080957001病み上がりちゅうたん…朝から真剣に遊んでいますっ。
母子手帳やぼうしを作ってくれたお友達の作品「指人形」です。
最近、ぬいぐるみとか大好きで、指人形も指に入れてみたり、2匹持ってちゅうさせたり(笑)

200910081009000
5匹います♪ねずみはねずみ年ちゅうたんだから無理して作ってもらいました(顔が立体になるのは難しいみたい)見てるだけで癒される〜
100均でコップたてを買って、そこにさしてみました。そうゆうふうにも遊べるかなぁと思って。
ちなみに、一番右は、牛乳パックを切って穴をあけたものを入れるっていう遊びにしてみました…が、牛乳パックのほうは、彼にはまだいまいち伝わっていません(笑)

お友達がHP作ったのでよかったらのぞいてみてください♪
http://couturier-maimai.bambina.jp/index.html

200910081306000
そうそう、ちゅうたんのうしろに映っているコレ←
ちゅうたんの秘密基地ですっ。
子どもって狭いとこ好きだよね〜。
ダンボールハウス作るか、なんかボールテントみたいなの買おうかなぁと思っていたんだけど、
これ、しょぼいけど、手作りしました♪
上部はベビー用蚊帳 です。
蚊の季節、赤ちゃん時代はベープ系は怖い気がするし、あんまり好きじゃないのでこの蚊帳と除虫菊を使った天然素材蚊取り線香 を使っていました〜。
季節外れのネタですが(笑)
蚊帳はクーラーの風からも守ってくれるし、光触媒でできているので空気もきれいにしてくれるしで、結構重宝しました♪コンパクトにしまえるしっ。
でも、最近はめっきり出番が減り…
で、蚊帳の下に使っていないレース地の布をつけて、上から100均のピアノ線?みたいなので吊るしました。
透け具合がちょーどえ〜♪結構楽しめるよ。
蚊帳をお持ちの方は是非★と勝手にまたまたおすすめでした♪



glowing_clover at 22:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年10月06日

布おむつでおむつはずれ♪

結局昨日、おかしな時間に昼(?!)寝をして夜9時に起き、11時過ぎに寝たちゅうたん(笑)
いつも8時、おそくとも9時には寝ているから、生活リズムが崩れたら嫌だな…と思っていたら
今朝もキチンと勝手に6時半に起きてきました(笑)
そして、また昼寝突入です。。。やっぱ、疲れてるんだね。

そんなちゅうたんもあれよあれよと、1歳7カ月です!
1歳までは、未知なる命の「お世話」って感じだったけど、1歳になるといつの間にか「宇宙人?外国人?」みたい。
本当「子ども」になったなぁ〜とつくづく。

新米ママはまだまだすっとこどっこいだし、大変なこともたくさんあるけど、
子育ては本当に楽しい!
あと5人くらい育ててみたい!
そんな度量は全〜くないんだけどね、気持ちだけ(笑)

どんどん吸収していく、今が一番かわいいのかもしれないなぁ〜。

最近一番の成長は「おしっこ」ですおしっこがトイレでできるようになり、おむつにほとんどバイバイしました。
うんちはふんばるけど出せないし、「ちっち」と教えてくれないことも結構あるので、まだまだ完璧なおむつはずれとはいきませんが

大人になってみると、おしっこはトイレでってのは当たり前のことだけど、
得意気に「ちっち」してる姿をみると、感動だし、すごく嬉しくなります。

予想以上におむつが早く取れつつあるのは「布おむつ」のおかげです。
生まれたとき、一応購入した布おむつカバーと成形おむつ。
予想通り1度も使うことなく「買わなきゃよかった育児用品No.1」ダントツ!
めっちゃ、紙おむつさんにお世話になっていました。

5ヶ月くらいの時「EC」という、生まれたときからトイレでおしっこ、ってのを知って、たまにトイレでおしっこさせてたんだけど、
お尻が小さすぎてなんだか不安だし、そうこうするうちにちゅうたんも知恵がついてきてトイレが怖くなったらしく、寒くなってきたしで断念。。。

が、ある日突然思い立った。

1歳になっておしっこの回数も減ってきた…。
卒乳したので少し育児に余裕ができた…。
おむつのLサイズが高すぎる…く、苦しい…(笑)。
暖かくなったし…。

「そうだ!布おむつにしてみよう!」
「面倒だから、ふるチンにさせとこう!」

そこから始まり、はじめは外に行く時は紙おむつ〜とかにしていたんだけど、
使い始めると意外に布おむつは楽チン♪面倒じゃないし、すっかり布おむつにはまりました。

あくび的布おむつのいいところ

肌触りがいい…やわらか〜い紙おむつでも布には敵いませんっ。私自身も「布ナプキン 」にしちゃいました
    ←これを買ったよ〜♪このお店かわいいしお得♪
 
ゴミが減る…毎回パンパンになったゴミ袋も今やすっからかん♪

エコ!…子どもたちの未来を考えたら、小さなことでもコツコツとだよね。逆に、布おむつは水道代がかかるっていうけど、うちでは「ランドリーリング」を使っているのですすぎは一回で済みます。おふろの残り水を使えば、さらに節水♪
ちなみにお洗濯の仕方は…
  1、バケツに重曹石鹸を少々と湯を張り、おむつをポイポイためる
  2、水ごとおむつをを洗濯機にジャー&ランドリーリングをポイで、
    洗濯機 洗い3分、すすぎ1回、脱水1分。
  3、普通の洗濯物も追加でさらに普通にお洗濯(すすぎ1回)
   ※すすぎにアロマを入れたり、お酢を入れるとさらに素敵♪
   それでも汚れが気になる時はたま〜に
   「arau. 洗濯用せっけん 詰替え用 1000ml (2入り)
   で洗濯します。
   ※うんちが緩めの時代はいらない布を切って成形おむつの上に
   敷いて、そのままポイ!はみ出て大変な時はお風呂でお尻も
   ジャー、おむつも軽く水で洗っておく。

経済的…紙おむつ買わなくていいなんて、楽ちんだし、場所とらないし、お金も浮くわ〜♪ちなみに、結構値が張る「トレパン」私的にはあんまりいらなかったです。成形おむつはさんじゃえば4層パンツとかいらないよ。トレパンは綿100%じゃなくてすごくゴワゴワするしさ。普通のパンツでOK!股のとこだけ防水ってやつも便利です。これなら、おむつはずれてもずっと使えるしね♪
で、夜寝る時や外出で失敗したくない時には「おしっこ吸収ライナー 45枚 」を使っています。

苦労せず自然に勝手にトイレトレーニングになっていた


ここまで、布大絶賛!で書いたけど、突発性湿疹中は余っていた紙おむつに大変お世話になりました

これはダメとか絶対こうする決めつけず、いろんなものや考え方を取り入れながら、一番自分なりの育児をゆる〜く、楽しく、していけたらなと思う今日この頃です。
おいら飽きっぽいし、面倒くさがりだからね

 

↓今日の勝手におススメ!おむつ漬け置きにもつかってる「重曹石鹸」。界面活性剤使っていない、土にかえるものだから安心♪うちではお風呂掃除とか食器洗いとかにも使っています。万能優秀な子です♪



glowing_clover at 11:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2009年10月05日

ちゅうたん、高熱(泣)

またまた久々です。。。

ワタクシ、お疲れマンデーです
というのも、木曜日からちゅうたんが病気

おかげさまでとっても丈夫に育ち、風邪といっても鼻たれぐらい。あとは水疱瘡にかかったくらいで熱らしい熱も出したことなかったのですが…。

木曜日朝、微熱。前からほんの少し鼻たれてたし、私も風邪っぽくだるかったのでちゅうたんも風邪かなぁ、と。でも食欲旺盛、ご機嫌♪だったので様子見。
ばぁばに駆けつけてもらい、自分はダンスのオシゴト。
その後、とりあえず自然療法!と、足湯、りんご葛湯、ちょうど作ったアロマの風邪予防スプレーとジェル、風邪に効くマッサージ…とかやっていたんだけど、
あれよあれよと高熱に!!!40度近くになりました

病院で「多分突発性湿疹だね。」
お〜!!今頃来ましたか〜。
突発性湿疹は多くの子がかかる病気で、0歳児にかかる子がほとんど。
ちゅうたんはもうかからないのかと思っていたけど、やっぱりかかるのね。。。
この病気は、高熱が下がった後からだ中に湿疹が出て、はじめて診断されます。
だから、「突発じゃなかったら怖いな~」と思いつつ、
はぁはぁ言って苦しそうな我が子をただただ抱っこするだけ…。

で、やはり、熱が下がり、湿疹が出てきました〜!
自然療法、効かないわけだね〜(笑)(私には効いたみたいよ。)
とほっとする間もなく、
ちゅうたん。
かな〜り機嫌が悪い………。。。。
ぐずって困るようなことは、これまでほっとんどない子なのに、
性格が変わってしまったのかのような不機嫌ぶり。
ご機嫌な時はいいんだけど、「不機嫌スイッチ」を踏んでしまうと、
残念なことになってしまい…。

母のくせにうんざりしてしまいました〜
てか、今もしてます(笑)
弱いなぁ〜。
ほとんどみんな経験してるんだもんね〜。みんなすごいよ!!

ただいま、おかしな時間に昼寝?中。。。
早く回復してほしいな♪

またちょこちょこ更新したい!(…ていつも言ってる


↓ずっと家においておくと思う!自然療法のおすすめ本♪
 ママの手は魔法の手〜♪ 頼もしい母になりたいっ。



glowing_clover at 19:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年05月30日

チア@ナゴヤドーム

IMG_0184今日、名古屋ドームでチアってきました〜!
グランドの中に入れるなんて…中で踊れるなんて、超貴重〜

チアドラでもなくグランドで踊れたのは訳があって
名古屋ちびっこ相撲大会ってのがあって、はじめてドームでやることになり、クレヨンランドのGLITTER(今指導に行っているチーム)がそのイベントのひとつとして参加したのです。

内野で相撲をやってる間、外野ではいろいろな団体がクイズ大会やらいろいろイベントをやるという企画。
で、ダンスの発表タイムとダンス体験をやる予定だったのですが、はじめてだしどんな形になるか???という感じでした。
結果、名古屋ドームで公開練習&ミニ発表会的な。
いや〜贅沢に使ったぁ〜(笑)
諸事情で相撲自体参加人数も半減してしまったようで、ダンスに参加してくれる子も予想よりかな〜り少なく…でもめげずに「おかあさんといっしょ」の体操のお姉さん的にハッスルしました〜!
子供達もひろ〜い舞台に圧倒されながらも元気に踊ってくれました。
10月から初めて2回目のイベント。
いい経験になったと思います。
ダンス的にはもちろんですが、チーム的にも心的にも。

お姉さんチームとちびっこチームが二人組になり、出発から解散まで責任もって一緒に行動しました。
幼稚園生がママから離れ、6時間もの間楽しく過ごせたなんてすごい!
みんな助け合えたね。
さらに仲良くなれてよかったね。

元気良すぎて、手がつけられない感もありますが(笑)
みんな、仲間が大好きで、ダンスも大好きで楽しんでやってくれている
というのも今日改めて感じられたので、
本当にうれしかったです!
きっときっと、もっといいチームになってくと思います。
というか、そうしたい!

クレヨンランドの代表さんをはじめ皆さんが支えてくれています。
そしてあったかいお母様たちにも見守っていただいてます。
そんな中でインストラクターをさせてもらえてることに
本当に感謝!!!

ちょっとひと段落だ〜

かなりジャイアンツちっくな衣装ですが、もちろんドラゴンズファンです!
でもオレンジ、かわいい
みんな、かわゆす



glowing_clover at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月20日

バイバイ。゚。。(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

久々に更新!
subasora
月曜日、朝8:30からママ2名と子供2名が遊びに来ました。


そのうちの1親子が引っ越しなのです
引越しの搬出の間、来てくれました。


とっても近所で、同じ男の子、誕生日も3日違い。
同じB型ちゃんだし、
「今暇〜?今から行くね
と、自分の家のようにくつろぐことのできるとっても貴重なお友達のひとり。

人に愛されるキャラの親子たん。
名古屋残留ママ3人で約3か月かけてお別れ会を企画して、先日どっきりお別れ会を敢行。
スペシャルケーキとスペシャルなおもちゃとスペシャルな手作り愛情アルバムで盛大にでも本当に行っちゃう気が全くしない

結局この日も、「んじゃ、また明日
というノリにしかなれず

思えば、3カ月検診2日目。
交流会みたいなのがあったのですが、
今思えば、当時のちゅうたんは本当に周りの赤ちゃんよりずっとずっと小さくて、首もすわってなくて…不安と居心地の悪さでいっぱいだった私。
なんとなく、「普通」のママ友を作る気持ちとか失せてる感じだったと思う。

そんな時にすっごく気さくに声をかけてくれたのが彼女。
そのきっかけがあったから、残留2人とも仲良くなれたし…本当に大切な存在でした。

ちゅうたんにとっても、きっと。
二人でおもちゃの奪い合い、おやつめがけて突進(笑)…女の子にいじめられおびえる二人(笑)…
見られなくなるのは本当にさびしい。。。
一緒に近くで育ってってもらいたかったな。

新学期でお引越ししたり、復職したりで遊べなくなったお友達が結構いてさびしいです。
という私も一生ここには住まないわけで…と思うと、あ〜あ、どこでもドアがあればいいのに…とフツーなことに思いを馳せるのでありました〜

毎回書いてる気もするけど…本当に本当、
ちょくちょく、更新できたらいいなと思います!



余裕がある時は勝手にお勧め品も紹介できたらいいな!
今回は、今日の話題だったお引越しちゃん作の帽子です。
ヒッコリーでかわいい♪

母子手帳ケースからはじまり、いろいろ作ってもらいました。
引っ越し先ではHPもUPする
hatみたいだから、できたら皆様も是非のぞいてください

帽子を嫌がるベビーやキッズは結構いますが、ちゅうたんは帽子もヘルメットも大好き!(たまにとるけど…)
赤ちゃんのころからお出かけする前に、全身映る鏡の前で「ちゅうたんかわいい、帽子もかわいいね、ママもかわいい?(笑)」とチェックしてから出かけているせいか、帽子をかぶるとお出かけするってのもわかり嬉しいみたい
ママかわいい?ってチェックするものの、最近眉毛さえ書いてないのに気付かずに出かけることが多い………



glowing_clover at 20:38|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年03月13日

★Happy Birthday★

3月3日、ちゅうたんが1歳になりました

発育はまだ10か月ですが、産まれてから1年たったわけで。。。
早かった1年!
めちゃ中身の濃かった1年!

1518グラムが7800グラムになりました。
小さめだけど、十分
だって、普通は1年で3倍になる赤ちゃんの体重。
ちゅうたんは5倍!
標準体重の一番下に追いついたし(☆゚∀゚)
親に似て、ヤセの大食いてっことで!

最近、日に日に進化中。
赤ちゃんから子供になってくんだね。
生後1年は「子宮外胎児」って言うんです。人間の赤ちゃんはひとりじゃなんにもできないから。それも卒業なんだね。
本当にひとりの人間なんだね。
うれしいようで、さびしいようで…。
でも、本当にかわいい

誕生日イベントとして、誕生日前の休日にちゅうたん初めての水族館に行きました。
一生懸命指をさしてイルカやキラキラ光る水面を見つめていました。
ちっちゃくても、わかるんだねぇ。
パパママの水族館年間パスポートが誕生日プレゼント。
沢山行こうね!

誕生日当日は、ダンスのお仕事をわがまま言ってお休みいただいていちゃいちゃ過ごしました。
センスのない盛りつけのちらし寿司と安いケーキとなんちゃって離乳食ちらしでお祝い。
パパにサプライズでプレゼントをあげました♪
パパ1周年おめでとうプレゼント。
ちゅうたんとがんばって秘密でバスに乗ってお買い物に行ったのさ〜。
ははは〜ここらでご機嫌とっておくと今後がスムーズに〜なんて(笑)
パパは私の日記読まないからきっと大丈夫さ〜(笑)

後日、誕生日が近いお友達4人と合同誕生会もしました!
ケーキに4人の名前をかいて、「1」のロウソク立てて…ママたちが食べました(笑)
ちゅうたんはその日に「拍手」と「もしもし」を一気に習得!
誕生日が近くても一人だけ発育は遅いから、きっと刺激になるんだよね。
そんでもって、みんな少し先に進んでるから私もいろいろ教えてもらえる♪
これってなんか、良かったなぁ〜とか思うこの頃。

ちなみに、その深夜、一晩だけ熱を出した。きっと知恵熱だ
初めての熱にビビってるパパママをよそに、なぜか笑顔でずっと拍手していたんだもん(笑)

この1年、ちゅうたんを通じて沢山の人に出会えることができた。
ご近所友達や未熟児友達…
みんな素敵な人で、すごく恵まれてるなぁとつくづく。
そして、それぞれのべビちゃんの成長も見れてすごく楽しい1年でした。
みんな健康にスクスク育つといいなぁ。

そうこうしてるうちに、春!
ようやく春!
ちゅうたんと、いっぱいいろんなところに行くぞ〜

ちゅうたんと私を支えてくださる皆々様、ありがとうございました!
これからもヨロシクお願いします!!



glowing_clover at 21:42|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2009年01月24日

日記はじめ

d_4932349b0eef9[1]2009になりました
3ヶ月ぶりの日記になってしまいました。

新年初ブログ、タイトルを変えました!
「管理人の日記」→「アクビ日記」です。
なぜなら、
CLOVERが活動をしばらく休止して&CLOVERのHPが私のプロバイダーの都合で休止しているから、もう「管理人」じゃないんだよね
どうしようと、ちょっと悩んだ結果、
ハクション大魔王のアクビちゃんに似ていると何度か言われたことがあって
、それで、とりあえず「アクビ日記」にすることに…
今は髪を切ったし、三十路だし、アクビちゃんじゃ全然ない感じだけど
まぁ、いっか

すっかり日記を書かないうちに、いろいろなことがありました。
,舛紊Δ燭鵑魯好スク育っています
 元気いっぱいのちゅうたん♪笑顔いっぱいのちゅうたん♪
 大きくなったなぁ…この間ちゅうたんの隣で入院してた、低体重児友達と話していて、産まれた時は「チワワより軽った」という事実を知り、びっくり!
もうその時の小ささと軽さが思い出せないくらいだね〜、と、わが子を見つめ、二人で笑いあいました。
その成長は嬉しいけど、もう赤ちゃん卒業も間近なんだなぁ、と思うとすごく寂しい。大きくなって欲しいけど、このままこの時代をもう少し味わいたいなと思うこのごろですっ
そんな今現在もおんぶ中…すやすや眠っています♪

▲ぅ鵐好肇薀ター頑張っています♪
 9月開始のチーム「Shining Gilrs」、10月開始の「Glitter」。
どちらも初めてのお披露目のショーが終わり、起動に乗ってきた感じかなぁ
いろいろあったけど、多くの人に支えられて、何とか楽しくやってます!
愛が芽生えてきましたよ、こうして新しく出逢った子どもたちに

といいつつ、インストラクターも一年更新制。ただいまテストに向けて嘆き中
誰か〜、助けて〜

J欅藥了邯魁合格しました
 前回、筆記試験10科目中、1科目をあと1問で落としたおバカな私…。
受けようかすごく迷ったけど、とりあえず受けることに。
授乳しながら単語帳をめくり何とか勉強…
柔ちゃんが「ママで金」と頑張ってた夏の日に私も「ママでも合格」と、筆記試験を受け、何とか合格。
子守唄代わりに、抱っこしながら「おはなし」を語り聞かせ、
おんぶしながら「弾き歌い」の練習…
で、秋に実技試験。
ピアノ、途中で間違えたから絶対不合格だと思ってたのに、合格したからほんと〜に嬉しかった♪
この勉強が、インストラクター業&子育てに活かせるといいなと思います

CLOVER活動休止しました。
 CLOVER!CLOVER!
 とTHE CLOVERだった私ですが、昨年末を持ってCLOVERの活動は一時休止することとなりました。
 ひとりでもやりたいって言ってくれる子がいる限り、続ける、と思っていたのに、ね。
 私がもっともっと強くて大きいタフな人間だったなら、休まずに済んだと思います。
 休止を惜しんでくれた方々…本当にごめんなさい。
 でも、今やっている子育てとインストラクターをしっかりやる、それが今の私の修行なんだと思ってます。
 きっと、未来につながる…。
 改めて、
 5年半、支えてくれた多くの方と、大好きな子どもたちにたくさんの
「ありがとうございました
です


そんなこんな、
いろんなことがあった2008年。
いろんな人と出逢った2008年。

2009年は、どんな年になるんだろう??
みんな健康でたくさん笑って、素敵な一年になりますように
相変わらず、すっとこどっこいママですが、
今年もどうぞよろしくお願いします

 

 

 

 



glowing_clover at 01:24|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2008年10月02日

こんなママでいいのかぁ?

e066faa8.jpg

あっという間に、10月!秋です

クローバーは、あさってアクテノン祭りに出演します
懐かしいなぁ…昨年のアクテノン祭り後に入院したっけなぁ〜、としみじみ……1年ってすごいよね!
1年前はお腹の中で5センチとかだったかなぁ?それがもう65センチ

そんな我が子はただ今下痢中
熱もないし機嫌もいいし、病気ではないとのことなんだけど、本当にかわいそう
早く治るといいなぁ(。・ω・)ノ゙


今日は、また新しいチアダンスのチームが始まりました!
9月から始まったチームだけで精一杯…っていうか、そうそう仕事もこないと思って引き受けたんだけど、しばらくしたら今回の話が舞い込んできた。

週2日は私的にも家族的にも、ちゅうたん的にも無理やろ〜って感じだったのですが
なんとなんと!
偶然にも、お家の最寄り駅にある教室で、しかも子育て支援センター。ちゅうたんもお世話になろうかな〜と思ってたところ!
そんでもって、レッスン中はちゅうたんのお世話も引き受けてくださるということ!
そりゃ〜やるしかないじゃん!

このチームは、幼児クラスと小学生クラス(ちなみに小学生クラスにはお母さんも参加してる)。
園児って予想以上に大変!!!
私、大丈夫???って凹んだんだけど、
センターの代表でちゅうたんのお世話もしてくださる方が
「積み重ねだよ〜」
っていろいろアドバイスもしてくださって…ありがたい!
本当に私は恵まれてるな〜。
仕事というより、勉強させてもらってます。

9月からインストラクター始めて、どちらかというと、自分自身で凹むことの方が多い。
仕事が決まった時は、夢がひとつ叶った〜ってすごく嬉しかったけど、いざ始まると、あぁ、夢は果てしないなぁぁぁぁぁ、と
でも、後戻りできないんだよね〜。
とにかく、ベストを尽くす…クビになるまで頑張る覚悟でチャレンジしてくしかな〜い
三十路で子持ち、まだまだセイシュンにしがみつくよ
…って本当はゆったり何にも追われず過ごしたいんだけどなぁ、何やってんだろ?私、どこに行くんだ??私、これでいいのか、私???(笑)←本音



★おまけ★
子育てお気に入りグッツその
【母子手帳ケース】
めちゃめちゃかわいい、このケース♪
近所のママ友ちゃんに作ってもらいました★子供服とかのデザイナーさんなんだよ
彼女の家におじゃますると、手作りのものや布やボタン…いっぱい囲まれててすごい素敵なの、なんか作りたくもなる!
でも無理だからお願いしちゃいました
これからネットでお店を開くために頑張ってるんだって★素敵!UPしたら勝手に宣伝しま〜す。お楽しみに♪♪




glowing_clover at 22:39|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年09月03日

インストラクターデビュー♪

cb8290ee.JPG

あ〜あ、8月も1度も日記を書かず、あっと言う間に9月
って、言い訳がましい日記の書き出しが定番になってきた気が

へへっ、また息子を載せちゃいました
鼻ぺちゃだんご鼻がまさに私(笑)…ごめんよ息子

今日で産まれて6ヶ月!(大きさは4ヶ月ちょっと
スクスク育ってくれてありがとうです
先日、病院の健診に行って、順調といってもらえて安心したんだけど、
RSウィルスっていう、大人で言う「鼻かぜ」くらいの症状が、
赤ちゃん、特に早産児などがかかると重症化することが多いということで、
毎月予防接種に行かなくてはならなくなっちゃいました。
他の予防接種とあわせると、彼は今月3回も注射することに…(泣)
大人でも嫌だよ〜 耐えろ〜 男を見せろ〜 ちゅうたん

そして、私は昨夜デビューしました♪
チアダンスインストラクターデビュー
今まではCLOVERとか、地域の小学校とかいくつかレッスンを持たせてもらうことはあったけど、昨年とったインストラクターの協会からの仕事は初めて!

お仕事来るなんて思ってもいなかったし、期待してもいなかったし、
なんせ、子持ちで、ちょっと前まで寝たきりだったし…
ホント、びっくりでしたが、
なんだかんだであれよあれよと、9月から1チーム、9月からは2チームで教える機会をいただきました。

まだベビーも小さいのにこんな生活になるなんて、
器用じゃないくせに私はまた…
ま、でもいっか!
寝たきりだった分、動ける時に動いたらいいじゃん!
おばあちゃん、おじいちゃん、パパ、ちゅうたん、ホントにありがとう!!
ということで…

昨日のチームはバスケットのレンタルコートで主催していて、ハーフタイムとかで踊ることを目的のひとつにしています。
何と、来年には車椅子の全国大会でも踊るらしく…
まさに、スラムダンクでリアルな!!!!
なんか、漫画との出会いにすら運命を感じてしまうにゃ。

でもでも、新米インストラクター、大丈夫なのか???!!!!
弱音吐きまくり
個人でやってるのとやっぱりプレッシャーが違う。
協会の看板、ずとーん、って感じ

でもなんとかとりあえず初回は終わりました。
かわいい子どもたちにまた出会えて、本当に嬉し楽しかったです!
やっぱり私は私らしいレッスンで、と。
とにかく、ベストはつくしてみようと思います!
Go!Fight!Win! 自分にね!

しかしながら、まだまだ社会復帰が浅い私…
昨日は東海版スイカ「トイカ」を、タッチアンドゴーではなく
無意識に迷うことなく、切符入れるところに突っ込んだ私……
スイカ、1年前までは使ってたのにな…
すごくない?!
寒くない?!
壊さなくてよかった…
改札って頑丈にできてるんだね…



glowing_clover at 12:29|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2008年07月25日

最近の私、そして息子☆彡

742f6174.JPG

にゃ〜!
なんてことでしょう……この日記、ひどい放置ぶり

わが息子”ちゅうたん”(胎児名がこれでした。え?ネズミ年だから)は、明日で修正月齢3ヶ月を迎えます!
修正月齢…早産っ子はしばらくの間、誕生日が2回あるのです。ひとつは本当の誕生日。もうひとつは本来の予定日=修正月齢。
本来の予定日までの期間は、”お腹で発育する期間”ということで、発育は予定日から見ていくのです。

産まれた時から約4倍になったちゅうたん!
初めての子育てでドキドキなのに、ちいさいからって余計過敏になってた私だけど、
  そんなに僕は弱くないや〜
とのごとく、元気にスクスク育っています。
もう、寝返りもしてしまいました(危険!)

ぐでんぐでんになって、一緒に泣いたり笑ったり、
何が何だか分からなかった毎日も、やっとちょっと落ち着いて、
楽しいと思えるようになりました。
かわいくて、愛しくて、仕方ない!!
チューしまくりです

そんな訳で、いつものお散歩に加え、
近所の赤ちゃんで集まってみたり、
徒歩1分のスーパーに行ってみたり、
二人でバスに乗ってみたり…
ちょっとずつ二人の冒険が始まりました!



私はというと、
先週、クローバーに復活しました!
不在中、支えてくれた相方ちゃんやそのご家族、そしてメンバーに感謝感謝!
踊れるかかなり心配だったけど…約1年ぶりのレッスンはなんとか無事に終わりました。

そして、寝たきりだった反動か?神様がご褒美くれたのか?自分で予測付かなかったコトが起こり、また新しい私の一歩が大きく始まろうとしています!!!
どきどき、わくわく。。。
結局、私はママになってもじっとしてられない子なのかもしれません…

とにかく、息子に恥じないように、生きたい!



へへへ、今回だけちゅうたん公開☆
女の子じゃありません(笑…90%間違えられる)
そして、となりの横向いてるくまちゃん、これは手作り。
…私でなく旦那の(笑)

入院中、やれることが限られて、もてあます時間と暇な時間から来る不安を消そうと、読書やらゲームやらクロスワードやら…ジプシーしたけど、たどりついたのは鈎針。編み物でした。
初心者だったから、はじめはアクリルタワシ…しかもひどい出来。
でもそのうち、ベビー用品を作り始めた。
そしたら完全にハマった!
ホント、ひとはりひと針祈りをこめて「4月2日まで出てくるな〜出血するな〜」、
ほとんど1日中編んでた(笑)
邪念が飛ぶ感じでさ。
寝ながら、しかもずっと左向き、副作用で手も震えながら(笑)作ったさ〜。

嫌々 毛糸を買いに行かされた旦那。
ソコでであったのが「あみぐるみ」
彼はそっこう一目ぼれし、私に「作って」と。
それがいつのまにか、「作りたい」と(笑)
もちろん針も握ったことない人だったけど、その日から特訓。
週末、病室でふたりで編み物しているおかしな夫婦でした

で、完成したくまのWinくん。
あと、レシピがないのにドアラも作った。
結構すごくない?(笑)

3月3日に産まれてきた時、あ、編み物好きな旦那からひなまつりボーイ…
う〜ん、と納得した私。

で、私は何を完成させたかと言うと、
あみぐるみ2体、ボンネット、くつした、そしておくるみ。
おくるみがほとんど。ホント、2ヶ月くらいかかった。
一生の宝になるね、ってさ〜、それがさ〜
それがさ〜
使用期間1ヶ月くらいで、タンスの底行き。
なぜかって、

洗っちまっただよ…洗濯機普通モードでガンガンと!!!
私の母が(泣笑)
さすが私の母だよ。すっとこどっこい、B型…。

いまだに顔を見るたび、
おくるみがぁ〜、私の2ヶ月が〜と
しつこく言う私

せっかくの新しい趣味、編み物ですが、やる気もうせたし(笑)、っていうか
そんな余裕ないし、しばらくは針をにぎらないことでしょう。

そんな感じで!
2週間に1回くらいはブログ更新したい…と意気込みだけはっ!




glowing_clover at 23:33|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2008年05月11日

☆産まれました☆

最後のブログから、年を越え 季節を越え 年度を越え
すっかり放置していましたが、


赤ちゃんが誕生しました

といっても、もう2ヶ月前の話


3月3日 1時33分 ひなまつり
1518グラムの小さな小さな男の子です。


12月。最後のブログから間もなく、
深夜の救急外来からそのまま入院。
大きな病院ゆえ、万床の為 何故か婦人科病棟に。

トイレのみ歩行を許されたものの、
めでたく(笑)1月1日に24H点滴に。トイレに行くにもペットのように連れ歩く。
そのうち、少しでも動くのが、というより、寝返り打つのもためらうようになるんだけどね。
自宅安静の頃、1錠服用しただけで、動悸がして恐れていた薬が、
点滴に変わり、その数値は日に日にどんどん上がって、
しまいにはMAXを越えた数値に。
一体はじめの何十倍なのかわかんない量を(笑)

2月後半、副作用にも耐え、
あらゆる欲もたち、
ストレスためないようにも工夫して、
自分から安静度も上げて、
毎日祈って、
やれる限りのことしてたのに……残念ながら、出血。
婦人科病棟から産婦人科病棟ではなく、
MFICF 妊婦集中治療室に搬送。
婦人科の患者さんや看護婦さんに
「4月までがんばれ!」と励まされながら。
そう。「小さく生まれた早生まれの男の子じゃかわいそう」と願いに願って、
帝王切開の日にちが4月2日に決まって、喜んでた矢先だった。

新しい病室。
今までの点滴に加え
みんなこぞって恐れる、もう1つの点滴が、ついに投与された。
しかも、その数値もどんどん上げられる。
それはそれは、
今までの副作用、動悸や熱っぽさ、だるさなんて比べ物になんない!!!
めまい、動悸、熱い寒いを繰り返し、冬なのにアイスノンは欠かせず、
電気がまぶしため暗い中、焦点は合わず、強い脱力感、
水さえも受け付けない。たまにのた打ち回るような感覚に襲われる

前の点滴でもそこまで弱音を吐かずいられたから、私は強い!

みんなが辛いといっても、きっと新しい点滴も乗り越えられる!
と思っていたが、甘かった。

何にもできず、辛いという記憶しかないくらいだったけど、
最も信頼する看護婦さんの数々のコトバ。
「こんなに苦しいならもう、取り出してください」と言っても、それは弱いのではなく、仕方ないくらい辛い副作用だよ。
もう、30週までこれたのが奇跡なんだから、赤ちゃんもママもあんまり頑張りすぎず、もう、産んでしまっていいのよ。
無理したって、副作用のせいで、無事出産しても抱っこできないくらい筋肉が衰えてることもあるんだから。

MFICUに行ったら、泣いたっていいのよ。

………
朦朧とする中、そんなことだけが頭をグルグルめぐった。

赤ちゃんにとっての1週はとてつもなく大きく、毎週毎週を乗り越えることだけが目標だった。
まずは赤ちゃんの生存率。次は早産による赤ちゃんのリスク
毎日を無事に過ごす、そのプレッシャーはとてつもなく大きく
答えの出ない明日の見えない毎日。
今産んだら、やばい
そんな不安、点滴上げて乗り越えられるなら、どんな点滴も耐える!

そう思ってやってきた私だったけど、
もうもう、ダメかと頭をよぎる。
…もう、いいかな????いや、4月まで、いやあと一日でも長く…。でも、耐えられる

…とにかく…助けて
ソコにきて、またまた「え〜!?!?!」といういろんな事が数々起こり
もう私の頭の中は希望も不安も、もうそんなことは通り過ぎて

ただただ、わけが分からなくなっていた。

そしてある日、呼び出した夫を見るなり、
入院して初めて
声を上げて泣いた。
声を殺して泣く日は何度もあったけど、あんなに無心で泣いたのはあれが最初で最後。

私たち、報われるのかな?

でも、長い入院生活で、もうなんとなく、わかっていた。
どんな形で、どんな子が、どんなタイミングで産まれてくるかはきっと、
もう運命で決まってるのかもしれない。
あの人が亡くなったように、
自分が生きていることが、そうなように。
生と死に関しては、どうしようもない、口出しできない。
そして、明日が分からないのは何も私だけじゃない。
普通に生活していたって、同じことだ。


人間は強いものです。
そうこうしているうち、32週を迎えた朝、看護師さんたちに
「おめでとう!」
と祝われた。
 28週 生存率急上昇
 30週 赤ちゃんの機能がほぼできあがる
 32週 治療も楽に
 34週 産まれてしまって大丈夫
アバウトですがこんな感じらしい。
私はまだ「流産」扱いでここに入院し、はるかかなたの、これらの週を目指してきた。

そんな私たちにとって、32週は大きな大きな節目。おめでとうな週。
ちょうどその日から、あんなに辛かった私の体も大分点滴に慣れて、食事も少しずつ進み、部屋の電気をつけることもできた。
笑顔も少しずつ戻った。人って強くできてるんだなぁ。

次の日、夫と二人、あるアルバムを見る。
MFICUに入院したママで、子どもがNICUに入院していた子供たちの成長の記録。
26週くらいでの出産のベビから始まり、ラストは32週の子だった。
やはり32週だと多くの治療は必要ないみたいだ。
その子たちの逞しさを見て、分かっているつもりではいたけど、
ここまできたら、何とか大丈夫なんだ。
と心からそう思った。
いつも二人で
いつ生まれてきて、どんな結果になったとしてもふたりでうけとめよう
と口では言ってたけど、不安でたまらなかった。
でも、ホントにホントに、ちょっとは安心しよう、そう思えた。
いずれにしても残り少ない、赤ちゃんがお腹にいる、その貴重な時間を不安な気持ちなく、一日でも楽しんで過ごしたい、そう思えた。
看護師さんがやってきて
「ちょうどNICUも空いてるし、産むなら今ね。」
(いっぱいになると、たとえ入院患者でも他の病院に搬送される可能性もある)
なんて、3人で笑いあった。
なんか、4月までもつような気もしてきた。
先生に、「これ以上苦しいなら、来週には帝王切開にしましょう」
って言われてたけど、こんな私を見たら、先生ももう少しがんばろうって言ってくれるかもしれない。
そんな期待さえ持てた。

その日の夜、いつものように夜中に目覚める。
小さい頃からたまに見る夢を久々に見て、深い眠りに入る。
…ああ、今日は調子がいい。ぐっすり眠れそう…
そう思った瞬間、
出血した、とわかった。そしてそれは今までになく嫌な予感がした。
そこから、あっという間。
私のお腹はどんどんどんどん張り、その度、蛇口を全開に回したホースのようにすごい勢いで出血していくのがわかった。
看護師さんや、いろんな科の先生など、沢山の人が私の枕元に来ては去って、バタバタバタ…。
あまりの出血で、恐怖で、ただ震えてた。
「大丈夫。こんな時でも、赤ちゃんは、元気って教えてくれてるよ。強い子だよ。」
心音などを確認して、私にそう言ってくれる看護婦さん。
でも、出血の量を確認するたび、先生と絶句してるのがわかった。
赤ちゃんどうなるの?私、どうなるの?子宮とるの?生きていられるの??

あっと言う間に手術室。
出血と麻酔と恐怖でわけがわからなく、オエオエ吐きながら、お腹が切られてなんかされてるのがわかる。
ああ、これは夢? 意識朦朧。

と、間もなく、遠くから産声が聞こえた。
小さくて、かわいらしい赤ちゃんの声。

産まれたの?
私の子?
自分で泣いたの?
無事なの???

しばらくして
「二重の可愛い男の子ですよ」
と一瞬見せてくれた。

低体重ベイビーは、自分の力で泣いていた。


普通なら感動して泣くような場面だろうけど、
もうすべてが夢のようで不安のまま、意識をなくしていった。

夫に「ありがとう」と言われた気がする。

次に目覚めたのは、お腹の激痛だった。
これが噂の痛みかぁ。そんなこと知るまでは、帝王切開って楽なもんだとばかり思っていたよ。
腕にはいつもの点滴じゃないのが投与されてる。
ああ、私やっぱり産んだんだ??
夢じゃないんだ???

夫のメールで、自分が本当に出産したことを確認した。
私はあの数十分で、1リットル(驚!)くらい出血。前置胎盤は、手術中の大量出血が予想されるため、普通は自己血を貯めておくが、度重なる出血で貯められなかった私。しかし、奇跡的に手術での出血が普通の帝王切開よりも少なく、輸血なしで済んだということ。
赤ちゃんは、
「前置胎盤だと小さい赤ちゃんになることが多いけど、32週にふさわしい成長をしていますよ。お母さんも赤ちゃんもがんばりました。」
とのこと。
この上ない、褒めコトバです!私にとって。
でも自分で赤ちゃんを見るまでは、まだまだ不安だった。

面会時間。本当は動いちゃいけないけど、会わせてもらえた。
保育器の中。
そこには、小さな小さな赤ちゃんがいた。
いくつかの管につながれて。
その姿を見たら「ごめんね」という切ない気持ちでいっぱいになると思っていたのだが、そうじゃなかった。
小さいけど、その手足は逞しく、一生懸命生きてる姿がそこにあった。
そして思う。
きっとこの子は、私を救うために早く産まれてきてくれたんだ。
あのまま4月までいたら、どうなっていたのかわからない。
「ここまできたら、僕もう大丈夫だよ。」
そう言ってくれている気がした。
ありがとう…我が家のヒーロー!
小さい早産まれだけど、きっと、この学年で生きて、運命で出会える人が待ってるんだろうな。
早生まれとか、そんなことにこだわってた時点で、もう誰かと比べたり、そういう気持ちが自分の中にあったんだろうな、と。
そんな小さなことは、もうどうでもよくなった。

そこからは、本当に早かった。
私は、ヘロヘロの中、毎日1時間だけの面会におっぱいをしぼっては届けに行った。
HEROは、ひとつひとつ管がとれ、保育器から出て、どんどん大きくなっていった。
自分の体温を調節することも、呼吸しながらミルク飲むことも、小さく産まれた子にはすごく大変なことで、そのがんばる姿を見て
あぁ、本当ならばまだお腹の中でぬくぬく泳いでてもいい子なのに…、
とぎゅっと抱きしめてあげたくなったけど、
切ない気持ちをよそに、日々逞しくすさまじい成長を遂げてくれた。

産まれてすぐに、抱きしめてあげることもできず、そばにいてあげられることもできなかったけど、彼はもう、病院の中で沢山の人に出会い、沢山の愛をもらっていた。なんか、もう社会の一員として立派に属している感じがして、そんな人生のスタートも、よかったなって、変かもしれないけど、そう感じた。


そして、我が家の小さなHEROは、先日無事退院し、
すくすく育ってくれています。
私の方は、ヘモグロビンが半分くらいに減り、体重も出産前より減り、手は点滴の針の山の傷跡。お腹にはダンス人としては悲しい縦割り…。そして何よりか弱い、へなちょこのしょぼい体になってしまいましたが、何とか育児をしています。

長かった入院生活。
心が折れそうなときは、
何で私なんだろう?
今までの罰があたったんですか?
試練ですか?
お産は人それぞれ、いやその赤ちゃんそれぞれで違うもので比べるものではないし、
私より辛い人、悲しい結果になってしまった人だって近くで見てきたけど、
それでもやっぱり、
普通の人をうらやんだり、不安に負けそうな日もあった。
でも、
ここまで書いてると、辛いばかりの日々に思えるけど、そんなこともなかった。

お見舞いに来てくれり、メールや手紙で友人たちから沢山の元気をもらった。
クローバーのみんなも相方さんはもちろん、子どもたちも協力してくれた。
入院で、新しい仲間にも出会った。
家族の絆が深い深いものになった。
そして、新しい趣味もできた☆彡

入院生活は暇って言う。確かにそうだ。
でも、自分の命と自分の中のもうひとつの命と向き合って、
また、同じように、自分の命と向き合う多くの人とその家族を間近に見て、
そんな毎日は、
これまでの人生の中で、一番、生きている、生かされてると感じる時間でした。

もう、入院はしたくないけど!!!

出産報告、簡単に短く済まそうと思ったけど、やっぱり長くなっちゃった(笑)
ま、4か月分だ(^^;

医療の力がなければ、私も、赤ちゃんも無事ではなかった。
っていうか、現代に産まれてなかったら、入院してなかったら、いやはや、MFICUにいなかったら、本当にどうなってたかと思うと、鳥肌が立ちます。
みんなみんなに支えられて守られて、産まれた命。

本当に感謝したい。

そして、最後に、これまで応援してくださったみんなに感謝の気持ち。
本当に本当に本当にありがとうございました。
 …ブログでも、コメント返さないでごめんなさい(><)
  でもどれだけ、パワーになったことか。…

そして、これからも私と、かわいいかわいいベイビーをよろしくお願いします☆



glowing_clover at 23:55|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2007年12月08日

弱虫、一歩進む。

前回の日記タイトル、びっくりさせちゃって心配おかけしてすみませんでしたm(__)m
メッセージやメールなどありがとうございました!どれだけ救われたことか…m(__)m

実はあの日からたった一週間で、また安静生活に逆戻り(-.-;
ケータイから書き込んでます。

すぐに立ち直るB型も、今回ばかりは結構凹凹…。
やっと戻れた普通の生活は、寝たきりで予想以上に体力がなくなってて、笑うくらいすぐに疲れたりしたけど、当たり前の毎日がすごく嬉しかったし、もう大丈夫と思ってたから。宝くじの当たりが1番違ってた、みたいな期待させやがって〜的ながっかり。

やっと友達と会う約束もいろいろし始めたのに、結局全部キャンセル(T-T)だし
すっごく楽しみにしてたチアの講習会も断念…。
こんなにいろいろ諦めてるのに出血は止まらず…妊娠前にやり切った感を持てていなかったら発狂したかもしんない(笑)

何より、また家族にいっぱい迷惑や心配をかけるのが辛くって。自分を責めたくなる。
潔く入院すればよいのだけど、でもやっぱりできればお家にいたくてわがまましちゃった。
弱虫m(._.)m

安静生活も約二ヶ月。座っていい、ってなったらまだいいんだけど、ずっと横になってるのって本当辛い(+。+)やれることも限られる。一人じゃ何にもできないし。精神的にもやられる。
しかも今回は薬の副作用も辛い(+。+)

動けないから疲れなくて、眠りも浅く、見る夢と言えば
旅行行ったり
運動会で走ってたり
なぜかEXILEのコンサートの裏方スタッフとしてめちゃめちゃ働いとたり…なんで?(笑)

ホルモンバランスでよく泣くのは仕方ないけど、本当に無性に涙が出る。泣きすぎて笑うくらい。
泣きたいのは私だけじゃ、きっとないのに…。周りの方が大変なのに…。
私なんかより過酷な妊婦生活の方だって、きっとたくさんいるのに。

頭ん中じゃ、わかってる。いろんなこと考えて、前向きになれる。
だけど、体と心がついていかなくて。

いつも何でも『自分らしく』と思ってたけど、私にとって妊娠出産はどうにもこうにもできない…。

愚痴だらけじゃ(-.-;)

私を悩ませるのは、前置胎盤やつです。
普通は上の方にある胎盤が、下の方にあって、私の場合、子宮の出口を完全に塞いでしまってます。まだ動いてくれる可能性はあるけど、このままいけばいずれは入院で予定日よりかなり早く、帝王切開での出産に。
原因はわからないらしい。
昔に前置胎盤だったら危険だったけど、今の医療進歩してるし、無事出産した人もたくさんいる。
が、深く知るほど怖くなったりするんだけど、信じるしかないんだよね。

でも、こんな弱虫プレママをよそに、いつだって
『赤ちゃんは元気』
って言われるし、お腹の中でもポコポコ元気に動いてる。
こんな居心地悪いお腹なのに。
たくましい子だっ。

赤ちゃんの生命力と周りの愛情で、やっと心も追い付いて前向きになれてきた。

泣いてばかりじゃ、赤ちゃんに恥ずかしい(〃д〃)
しっかりしなきゃ!って。


運命だとしたら、何故こうなってしまったのか、わからないけど、前向きに考えると、こうなったことで、家族の絆が深まり、命の重さを改めて感じることができたと思う。
義母とさらに交流深まったし、
旦那くんへの感謝と大切さは深まったし、
10年離れて暮らす母と二人の時間をたくさん持てた。
そして、一つひとつの命に必ず意味があるって改めて強く思った。
とにかく、どんな状況でも、私らしくあり、無事元気な赤ちゃんを出産したい!それだけじゃっ!

でも、まだ欲は消えず、
胎盤が上がりますように…
4月2日までは出てこないでね…

と祈ってしまうのでありますf^_^;

また心配させる日記になってしまったかもしれませんが…ごめんなちゃい。
とにかく一歩前進、元気ですo(^-^)o
これからも、よろしくお願いしますm(__)m
友達って本当にありがたい存在です。


glowing_clover at 12:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年11月15日

切迫流産(>へ<)

妊娠生活。
つわりとかそれなりの症状はあるものの、友達とランチしたり、みんなに助けられながらクローバーのイベントもやったり。
ひとまず安心の4ヶ月が早く来ないかなぁ…とドキドキしながらだけど、それなりに充実した毎日。

そして迎えた4ヶ月目☆わーい。
奇跡的に2日前に手に入ったクライマックスシリーズのチケット(しかもS席)。
あんまり興奮しすぎないように、動き過ぎないようにしつつ、憲伸の活躍に大満足♪♪めっちゃ楽しかった!!!
幸せな気分にひたったその後。
4ヶ月と2日目。
出血→病院 ゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
思えばラスト1週間。なんだかんだ、ちょうしこんで動きすぎたかもしれない、と頭をよぎる。
果たしてベイビーは???
「赤ちゃんは元気」
ほっ…よかった…
とおもいきや、そのまま車椅子に乗せられ入院(TДT)

3日後。予定より早く退院(´∀`)
とおもいきや、自宅に着くなり、嘔吐&出血。
結局、ご飯とトイレ以外、ふとんの中で横に…。安静生活…。
で1週間後、簡単な家事はOKと言われて、ちょっとは浮かれた1週間。
とおもいきや(パート掘法∈討喀亰譟帖
あげく、総合病院行き宣言…。

ずっと布団の上生活はストレスがたまって、ナイーブになってたりすることはあったけど
切迫流産でも無事に出産している人はたくさんいるし、
毎日のように前向きになれる事例とかを話してくれた家族やらのおかげで、
そのこと事態で落ち込んだりすることはあんまりなかった。
でも、この時ばかりはちょっと凹んだ。

まず、通っている産婦人科は、遠いし、帝王切開すらやらない小さな産院だったけど、すっごくステキなところで、ここで教室とか通って、産みたい!と思っていたのに無理ということ。

そしてもうひとつ。クローバーのイベント。
本番すらいけないなぁ、と。前回のイベントは急に体調崩したりするかも?と慎重になってたけど、まさか今回ダメになるとは思ってもなかった。
でも子どもたち。特に高校生になったメンバーはいろんなことを一緒に乗り越え、さらにたくましくなっていたし、相方ちゃんは立派な頼れるママになってたし、相方Jrくんもスクスク育って一時期のように泣かなくなったし…いいタイミングで妊娠したなぁ、と思っていたし、イベントも去年やったものと同じ。中身は3週間前のイベントと同じ!だったから、あまり心配してなかった。
しか〜し、直前の変更変更!舞台がめっちゃスモール!
それにあわせてダンスのフォーメーション変更し、練習には行けないけど、子どもたちに託して、子どもたちも対応してくれたのに、その直後さらに舞台が小さく!
っていうか、踊れないかもくらいなんですけど…っていうか、練習、本番前日しかないんですけど。がーん。
対応策を考える…
稽古に行ってその場で指示してくのが一番簡単で早い。
たった1日。たった1時間くらい。稽古場はすぐそこ。
いいんじゃない???
と、頭をよぎる。
が、会社から帰ってきた夫を見て、すぐさまその考えはなくなった。
というか、ちょっとでもそんなこと考えたことを反省した。
みんなに心配してもらってるのに、いっぱい助けてもらってるのに
私だけの体じゃないのに、何勝手なこと言っちゃってんの?!
もし行って何かあったら、自分だけじゃなく、周りのみんなのこと傷つけることにもなる。
ということで、寝たきりのままできる対応を考えて、みんなに託した。
そして、みんな一丸となってイベントは成功したそうです!
今回のダンスの目標「ライバルは自分。今の自分を越える」
みんな、目標達成したことでしょう!

そうこうしているうちに5ヶ月。
やっと、完全復活!!!できました。

いろいろあった1ヶ月だったけど、
子育てはもちろん、出産もひとりじゃできない。
いろんな人に支えられている、ということを改めて感じました。
まわりの方々に「ありがとう」の気持ちをこれからももって、すごして行きたいなと思います.゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに、2つの病院で全く違うことを言われました。
結果、今の病院でよかったなと思ってます。
セカンドオピニオンって必要かもなと思いましたっ。



glowing_clover at 18:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年11月09日

コウノトリさんがやってきました。

2ヶ月ぶりです。
ケータイからネットを覗くぐらいで、パソコン開く自体が久々…。
ちょっと緊張(笑)

実は夏の終わり、もうひとつ「最大」のミラクルが起きていました。
チアダンス試験の3日後…
妊娠していることが分かりました!

ちょうど1年ちょっと前。
CLOVERも山場を越えたことだし、仕事もちょうど区切りな月。
よし!そろそろ待望の赤ちゃんを♪
ということで、迷ったけど、転職などはせずニート主婦になることにした。
子どもができたら、こんなに好き勝手な生活はしばらくできなくなるから、
最後の猶予期間、ということで
子どもができるまで、後悔しないように、お家最優先で穏やかに生活しながら、好きなことをやらせてもらうというワガママなお願いをした。

とは言うものの、「おかあさんといっしょ」のお姉さんになるのが夢だったくらい(笑)小さい頃から子ども大好きな私。
一度「欲しい!」と思ってしまったら、毎月の結果に落胆するばかり…。
こんなことではいけない!と。
周りのママさんたちの言葉に励まされたりもあって、
今は自分で決めたとおり、毎日楽しく過ごそう!と決めた。

そうこうしてるうち、ダンスと保育士の勉強だけじゃなく、学校や東京通いなど思ってなかったほど忙しくなって、赤ちゃんのことも全然意識しなくなり、
「そのうち、その時が来たらできるだろう」って気持ちが
「できないかもなぁ。こんなに子ども好きで、子どもと触れ合っても自分の子どもはできないっていう、そんなオチかなぁ」
と、暗い感じではなく、まぁそんな人生もありか(苦笑)、とあっけらかんと心のどこかで思うようになっていた。

夏の終わりに向かうにつれて、ひとつひとつ行事が終わっていき、
赤ちゃんができるかもわからないし、いつまでもプラプラしてられないし、そろそろ再就職?もしくはもっとはりきったチャレンジ労働しようかと真剣に考え始めていた。

だから、
今思えば、何週間か前から日に日に体調がすぐれなく…
でも、猛暑・試験のプレッシャー・毎月の現象だと思い込み…
「できてるわけないよ。気持ちの問題」と、
ダンス試験終わった晩は実家で久々にお酒も(一杯だけだけど)飲んじゃったし…
それでもこない毎月のモノ。
「ほら、どうせ また できてないでしょ?」って、体に言い聞かせるために検査してみた。
それが、本当に妊娠してるなんて!!!

びびびっくり!
長距離移動しまくり、踊りまくり、ストレス感じまくり……
そんな日々も私にしがみついててくれたなんて、なんて強い子なんでしょう!

しかも、こんなタイミングでやってきてくれるなんて。

…ずっと、この日が来ること待っていたんだよ。
そう思ったけれど、本当は
赤ちゃんも、私が精一杯やり遂げるのを 遠くからずっと待っていてくれたのかもしれない。空からずっと見ててくれたのかもしれない、って、本気で思った。

そして
こんな好き勝手な小娘を許してくれた夫。
誕生日に「今年こそはパパになりたい」と言った、子ども好きな夫。
そんな彼に報告ができたのが、本当に嬉しかった。

妊娠発覚の翌日、チアの1日特別講座。
もうしばらくはこうやって思いっきり踊ることもできないだろうと、約1年分の思いをこめて、本当に楽しく楽しく子どもたちと過ごした。いっぱい笑った。
あぁ、もう悔いはないよぉ。
ママになるよ。そう思った。

…と、1ヶ月前、無事4ヶ月を迎えたら日記に書こうと決めていたのに
もう5ヶ月に入ります。
いろいろあったこの1ヶ月!
でも、私も赤ちゃんも無事です!
1ヶ月の出来事はまた日記に書こうと思います♪

みなみなさま、これからもヨロシクお願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚



glowing_clover at 15:57|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2007年09月10日

ミラクル(v^ー°)

5月から東京に通ったチアダンス インストラクター養成コース。締めくくりで行われたインストラクター登録テスト、合格しました

8月末に行われたテスト。トップバッター、相当緊張して100%のやりきった感は得られなかったし&一緒のテストグループだった2人が、すっごいステキでめちゃ成長してて、相当感動して
…私なんてまだまだまだまだまだまだだぁぁぁぁぁぁぁ……
と、テスト後、2日眠れないくらいに凹んだ。
だから、落ちる覚悟はできてたんだけど、まさにミラクル

この機会に恵まれて、本当に幸せだった。
クローバーを続けるにつれ「私なんかが教えてていいのかな?」という不安が、今は自信に変わった。
本当に、勉強になった。インストラクターとしての技術だけでなく、心構えとか…。
チアスピリットがあふれまくる、ステキな先生方が全力で指導してくださったからだと思う。
そして何より、離れていても同じ夢を持つ、ステキな仲間たちに出会えた

いつかの日記に書いたように、
今回の挑戦は私にとってすごく勇気のいることだった。
でも、周りのみんなに励ましをもらって、
一歩踏み出せて本当によかった。
あの日からの ケータイの待ち受け画面
 …夢に向かって
   ミラクルを信じて…
北海道のサプライズケーキ画像は、今日からしばらく休養かなっ♪



glowing_clover at 16:15|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2007年08月31日

ダンス!ダンス!ダンス!

夏休み最後の今日。
お仕事しました.+.(・∀・)゚+.゚

いつも練習している練習館主宰で、地域の子どもたちに無料で演劇やバルーンアート、コントなどなどいろんな体験をしてもらおう!という、なんともステキな企画☆彡 自分が子どもの時こんなことあったら人生変わってたかもなぁ、なんて思いつつ。
その「パフォーミングアート・コミュニケーション アクテノン子ども演劇教室」の夏休みスペシャル「ダンス!ダンス!ダンス!」という企画。3日連続で
1日目、よさこい
2日目、チアダンス
3日目、HIPHOP
で、チアダンスを担当することになりました。

人数は少ないかもと言われていたけど、集まったのは17名(うち5名はCLOVER(笑))☆彡新しい子達にも会えて、新鮮!
たった1日。たった2時間で、何ができるだろうと思ったけど、
チアダンスの楽しさ・みんなでひとつになって踊る喜びを伝えられたら、とあれこれ考えました。
そして、今回は強力な助っ人。大学の先輩で、社会人チアリーディングをやっていたNaoさん♪本当に大好きな人で、すごく甘えられるNaoさんとやっと一緒に何かできる、ってことで、そのことも本当に楽しみの一つでした。ふたりで打ち合わせて踊ってるだけでもう満足しかけたくらい(笑)

はじめは表情も硬かった子どもたちも、徐々になれて。
1曲仕上げました!短いけど、ラインダンスとかは入ってたり、エンジン組んだり、やってるうちにみんなチアリーダーに♪
最後には大きい声出して、めっちゃ笑顔で踊ってくれて、本当に本当に自分たちも楽しかった!「またやりたい!」の言葉は宝物になりました。
やっぱり、ダンスって楽しいって、改めて。
そして、仲間って本当にステキなものです。

今日は、普通に夏休みラストの楽しいイベント、になるはずでしたが、
…かくかくしかじか…
今日の日は私にとって本当に、特別な一日になりました。
今日できてよかった。
無事に終わってよかった♪
なんかね、もう、悔いないよ。夏、やりきった!

いつも応援してくださる、今日もこんな勉強の機会をくださった、アクテノンの皆様に本当に感謝です。



glowing_clover at 16:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年08月23日

旅のおもひで

ba308d04.jpg

先月家族旅行で作った「ろくろの作品」が届いた
忘れた頃に、うれし懐かし。
一番左の白マグカップと後ろ右の黒い物体(笑)が私の作品。
今回はノープランで行っただけあって、後ろの黒い物体はホント、気付いたらあんな形になってた(笑)何に使うんだろ?
驚いたのは、同じくノープランだった旦那くんも形は違うけど同じくマグカップ、しかも同じ色!偶然!さすが夫婦、なんちって

あぁ、楽しかったなぁ…なんて思い出してたら、なんだか「夏の終わり」感じちゃう。
学校が終わり、試験が終わり、そして東京修行も今週末で最後。
甲子園も終わったし、そうめんのストックなくなったし(そんなの関係ねー)、
…なんか寂しくなってくる…夏休みも終わりだね〜。
そして、長かった私のニート生活も、夏休みの終わりと共に多分終わりにする。
さよならニート(…とか言って、さよならできるかわかんないけど
…うぅ〜ん、なんとも寂しい…

でも夏休みの最後の日は、楽しみなイベントでしめくくり♪
ちょっとテンションあがりつつ♪

っていうか、その前に大仕事があるんだよね。ぅぅぅぅぅ、神様ぁ!



glowing_clover at 14:37|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年08月08日

がぁぁぁぁん!!!

ブログさぼってたのは、人知れず、受験生だったからです
昨日今日と、保育士試験。

訓練校の間は全然勉強できなくて、合計4ヶ月も勉強してないくらいだったから
まぁ、今年は無理をせず…と。
科目ごとの合格は3年間有効で、3年間で10科目+実技試験 というシステムなのです。

で、今ネットの解答速報で自己採点!
な〜んと!結構やるじゃん
8科目はギリギリで合格ライン。
っていうか、60%できてればいいらしい(甘い?!)

しか〜し、
1科目だけ、1問合格点に足りず!!!!!!!!!

(ちなみにあと1科目はまだ速報が出ていない)

え〜!!!!!

3年かけて〜、と思ってたけど、
もうちょっとがんばったら今年いけた?!?!?!?!
…こんなのめちゃめちゃ悔しいじゃんっ。。。

やっぱりそんなに甘くないってことね
ドキドキしながら、○つけて
「ひょっとしてひょっとしたら私は天才なのかも???」
と一瞬でも思った自分をパンチして(苦笑)、
やはり、私は私ね(泣笑)

えー、来年もがんばろうと思います(壊笑)

何気に、男性の受験者が多かったです。なんか、いいよね。

保育士の勉強は、歴史から政治とか、病気や怪我の対応、栄養学…
と幅広いので、やはり、保育士にならなくとも、思ったよりすごくすごくオモシロいです。
今後にプラスにするためにも、あと1年は勉強しなきゃやっぱりね!
…と、理由をつけて、自分を励ましてみる(笑)

あ〜あ、やっぱり残念無念…。おバカちん♪



glowing_clover at 18:32|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2007年07月16日

台風と家族旅行

6ea6150d.jpg

この土日、両親×2=6人で長野へ旅行に行きました
昨年、父と義母の還暦お祝い旅行で6人、熊野古道を旅して
とっても楽しかったので、また企画。

旦那くんの大学の保養所があって、激安で結構いいお部屋に泊れるので
長野旅行自体はこれで3回目。
今までのお気に入りのスポットを案内しよう!とあれこれ計画したり、
旦那くんがパンフレット作ったりと、本当に楽しみにしていたのに、
台風突撃

中止か?!

いえいえ。ちゃんと行けました。ちょうど台風から逃げる感じだったみたい。
行きの途中で若干豪雨になったけど、後は止むことはないけどそこまでひどくなかった。
長野の広大な景色は楽しめなかったけど、
意外なことを体験。
「とんぼ玉作り」
この写真のとんぼ玉は父が作ってプレゼントしてくれました
そんなこんな
美術館に行ったり、ろくろを回したり、飲んで笑って…
あっと言う間に時間は過ぎて帰り道。

…晴れ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
あの雨がウソみたい。

「一日ずらせばよかったね〜」

と言ってたら、
今日の地震!!!長野も結構ひどいみたい。

ピーカン晴れの大満足の旅行じゃなかったけど、
台風や地震の被害にあうことなく
無事帰ってこられて、楽しめて、それだけで十分でした
ちょっとでも親孝行になってたらいいなぁ。

でも、台風や地震で被害にあわれた皆さんを思うと心が痛い。
のん気に旅行してごめんなさいって感じ…。
これ以上余震がこないように、
一日も早い復興を…と願うばかりです。



卒業してからあっと言う間に10日くらい?!
後回しにしてたことに追われたり、実家に帰ったり、友達に会ったり…うんたらかんたら…あっというま!
なんだかんだで最近は遊んでばかり
やばいっす。いろいろやばいっす
ぅぅぅ…えぇい!
このさい、明日の朝目覚めるまでは、現実逃避してしまおう



glowing_clover at 21:36|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 

2007年07月03日

☆修了式 & HPリニューアル☆

3ヶ月間通った職業訓練校、今日が修了式でした
あっ!!!という間(゚Д゚≡゚д゚)
宿題とか、実習とか、思った以上にかなりみっちり勉強だったけど、
終わってみると「3ヶ月前と私、何か変わったかなぁ??」って感じ。
でも考えれば、少なくともクラスメイトのみんなとも3ヶ月前は他人だったわけで…と思うと、みんなに出会えただけでもものすごい変化なのかなと。
みんな本当にステキな方で、修了式は、涙あり笑いあり、まさに卒業式でした。
この出会いを大切にして、みんなでそれぞれ幸せにはばたいていけたらなぁ♪と思いました。
と言うわけで、
卒業制作。クローバーのHP一応完成しました!
…といってもまだまだまだまだで、
MACの方とか、PCの種類によっては画像がずれちゃったりしちゃってると思いますしょぼくて情けないんですが(><)
ちょっとずつ更新していきます。
自分的にはあまり納得いく作品にはできなくて、悔いが残るんだけど、
5日間の製作期間、頑張った!
CLOVER発表会前日当日、ちょっと一丁前に偉そうに仕切ったりしてるのに、実は家に帰って、半べそで旦那にイラレとかを教えてもらい…なんかそのギャップに自分自身笑えてきて
全部の素材、手作りです♪素材作りは予想以上に辛かったし、私にはあまり才能ない…と改めて気づいたけど、まぁ、楽しかったです♪
よかったら、のぞいてください☆彡

と言うわけで、今日で学生おしまい。そして今日で給付おしまい(泣…)
明日からまた新しい一歩だっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



glowing_clover at 17:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年07月01日

新幹線から

カキコミo(^-^)o
チアダンス講習の帰りです。
毎回課題出されて次の週みんなの前でレクチャー。それを採点される(T-T)結構ハード(+。+)
凹んだり、テンパったり…だけど、素敵な仲間ができたから何とかがんばれてるっ!今日最後のコマでみんなで本格的に?!踊ったんだけど、何だか部活みたいで楽しかった(^_^)
あ〜、また今週ふんばらにゃっ。
それにしてもこんなに東京に来てるのに富士山が一度もくっきり見えない(T-T)
あと、今隣の子がかなりいちゃついとる(-.-;)
そんでもって、やたらうるさい子供がいる…と思ったら、行きもうるさかった子供だった。往復同じ時間、同じ車輌(笑)
…まだまだ こだま号の旅は続くf^_^;


glowing_clover at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月23日

明日は本番(*☆▽<)w。°

学校もいよいよラストスパート。昨日から卒業制作がはじまりました
CLOVERのHPリニューアルします
そして、チアインストラクターの方も出された課題に悪戦苦闘
…そんな慌しい中で、忘れちゃいけない一番大事なこと。
明日はCLOVERの発表会です( ´∀`)

いつもの春の発表会とはちょっと違います。
今年は「成果発表会」
いつも発表会の稽古が始まると、やはり少ない回数で仕上げなければいけないので、発声だのストレッチだのアイソレーションだの…要は基礎練習をそっちのけになってしまってるのを反省し、
今回は本番前でもちゃんと基礎練して、課題を持って、
無理に本番にこじつけることなく、
それまでの成果を発表しようという趣旨です。
だからお客様もほとんど身内のみ。
「今年はまだ?!」
と楽しみにしてくださってる嬉しいお方がいらっしゃったら、ごめんなさいです

いつもよりは小さい規模の発表会ながら、
みんな本当に本当に成長しました今日の午前中最後の稽古、感動してちょっと泣きそうになった。
初代の子たちが6年生でサークルに入り、どんどん逞しくなって3年以上、後輩たちを引っ張ってくれていた。
その初代の子達が年明けから受験でお休み。彼女たち抜きで初めての発表会。
いままで、「自分がみんなをひっぱっていく」って気持ちを持たずに済んでいた子たちにとっては、本当に大きな穴。
とまどったり、恥ずかしがったり、そんな空気に飲み込まれちゃったり…はじめはそんな感じだった彼女たちが、大きく変わりました
自分たちのサークル、自分たちで盛り上げなきゃ、
とか
みんなに迷惑かけないよう、自分のこと自分でしっかりしなくちゃ、
とか、
助け合って楽しい舞台を作るんだ!
とか、そんな気持ちが芝居にもダンスにも、それ以外のことにも表われてきて、
みんなそれぞれ、逞しくなりました。

誰かの成長、キラキラをそばで感じられる瞬間。
この一瞬があるから、クローバー続けてるのかもしれない。

その瞬間がたくさんあった

私ももっともっと逞しくなんなきゃ!
楽しい瞬間を感じられるように。
と、子どもたちの笑顔に、いつも背中を押してもらっている気がする。

どうか明日、どしゃぶりにはなりませんように。
誰も怪我しませんように。
yuちゃんの熱が下がりますように。
お客様も、子どもたちもいっぱい笑顔があふれる一日でありますように



glowing_clover at 13:48|PermalinkComments(7)TrackBack(0)★CLOVER★ 

2007年06月09日

テレビカメラがやってきた☆彡

今日のクローバーには、お客様がいらっしゃいました〜Σ(・ω・ノ)ノ
テレビ局の取材です
ローカル番組なんだけど、「そこ知り!板東リサーチ」っていう、いろんな地域を紹介するみたいな番組。
クローバーの練習場所「アクテノン」で、練習中の団体3つくらいに乱入〜、という感じ。取材メインの団体ではなかったので本当に来るかも???だったんですが、いらっしゃいました
板東英二san+野々村真san。
子どもたちは芸能人とテレビカメラにちょっと動揺しながらも(めちゃかわいかった(^∀^))、練習の一部を見てもらいました。
そして、板東さんは、得意の毒舌を振りまいてあっと言う間に去っていきました〜(*・ω・)ノ
果たして全部カットされるか、ほんのちょっとでもOAされるかは分かりませんが、、きっと子どもたちにとってはいい思い出になったんじゃないかな〜と思います!
ちなみに、私とウェルカムちゃんは映りたくない〜!と、カメラをさけるようにたたずんでいたので映ってないと思います。というか、そう願います( -д-)…

しかーし!私にはどうしても果たしたいことがあった
板東英二sanといえば、あの幻のバンド「バンドーエイジN」
(前の会社で忘年会のために結成したバンド。バンド名は部署の通称をモジってつけたの)
あの幻の「バンドーエイジN」Tシャツを着て、板東英二と写真をとってもらう☆彡
そして、今はてんでバラバラ、遠く離れたバンドのメンバーに写メを送ったら驚くこと間違いない(つд⊂)ゴシゴシ
う〜ん!またとないチャンス
…だったんですが、あっという間で、そんな隙はありませんでした。
残念っ(T_T)



glowing_clover at 22:45|PermalinkComments(7)TrackBack(0)★CLOVER★ | ★CLOVER★

2007年06月07日

めちゃめちゃ怖っ!

名駅で建設中のモード学園スパイラルタワーで昨日、100kgの鋼材が落下する事故があった!!
…って、通ってる学校、めちゃめちゃそばなんですけどっ(T-T)
毎日通るんですけどw(゜o゜)w
その時間ちょうど授業中だったんだけど、全く気がつかなかった。すごい音だったらしく、若い子たちクラスで気付いた子もいたみたいだけど。
若者は耳がいいのか??(苦笑)
その名の通り、スパイラルなビルで、
『こんなの作れちゃうのすごいなぁ』って見てたけど、こんな事故起こるなんて。でも本当、下に人がいなくてよかった!!!
今日は工事中止みたいで、砂埃もないし静かな一日でした。
それにしても名古屋はビルラッシュで、緑が少ないしこんな事故も起きて、また一段と田舎移住願望が増したのでありました(゜_゜


glowing_clover at 20:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年05月25日

☆決意☆

大変ご心配おかけしました…
学校2日も休んで、今日から復帰
無理してがんばっても、必ずその分、クタばってしまうのわかっていてもこうなっちゃう…おバカな私
もうちょっと、計画的に、バランスよく(何か消費者金融のキャッチコピーみたい)やれたらいいのにねぇ〜…反省

そんな私ですが、やっぱりもうしばらくはこんな感じの生活が続きそうですっ。

9月末で会社を辞めた時、生活にゆとりを持とう!と一番に思った。
昔から、トロいし、複数のことをかけもつのが苦手なのは、自分が一番分かってるから、自分の目標は2つだけ。
 .瀬鵐好好織献になるべく沢山通うこと。(クローバーにもっと教えられるように!)
 ∧欅藥里了餝覆鮗茲襪海函(クローバーにも、自分がママになった時にも、再就職とかにも役立つから。何より子どもについて知りたい!)
で、3月末まではそんな生活してたんだけど、4月、学校に入りちょっと慌しく。
学ぶこといっぱいだなぁ…と思っていたら、そこに自分が一番やりたいことが巡ってきた

チアダンスのインストラクター養成コースを受けること、です。
クローバーを続くにつれ、「教えることをもっと学びたい」と思って、今までもいろいろリサーチとか相談とかはしてた。
去年の9月頃、ブログに「明日になったら消すかもしれないけど…ミラクルを信じて…」って、書いたのは、今自分が行ってるスタジオのファンクとか、ジャズとかのインストラクター養成コースを受けようかと思っていたのです。でもやっぱり期間とかいろんなことで、その時はあきらめた。
そんなこんなで、忘れていた頃にこのお知らせが!
今回新設されたコースで1期生。8月末までに約10回東京に通ってレッスン。
次があるかもわからないし、あっても多分その時行ける確立は少ないし…いろいろあって、いろいろ悩んで、結果、受けることにしました。

私なんかが受けてついていけるのか???
若い子しかいないんじゃないの???
…とか…すごくすごくすごーくたまらなく不安で弱気な私。軽くお腹痛いし。

社会人チアリーディングの世界にひとりで飛び込んでいった先輩と、
携帯の待ち受け画面、チョコに描かれたコトバ「夢に向かって ミラクルを信じて」(北海道でもらったサプライズ)と、
前日一緒に過ごしたD部仲間の明るい笑顔と、
「なりふり構わず、人目を気にせず、自分のためにがんばっておいで!」という旦那様のコトバに後押しされ、
行ってきました!

予想をいい意味で裏切って、いろんな人がいました。
ダンススタジオを経営しているベテランの先生、初めてダンスを踊る子、学校で顧問をすることになった先生…などなど15名。
いろんな理由できているけど、みんな共通して熱い思いをもっていました。

そして、嬉しいことに、ダンドリとか厚木高校とか…指導されている前田先生に直接指導していただきました。
その熱い思いとチアスピリッツに感動して、踊る前から、泣いてしまいそうになりました
嬉しくて、ドキドキで、刺激的で…大きい時間でした。

いっぱいいっぱいな何ヶ月になりそうだけど、
これも運命なのでしょうか。
こうなってしまった以上、つべこべ言ってないで、頑張ることにします!
まずは、体調を万全に、
頭の中整理して、
精一杯

夢に向かって
ミラクルを信じて.。゚+.(・∀・)゚+.゚



glowing_clover at 20:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年05月22日

怒濤の週末

ゲホッ…風邪をひいております(泣)
先週木曜日に旦那にもらった風邪を引きずりつつ、怒濤の週末を乗り越えました〜!

日曜日夜、大学ダンス部の大好きな先輩の結婚式前も日記に書いたけど、私のブーケをゲットした先輩
随分前から、余興のダンスに向けてあーだこーだテンションをあげていたのですが…うぅぅぅ…本当に申し訳ないことにどーしてもどーしてもの予定が急遽入ってしまい、結婚式は遅刻。余興、自分は出ないことに
何より、先輩に申し訳なくて、出ないけど裏方に専念することにっ。
そして、この「どーしても」の用事で、本当に大慌ての週末になりました

簡単に言うと、日曜朝から都会のど真ん中でガラガラ(荷物)を引きずり、迷いながら時間に追われて走り回り、栄養ドリンクでごまかしながら動き回り、深夜バスで月曜の朝名古屋に着き、その後、学校 緊張の糸が切れたのか、昨日今日とぐったりです。

ともあれ、結婚式はとってもステキでした☆愛がいっぱいつまってました。
姫はめちゃめちゃ、相当美しかった
そして大切な友たちと過ごした2日間、一緒にお祝いできた時間は本当に楽しくって愛おしかった。
帰り、ひとりひとり、減っていき、すっごく寂しい気持ちになりました。

卒業してもう何年?
今でもダンスは好きだけど、
あの頃の気持ちと変わらない。
ダンスが好き。でもダンス部がもっと好き!
ダンス部の仲間と踊るからこそ、ダンスは楽しい

夢のようなひとときでした。幸せ☆☆☆



glowing_clover at 17:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年05月06日

記念すべき第1号☆彡

GW最終日。
今年のお休みは、CLOVER倉庫の整理したり、潮干狩りに行ったり、日向ぼっこしたり、先輩が泊りにきてくださったり、すっかりハマったデスノート見たり…そんなのどかな楽しい連休でした。

そしてそして…
きゃ〜うれしい.゚+.(・∀・)゚+.゚
なんと、SPITY Tシャツ、2名様にご購入いただきましたm(__)m
そうそう売れないだろうなぁ…と思っていたから、めちゃ驚き(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
めちゃうれしい(☆゚∀゚)

しかぁ〜し…Tシャツ屋さんのシステムにより、どなたが購入してくださったのかわからないのです…泣。
記念すべき一号、二号様、よろしければ、名乗り出ていただけるとありがたいです感謝の気持ちをお伝えしたいので(゚∀゚)
かコメント、お待ちしてます☆彡
本当にありがとうございます_(._.)_

今後ももし、万が一、ひょっとして、Tシャツを購入してくださるというステキなお方がいらっしゃる場合は、メールいただけるとなお嬉しいです☆ 
よろしくお願いしますっ



glowing_clover at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)spity 

2007年05月01日

Tシャツ屋さんOPEN☆彡

7f72a211.jpg

お気に入りキャラのガチャで、1発でシークレットキャラが出たので、画像のせちゃいますかわいいでしょ☆

というわけで…話はかわりますが
本屋さんキラキライブラリー(…最近めっきり更新していませんが)に引き続き、今度は旦那っちとふたりで「Tシャツ屋さん」を始めることになりました☆彡

元はと言えば、2人の共通の趣味「Tシャツ」。私は元は古着から入ったのですが、最近は旦那とお気に入りのブランド約3つに夢中。そのうち2人で、
「こういうTシャツあればいいのにね」
→「1枚ずつとか、安く作れないのかな?」「無理でしょう!」

と、諦めていたところで発見
今はこんな便利でおもしろいシステムがあるんですね〜(*^_^*)
願っていれば叶うもんですね〜(^_^)

ってことで立ち上げたブランドは、
SPITY(スパイティー)
何気ないTシャツにスパイスを!
spicy→spity 造語です。
Tシャツだけじゃなくて、ベビー服からマウスパットまで?!いろいろあります。

今は、クローバーグッツと旦那っちのフットサルチームのグッツSPITYオリジナルロゴグッツの3種だけ。今のところ旦那が全部デザイン・作成していますが、そのうち私も参戦する予定ですょ。
ちょっとずつ増やしていくのでのぞいてみて下さいネ

そういえば、5年くらい前、私たちは社内恋愛でバレないように付き合っていたのですが、致命的な旦那の凡ミスにより、事務所内より先に東京本社で噂になった。
そこで言われていたのが
「サムライさんと管理人さんは会社を辞めて小さな洋服屋をはじめるらしい」
…はぁ????
付き合ってるらしい、とか、結婚するらしい、とかならわかるんだけど、
なぜ洋服屋???
もちろんそのころは、Tシャツ、とか、そんなコトちっとも思ってなかったから、
驚き、ってより呆れて笑ってしまった
でも、今思うと、めちゃめちゃ縮小版だけど、その噂は予言??!!だったのかしら(゜o゜)



glowing_clover at 23:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年04月21日

お昼のひとこま

らんち何となく、しばらくブログさぼっちゃおうかなぁ〜なんて思っていたんだけど、リクエストにお答えしてCLOVERっ子、今日のひとこま
ランチタイム
今日はほとんどの子がお弁当じゃなくてコンビニor99の品。
Rちゃん→鮭おにぎり3個(完食!) …なぜ鮭のみ?
Yちゃん→鮭おにぎり4個(完食!) …2人で鮭買い占めたんじゃ?!
Hちゃん→巨大どらやき+カステラ …甘っ!

…とすごいチョイスに爆笑。
子どもは自由だぁ〜!


glowing_clover at 20:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)★CLOVER★ | ★CLOVER★

2007年04月17日

飲み会( ^^)Y ☆Y(^^ )

飲み会帰りo(^-^)o…って言っても私はソフトドリンクやけどねf^_^;
めちゃ楽しかった★
月曜日というのに元気な彼らは、本当にこの後ボーリングに行くのだろうか?!
とりあえず、お約束の♪2929〜♪を歌って帰ってきました。

そして今日、約二週間ぶりに踊ったp(^^)q
先生「月曜日、踊ってみようか?」
管理人「えつ!もう全開で踊っていいってこと?」
先生「…。それは無理でしょ(苦笑)」
んなわけで、様子見ながらかなり慎重にストレッチ。
硬くなってたし、体も重くなった感じ。がっくし。続けることに意味があって、せっかく調子上がってきた感じだったのにぃ。
この歳でなにあがいてんだろ…。
もうやめてもいいんじゃない?!
…ってかなり弱気になってたんだけど…
踊ったら、めっちゃめっちゃ楽しかった★
弱気撤回!
やはり行動しないと余計なことばかり考えちゃってダメだね。
一に行動、二に行動。三に考える…くらいでとりあえずこの三ヶ月、乗りきる!!
あきらめない!
めげない!
…と自分に言い聞かせるっ。


glowing_clover at 00:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年04月12日

★入所式★

今日から職業訓練校がスタート

3ヶ月間、25人がクラスメイトとして一緒に学ぶ…はぁ〜みんなと仲良くできるかなぁ。授業についていけるかなぁ…と、ドキドキしながら入所式とオリエンテーションに向かいました。
一日が終わる頃には何とかみんな打ち解けてきて、ほっと一安心
でも、みーんながほぼ初対面で新しい空間にぽーんと出されるって、予想以上にすごく疲れるね。学生の頃もこんなに緊張したのかなぁ……覚えてない

そして、今日初めてだったことがもうひとつ
本名で呼ばれるってこと。
結婚して「○子○子」という、ひとりなのにコンビ名のような名前になったけど、
職場では旧姓で通していたし、、もちろん今までの友達などは下の名前か、旧姓で呼んでくれるし…前の自分の名前が好きだったし、しかもこりんちゃんの兄嫁さんに占ってもらったところ、家庭運は新しい名前がとってもいいけど、仕事運とかは旧姓がいい!って言われたので、クローバーとか個人で活動する時は旧姓。だから名前が変わった実感ってあんまりなかった。
でも今回は場所が場所だけに旧姓も使えず、初対面だからみんな当然苗字で呼ぶし…めちゃ新鮮でした。
旧姓でも「え?!」と、必ず2回聞かれ、めずらしがられたが、今回もそれは変わらず…しかも名前とのバランスも指摘されたり、「どっちが苗字?!」とか聞かれたり(^^;逆に大変
ま、笑いのネタになるからおいしいとも言えるんだけど

私の名前は結構どの苗字ともあうなぁ、と思っていたのに、こんなことになるとは!
わが子にも絶対○子とはつけられんし(笑)
もうひとりの○子○子である義理母は
「私もはじめは慣れなかったけどね…」
と優しく慰めて?!くれました。
しかも旦那っちの名前は苗字にもなるような名前で、そっちの方が私の名前にぴったりだったりもして。
ま、そんなこと言っても、こればっかりはどうやっても変えられないので
○子○子と仲良しこよしで付き合っていきたいと思います

明日から授業頑張るぞ♪



glowing_clover at 17:46|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2007年04月08日

伝統に圧倒されて(゚д゚)

今日は師匠のホテルでのコンサートでした。
毎回いろんな方とコラボレートされていて、今回は能楽笛方・藤田六郎兵衛さんという方をお招きして平家物語の朗読と歌を中心…といういつもより堅い感じ。
とりあえず、「カメラマンやってね」としか言われていないので、ちょっと疑いつつも気軽な感じで行ったら…
「管理人ちゃん、
六郎兵衛さんについてね
「…え〜!…やっぱり…かぁ…」
いつもこの調子で突然の指示まぁいつものことか…と思ったけど、
でもさ〜、今回ばっかりは何か世界が違うっていうか…すごーい方だし、お会いしたことないけれどチラシのお写真だけでも存在感ドドドドーン!って感じで…うーん、私、何かやらかしそうだし…自信ない

苦笑いしていると、ご本人登場!六郎兵衛さんも奥様も、予想以上にすごい存在感!
リハからその音色と歌声に圧倒…迫力…
そして、その笛は約400年受け継がれているとのこと……ストラディバリウスより長い!
伝統ってすごい!
あたし、大丈夫??

とさらに弱気な私でしたが…

六郎兵衛さんも奥様も、すごーく気さくでとっても優しくて、めちゃめちゃおもしろい、ステキなステキな方でした大御所なのにもかかわらず、だからこそ周りを和ませてくれるという感じでしょうか。その心くばりに感動
そして、ピアニストの北川さん(男性)もアーティストとは思えない(いい意味で)くらい、すごーく周りに気を使ってくれる方で、マネージャーばりに動いてくださっていて…
これまた感動…っていうかすごい!
私なんか初めての方とかだと
いつも、
  どこまでふみこんでいいのか?!
  今はそっとしとくべきか?!
とか、おどおどしちゃうことが多いけど…
北川さんは
「自分が舞台する時にやってほしいこと、やるだけだよ。」
っておっしゃってた。
そうなんだよね〜。わかってはいるつもりでも、なかなかできなかったけど、
これからどうするか迷った時には、この基準で判断したいな、と思いました。
…って別にマネージャー業をしたいわけじゃないけどね(笑)
大人の女性として、いつでもどこでもこういう「
おもてなし」ができる人になりたいなぁ…とつくづく。
今日はお勉強になりました。



glowing_clover at 23:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年04月04日

ショック…(>へ<)

さっき、生まれて初めて整骨院なるところに行きました
3週間前くらいから膝裏の筋が伸びてしまったようで、ごまかしごまかしダンスをしてたのですが、
ひどくなってきたので1週間くらいお休みしたり、手を抜いてストレッチしたり…
昨日、もうそろそろ「復活やろ!」とスピリッツをしたら…

ピキーン

めっちゃ痛めた!
少したったらおさまってきたので、懲りずに踊って帰ってきたのだけど、
こんなことじゃいつまでたっても思いっきり踊れないと思い、整骨院へ。

筋自体はそんなにひどくないけれど、
今、腰と骨盤が不安定な状態になっているのでそれが原因と言われました。

「あぐらかいちゃダメ。開脚ダメ…うーん、無理してやったら怪我するよ。」

「それって、踊っちゃダメってこと?!」

「ま、そういうことだね。」

「…い、1週間くらいですかね?!」

「……まぁ…微妙やね(苦笑)」

5月中旬まで、強化期間として、バリバリ踊ろう
と決意したばかりだったのにぃ…
気持ちばかりで、体がついていかないよ。
はぁあぁ。
こんなコトはじめて、がちょーん(古っ!)

楽器をやっていた時、先生が口をすっぱくして言ってた。
楽器がなければ演奏できない。
だから大切にしなさい。

ちょうどいい年を迎えて、怪我をしたダンスの先生が言ってた。
どれだけ年をとっても踊っていられるか…
これからは体と上手に付き合ってかなきゃいけない。

今になって 胸にズーン
そういや、専業主婦になってからというもの、
こうやってパソコンに向かってる時も椅子の上で体操座りしながら打ったり、
勉強もローテーブルで姿勢悪くしてやってた。
日常の少しずつの積み重ねがイカンかったのだな〜。

悔しいけど、来週いっぱいダンスはお休み。クローバーも何とか自分は動かない方向でフリうつししよう。えーん。
おとなしく、いい子にしてます。
早く治れ〜私の足〜



glowing_clover at 17:29|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2007年04月01日

京都小旅行

昨日、3年ぶり?!に旦那っちと京都に日帰り旅行しました
前回来た時に、「今度はサクラの季節にこよう」と約束していたのです。
ちょっと早いかなとは思っていたものの、やはりシーズンだけあって、清水寺周辺、めちゃ混みでした
肝心の桜は3部咲きってところかな?多分来週末が一番キレイかも
とは言うものの、雨もなんとか降らないでくれたし、満開の木もあって本当にステキでした
写真は、左から円山公園の枝垂桜。清水寺。二年坂の桜。です。
まるやまきよみずてらにげんざか

 

 




ドラゴンズの活躍をTVで見ながらご機嫌でお家につくと、ポストにお手紙が…。
それは来週届くはずだった先日受けた試験の結果通知…。
何でもう届くの〜
予想外のお便りにドキドキしながら封筒を開けると…
  『合格』
わーい倍率3倍だったし、数学が泣くほどわかんなかったし…もうあきらめて、運命に任せた!って感じだったから、本当に嬉しかった
数学の教科書を貸してくれたクローバーっ子や、面接のアドバイスをくれたE姉に感謝♪
何の試験かというと、職業訓練校の入所試験です。
管理人は、今もらっている失業保険が4月中旬で終わってしまう予定でしたが、入学することにより、延長で給付を受けながら無料で学校に3ヶ月通えるという、とってもナイスな制度
ホームページ作成技術を学びます。
自分の武器のひとつになるように頑張ろうと思います♪♪
そして、サムライさんに任せっぱなしで、ほぼ1年間放置していたクローバーのHPも、これで自分で更新・リニューアルができるようになればいいな
3ヵ月後をお楽しみに
しか〜し、このコトにより、この気ままな生活もあと10日しかなくなってしまいました。こうなると、「あぁ、あれもやっておけばよかった…」ってコトばかり出てくるんだよね
ともあれ、私も新生活★楽しみたいと思います。



glowing_clover at 10:46|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2007年03月23日

プチ☆ラッキー

仕事を辞めてからというもの、懸賞がマイブーム(*^o^*)…といっても、マメじゃないからそんなに出せてないんだけどね(゚ε゚)
で、今日当選して、商品券2000円分が送られてきました〜♪♪
商品券が当たったのはこの半年で3回目!少額だけど、とってもうれしい〜♪
今日は夕飯をほんの少しグレードUP☆させるよ。豚→牛(^^;

自分で言うのもなんだけど、結構運がいい!この間も、ダンス教室で当選率の少ない毎年恒例の抽選会でも2年連続当たったよ♪
…と言っても、高額商品とか当たったことはない。いっつもプチなんだけどね。
でも、嬉しいし、ポスト見るのが毎日楽しい♪

またボチボチ出そうっと☆★



久々に真剣に★キラキライブラリー★更新しました!



glowing_clover at 18:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年03月12日

寒い{{(>_<;)}}

先週のポカポカ陽気が嘘みたいに寒いっ↓↓
花粉症が治まるのはいいけど、こう寒いと家から一歩も出たくなくなる(*_*) こういう時、自由の身は辛い。時間の拘束も人からの拘束もほぼないから、本当に一日中ヒッキー(ひきこもり)になることもできちゃう…意思が強くないと、自由は満喫できないなぁ、なんて、アホっぽい悩みf^_^;
今日も悩んで悩んで、結局、震えながら家を出発!踊ってきたo(^-^)o帰り道は一転、汗をかいて『ダウンジャケなんていらないよ!』と街中でたったひとり、Tシャツ!
我ながら平和な人だ…(-.-;)
まあ、人生の中でちょっとくらいこんな気ままな時期があってもいっか?なんて、言い訳しながら、今日も一日過ぎていくのでした〜。


glowing_clover at 21:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年03月03日

おひな祭りにクローバー♪

i-chan今日は午後だけクローバー 今、帰ってきたところ。
先週急遽お休みになった分の振り替えにもかかわらず、お休みもなく みんなきてくれました受験無事終えた中3メンバーひとりと、再来週についに試験のふたりも参加してくれました。(おいおい、勉強しなくていいのいやいや、息抜きなだけだよね

お芝居・ダンス1時間ずつだと、本当に「あっ」と言う間!嵐のように解散〜。子どもたちも私も物足りない感じ。
でも思い返せば、クローバー1年目は午前中だけのレッスンだったんだよね〜。それでも終わるとグッタリだった。
今の状態があるのは自分たちが慣れたってこともあるけど、子どもたちも「サークルの一員」として受身じゃなく主体的に取り組むという風土が勝手に、少しずつ根付いてきたのだと思う。習い事じゃなくて、私の、みんなのクローバーって感じでね。久々に来てくれた中3メンバーを見て、そう感じました

この春で、出逢った時小6だった初代メンバーは高校生になります。最年少のi-chanも3年生に。そして今日、またひとりに身長を抜かれた(´;ω;`) そうやって、これからも、子どもたちの成長と共に、クローバーも、そして私も、成長していけたらと思います

☆写真の説明☆今日の午前中、地域の小学生対象にバルーンアートの講座があり、クローバーからも数名参加させてもらいました。メルヘンな傘とi-chan。めちゃかわいい♪



glowing_clover at 16:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)★CLOVER★ 

2007年02月25日

体年齢

実家で過ごす一日。

カラダスキャン(スマップの慎吾ちんがCMでやってた体重計だと思う)ってのが家にあって、早速やってみた!
で、体年齢ってのが出るんだけど、私23歳だった!結構いいじゃん(´▽`)と喜んでいたら、父は実年齢マイナス20歳だった!!恐るべし…。

うぅぅん、こうなったら私も10代を目指したいところっ(`・ω・´)

しかしながら、私、代謝率がとっても悪いんだよね。燃えない女なの(´;ω;`)何とか、燃える女になって、健康美になりたいっ

ということで、明日は新幹線で名古屋に帰り、そのままダンスに向かっちゃいます



glowing_clover at 20:46|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年02月22日

高速バスの旅

今バスの中!夜間高速バスで東京目指します(ノ゜O゜)ノ
初めての試み!席は意外に広い〜★
ちなみに東京から鈍行で実家を目指します!貧乏学生時代、何年ぶりだろっ?
しかしながら、先日の高速バスの事故以来、いろいろ問題点があげられてるから不安は否めない…(-.-;)祈りながら眠りにつこうと思います★☆★

♪真面目にキラキライブラリー更新したよ〜♪


glowing_clover at 23:31|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年02月20日

花粉症( TДT)

あ゛ー(;´Д`)
嫌〜!ついにきました。花粉症…。
の゛どがい゛だい゛〜゚(゚`∀´゚)゚

お薬は高いし、眠くなるし、自力で乗り切ろうと
今のところ思っている私でした。
何とかならないかな〜。。。


★キラキライブラリー更新しました。今日から世界の絵本特集★

 



glowing_clover at 11:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年02月17日

インターネットってすごいね!

今回友人が亡くなった件で、インターネットの力を痛感しました。
インターネットがなかったら、というか、ミクシーがなかったら、この訃報が届くのはもっともっともっと先だったと思う。
っていうか、絶対いまだに知らないはず(´;ω;`)
インターネットはいいことばかりじゃなく、いろんな問題もあるけれど、
今回ばかりは、本当に感謝です。
会ったことがない遠ーくに住む友達の友達とのやりとり。
それがつながって、高校の友達ばかりか、沢山の人々と心が通じて、
みんなで見送ることができそうです。
便利な時代になったなぁ…
改めて思うのでありました。

キラキライブラリー更新しました★



glowing_clover at 23:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)