Gmaj7 / F@r east network

reo nagumo's Blog 〜 Around the world.

2006年02月

男が危ない。

最近、ブログの拝読件数が多い為か、Publicを妙に意識してました。
本音で行きます。

昔のようなラブラブモードになりたい 
    BY彼氏

久々に平日のバラエティ番組を見てます。
内容は、彼女が最近相手をしてくれない。
だから、ラブラブの時期に戻りたい。
勇気を持って、別れることを伝達し
て、相手の反応を見たい。
このような内容でした。が、
彼女は、別れても良いよ。
普通に大好き。
家族みたい。

彼氏、半べそ。

ヤラセでなければですが、
私、32歳のオッサンは悲しくなりました。
図体は、立派な成熟したでかーい大人です。
でも、泣かないでよ。青年。

ボクの20歳以降本格的に泣いたのは、
歯を抜いたとき、偏頭痛で病院に行っ
た時、○○式の時若干。
です。あ、稀にトイレなどで力む時や、ホ
コリが多い部屋で、溜まった涙が出て、涙
腺タンクを入れ替えているようです。
痛いことに、ひたすら弱いです。

確かに、最近面接とか、学校で若い子達と
普通に話してますが、野郎の根性が危ない
のです。女性の方が、やりたいこと、夢、希
望を明確に話します。野郎は何がしたいの
か?何をアピールしたいのか全く分からな
い。
ある女性編集長さんとこの場に一緒にいて、母
親が諸悪の根源だと。
 子供のときから、失敗や挫折に直面する機
会が少なく、丁寧に育てられすぎかと思います。
 子供の育つ環境について、グダグダ言われて
ますが、今の幼稚園から 平等=人権 思いや
り やさしさ等重視するあまり、免疫の無い
環境が多すぎる。

今使ってる、電気製品の説明書最後のページな
んか過剰ですよね。
 玩具や電化製品など、PLがしっかり
して、環境がヒトに優しい。
 =危機管理能力が下がるとかとか。

ある程度幼少期から、不条理、理不尽な社会で苦し
まないといけないと思います。子供が言うことを
聞かなければ、ぶん殴ったってよい。
ボクなんか、母親の雷と同時に指輪が当たって
出血でした。
逆に、母親がやさしく怒る時の方が申し訳な
く、怖かった。

女性は、フェミに賛同を得そうだけれど、男
と比べれば理不尽です。だから強い。
飛躍しますが、私も含めて現代の若者は、戦
後教育の犠牲者ではない
でしょうかね。
 ボクは、ニヒルな天知茂や高倉健、藤竜也、西
部警察の大門を見て育って、男が泣くことも、甘
えることも、本心を言うこともやたら褒めた
り、褒められたりするのはダサいって、教えて
くれた。
 銀河鉄道999の星野哲郎が勇敢さを教えて
くれて、
(メーテルの冷徹さ、クールさが、理想の女性で)
もしかしたら、ボクのような気弱な奴が戦場の
最前線で突入してしまうのではないかと。

なんて、考えていたら、太宰治の「きりぎりす」
を借りていて、ゆっくり読みました。小生意気な
自分に反省。

っということで、ぼのさん
ボクと境遇がすご〜く似ていて。吃驚。これは
偶然ではないですね。本当に。

合宿

5a560522.jpg※怪しい(笑)メンバー。左から、Tさん、Yさん、Nさん、Naさん。

土曜日曜と行った合宿が終了しました。

 作ろうとしている大作ゲームがあるのですが、新しいギミックを導入する為に、flashでゲーム的に本当に面白いのか?検証をするのと共に、デザイン的な世界観とかコンセプトをこれで合わせて見るのです。
 と言うことで、慌てて机を組み立てて土曜日、皆さんが到着しました。
本当に、皆様遠くからありがとうございます。
ツイギーだとか、妍ナオコ、木村カエラ、内田裕也とか、ボクが好き勝手言わせて貰って、しまいには」あっ鹿児島にあるストリップ劇場の電飾の感じ」とか、ワイワイと出来上がってきます。で、夜に飲んで、赤い顔をして、再び朝まで制作。私は、深夜自宅に帰って(※)、昼に出社。

 ※最近タクシーが多いので、経費の使いすぎを心配していたのですが、メーターが2480円になったとたん、運転士さんがメーターを止めました。「白タクか?」と思うと、運転士さん「こんな時間にお客さん乗せられるなんて嬉しい。なので、こっからはタダなので、遠慮なく家まで届けるとの事!」 ラッキー。でも、さすがに近くの太い道で遠慮して降りましたが。

 昼に出社すると、ゲームギミックが完成されていて、(Naさんありがとう)新しく考案したギミック&システムは、かなり面白いことが判明。これは、新しいInsturumentになるかもしれません。何しろ、画面を見なくても遊べる。特許か(本気)。何故10年間気がつかなかったのだろうと思いました。
 そして、Nさんのデザインもバッチリ。内田裕也がしっかり描けている。そして、トータル的なデザインイメージは、Tさんが組み立てていただいて、ミッドセンチュリー的な、お洒落な感じになりました。この日出来たものが何か変革を起こすかもしれませんね。

ということで、ゲーム制作の場合勢いにのって、進めることと、入念な仕様やコアギミックの設計が重要で、久しぶりに自分で仕様書を書きました。

■見積り
月に数回、ゲーム制作見積りの依頼が来るのですが、クリエイター繋がりで、見積り依頼がいろいろなところに出している情報が入る時があります。大体このケースは、価格プライオリティのみの判断、クオリティや制作会社の特色無しに発注して、発注内容が把握できていない故に、難題が発生してクリエイターの士気が下がるのが定番です。ですので、請けないとか、無理をしない事が重要だと考えてます。創意が関わるだけに、発注側も注意ですよね。

【愛聴】
バン・バン・バン /スパイダース

イソップ童話 〜営業

89b12272.JPG

昨日。皆と待ち合わせの横浜駅西口交番前。

キャッチセールスアンケートなのか男女(多分別会社)が道行く人に声をかける。面白い風景で思わず写真を撮ってしまい、暫くお手並み拝見。
 どう見ても怪しい。 獲物の通行人は足早に逃げます。
 ハンターは、30mは追い続けます。
すごく深く追いかけるようです。
 ハンターは、化粧っ毛なくお手入れをしてない風の公立図書館にいるようなお姉さん。あまりイケてない。男性は、人当たりの良い大学の研究助手みたいな、桜木健一のようなお兄さん。10分間獲物は捕まらない。
 どう見ても、効率が悪いのに手法を変えないし、ひたすら続けている。
完全にマシーンであり、同じルーチンワークであり恐らく洗脳されている感じである。8Bitゲーム機のCPUキャラクターの行動ルーチンのようです。乱数が甘い。
 アクションゲームを妄想しながら、ゲームのように見えてきました。
次の、モバイル向けシュール不条理ゲームに良いかも。
彼らは、自分たちの行動が怪しいことを、理解できてなく永久ループ状態。当たり判定の関数定義もされてます。これでは、渋谷の東横側通路で数年間いる、広島に鶴の折り紙お姉さん並みである。まだ、BIG ISSUEを販売する方に軍配が上がる。暇なので、ボクだったら、どうやってヒット率を上げるか考えた。
 養老孟の著にあったが、緊急時の際、危険な時等の絶体絶命時には、予想もつかない意外なコトをすると良い。奇を衒うのが大好きなボクは、度々この手法をとる。
さて、相手の緊張感や抵抗感を取り、逆にベクトルを正反対にするには。
 ・熊の気ぐるみを着る。
 ・レイザーラモンHGの格好をする。
 ・キャバクラ嬢スカウターの格好(ホストのような)をして、手相を見る。
先方を安心させるには。
 ・別会社の男女が協業をして、一方がカメラを回して一方が取材腕章をつける。
 ・iPODをもって、(見せながら)、アップルっぽい格好をして声をかける。
うーん。やはり、風ではなく、暖かくポカポカ脱がせないと。

飛鳥

会社の窓から撮影。

飛鳥



風景

懐かしいはなし。

ブログの読者レポートが届くのですが、桁数が増える勢いです。
恐縮です。
また、ゲーム系の知人からは、(最近の知り合いなど僕の正体
を隠しているの)ブログ見ているよ!と言った旨を最近
いただいてまして、吃驚ですね。

さて、昨日はなつかしいの連続でした。
CRIソフトウェアさんに、ドルビーの皆さんとミドルウェア
のご相談にいきました。『うぁーIさん』懐かしい方が。
いろいろご活躍されていて面白いです。そして、ミドルウェア
について、非常に分かりやすく解説をしていただき、理解が出
来たので安心しました。
(CRIの皆様、ありがとうございました。)
サウンドプログラムとか、他業務他分野であっても、概念や概
略を理解できるだけでも、開発チームに対する思いやりが生ま
れます。両者の業務範囲が理解できな
いで、一方的に進めちゃうと、結構頓挫しちゃうんですね。
中小のゲームメーカー、ソフトハウスの場合サウンド関連は
メインプログラマーが兼ねることも多いので、要注意です。

 僕の場合、業務機出身であり、また仕事が出来なかったダメ
ダメ君だったので、若い時かなり鍛えられました。
なので、現役は引退しましたが、大方のプログラムの概念、ス
ピーカーの選定や設置、業者との折衝、版権まで広範囲で仕事
を覚えて、故に統括業が出来てます。サンプリングレートや、
ビットコンバート、業務機用のチップのドライバーなど、成果
は出せなかったけれど、いろいろやった経験が、知識になって
ます。
 ということで、ネットで見ると、作曲関連でよくヒットしま
すが、それ以外の業務が過半数を占めてます。アーティストな
のか、オッサンなのか分からないですね。

夜は、昔一緒に仕事をした、みんゴルのデザイナー&サイレン2
を終えたばかりの方と飲み会。27歳、32歳、33歳と時間の
経過を感じました。あの人はどうしている?あの人は痩せたとか。
懐かしい話と、その時の反省があって今があるんだよ!とい
う、ポジティブかつ懐かしい話をしました。
クリエイター同士で何か飲みながらゲームを考える
のはよくあるのですが、反省することはとても重要です。

そして、今日、昔のバイト先(港湾労働)の方らしき連絡があ
ったそうです。

ということで、最近若いヒトと仕事をすることが多いのです
が、そのような時代を思い出しつつ、ヒトに対して価値を創出
して、信頼を得る、育てることがとても重要だと思います。
会社に体力があってのことです。

ガントリークレーン

先物取引

 寝不足も重なって朝、激しい頭痛&クラクラで午後から出社しました。
夕方、長めの打ち合わせを行ったのですが、内容が興味深く、色々新しいことを考えさせられました。
で、考えて盛り上がっている最中に携帯に電話が。先物取引コ○テック×の電話です。実は、先日行った田原総一郎の講演会の主催者だったのですね、この会社。興味本位で行ったのが間違いだった。

 さて、こんなテンションが高い(妄想中)に萎えるなと思って『業務中です。』と言ったものの、かなりしつこい。しかも、営業が慣れていないようで力技的です。これでは客が逃げます。ブチ切りしました。これでも、最近かなり気が長くなった方ですが。タイミングは超重要。
ということで、終電近くまで絵コンテを描いて、帰宅。

【愛聴】
沢田研二
Bobby Caldwell →do you love me? のリスペクト
MOSDEF K-Kruz prefuse73 → トラックがイケテル。

itunes →作曲、編曲家のクレジットも入れてよ!

 
  

東京タワー

ブログが壊れる問題、うまく解決できないのですが皆さんにアドバイスいただきました。重ねましてありがとうございます。レイアウトだけの問題なので、このまま行きます。(B型!)

最近、なかなかブログ時間が設けられないので、本来の趣旨のようにスピーディーに。
【ウエディング】
後輩のS夫妻パーティがあり参加。自分のコトのように本当に嬉しいです。恐縮にも二次会の幹事をやり三次会へ。皆大人になって、昔のように毎週飲み歩いた時期を思い出しつつ、YS君が相変わらず帰巣本能で家に帰る癖か失踪。ちょっと心配しつつ2時間近く便所で寝ていたとのコト。最後10人程始発を待って帰宅。そんな集まりでも、楽しい一生の思い出ですね。
【東京タワー】
リリーフランキーの
『おでんくん』
リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 2
舞台は東京タワー。シュールな舞台設定が面白く、注目してます。東京タワーにイタク興味あるらしく、その舞台である東京タワーへ、朝帰りから起きた昼に行く。全長333m。かつて、ユーミンの曲にも出てきた東京タワーから、六本木のドンキにあるジェットコースターを見るのを忘れた。

ボクのブログ壊れてる?

表示がおかしいのですが、直し方分かる方いらっしゃいますか?

せめて禁煙の愚痴を聞いてください

禁煙で苦労をしてまして、今日のブログは、愚痴話だらけなので吸いません。(すいません)聞き流してください。

 うーあー 吸いたい

ボクは、6年ほど前に一度禁煙をしていたのですが、3年前に復活してしまったのですね。上記リンクにあるように、何やら恐ろしいことが書いてありますが、禁煙の目的というのは、ボク自身というよりボク以外への気配りです。→良い奴こいてる、吸いません。

 ・狭い居酒屋とかで、相手に申し訳なく思う気持ち。特に狭い空間で煙草を吸って、帰宅すると喫煙者の自分でさえファブリーズでは手に負えない程臭い!!
 ・満員電車で、コーヒーやら体臭やら煙草の臭いが一緒になった親父を見ると、とうとう自分も同世代になったという失望感。

健康面の心配は全く無くて、煙草を吸う事で10年寿命が縮まったとしても、もともとあまり長く生きたくないので問題なし。ということで、今後悔しているのは、もうちょっと落ち着いてから辞めれば良かったと(笑)まだ試験も残っているのに。悪い癖なのですが、追い立てられたように一気にいろいろ処理をするんですね。

先ほど、テレビでかまやつひろしが、おいしそうに煙草を吸っているのです。そしてテレビドラマの中でも…かなり気になりますね。悔しい。

 そして禁煙の副作用がかなり強くて、耐えてます。先のブログのとおり、刺激物が欲しくてたまらないのですが、胃・・・胸焼けと偏頭痛が一緒にきてしまって、目があまり見えない状態なんです。あと、イライラも尋常じゃない!!
明日のスタジオの地図をプリントしようとしたものの、プリンターの紙送りロールが磨耗していて、一気に差し込んだ紙を全部飲み込んじゃうんです。で、次は、紙が無いのに印字してるし。頭きて殴ったらUSB認識しない。おーいXEROX!

ホワイトボード

c68dc43e.JPGオフィスの窓から。

期末試験が終わったものの、2コマ受験できず追試です。
禁煙の禁断症状と、忙しさ感が残っていて集中力が低下してます。
考えれば、年明けからほぼ毎日終電なんですね。


さてさて、最近はミーティングの連続です。
2月2日 AM エイムクリエイツさん なびんちょ関連
     PM サイバーブレッド伊藤会長 二年振りにお会いした。実はお声をかけてもらったものの、会社を立ち上げていたので、最初に仕事をいただいた経緯があり、お礼を・・・。とはいえプレゼンに。
     夜 英語期末試験、追試申し込み
     夜 アリさん達と飲み会。
     24時 帰宅
2月3日 AM ミーティング。お昼はカップラーメン。
     14時 横浜市の打ち合わせ
     19時 WEB制作打ち合わせ
     24時 帰宅

で、ホワイトボードマニアでして、プレゼンをしながら図解する癖があるのです。
今回新しいホワイトボードはうれしいのだけれど、消えにくい!!

最近 マスコミ・メディアがおかしくない?

東横インの問題はおいておいて・・・

『風説の流布』容疑
『関係者によると』って僕らが得ている情報の根拠は?
情報のリソースは何? 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/intimidation/?1138865963

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060119k0000e040023000c.html
 テレ朝の他殺説?から翌日の転向 そして、田原氏の脅迫

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/jp_print/383212

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060107k0000m020087000c.html

何かおかしくないですか。
ぱんぱんミュージック!!
腹内メーカー
Profile

gmaj7

  • ライブドアブログ