Gmaj7 / F@r east network

reo nagumo's Blog 〜 Around the world.

2006年08月

スメルキラー

ドイツで買って早速使ってみました。

日本でも話題になっているんですね。

ステンレスに水をつけて手を洗うと、匂いとかが落ちる。

原理は良く分からないけれど、肌がすっきりと汚れも取れた気がします。

なんだかすごいです。

スメルキラー ジロソープ ブルー 6063

GC Games Convention EU

今、モスクワ上空@大韓航空です。

滅茶苦茶ゆれます。こんなに揺れるのは初めて。

もしかしたら、これが遺書になるかもしれません(笑)。

 

っていうか、ネットが繋がるので、ネットチャット、電話も出来るじゃないですかー。

30ドルでつなぎ放題ですので、バッテリー二本満タンでアクセスしています。

13時間暇ですので、いい時間つぶしになります。

 

今回の出張は、小野さんに助けられました。いやーありがとうございます。

ICEにのって、ライプチッヒについたのですが、何処のホテルも満室。

I don't have a  reservation here, but do you have a room ?

何処のホテルも満室。時間は20時になり、ツインでも、スイートでもこの際堂でも良い。元東ドイツのわけ分からないところで野宿なんて。ベルリンにいくか?

と思い、小野さんが宿泊されているホテルに電話をする。

相手は、ドイツ語しか話せない。なんか、OKって言うので、ホテルにタクシーで行きました。ホテルの人、リストの中に僕の名前が無いってあせっている。そうです、予約をしていないのですから(笑)。近所のホテルなど探してもらうつもりでした。すると、偶然小野さん登場。エクストラベッドを入れていただき、助かりました。

ゲームショウは、日本人は数人でした。

singstar

ギターヒーローと、sing astarを買って帰るのでした。

ドイツ:フランクフルト

フランクフルトに到着しました。

フランクフルト中央駅は、典型的なヨーロッパ型の駅でして、日本だとホームそれぞれに屋根があるのを、体育館のように大きな屋根がある具合です。

昼間も、夜も一定の光がありまして、駅構内(日本のように切符を買わないと入れないわけじゃない)は、映画のシーン、もしくはメーテルが出てきそうな 情緒的に美しいです。

ICE

あと、ドイツ語が全く分からないですね、英語みたいなものだと思っていたのですが、町中わけ分からない。ちょっと勉強しておけばよかったです。ドイツは初めてなので、ちょっと慎重に行動をするとする。

【物価】日本円のレートが低いですね。ボクは、コーラでその国の物価レベルを図るのですが、ペットボトルのコーラが、1.5ユーロですから、225円です。

韓国は、100円ですね。それでも、韓国もIMFが破綻した当初は、日本の半分ぐらいの物価だったのが、70%ぐらいになってきてます。

【マナー】飛行機ですが、13時間は長いですね。アメリカの西海岸ぐらいが丁度良いです。本を10冊買いました。大韓航空でして、食事はおいしくていいのですが、やはり最近、特に中国人と韓国人のマナーが気になります。トイレに行くと、常にタバコを吸ったあとの匂いがするし、いきなり通路から水をかけられて、謝罪もないし(ん・・・意図的?)、ヘッドホンは皆爆音で音が漏れているし、入国審査の列は滅茶苦茶だし。相対的ですが、欧米の方がゆとりがあり、マナーは徹底してますね。日本人としても自覚を持たないといけないです。

【インターネット】いま、飛行機内でネットが出来ます。すごいですね、ホテルの予約をしようとしたのですが、相変わらず満席。困った。ライプチヒ。

【仕事】世界中何処に行っても、かなしいけどネットがつながっているホテルにとまります。(飛行機までも)そして、異国の地にいると、頭のレイヤー階層が上に切り替わるので、面白いアイデアや、理念的な部分を現実的に落とし込むビジネス的な企画が思いついたりします。自分の体自体、存在する環境に変化を与えることで、視点が変わるので、いきなり遠くに行ってしまうのは、アリですね。

ライプチヒ 〜 シリアスゲーム

大韓航空で、ICN(インチョン)経由でフランクフフルトへ行きます。

数時間前まで、シリアスゲームジャパンの藤本さんとお会いしていて、いろいろとお話をしていました。米国のシリアスゲームの事情など・・・というところで、調べると、なんとバンダイナムコ社が、シリアスゲーム の商標をとっている。

区分の41は、公演や図書まで指定をしている。

米国では、アドベンチャーゲームや、ロールプレイングゲームなどと同様、ジャンル、分野として シリアスゲームが定着している。

どういう意味なのだろうか・・・。

長旅に備えて、寝ずに始発で空港に向かうのでした。

 

ライプチッヒのホテルは、相変わらずとれずに。どうしましょう。

フランクフルト、ライプチヒにいく。

20日から、急遽ドイツのライプチヒに行くことにしました。

EUのGAMES CONFERENCEが行われるということで、視察です。
日本の出展企業は、任天堂、SCE、コナミぐらいでしょうか。
全く市場が異なるので、興味あります。

ところで、ライプチヒのホテルが取れず、焦ってます。

あとは、フランクフルト空港から、ICEなる新幹線にのって、横断したいと思ってます。

音ゲープログラマー

をさがしているのですが、興味のある方はご連絡ください。

http://info@yudo.jp

音楽好きで、通信の概念も分かれば最高です!

ゲド戦記で緊張

今日は、みんなでゲド戦記をみました。
映画そのものも、評判ほど悪いと思いませんでしたが、サラウンドの音響効果、処理、効果音が物凄かったです。空気、空間音、そして定位など完璧に近かったのではないでしょうか。これから制作するタイトルで久々にサウンドをメインで担当をする予定ですが、非常にプレッシャーを感じました。素晴らしかったです。

タイムマシンにお願い

まさに、ボクにとってはタイムリーな曲(笑)
『タイムマシンにお願い』 SMB木村カエラバージョンがiTMSで配信された。
これは凄い。
ドラムも、かつて東洋一リズムに正確と皮肉られた、ドンカマユキヒロのメカのような8ビートもレイド気味というか、もたってきた。おじいさんになると、ユキヒロでもタメ気味になるのか。でも森高っぽい、シンプルな8ビートは、ユキヒロならでは。もしかしたら、ボクでも叩けるかもしれないぞ。ギターソロもそのまんま。良いぞ良いぞ。キーボードが入っているのに、ミックスで全然聞こえなくて、忘れられているし。最高。キーボードなんかいらない。
バック、全然つまらないのが良いぞ。おまけに下手だし。(ほめてるつもりです)この際何でも良いや。
とにかく、最高です。カエラはボーカルを何トラックか細かく録っているけれど、バックは、一発とって本当にビールを飲み始めていたに違いない。
一生懸命録音するのも良いけれど、ゆるいのも最高です。

加藤和彦もおそらく還暦だろうし、変わらないのがとても良いです。
カエラがこんなにはまるとは思わず。

カエラの声は、『さぁ〜』リーゼンバーグの『ba』のXaの発音が、とても良くて彼女のオリジナルの歌詞もxaの発音が多くなるようにした方が絶対良いと思う。ボクが高校生のときの桐島カレンよりもぜんぜんいいぞ。多分、今の彼女じゃないと歌えないのだ。成熟したら、きっとだめだと思う。
ターゲットも、ボクら30代はどうでも良くて、50代と10代、20代というドーナッツ化現象なマーケッティングだ。
 お願いなので、リマスタリングとか、再発売何たら特典とかやんないでほしい。

最後に、キリンビールのテーマは、『変わらない仲間たち』である。
さすがです。本当におススメです。

最近、頑張って、グダグダウンチクが多い再結成が多いので、こういう形はとても良いと思います。

Protools

楽器屋さんで、Protoolsの見積もりをとった。
D-CONTROLなるコンソール700万以上。合わせて1000万強。
玉砕。
ぱんぱんミュージック!!
腹内メーカー
Profile

gmaj7

  • ライブドアブログ