Gmaj7 / F@r east network

reo nagumo's Blog 〜 Around the world.

2007年07月

N700系出張日誌


目新しい物好きで、東海道新幹線N700系に乗りました。グリーン車は無線LANがあり、ネットに接続できそう。近年中サービス開始だそうです。各シートには、電源コンセントがありちょっとキツイが、仕事が出来る。リクライニングが快適で、名古屋から爆睡で新大阪へ。月1〜2ペースで京都大阪出張が多いです。

http://yousworld.com/shop&spot/htm/070.htm 大正時代の西天満の建物。

大阪のクリエイターのヴィジョントラックの皆さんと打ち合わせ。新規でイロイロ立ち上げるのは大変です。夜は、お食事の後、ラフォーレ新大阪で宿泊。

デラックスダブルルームで、マッサージもあり快適でした。が・・・ソネットのTさんは、レディファーストなのか、スイートをホテルがとってくれたそうです。拝見すると凄かった。

宿泊の際には、会社名を出すと良いという、Miyaさんの助言は正しかった。

ボクは、台所事情が苦しいのに申し訳なく、レイトチェックアウトで、新横浜へ。

夜は、新横浜で結婚式の二次会。


開発ブログ

http://www.yudo.jp/dev_blog/

最近は、宇宙服を着たりいろいろ忙しいのですが、会社の開発ブログをスタートしました。東京ゲームショウへも出展することが決まったので、いろいろキワドイことも・・・。

毎週交代でみんなが週報のように、報告をしていく予定です。

今回は、若手のサウンドプログラマーからですね。

 

 

時には大きな経営判断

ご無沙汰をしております。

会社を経営をしていると、いろいろなことがあります。

ここしばらく、考えていたことがあって、一気に解決をしたことがあります。

たとえば、孫請けの仕事の際、孫である我々にとっての発注先である”子”会社に深刻問題が起き、”孫”会社はそれにより、質や納期が遅れ、スタッフがトラブル対処をするとする。

大元の親会社は、その商材に対してクレームをいうが、孫会社が、各会社の関係を憂慮して、うまくおさめるために、孫会社が謝罪をする。親会社は、子会社の実情を知らない。子会社は、子会社の問題を親会社へは報告をしていない。

日本的な慣習でもあるのですが、このパワーバランスの狭間でいろいろ対応を考えて、悩んでいました。まず、契約、法令、規則に基づいて正しいことをすること、その判断が、企業として将来へのスタンス、価値観、美意識、そして、コンプライアンスとなること。

正しい者を守ること

ということで、結果はどうであれ、正しい決断は後悔をしなくてすみます。

亀裂は生じそうですが、一気に問題解決をするのでした。

めったにないことですが、様々なRelationshipの中で貫くことの重要さを感じています。

ぱんぱんミュージック!!
腹内メーカー
Profile

gmaj7

  • ライブドアブログ