a748b8a4.pngこのところ毎日「Eee PC」をいじって楽しんでいるGMです。2GBメモリと8GB SDHCカードが届いたので、Eee PCを本格的にチューンナップ!今回はEee PCのチューンナップと、その効果についてまとめです。

【メインメモリ&SDHCカードの容量UP!】
Eee PCに必須かどうかは使い方次第ですが、より快適にEee PCを使うにはメインメモリとより大容量のSDHCカードの装着はおすすめです。

メインメモリは2GBに、SDHCカードは高速タイプのClass 6の8GBに換装。ともに上海問屋で購入。メモリはSODIMM DDR2 PC2-5300。裏蓋のビスを外して、メモリスロットにアクセスして換装、特に難しい点はありません。換装後もあっさり2GBを認識。

8GBのSDHCカードはアプリケーションやドキュメントの保存用にDドライブとして使用。CドライブがSSD 4GBと容量が少ないため、アプリケーションもなるべくSDHCカードにインストールします。
【Windows XPとSSDを最適化】
続いて容量が非常に少ない4GBのSSDの空き容量をいかに大きくするかの勝負。合わせてスペックが高いとは言えないEee PC用にWindows XPの設定を最適化します。

この作業については、こちらこちらを参考に行っているので、詳細はそちらを参照してください。ちなみに、危険度の高い作業は行っていません。

RAMディスクには約240MBで設定。RAMディスク、Macユーザにも懐かしい言葉です。Mac OS 9以前にはMacにもRAMディスクが存在していました。現在はXPでもMac OS Xでも通常不必要なものですが、2GBメモリを装着したEee PCには非常に有効です。

ちなみに、システムの復元、仮想ディスクは切ってあります。システムの復元機能を切ってあるため、何かトラブルがあっても復旧が難しいですが、そこは割り切りました。

Cドライブの容量を食い過ぎているAdobe Readerもアンインストール。かわりにDドライブにフリーウェアのPDF閲覧ソフト「Foxit Reader」をインストールしています。

結果としてSSDの空き容量は約2GBを確保。これでいざというときに、Cドライブにドライバなどの必須ソフトウェアのインストールも行えます。

その他、Windows XPのインターフェイスをClassicテーマに変更したり、特殊効果を切ったりしてCPUに余計な負担をかけず、狭いモニタも最大限利用できるようにしています。

【追加アプリケーションのインストール】
基本的に追加したアプリケーションは全てフリーウェア。インストールした主なアプリケーションは下記の通り。

OpenOffice.org(フリーのオフィスソフト。Microsoft Officeと互換性有り)
avast! 4 Home Edition(フリーのアンチウイルスソフト)
VLC(Macでも定番のメディアプレーヤー)
Skype(ビデオチャットにも対応する、コミュニケーションツール)
Vix(定番の画像ビューア)
TeraPad(テキストエディタ)
Lhaca(定番の解凍・圧縮ソフト)
窓の手(Windowsカスタマイズツール)
Win高速化 PC+(Windows高速化ツール)
PrimoPDF(文書をPDFで出力するツール)

【インターネットの利用】
上記の作業で記憶領域を確保したとしても、普通に使っていればすぐに容量不足に陥ってしまいます。また、Eee PCは無線LANも搭載しているため、インターネットを有効利用したいところ。WebアプリやWebストレージを利用すれば、Eee PC内に保存するデータの節約や、自宅とのデータの同期も可能です。

例えば、Yahoo!メールやGmailなどのWebメールの利用。Webメールを利用することにより、Eee PC内にメールデータをため込むことが無くなります。また、オフィス系のWebアプリ等を利用することにより、Eee PCにインストールするソフトを極力減らすこともできます。

Macユーザである私には、「.Mac」の機能が大変役に立ちます。Webメールの利用や、Safariと同じブックマークの利用、WebストレージであるiDiskをマウントし自宅←→外出先でデータを共有できる上、Eee PC内のストレージの節約もできます。

【終わりに】
2GBにメインメモリを増強した後、YouTubeやニコニコ動画の閲覧でコマ落ちが劇的に減りました。また、VLCで様々な動画を再生してみたところ、ビットレート2M程度のVGAサイズの動画の再生ならEee PCでもコマ落ちすることなく再生できそうです。比較的CPUパワーを必要とするH.264形式の動画でも、iPodに最適化された動画であれば、全く問題なく再生できます。

今回のチューンナップと使用方法により、私が想定してたEee PCの使い道(Webブラウズ&メール、簡単な文書作成・閲覧、メディアプレーヤー)においては十分な性能を発揮しています。もう大満足(^^)モバイル用途では大きなCPUパワーを必要とするクリエイティブな作業を行うことは考えられないため、これで十分です。ホントにカワユスですよ、Eee PC(^ω^)

(関連記事)
「Eee PC」で動画配信サービスを試す

キタ、キタ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!私の「Eee PC」キタ━━ !!!!!

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W
おすすめ平均
stars玄人と素人(教育向けマシン)に向いてるかも?
stars目的別
starsこれはすごいぞ!!
stars4Gの容量を上手に使えるかが鍵?
stars早速入手しました!! かなり良いです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B
おすすめ平均
starsXP搭載はむしろ評価したいが……
starsこれは使えるぞ
stars次代のつなぎだがSSDノートは1つの解答ですね
stars買いました
stars普通にいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モバイルパソコン - livedoor Blog 共通テーマ

ブログネタ
モバイルパソコン に参加中!