Gmaj7 / F@r east network

reo nagumo's Blog 〜 Around the world.

健康

ワールドビジネスサテライト,TVK密着取材

偶然は恐ろしいコトでして、2件テレビの取材をしていただきました。

 

昨日は、TVKのニュース930 中村キャスターが取材に来ていただきまして、弊社の説明やイロイロなシーンの撮影を行いました。10分ぐらい放送されるそうです。

さらに今日は、テレビ東京のワールドビジネスサテライトのスタッフ皆さんが、私の密着取材ということで、朝から同行していただきました。社長室兼スタジオや営業の取材をしていただきました。ビーマニがブレイクした時以来のテレビなので緊張です。

来週も、東京ゲームショウ前2日間も密着いただけるということで、何が起こるのか楽しみですね。ここで、極秘プロジェクトの全貌も発表できるかなと考えております。

放送日が確定したらご連絡します。


その中で、セガ社のバイヤー向け商談会に参加させていただき、バイヤーの方々に直接ご提案・ご案内をいたしました。私のようなクリエイターが直接話をする機会は非常に重要で、超現実的なことでもあります。ボクは、マーケティングやら、事業戦略など学びましたが、これらを超えた人と人の営業、折衝の現場を見たわけです。

 

会社の説明や、理念など説明していて自認したのは、全体性や調和など、経営者として意識している部分、そして、私自身の個として考えている部分、最近一緒になってきているな、タテマエが減少して当初の理念通り進んでいるなと。

いろいろありますが、弊社3事業のうち、まずは健康の事業が進んだことは本当に嬉しい限りです。東京ゲームショウの準備で、担当領域を超えて進んで皆が分担作業をしてくれたり、素晴らしいです。

よく、少ない人数で、開発、営業、マーケ、販促 頑張りました。

ボクは、社会視点レイヤーが立場上上になりがちで、非現実的な指示も多いのですが、イロイロ貫く為には、皆が現実へ落とし込みクッションになってくれているお陰であるし、また、多分僕の考えを理解してくれて、通訳をしていると思うので、感謝と共に邁進したいと思います。

 

新しいスタッフが加わったり、企画の作成、作曲、TGS・・・パニック状態ですが、成長期にはありがちな状況ですので、頑張りたいと思います。

54321 プレスリリース

もうスグ、今期第一弾の初パブリッシャーのモノがプレスリリースです。

開発外の問題やトラブル、初めて故に想定外のことが沢山ありましたが、多くの方々の支援で何とかここまで来ました。

昨今ゲームのイメージがネガティブになりコア、マニア化する一方で、また単なる採算性や打算的な仕掛けで溢れるソフト・・・。と、私たちは、欲しい人、求める方々へ対象を絞った、時代背景を考慮して、快適な生活を支援する真面目で実用的なツールを発表をします。

今日も打ち合わせしたのですが、開発者やスタッフの前向きな姿勢や、懸命さ、正直であることが、手にしたユーザーに共感を与える、と考えております。また、クリエイティブとは別に、我々のようなスモールカンパニーでは、現実的な経営や予算面など、最重要で縁の下の力持ちのおかげで、大胆な開発が行えるものと、感謝しないといけないですね。立ち上げは苦労しましたが、健康・音楽・教育と、社会へ貢献できるエンタメに絞って、ブランドと信頼感を得ていきます。

自転車とバリ島

最近、自転車で会社まで通勤しており、ハァハァ言いながら往復20キロを走ってます。丁度子供時代の町や、生まれた商店街あたりを通るので、楽しいです。

と、自転車を乗りつつも、どうも、休みが苦手なようで、3連休明けは頭の回転が鈍くて調子が悪い。ということで、月曜日はクリエイティブなことよりも、ルーチンワークをこなす事に限ります。

今日は、六本木のお店の収録として、正月3日から1週間ぐらい、バリ島で取材をすることにして、旅行会社に問い合わせるものの、満席で大変です。会社の方は、連休が旨くあるので、正月明けは、有休を積極的にとりましょうの日を強引に設定して、ユードーは第二週の9日から始まることになります。なんて大胆な会社なんでしょう・・・か。

今週は、N君と韓国へ出張、今月末にはもしかしたらシアトル、来月はインドとタイ、再来月はバリ、チベットという具合で、お店の音取材のためにも、何とか進めようと思ってます。

ところで、求人を始めたのですが、人材難な状況にもかかわらず、幸いいろいろな方が応募していただいております。弊社の要綱にもあるように、僕らならではの新規事業があります。よい仕事をして、是非、豊かでよい時間を共有しましょう。

屋久島1

46fd538a.JPG

今、屋久島にいます。

連日忙しくて、睡眠不足だったので、何も準備をせずに慌てていたのですが、JALのクラスJにアップグレードして羽田空港から、爆睡。

鹿児島空港で乗り換えたことも忘れて、屋久島に着くと、プロペラ機だったのですね、映画で見る零戦みたいな音がすると思って、寝ていたのですが。

空港に着くと、軽のレンタカーを借りて、一番栄えている街はどちらですか?と聞き、西へとのこと。西って?左ですか?。宮之浦で、観光ガイド本を探す。ようやく島の全貌が分かってきた。この宮之浦が一番栄えているが、コンビニチェーンもファミレスもなく、9時にはどの店も締まるようです。

海岸線沿いに、西部林道へ行きイキナリ猿が寝ている。日光の猿のように襲ってこないが、本州では考えられない、猿ややたらいっぱいと鹿達に、恐る恐るマイクを向けてみると、彼らの理解を超えたのか、首をかしげながら、考えているよう。ヒトよりも多い、この猿と鹿の状況が、都会っ子のボクには、とても怖かったのですが、徐々に慣れてきました。屋久島空港

 

 

 

屋久島の素晴らしいのは、人工的な観光地、たとえばサボテン公園とか、地元の名産をやたらセンター化することも無いのと、国内の離島になると近国よりも渡航費がかかるので、観光客をフィルタリングして、富裕層やエコやスローライフ志向な観光客が多い。だから、観光地としての質が高くて、かなり驚いたのと、今の時代に合っていると思いました。

 どうしても、経済的にみてしまうと、国内である屋久島まで、時間もかかるし、屋久杉をみるのに、また登山も、これら体験=時間を贅沢に使う、そして満足する、その屋久島に対する理解を高めようとする、自分自身のステータス諸々が合理的に回りだすと思います。

 島の方は、サービス観光業が大半の経済を中心に、生活が出来るものですから、かつ欲が無いようで、島に対する自負や意識レベルが高くなり、必然的に気がつかないうちに、屋久島のブランドが高くなる。下手にプロモーションをせずに、観光客の質を選ぶ観光地にすべきですね。

さて、収録の方は、お店のブログにアップしていきたいと思ってます。

http://ameblo.jp/yudocafe/

朝からクタバる

魚への耐性が無いのでは?と指摘されてハッとしたのですが、朝から上と下が酷くて、会社のトイレと仮眠室兼次期社長室兼スタジオ間で往復。ミーティングから復帰。

午後は、nさんから頂いたお米を頂きました。ありがとうございます!

午後、本調子に戻り、有楽町へ行く。来週のレコーディングに備えて、ソニー製の充電バッテリーと、MDR-NC22ノイズキャンセリングヘッドフォンを購入。

いつも愛用のヘッドフォン SHURE E3 インナーイヤホン(グレー)
 の音が急激に音が悪化して、音抜けしていて、さらにパッドが取れやすく、かつ接着剤?が剥がれて部品が取れるし1年半の命でした。

海外出張がやたら多いので、飛行機の中のノイズをカットしてくれるということで、有楽町のビックカメラで試しに購入。

ノイズキャンセラーの効果は物凄い。素晴らしいけれど、逆位相で音を打ち消しているので、最初の方は、酔ったような違和感があった。音も素直で、E3よりも高域のノビがよい。E3は密封感がかなり遮音していたのですが、その気持ちよさで音量を上げていき、結果として耳に良くなかった。SONYは、耳へのフィット感は、スカスカだけれど、ノイズキャンセルがかなり効いていて、良いです。

その後、輸入オーディオショウを視察。マランツなどのブースを見る。ドルビーさんのセミナーを拝見して、交流会へ。体調が悪いので無理をしないように帰宅をする。

六本木のお店は、デザインなど順調に進んでいるのですが、音響については、マランツのセットで、かつ、サラウンドの5.1Chを検討をしています。ソースは、モノラルに割り切って、店内のスピーカーを波の音や、SEをぐるぐる回せば面白いし、こんな試みは世界初ではないかと思ってます。そもそも、お店のBGMは、それぞれの顧客のリスニングポイントが違うので、モノラルソースで良いはず。そして、効果的な必要な音だけ、店内の各スピーカーへ回せばよいのです。で、ミックスは、実際このお店の中で、聞きながら行う必要があり、講師の染谷さんにご相談をしてみました。

4月OPENということで、空間デザインや全てのクリエイターの準備、食材の仕入れから、諸々の製作過程を報告するブログを準備します。お店が出来上がる過程を報告していきたいと思います。

ぱんぱんミュージック!!
腹内メーカー
Profile

gmaj7

  • ライブドアブログ