19日〜23日まで旅行に行くことにした。大学の夏季集中講義もあるので、土日を挟んだ形で夏休み。
こんな寸前になると、何処に行く?というより、何処方面で航空券が合って、出来れば物価の安いところ・・・と言う感じである。で、韓国のゲーム事情も得ることから、懲りずに韓国経由とする。

ますは、プランから
 1.韓国(インチョンストップオーバー)経由 ヨーロッパ(アムスベルリン・・) → 航空券の手配NG。
 2. 韓国(インチョンストップオーバー)経由 アジア(ベトナム・シンガポール・台北) → 航空券の手配NG。
 3.直行便 → さすがに、このギリギリになってくるとどこもNG。正規航空券ならあるのだが、格安航空券のビジネスクラスにのれちゃうでしょ。

ということで、結局土地感のある韓国に決定。(何度行っているのだろう)
ホテルも現地調達。最後の日だけは、★1級ホテルでゆっくりしようと思います。それ以外は、宿でもビジネスホテル程度でも最高です。
 ただ、ネット依存症もあり、インターネットに接続できる環境にないと不安になる。そこで、DoCoMoのN900iGと言う機種をレンタルして、IBMのTHINKPADX40も持っていく。変則的な夏休みなので、仕事は止まらないようにしないといけない。

目的は
・DMZ、第三トンネル → 北韓が38度線の下を一生懸命掘って南朝鮮内に穴を開けたところを見つかった。デジタルレコーダーで録音取材する。
穴掘りゲームが出来る。”北鮮穴掘りゲーム”
・水原城(スウォン)→世界遺跡にもなっているところ。
・新村の焼肉屋さん →オーナーのカンさんと日本酒を飲む。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=189
・南朝鮮が誇るKTXにのり、進行方向とは逆の席で時速300キロを味わう。
・B級、事件を捜索。(喧嘩、デモとか・・・)
特に、地下鉄や国鉄(懐かしい響き)の切符販売所では頻繁に殴り合い。
これも、デジタルレコーディング!
・B級お菓子を買う。 ポッキーのバッタモノとか。クラウンの餅チョコパイとか。
また、食玩ならず、お菓子に別のお菓子が付いている。どっちを買ったのやら。
・黄鶴市場(別名盗品市場?)で、ラジオとかのジャンクを買う。
・韓国歌謡 ポンチャック系の演歌ポップス歌手のカセットテープを買う。
轟次郎系の”アーティスト”を捜索。
・ゲーム事情 今流行りのオンラインゲームを教えてもらう。
これは、日本に留学されていた方のレクチャーを受けます。

飛行機ですが、大韓航空に決定。ハングル文字の機体と焼肉臭の機体が怖さを倍増する。サムスンがブランド力でソニーを抜いたといっても、NIES時代の韓国製品のイメージがあるのである。

まあ、いろいろありますが、親韓派である。