Gmaj7 / F@r east network

reo nagumo's Blog 〜 Around the world.

2004年12月

坂本龍一?

久々に・・・というか、10年ぶりぐらいに坂本龍一の新譜 /04を買った。
それも、YMO時代の名曲perspectiveと言う曲が収録されているからである。
坂本ファンなら分かると思うが、ラストエンペラー以降メロディアスというか、機能和声的な曲が多い。もちろん坂本龍一らしく、曲の展開でヒネリはあるのだけれど。
80年代の坂本龍一は、ラベル、ドビッシーのフランスの印象派的な、進行や縦の音の重ね方が奇抜で美しかった。
 あと、ピアノの弾き方も昔と違う。昔はあっさりと引いていたのに、感慨深くというか白々しくダイナミックに弾いている・・・。
 なんていうのかな、演歌歌手とか、同じ曲30年間歌ってます的な(尾崎紀世彦みたいに) タメて弾いたり、歌ったりするのって 本当に大嫌い。何故、年をとると タメルのだろう。
個人的に、音楽に人生観とか、平和とか、政治色とか入れるの大嫌いなんですね。地雷だとか、平和とか音楽にメッセージ込めるのも辞めてもらいたいです。(もちろん、活動を否定するのではなくて、音楽を力とマスの権力を利用するのがプロパガンダだと考えるのです)

伊丹空港

飛行機で大阪に出張。結局空港から市内に出るのが面倒なので、新幹線の方が良いですね。最近は、空港内に無線LANのフリースポットが多くてメールチェックはとても便利です。行きも帰りも爆睡をしていて記憶無し。

PRINCE

MADONNAに引き続きPRINCE
当時は、そんなに好きじゃなかったけれど(パクリ先の岡村靖幸が苦手だったし)、AnotherGreenWorld・・・これはブライアンイーノで・・・、なんだっけ?1984年のアルバムあたりが好き。
特に、POPLIFE 右チャンネルと左チャンネルの意図的なボーカルのディレイとシンプルだけれど、実はキメ細かいコードの重ね方がGOOD。
あとは、シーラEのシモンズのスネアですね。二拍目と四拍目のスネアを注意してみると、四拍目にシーラEが重ねているの 多分。
あとは、LINNDRUMが相当好きなんでしょう。サンレコの取材にも、数台持っているということだったし。
ぱんぱんミュージック!!
腹内メーカー
Profile

gmaj7

  • ライブドアブログ