MADONNAおばさんカッコ良過ぎです。最近はHOLIDAY、LIKEAVIRGINあたりまでがフェイバリットソングです。特に、最近のクラブシーンは吐き気がするほど飽きてきたので、ハイファイでテクノロジー過渡期に合ったサウンド大好き。
まず、
YAMAHA DX7
この時期に流行りだした ボーカルのデジタルディレイ(YAMAHAのSDX?)
例えば、LIKE A VIRGINの2曲目の ANGEL と言う曲。
F△7→G→Am7 のシンプルな進行なんだけれど、上ものの薄っぺらいパッドシンセはDXだし、マドンナの声にかかるエフェクトも人工的で気持ちよい。
かつ、ナイルロジャースの裏に入るギターカッティング。イントロの三発目のギターリフは、弾き外しているのは要チェック。この曲は平坦だけれど歌のレンジが広くて、何げに彼女の下の音域が気持ちよい。小学校から今だに好きな1曲。

IntotheGroove GAPのCMでリバイバルしたけど、原曲のほう。12インチ版の打ち込みピアノフレーズがわざとらしくて好き。あとは、多分DXのシンセベースのフレーズもよい。

Holiday 1983年だから21年前だけれど、当時の記憶は今だに覚えていて、鶴見駅のファミレスでこの曲のラップ版を聴いたのを今だに覚えている。このシンセのリフは、ボクの曲でも結構自然と使っちゃっている。
ベスト・オブ・マドンナ〜バラード・コレクション
Madonna 2005 Calendar