2008年08月02日

そうだったのか!現代史 パート2

そうだったのか!現代史パート2パート1も紹介しましたが。

「そうだったのか!現代史 パート2」 池上彰 著 集英社文庫

池上彰氏の「そうだったのか」シリーズですね。今回はパート1から変化してしまった状況がアップデートされています・

それに加え、イラク・アフガニスタン・北朝鮮など、注目されやすい?国々はもちろんのこと、インド=パキスタン関係や核拡散の現状、チェチェンの現状など、日本人にはあまりなじみのない(または、知っていてもなかなか理解しづらい)現代史を分かりやすく説明してくれています。

ただ、やはりすでに状況が変わってしまっている部分もあり、今のニュースと照らし合わせながら読むのがいいかと思われます。

それと、注目は巻末の「主要参考文献」。特に気になった部分に関して、さらに深く知りたいときに参考文献を当たるのは良くあることですが、文庫化された本で、というのは初めてですね。

個人的には、ミャンマー(ビルマ)の話が気になったので、早速参考文献の一つをAMAZONで購入してみました。また書きます。

・・・ちなみに今日は午後から仕事です(泣)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【米国】7月死亡のイラク駐留米兵は10人、作戦開始以降で最少[08/02]  [ 【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆) ]   2008年08月03日 12:21
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1217658185/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔