TOP > 栗むき方 > 栗のむき方 圧力鍋で簡単に剥けます
お気に入りに追加

栗のむき方 圧力鍋で簡単に剥けます



栗、かぼちゃ、おいものお菓子 [ 伊藤栄里子 ]
【送料無料】いも・栗・かぼちゃ・豆の料理とお菓子 [ 藤井恵 ]
芋・栗・かぼちゃのお菓子レシピ 上白糖、乳製品を使わないナチュラル & ヘル...

栗のむき方をいろいろ紹介してきましたが、この栗のむき方は裏技中の裏技です。すごく簡単に栗の皮がむけます。びっくりする方法ですよ。

栗のむき方の多くは、包丁や道具でむくやり方ですが、簡単に栗の鬼皮をむく秘訣は圧力鍋を使うのです。

まず、生栗を洗います。洗った生栗の頭(とんがっているほう)に包丁で切込みを入れます。

もし、生栗の鬼皮だけをむきたい場合は包丁を浅く入れます。渋皮までむきたい場合は包丁を軽く入れます。

生栗に包丁を入れたら、圧力鍋に生栗を入れます。そして水をひたひたにいれてふたをします。

中火〜強火で加熱します。

蒸気が出始めたら2分したら流水で圧力を急に下げます。

あらかじめカットしていたところが割れているはずです。その割れ目に沿って栗の皮を手でむきます。

ポイントは栗にあまり火を通さないこと。日を通しすぎると栗の実までが割れてきます。

圧力鍋を使うと栗の皮が手で簡単にむけるようになります。いちいち包丁で硬い鬼皮をむくなんて苦労はいりません。