愚痴爆発で我慢してください。

花粉症疑惑が続いております。
具体的には、鼻が感想、目が汚れたコンタクト装着時のようにゴロゴロ、倦怠感、イライラです。ただ、昨年もこの時期同じ様な症状で、疑惑がありましたので?です。
特に、イライラが大変。帰宅時に明太子買いました。
 ボクは、気が長い性格だと思うのですが、ピリピリ。仕事もいろいろ考えないといけないし。
花粉症良かったね、一言で一日の気分は鬱。

 さて、仕事の効率も落ちるものですから、午前中は気分転換してました。会社に戻っても仕事が進まず、気分がのらない。
多分、日本全国の人がこの調子なのでしょう。花粉症のせいで、国民全体の生産効率はどのくらい落ちるのだろう。花粉対策、環境対策など動いていないのだろう?

あ、あとボクが一般的なアレルギーにかかって、思い出したのは近視問題
コンタクトやらメガネが必要な人って、過半数というか、大半の成人の方でないでしょうか? 生身の人間に、こんなオプションパーツを付けないと生きていけないなんて、かなりイカレタ状況なのに、一般化してますよね。この洗脳された状況は、かなりアブナイ。先の社会性の話ではないけれど、思考まで近視的になる。

携帯のメールもおかしい。特に西欧諸国から日本に帰国したりすると、痛感するのだろうけれど、電車のホーム。いつでもどこでも、携帯メールにプチプチと大半の人が入力している。皆猫背でプチプチ。メールが届けば、スグプチプチ。皆下向いてプチプチ。これは異常事態だと思うのは、僕だけなのでしょうかね。ならば、頭にUSB2.0をつけて、携帯を接続するとか考えた方が良い。とにかく、携帯に依存しすぎ。ボクは、昔から携帯メールは、意思表示、YES/NO、了解ぐらいしか、返さないようにしている。なぜならば、急だったり重要なことであれば電話した方が良いし、確認や意思決定など記録として残したい場合は、PCのメールにした方が良い。ボクは、自分だけの時間だったり空間を大事にしたいので、そこに入り込んでくるとちょっと困ります。

さて、PCのメールも、一日にすごい数を処理をしてます。とにかく、携帯メールし同様、メールの返事による仕事効率影響が多いのです。で、新着メールチェックを3分にしていたのを、一気に15分にしました。これも、意思表示の簡単な連絡であれば、電話の方が良いですね。社内の場合は、簡潔文章に心がけてます。

 このように効率を計る一方で、ボクは頭が悪いので考える時間が長い。同じことを、瞬間で分かる人もいれば、ボクのように感覚や経験を得ないといくら言われても絵にかけないことが多い。
 で思い出したが、ボクの特徴というか、他との差異として、どんなに頭で理解しても、感覚や想定が出来ないと、良く分からない。これは、ボクの足りてない能力なのだけれど、実感がわいたり感覚的に納得しないと駄目なのです。30過ぎてやっと分かりました。多分、要領が悪いのだと思うのですが、頭の中で、イメージが連想できないと、なんか分からない。で、幼少の時は、納得いくまで何度も同じ事を聞くので、アホかと思われたらしい。でも、考えることはとても楽しくて、悲しくて一人で妄想にふけることが出来る。どんなに効率を追求しても、この時間は贅沢に使おうと思います。

以上 愚痴でした。