Gmaj7 / F@r east network

reo nagumo's Blog 〜 Around the world.

2007年09月

【追伸】やったー

凄いです!! テレビ制作の凄さがわかりました。

トキワ荘のようなサクセスドラマの主人公になった気分で、納豆から営業まで、皆さんから共感メールをいただいてます。ありがとうございます。

ほかの人から見たら、僕の会社ってこんな風にに見えるんですね。(笑)

 

来週からは、皆で魚沼産のお米を買います。


ということで、応援してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

【BLOG終了】TV取材 新幹線 大阪〜品川〜幕張

ワールドビジネスサテライトの放送日は、20日の午後11:20分に決まりました。

あと、目覚ましテレビさんも、20日5時AMと、7時に健康検定をご紹介いただけます。

19日は、東京ゲームショウ準備、明日発表の音楽プロジェクトの楽曲作り、大阪営業、試作進行、と同時に進んでおりまして、頭がフラグメントしながら進めております。

幕張に、ブレーンに来てもらって、車内から現地ミーティング。同時に現場の監督も。

前日から、IKEAで家具を探していたのですが、下記の具合でカッコよくなりました。

ちょっと、仏壇のような雰囲気もあり、修正をしています。みんな一生懸命、自分の仕事や範囲を超えて、協力して頑張りました。

 

このシーンもご紹介されると思います。

この団結力は本当に嬉しいです。

夜は、PROTOOLS/HDで、音楽制作。TGSで流す音楽ゲームムービーの楽曲制作5時間。ノイズ、ロック、音響系。アートリンゼイ、デビッドシルビアンという方向。ギターに、DSPやら変体系のノイズと、淡々としたバッキングギター。

AM3時完成。

今日は(20日)、取材の皆様に大阪まで同行いただきまして、商談を行いました。申し訳ないことに、音楽プロジェクトの皆も新幹線に同乗いただきまして、社内ミーティングをいたしました。

 

演出などではなく、企画→仕様書、さらに演出や担当、進行を南雲から移管するために重要かつ、一緒に行動することによって、考え方や意識を一緒にしていただくために、お願いしました。本当にスイマセン。

ボクの場合、ゲームを制作をしたり、サウンド制作。一方、経営者としての姿勢。

昨年から、横山さんと、ボクはプロデューサーワークの頂点を極めて行ってます。

新規事業戦略、マーケティング、制作、販促、営業・・・。

根がアーティストなので、理念や考え方が一定で、貫いていないと、すべてにおいてブレてしまうので、それぞれのクオリティが落ちないように、バランスが重要です。

その中で、音楽の制作、クリエイティブワークは、試練です。



新幹線MTG。朝9時品川、12時大阪到着、心斎橋。タクシーで新大阪まで飛ばし、14時新幹線。17時品川到着。

御殿山ヒルズ、so-netさんで、電通の皆さんと音楽プロジェクトのアートワーク打ち合わせ。

明日、ゲームショウで配布するグッズ、ポストカード、携帯ストラップです。欲しい方は是非、ユードーのブースへお越しください。

一連の流れは、放送で!!

 

■最後に、急ですがこのブログは本日で、最終回にしたいと思います。

3年間続けられたのは、自分でも嬉しい限りです。

最初は、個人ブログだったのですが、今では物凄い沢山の方にアクセスいただいてます。

まだまだですが、イロイロなこと、別れや出会い、事件やイベントを経験をして、会社の方は、当初の理念どおりに進んできて、簿記、営業からファイナンス、資本政策・・大学も卒業をしまして、30代半ばとなり、イロイロ経験をすることができました。

特に、異業種異業態の皆さんとご一緒することが多く、共感をする、理解する、温度を一緒にする。時には、バトルをしてでも貫くこと。

ボクらのゲームが、多くの市場や業態に役に立ち、支援することが出来ることがわかり、そこにユードーすることが使命でして、他の世界も拝見できました。経済学をすすめる内に、社会学、心理学、哲学と内面に向かっていくことも分、歴史上の人物やらイロイロ興味がわくわけです。

これまでも、創業期に応援をしてくださった方、クリエイターやベンチャーキャピタル、支援してくださった経営者、財界の方々、物凄い方々との出会いがありました。そして、一緒に耐えて5年間頑張ってくれた妻と2人の子供達に感謝します。

最近では、若者が増えて活気溢れて、よい影響を受けています。

荒城の月を早く動かしたいのですが。

情報を・・・。

 

■健康検定 メタボ診断

モバイル版では、ファンケル社様と連携いたします。

地元横浜のファンケル社と、健康に関するコラボレーションです。

http://www.kenkoukentei.jp/topics4.html

 

最後に・・・・。およそ2年前から構想していまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

one more thing

ヒントは、極秘で進めてきた音楽系アプリケーション

http://www.jamkey-q.com/ です。

ワールドビジネスサテライト,TVK密着取材

偶然は恐ろしいコトでして、2件テレビの取材をしていただきました。

 

昨日は、TVKのニュース930 中村キャスターが取材に来ていただきまして、弊社の説明やイロイロなシーンの撮影を行いました。10分ぐらい放送されるそうです。

さらに今日は、テレビ東京のワールドビジネスサテライトのスタッフ皆さんが、私の密着取材ということで、朝から同行していただきました。社長室兼スタジオや営業の取材をしていただきました。ビーマニがブレイクした時以来のテレビなので緊張です。

来週も、東京ゲームショウ前2日間も密着いただけるということで、何が起こるのか楽しみですね。ここで、極秘プロジェクトの全貌も発表できるかなと考えております。

放送日が確定したらご連絡します。


その中で、セガ社のバイヤー向け商談会に参加させていただき、バイヤーの方々に直接ご提案・ご案内をいたしました。私のようなクリエイターが直接話をする機会は非常に重要で、超現実的なことでもあります。ボクは、マーケティングやら、事業戦略など学びましたが、これらを超えた人と人の営業、折衝の現場を見たわけです。

 

会社の説明や、理念など説明していて自認したのは、全体性や調和など、経営者として意識している部分、そして、私自身の個として考えている部分、最近一緒になってきているな、タテマエが減少して当初の理念通り進んでいるなと。

いろいろありますが、弊社3事業のうち、まずは健康の事業が進んだことは本当に嬉しい限りです。東京ゲームショウの準備で、担当領域を超えて進んで皆が分担作業をしてくれたり、素晴らしいです。

よく、少ない人数で、開発、営業、マーケ、販促 頑張りました。

ボクは、社会視点レイヤーが立場上上になりがちで、非現実的な指示も多いのですが、イロイロ貫く為には、皆が現実へ落とし込みクッションになってくれているお陰であるし、また、多分僕の考えを理解してくれて、通訳をしていると思うので、感謝と共に邁進したいと思います。

 

新しいスタッフが加わったり、企画の作成、作曲、TGS・・・パニック状態ですが、成長期にはありがちな状況ですので、頑張りたいと思います。

creative ここちよい忙しさ

クリエイティブに忙しい時期は、モノゴトに集中が出来てメリハリがつきます。

社内、皆にいろいろと気を使っていただきまして、申し訳ないながらも制作や企画クリエイティブに専念して、頭をガッチャンと切り替えてます。

本日より、NEVYのミックス&マスタリング作業を開始しまして、弊社のプロツールススタジオでサラウンドミックスをしています。最初にIBAさんにレイアウト変更をしていただきました。

恥ずかしくも、嬉しいことに、汚いスタジオ(兼社長室)が綺麗になり、また無駄に大きかったサブウーハーも机の裏に隠れまして、机が広く使えます。

サラウンドの方は、順調に進みまして、96Khz/24bitで波や虫の音が前後左右包んでいるのですが、社内で一人ずつ視聴をしたりしました。

このサウンドは、通常のCDクオリティ以上でして、現状お店のみで聴けるということになります。お店のための音楽、自然音。しかも、延べ1ヶ月前後をかけて実際に現地収録をした25曲。これまでのエレクトロニカや音響、ダブを超えて最高の作品に仕上がったと思います。バリでの収録はほぼ連日瞑想状態でして、この前後で音の聴き方が変わったなとも思ってます。

http://www.tt.em-net.ne.jp/~yudo/ ミックス前の視聴サンプル

今日作業した”屋久島”は、特に、酢の物やナガイモを食べながら聴いて欲しいですww。

 



頭痛と仕事とループ状態

今日は、六本木のお店 NEVY のサウンド調整がありました。

 

楽曲ごとの音量差があるので、マスタリング、サラウンド調整です、

11:30

togoさんのご紹介で、エンジニアのIBAさんに来ていただいて、会社のプロツールスを確認いただきました。192ioからスピーカー直刺しで危険極まりない。

 

13:00

お店の音もイロイロ聞いていただきました。音は最高だそうです!

ランチは、鰻定食¥5,000-也。

お昼は何方でも入れるようですので、是非。

 

16:00

朝から頭痛が激しくて、気分が悪い具合でしたので、銀座のマッサージ店に入った。台風前の気圧の影響でしょうか。

全員中国の方で、ちょっと驚く。上手かったです。 日本語が。

喫茶店で企画仕事。

 

 

18:00

銀座、エキタンさんでお打ち合わせ。創業からお世話になっている方が、転籍になり、お礼と新担当の方へご挨拶。

 

 

19:00

NEVYへ再び戻り、時間まで企画仕事。早くまとめなくては。


 

20:00


グッドクールの古川さんと、7年ぶり?に再開。本当に久しぶりです。

懐かしい話で盛り上がる。

周りは、熱や体調不良でバタバタ倒れているが・・・NEVYのフルコース。これで、完全に元気になる。(注:特別な日以外頂くことは出来ません。)

台風の最中、記念撮影?

 

 


1:00 ふと思いついて帰社 仕事をする。

ゲームリリース: 健康検定DS 〜 XBOX360まで

朝から打ち合わせの連続なのですが、出社すると、大忙しです。

明日から、ビッグサイトで東京インターナショナルギフトショーが始まりますが、健康検定を出展します。

ブースが少々寂しいということで、急遽全員総出で、ダミーパッケージ作り。こういう機動性高いところは、ユードーの良いところだなと思います。

 

かつ、発表ムービーもまた新たに作っていて、音楽も急遽制作しました。

 

今回、株主であるGDH社の皆様、代理店、様々な方々に支援・協力をいただいて、発売となりました。

私自身も任天堂タイトルは初めてだったのですが、毎回手厚い指導と説明を頂きまして、感謝しています。やはり、中小のソフトハウスやメーカーなどと共に進んできた、ファミコン時代からの伝統は、なかなか意味深いものがあります。

 

ということで、パブリッシャーとしてスタートしていますが、発表段階であるものの、我々が想定していた通り、メタボや健康への関心高く、WEBなどの話題性は物凄いようで驚いております。

スタッフ、チーム員も本開発に専念し、本、モバイル、そしてサプライズな展開をアナウンスしていく予定ですが、ゲームと健康の接点としては未曾有ゆえに、なかなか難しいハードルもありました。

 

今回、質実剛健に開発をしたクオリティへの自信と、安直にタレントや一時的なメッセージやミーハーな話題にブレ無いブランドへの自信は、昨今のDSソフト乱立状態において、布石になる気がしています。

一方で、東京ゲームショウ発表コンテンツとして、XBOX360向けのタイトルもあります。開発は既に出来ているのですが、なかなか承認プロセスで不透明な部分も多く、今回発表は中止です。

 

こちらも、現状目処が立たないのは残念でたまらなく、MS日本支社の方が説明に来ていただきました。2回もシアトルへ行きまして、何だか良く分からない事情やらプロセス。悩みが深いのですが、私としては、きちんと果たす。整理をして良いことも、悪いことも乗り越えて行きたいと考えています。

 

また、ディレクターをやっている新規事業は、イロイロ決心がつきまして、企画に邁進しています。

 

夜は、昔、一緒に開発をした皆さんが来社。その時は、新人だったのですが、頼り甲斐のある姿勢に、安心。あまり飲まなかったのですが、最近イロイロあるものですからほろ酔い。

また一緒に仕事が出来れば幸いです。

週明けから忙しい一日でした。

作曲 と ノート

曲を書いています。

この段階までに、大方のイメージや構想がまとまっているので、割と早く完成します。今回は、2曲を1時間ぐらいで。

ノートは、無地に限ります。罫線があると、ノートの中のレイアウトを罫線にグリッドしてしまい、自由に書けません。最近だと、パワーポイントに慣れていることも多いかと思いますが、無地だと自分でレイアウトができるのです。

プロツールスに打ち込む。通常ならアレンジのイメージや曲の構想など、頭の中でかなり仕上げておく。

入力しながら仕上げるパターンもあるのですが、作業中にブレる可能性があり、最初のコンセプトよりも手癖や自分のパターンが入って結局新しくなかったりする。

今回は時間が全く取れないので、手弾きでコードとメロを打ち込んで終わり。

アレンジをお願いすることになるので、楽しみです。

ぱんぱんミュージック!!
腹内メーカー
Profile

gmaj7

  • ライブドアブログ