Gmaj7 / F@r east network

reo nagumo's Blog 〜 Around the world.

特許・アイデア

新モエ

昨日は、J/E/T の皆さんが大阪からお越しになりました。

早速ソネットさんで新しいプロジェクトの打ち合わせ。

キャラクターや世界観の打ち合わせをしまして、イマイさんと仲里さんのキャラクターをいろいろ拝見しました。皆さん、ユードーもゲーム業界ノリとは異なることもございまして、次世代のアバターとして男女にウける。。。とか薀蓄を言っていると、何か、妙にぐっとくるキャラが一体。

イロイロ妄想が膨らみます。生まれて始めて、”萌え” の意味がわかりました。

キャラクターに恋することはこういうことなのかと(笑)

会社で見せると、普通の30才以上の男性には評判が良いみたいです。アムロナミエのような、小悪魔キャラなのですが、いわゆる従順なメイドキャラとは違って男女問わず普通の人にも抵抗なく受け入れてもらえるような、新しい感じです。

ということで、おっさん向けの新萌え系と命名しました。21世紀の峰不二子でしょうか。

初出展の 東京ゲームショウの弊社ブースでは、このキャラに近い女性がインフォメーションしてくれるのか?。楽しみが増えますね。

特許出願

時間がかかりましたが、特許の出願が完了しました。
音響による位置通知方法、および同方法を用いた情報処理システム

です。弁理士の先生と結構時間を要して、かなり練って出願しました。これは、物標の位置を立体音響で示すものと、その表現方法などの特許です。最近だと、ユーザーの所在地周辺の情報を、ユーザーの嗜好に応じて配信するボクの特許も申請認可されてまして(携帯電話を持って、GPSや基地局、所在地情報に応じて、ユーザーの嗜好に応じて広告を配信するモデル)どんどん出して行こうと考えてます。
 それにしても、立体音響関連や、インタラクティブな音の表現って、世界的にも特許があまり無くて、驚いた次第です。日本の知財を守らないといけないですね。

さて、偶然これと同期して、昨日『映像の無いゲーム』の評価を弊社で行いました。CRI・ミドルウェア、杉君、ドルビーの皆さんが評価してくださいました。
かなり自信がつきました。面白くなる確信が持てました。
近日中にプレスリリースを出します。

16日は、弊社で第一回目の花火大会です。楽しみですね。
ぱんぱんミュージック!!
腹内メーカー
Profile

gmaj7

  • ライブドアブログ