音の意識はどこでするの?

最近、ちょっと不眠症らしく、眠いのだけれど、眠れず、寝てもスグに起きて、また寝ているのだか起きているのか分からない状態です。5月病?かと思ったのですが、頭痛(偏頭痛ではない)と、胸焼けが酷くて、疲れが溜まったのかもしれませんね。
結局4時に寝て9時に起きる生活は繰り返す。

と言うことで、夜中サルトルを読んでいます。
例えば、ある曲(or楽音)が存在するとして、この曲を頭の中で(=意識の中で)再生しているとします。でも、サルトル(物だったけど)は、想像は意識の中ではないと主張をしたのです。意識から、感情を出してしまうと言うことです。
 何故このようなことを考えているかと言うと、サラウンドによって、立体音響の空間の中で、音を動かせるようになったのですが、この認識、意識について考えようとして ・・・ 頭が痛い。。。