Gmaj7 / F@r east network

reo nagumo's Blog 〜 Around the world.

2006年03月

決算

【散文】

体内時計が狂ったようで、寝てもすぐに目が覚める。
で、昨日は意識が朦朧として帰宅。
食事する気力も無く、テレビを寝ながらダウン。
おでんくんが、何故か深夜にやってる。

ようやく眠くなったので、今日は頑張って昼近くまで寝てました。

■会計事務所にいきました。
決算→成績表です。
胃が痛い。
この成績表で、クリエイターからおっさんに引き戻されるんですね。

皆には、異常事態宣言発令です。 笑
4半期で厳密にチェックしていきます。
マニュアルをがっちり作って徹底しなくては。

今まで、2期決算は自分でやってました。
帳簿は、中途半端な簿記の知識でやってました。
・・・かなーり修正していただく。そしてパズルのような難易度に。
会社が若い、今のうちにクリアしておかないといけない。

今回の一件でボクの会社の、ボクの頭にあった経理事務が、担当
の方に完全に移管された。今後は、やっとお願いできることに。
ありがとうございます。感謝。

そして、米国法人との連携でのアドバイスをいただく。

■メール処理の件
今日も、効率を上げてメールの嵐。
定例文言は、辞書登録をする。
電話を多用する。
先の会計じゃないのですが、生産性や効率を考え出すと、クリエイティブではなくなる。うーん。

■営業急募
してみた。この状態だとパンクしてしまう。

■飛行機の手配
や、安い。ホテル込みでサンフランシスコ7万円。
自分で細かく調べるべきだ。 → で時間をロスする。

食中毒って。

帰国後、体調が悪いので中華街で食事を取りました。

会社に戻る → おなかが痛い → げり
イタイイタイ。
本当に食中毒なのか、体調が悪いのか分からない。
考えてみれば、食中毒って本当に自信を持って言えるこ
となのか。
最近、3時間ごとに目が覚めて、朝も7時には起きてし
まう。ちょっと生活にテンションが入りすぎてますね。
たまには休まなくてはいけない。

仕事も溜まっているので、会社に泊まりました。
朝6時。横浜市中央市場の秋葉食堂で朝食。
メニューが多い。多分日本で一番メニューが多い店では?
かつ、量が多い。満足というか・・・・。
市場の朝は早い。また夜働いた方が、食堂で一杯やっている。
うらやましい。普段であれば寝ている時間に、仕事をして、
いろいろな職業の方がいるものだと感心。

そして、メール処理の嵐。
メールできちんと誤解の無いように用件が伝わり、
かつスピーディーに。効率よい仕事を目指す。
最近送信が多い日で 50件/1日
1件3分かかるとすると、150分
1件1分かかるとすると、 50分
1分でもこんなにかかる。
かつ受信は、同等数ですから・・・

 来月、米国サンノゼにまた行くので手配。

映像の無いゲーム soundscape

4月から 慶応義塾大学SFC大岩研究室と、5.1chを使った『映像の無いゲーム』を制作します。
XBOX360での開発を予定しており、ドルビー社さんを初め、CRIミドルウェアさんや、オーディオメーカーが協力していただけます。

これは、ドルビーサラウンドを使って、学生達と数ヶ月で簡単なゲームを制作していくものです。
本当に簡単なゲームを作ります。
XBOX360(予定)の開発状況をオープンにしていきます。

同時にこの裏で、ボクらはボクらならではで、いろいろ作っていくかと思います。
日本初、世界初のサラウンドゲームになります。

ボクの中では、クレイジーをやり続けることをテーマにしております。
今、GDCに来てますが、シリアスゲームなどゲーム用途の多角化と高付加価値、そして提案型の生活テーマを考えてます。

 以前、飯野氏によるエネミーゼロなど、先鋭なサウンドゲームがいくつかありました。
また、目が不自由な方向けのゲームもあります。

ボクは、ビジネス的に成立した提案型のゲームスタイルのクレイジーな秘策を練ってます。

ブライアンイーノ

ブライアンイーノ ↓
http://www.beatink.com/events/77million/index.html

日本に帰国したら見に(聴きに)行きたいと思います。

先日GDCのサウンド、ゲームミュージック関連のセッションを訪れたのですが、各ゲーム機、サラウンドが標準となった今、尚更シーンに対してどのようにサウンドを入れるかどうかが議論になっていて、もちろんそれも重要なのですが、如何に音を抜くのか? 変態に音を動かすのか?が抜けているかなと、時差ボケでボーと思いました。デモを拝聴すると、音数が多いというか、サウンドについても、実際音が鳴っていなくても、音が鳴っているように想像させる音作り、積極的に音を発しなくても、リスナーが能動的に音を聞こうとする、もっと大きなとらえ方としての、空間、ランドスケープ的な立場から見た視点が重要かなと思いました。

サラウンドによって、音を空間的に動かすことが出来るのですから、これは新しい一歩ですし、作り手の技法が拡張されます。積極的に取り組んでいくつもりです。
 

GDC GameDeveloppersConf

e5f32f6c.jpg9739cb28.jpg今、シリコンバレー郊外のホテルです。

昨日到着して、バスでのんびりダウンタウンに行こうとしたら・・・
大間違えをして、1時間ロスをしました。
バスの運転士さんに聞いたら、アナウンスしてやるから言うとおりにしろと。
空港から無料バス、そしてライトレールにのりダウンタウンへ。
 GDCの会場は、その業界の方がたくさんいました。
ゲーム関連の書籍コーナーでいろいろ文献をあさる。
 ホテルが遠いところなので、いろいろ調べていたら、丁度同じホテルに泊まる業界の方が。連絡をして、お会いしました。
 なんとなく、英語でコミュニケーションできるのですが、頑張らないとだめですね。早いと分からない・・・。ということで、観光を楽しみたいのですが、バリバリに仕事しています。

明日は、アップルの方と打ち合わせです。

空から ウンコ が落ちてきた。

初台からの帰り、会社の連中3人でニタニタしながら帰ってました。
『ベタ…』空を飛ぶ生き物からの落下物。運が良かった。直撃。
 日常生活に、このくらいのプチ悲劇はあったほうが、生活が刺激的で、エキサイトしますよね。これこそ、リアルゲームです。
 あまりにも突然の出来事で、笑うしかなかった。タケ君、慌ててティッシュを配っている人を見つけて、ティッシュを持ってきて拭いてくれた。
最近滅茶苦茶忙しいのだけれど、面白いことが多くて、困るくらい楽しい。
 歳のせいか『ウンコ』を意識することがなくなった。昔なら『エンピー』とか、『バリアー』っていって防御線を張ったりしていた。学校の帰りグニャっと『ウンコ』を踏んだり。マコトちゃんブームもあって、なんかキョーレツでしたね。

 さて、今日は大学の成績表が来ました。通信簿みたい。
124単位で卒業。ボクは、3年間で106単位取得。残り18単位で卒業。
とても嬉しかった。会社を経営しながら、なんとかここまで来ました。
残念なのは、毎週楽しみにしていた各国経済論(アジア)がなんとC。
まず、家族 そして 友人(AJ)さんのおかげです。

梶芽衣子 ゴールデンハーフ

今朝、アップルストアでマックブックプロを買いました。
来週のシリコンバレーへの出張に持っていきます。

プレゼンツールiWork keynoteはすごい。
パワーポイントは使えなくなります。

さて、今TV東京で梶芽衣子や藤竜也、安岡力也そしてゴールデン
ハーフ(ハーフのアイドル数人組、後にGメン75でヒロインを
演じた森マリアとか)が出演する映画がやっております。昭和4
6年。
 キノコもコカインもサイケも登場する滅茶苦茶な映画。
立川をテーマにしていて、スンゴイカッコいい。
 サウンドでいうならば、ジミヘン、フラワー系、ビッグビート
ファンクとか。とにかくおすすめ。DVD買わなくちゃ。

サイケやね〜

高橋勝司先生 逝去される

今日、ganta先生からメールが。
高校の時、音楽を教えてくださった高橋勝司先生が未明に逝去されたとの事です。
ボクは、早々に連絡を受けました。

平成元年ですから、もう17年前。
思い出といえば、授業は、発声練習が半分以上。
授業中歌を歌っていたことしか思い出せないぐらいです。そして、丁度声楽をやり始めたボクは、歌い続けて酸欠で倒れる軟弱者でした。
 息子さんは、あの高橋克典さん。この当時はミュージカル、劇団員として全国を回っているとの事でした。いまでは、すっかり有名人で。

高橋先生の一番の大きな思い出は、この時来た教育実習生です。
いつも温厚で、顔をクシャクシャしていたのですが、ある教育実習生が伴奏をしたときのこと、いきなり怒りました。
 この実習生は、3拍子のピアノ伴奏をしたのですが、ズンタンタン〜のアクセントが逆だったのです。3拍子なのに○×※?!!大学に行って何学んでいるんだ! と怒ったのです。
 教育者は怖いな、人を教えるっていうのは大変なんだな、なんて思いました。あとは、ボクが作曲したピアノ曲の譜面を見てもらったこともありました。音楽に入り込むと、入り込んだまま。
 あと、皆知っていると思うけど、オヤジギャグが強烈でした。思い出せないけど、ギャグを一人で行って、生徒達は理解できず、一人でむなしくウケている。そんな光景を思い出しました。あ、
 『ドはドーナツのド(このときにドを弾いている)』この歌は嘘つきだ!といって笑ってました。

 その時から17年たち、自動車免許をとって14年たち時が経つのは、早いですね。そんな中、高校出たばかりの学生達と学んだり、仕事をしたりするのはとても新鮮だけれど複雑です。明日、お通夜に伺おうと思ってます。
 

神楽坂

朝打ち合わせ。
某大学
4月より、週一でゲーム開発指導・プロジェクトマネージャーの打ち合わせ。

昼間打ち合わせ。
iPodの企画話で、勝手に妄想したら良いみたい。

GDH石川社長と打ち合わせ。クレイジーなことが、もっとクレイジーになって、ゲーム業界から見たら、正気か?なんて疑われそう。

大人な会神楽坂で2時まで。
日本を変えよう!(マジです)という皆さんが集まる会議。
社会問題と兼ねて、企画ブレストを行う。

ボクは、一昨日、横浜市立盲学校に行った話しをしました。
生徒さんに何のゲームで遊びたいか?作ってもらいたいか聞きました。
電車でGO!
という声が聞かれる。
画面が見れなくても、”音で”電車を止められるらしい。
気圧や気候、湿度で気分が変わる。やはり、人間は動物なのである。
そして、直接的表現以外でも強い影響を与えることが出来る。
音は不思議ですね。

ただ、彼らはとても生き生きとした顔をしている。
視力を失っているのは確かだが、だからといって僕らが恐縮する必要はないと思った。僕ら以上に感覚は凄いし、きっとイマジネーションは凄い。

この学校の先生、生徒、そして今日の会。それぞれ全く違うけど、今ある環境を改善するべく立ちあがっているし、生に対する強さがある。

ボクは、ニートって家に引きこもる人だけでなくて、会社にいて保守的に何も生産しない人も同様だと思う。給料を貰っているだけ
ニートより害である。ちびっ子達の教育を考えなくっちゃ。
時間がなかったので、そろそろ時間を作りたいんだが・・・

弘田三枝子

ベスト・セレクション


ということで、花粉症イライラでは後味が悪いので。
どかーんと弘田三枝子・・・。元祖浜崎あゆみ。

公式サイト

ボクは、幼少期に母親が一時期、小料理屋をやっていたのもあり、昭和歌謡についてはかなり詳しいし、肌に染み付いてます。だから、日本語の歌曲が嫌いなのですが。
 で、弘田三枝子とか滅茶苦茶カッコいいのです。ヒット曲は昭和歌謡ですが、お洒落ポップは当時の洋楽を直輸入という具合で、小西氏などがフューチャリングするのも良く分かります。ザ・スパイダースのバンバンバンという曲がかなり好きで、以前ビッグビート調に作ったのですが、マジじゃなくてイカレたゆるさがとても良いですね。中尾ミエとか伊東ゆかりとか。タイムスリップしてみたいですね。
 ボクは、今作っているゲームのキャラクターの作りとして、弘田三枝子の若い時を参考にしてもらったのですが、強烈に引かれていて、何だか良く分からない力なのです。宇宙と、鹿児島のストリップ劇場の電飾と、弘田三枝子と、トヨペットと、ミッドセンチュリーと、レトロフューチャーと、パンダと・・・。
多分、ボクの少ないボキャブラリーをまとめると、
 始めと終わりがある。
 そんな感じでしょうか。美に対して終わりがあるということは悲しくもあり、また深く刻み付けることなのです。そして、究極の美とは終わりがあること。終わりにすべきなのです。今をとるか、永遠をとるか。

花粉症

愚痴爆発で我慢してください。

花粉症疑惑が続いております。
具体的には、鼻が感想、目が汚れたコンタクト装着時のようにゴロゴロ、倦怠感、イライラです。ただ、昨年もこの時期同じ様な症状で、疑惑がありましたので?です。
特に、イライラが大変。帰宅時に明太子買いました。
 ボクは、気が長い性格だと思うのですが、ピリピリ。仕事もいろいろ考えないといけないし。
花粉症良かったね、一言で一日の気分は鬱。

 さて、仕事の効率も落ちるものですから、午前中は気分転換してました。会社に戻っても仕事が進まず、気分がのらない。
多分、日本全国の人がこの調子なのでしょう。花粉症のせいで、国民全体の生産効率はどのくらい落ちるのだろう。花粉対策、環境対策など動いていないのだろう?

あ、あとボクが一般的なアレルギーにかかって、思い出したのは近視問題
コンタクトやらメガネが必要な人って、過半数というか、大半の成人の方でないでしょうか? 生身の人間に、こんなオプションパーツを付けないと生きていけないなんて、かなりイカレタ状況なのに、一般化してますよね。この洗脳された状況は、かなりアブナイ。先の社会性の話ではないけれど、思考まで近視的になる。

携帯のメールもおかしい。特に西欧諸国から日本に帰国したりすると、痛感するのだろうけれど、電車のホーム。いつでもどこでも、携帯メールにプチプチと大半の人が入力している。皆猫背でプチプチ。メールが届けば、スグプチプチ。皆下向いてプチプチ。これは異常事態だと思うのは、僕だけなのでしょうかね。ならば、頭にUSB2.0をつけて、携帯を接続するとか考えた方が良い。とにかく、携帯に依存しすぎ。ボクは、昔から携帯メールは、意思表示、YES/NO、了解ぐらいしか、返さないようにしている。なぜならば、急だったり重要なことであれば電話した方が良いし、確認や意思決定など記録として残したい場合は、PCのメールにした方が良い。ボクは、自分だけの時間だったり空間を大事にしたいので、そこに入り込んでくるとちょっと困ります。

さて、PCのメールも、一日にすごい数を処理をしてます。とにかく、携帯メールし同様、メールの返事による仕事効率影響が多いのです。で、新着メールチェックを3分にしていたのを、一気に15分にしました。これも、意思表示の簡単な連絡であれば、電話の方が良いですね。社内の場合は、簡潔文章に心がけてます。

 このように効率を計る一方で、ボクは頭が悪いので考える時間が長い。同じことを、瞬間で分かる人もいれば、ボクのように感覚や経験を得ないといくら言われても絵にかけないことが多い。
 で思い出したが、ボクの特徴というか、他との差異として、どんなに頭で理解しても、感覚や想定が出来ないと、良く分からない。これは、ボクの足りてない能力なのだけれど、実感がわいたり感覚的に納得しないと駄目なのです。30過ぎてやっと分かりました。多分、要領が悪いのだと思うのですが、頭の中で、イメージが連想できないと、なんか分からない。で、幼少の時は、納得いくまで何度も同じ事を聞くので、アホかと思われたらしい。でも、考えることはとても楽しくて、悲しくて一人で妄想にふけることが出来る。どんなに効率を追求しても、この時間は贅沢に使おうと思います。

以上 愚痴でした。

自転車

今日は、自転車で野山を駆け巡り、筋肉痛です。
同じ区への移動で、電車だと不効率と思い、自転車に乗りました。
思ったよりも遠かった。しかも地図を持たず、道を間違えて
電話でナビをしてもらいました。
そして、坂を上る途中に、足が釣ってしまった。
明らかに運動不足。

横浜は、山坂が多いのですが、再認識。

いろいろな商店街を抜けました。
街のイロは、やはり商店が決定付ける。

コンビニではなくて、商店。そしてその商圏に広がる
街並み。住民の年齢層が出ます。

小学校の時に、知らない隣町へ行ってしまった、切ない
感じを味わいました。
電車ではなく、自分の足で動いて、移動の距離感を掴むこと。
退化した機能ですね。

たまにはいいですね。

禁煙
もうすぐ2ヶ月。
ヤマは乗り越えました。多分大丈夫です。

ベンチャー企業の胡散臭さとは

最近、不眠症同士でメールをしてます。
ボクは、今日は2時帰宅、5時就寝、9時起床ですか
らハイパーです。

このような状態で、余裕なんて無いのですが、あえて
我々も含めてベンチャー企業の胡散臭さを考えてみま
した。

「汗水流して苦労して働いてない。」
なんて言われたりして、確かに汗はかかない。
緊張からでる汗はかくけど。
 経済活動は小さいけれど、穴を掘って配管する
力仕事の方が偉い
のか?なんて議論になるので、
これは確実に間違いであると思う。
 苦労して出来た成果と、楽して出来た成果物が一
緒ならば、楽した方が良いに決まってる。無駄は極
力削減した方がよい。

で、結局何が足りないのかと言うと、LDさんしか
り、どっかしかり経営者のブログを読めば分かりま
す。ボクも含めて。
例えば、有名なところからIT系企業の社長のブロ
グを見てみましょう。
企業をアピールする内容だとか、会社内の問題とか、
経営論とか、わが社の自慢とか、旨い、おいしい
店、商品紹介など、所詮クダラナイそのレベルしか書
いてない。これならば、ジャパネット高田のおっちゃ
んの方がよっぽど健全な販売だったりして。

 ということで、非常に社会に対して近視
なんです。
彼らには、企業対社会の記述が全く(というか、ほ
ぼ)無いんですね。
環境活動までは行かなくても、社会活動の視野に乏
しい。
確かに最小の社会組織である家庭を持たないと、後世
への危惧なんて実感でないと思うのですが。ボクは、
経済や経営はアホかもしれへんけど、この面では悩ん
でいるだけあって、ちょっと違うかなと。
ということで、社会性の意識レベルが低い
起因するのではないでしょうか。

 ボクも、30を過ぎて、社会人14年目で、若干
高い視点で見れるようになったのですが、先のブログ
の通り、これ、戦後教育の弊害
(ある方は、マッカーサー教育と言っていた)なんで
しょうかね。

 あと、ボクら世代、社会活動環境活動と言うと、
嘘くさい、偽善者っぽいと疑ってしまうのですが、そ
れは 生産<消費 的な時代を経た世代でし
ょうかね。知ってるだけに、今のご時勢、ビクビクして
ます。

頭痛

日曜日は、頭痛で寝てました。
朝、頭が痛くて起きれない。偏頭痛かと思ったのですが、長時間痛いので、違うみたい。インフルエンザも疑いましたが、あまり熱も無い。
原因は、自分自身が一番分かっていて、いつもの寝不足ですから、週末に一気に過睡眠してしまうのです。
 あと、睡眠している間は自発的な思考は停止するから考えなくても良い。起きている時は、常にイロイロ考えなくてはいけない。だから、週末ぐらい考えないで生きたいという、本心なのです。で、どんなことを考えるか?っていうと、小さいことでは、ボクの近い周りのことについて、問題を考えてみたり、先日太宰治を読みましたが、学生時代を思い出して、対極の三島まで振り返ってみて。面倒だけれど、そっち系から野村秋介まで、頭の中の旅行をしてしまいます。ということで、ボクは、何かにスイッチが入ってしまうと、とめる事が出来ずに。とにかく、何も無くても一人で時間をつぶせるぐらい、妄想癖なんです。ただ、気をつけないと非常に個人的に害するので、アブナイアブナイですね。

3周年!

ユードー。昨日で3周年。3月3日
結婚記念日も忘れるぐらいですから、当然忘れてた。
後輩のハナさんからのメールで気が付き、GDHさんからもお電話いただく。
今日は、みんなで缶ビールで乾杯しました。
光通信様からいただいた、お花で華やかになりました。

今、不思議と滅茶苦茶忙しい、けれど楽しいぐらいビッグ案件
をいただいて進めてます。しかも、社会性高い。

ボクが高校を出て働いたのは、92年。14年前。
バブルの影響を受けた世代ですから、このご時世、慎重でおります。
調子に乗ると、太宰治の『きりぎりす』と嘆きます。
正直なところ、3年目にして事業理念が実現しようとしてます。
社会に役に立つモノを提供、そして還元される。
自らの言葉でありながら、最近再認識します。
ブレてはないですね。発表が楽しみです。


さて、各企業経営トップの方々のブログを最近良く拝見します。
会社のトップの方 と 社員
経営者の意思に反して、何故か特徴的に社員が真逆なことが多い。
よって、大抵経営者の発言は、その企業の問題点を反映している。

ということで、昔、組織を作っていった感覚を思い出していこうと。

フデバコに計算機

12a60c17.JPGフデバコに計算機。
なんて効率的なんでしょうか。
必要な時にスグでてくるフデバコ&計算機。
数百円です。
小学校の時、10面とかやたらフタが多いのを持っていて自慢しました。
兄貴の分も買っとかなきゃ。教育にもいい。

既存の価値と、価値を組み合わせれば、新しい価値を創出する。

アライアンスで協業でシナジーで Inspire the next

見積り依頼が良く来る。ありがたい話。
協業(アライアンス)を組みたいという話。良くある。
良好なアライアンスを組むにはどうしたらよいか?
というアンケートも来た。

ただ、大義として社会に対して利便を提供する、という
志の企業は少なくて、全く商材の無い会社が、
商材を得るために来社することが多い。
商材の価値が分からないから、リスクを避けたいから
値切る(価値を下げる)。足を運ばない。

自ら商材のバリューを下げてはいけないと。

さて、今日は日立の方とボノさんとタケ君でお食事しま
した。ボノさん企画最高。日立の方は、僕らにとても影響
を与えてくれて、覚醒されます。生意気ながら、ボクと
似たような過程を歩まれているようで、ボクは、どこの段
階なのか?

ボクらの、ボクらしか出来ないことを、リリースできる
のはとても有難いです。

また、ヒトと取引するとのこと。とても光栄な言葉。

全国へ導入することを目指します。

【愛聴】
Just The Two Of Us - Bill Withers & Glover Washington Jr.
Eminem
Give Me Up - Michael Fortunati → 懐かしい。シンセベース最高!

交通整理 〜 ビジネススキーム

民主党って何かに似ている・・・やっと分かった。
  セガ。
次は、自虐作戦に出るだろう。
プロデュースは、秋元康。

今日は一日中メール処理。
花粉症が発症なのか、目が重いというか、目ヤニっぽいのか、
目が疲れているのか分からない。

ということで、ストレスが溜まると堅い話になります。(笑)
今日は、あまりにも疲れて、ボノさんと双眼鏡を買って
夜景を楽しもうということになりました。

さてさて、その諸悪の根源。
理解できるヒトには、50%の情報あるいは
電話で一言で十分通じる。相手を理解しようと思って一生懸命
である。分からないヒトには、200%いや、一生通じないこ
ともある。笑
 これは、無知ではなくて、己のことしか考えられないから。
己しか理解できないヒトは、社会に出てからも弱い。
 この原因は、経験値レベルに起因します。
ヒトに伝えられないヒトは、自らもまとまっていないのです。
仕事に限らない。トレーニングします。

 ではその逆。最小限の言葉で理解できることもある。
それは、共に価値観が同じであるということ。よって短い言葉で
全て伝わる。でも、最大の落とし穴は、そう思い込んで誤解も
ありえる。なので、要注意です。

ぱんぱんミュージック!!
腹内メーカー
Profile

gmaj7

  • ライブドアブログ