久々に大阪へ出張。また、久しぶりに青春18切符と、ムーンライトながらで夜行列車に乗っていった。昔、学生時代に乗ったときは、東海道線の急行型で腰も痛くなる垂直の椅子だったが、特急型車両で楽チンになった・・・と思ったら大間違い。
 ビールを買って爆睡しようと思ったら眠れない。途中若い人達が大勢乗り込んできて、満員状態。エコノミークラスでヨーロッパに行ったときよりはマシであるが、お尻は痛くなるし最悪。でもこの区間を立っている人を見ると脱帽である。歳には勝てないのか?
 さて、大阪に着き打ち合わせの後、ムーンクレスタやクレイジークライマーを開発した日本物産さんにお邪魔する。鳥井社長より、懐かしいグッズやインストラクションカードを見せていただいて、お話を聞く。とても懐かしく面白かった。
 昔会社員時代(7年前)、ロケテストの際に行った道頓堀、戒橋近くにある、フルーツジュースの”エイト”という、今にも倒れそうなおじいさんとおばあさんのお店があった。メニューも無いし、表は怪しく”8”と掲示してあるだけ。久々に行ったら、閉店していた。おじいさん大丈夫であろうか。
http://kyoto.cool.ne.jp/gontest/8.htm