2005年05月15日

格闘ゲームの新作ラッシュの中 カプコンは・・・

以前の低迷時期を抜けたのか今年はアーケードで2D格闘ゲームの新作が数多く発売される予定になっている。
しかしその中に今の所カプコンの新作格闘ゲームの予定はない

2D格闘ゲームと言えばカプコンだったのに・・・・

日本人男子であれば皆、リュウの波動拳はもちろん、プールの時間には「ヴァイゴグラッヴァー」と水の中で回転しながら泳ぎベガの真似をしたものである。


CAPCOM VS SNK2 アナザープレイガイド
















カプコン VS SNK2 アナザープレイガイド 中古、300円くらい

以前買ったカプエス2の本。イラストやインタビュー等が収録されている。
長年カプコンで2D格闘ゲームを作ってきた船水紀孝氏がこの本のインタビューでこう語っていた。


-カプエス2のこだわりは?

(船水)カプエスは今回でひと区切り、最後にやり残しがない物を作りました。
実は、もう2D格闘ゲームを作るのはやめようと思っているんですよ・・・。


-エッ!? それは今の方法で2D格闘ゲームを作るのをやめるという意味ですか?

(船水)そう。社内でも、一部の人たちからはすごくバカにされるんですよ、古い技術だって。
今の2D格闘ゲームを楽しんでくれる人が確実にいるのはわかっているんだけど、僕らもけなされながら作るのは非常に辛い。
とりあえずドットを打つのは今回で終わりにしようと思ってます。




・・古い技術だからと同僚や同僚が作っているゲームをバカにするような一部の人が
一体どんな素晴らしいゲームを作っていたのか非常に気になる所。

知名度を優先して実力のない俳優を起用してみたり、ムービーやグラフィックばかりにこだわって肝心のゲーム内容がおろそかになっていたりと、そんなゲーム作りではユーザーがゲーム離れしてしまうのも無理はない。


インタビューの中で船水氏は新しい形の2D格闘ゲームは2003年くらいになるかなぁと言っている。2005年ももう中ごろ、いまだカプコンの新作2D格闘の情報が入って来ないがすでに鋭意制作中なのか、それともカプコン社内にはまだ一部の人がのさばっているのだろうか。


追記更新 0531

ヴァンパイアのPS2版は想像以上に良い出来だったのでカプコンにもいい開発者が残っているという期待が膨らみました。
ただ完全新作については完全に未知数、やはり船水氏がいなくなってるのは痛いし上層部も高い予算はOKしないと思う・・・

開発側が2Dドット絵を古い技術と非難したり敬遠する理由として
開発費の高さというネックがあるからだと思うんですけど
アニメみたいにアジアにドット絵発注とか出来ないんですかね

まぁ一番の問題は格闘ゲームという分野にそこまでチカラを入れてもしょうがない
とカプコン上層部が判断してるような感じがすると言う所でしょうか

パチンコの方が利益でかそうですし・・・


gmk2 at 00:12│clip!格闘ゲーム関連 

この記事へのトラックバック

1. メルブラと神to戦国生徒会  [ 猫好きヌルゲーマー日記 ]   2005年05月22日 12:41
・メルブラ日記 ゲーセンにて。 初めて見るメルブラプレイヤーさんと常連の高校生グループが対戦しておりました。 接戦の末、前者(秋葉)が連勝していたので、とりあえず様子見のつもりでメカヒスイで乱入。 勝っちゃいました(・∀・;) しかし、すぐにガン攻
2. カプコンに棲むイレギュラー  [ beat pax ]   2005年05月22日 15:00
格闘ゲームの新作ラッシュの中 カプコンは・・・ かすみ19歳さん経由,キカイノカラダさんの記事をトラックバック。 「CAPCOM VS. SNK 2 アナザープレイガイド」と言う本に収録されている,長い間カプコン2D格闘ゲームに携わってきた船水紀孝さんのインタビューにつ.
3. 変わる時代について行けないウスノロの戯言  [ lazy.yh.land.to ]   2005年05月23日 05:48
【かぷこんだいすきです、えへっ♪】 かなり眠いのだが、とある記事を見つけてしまって感情が高ぶって勢いで更新する。 酷い文章になるかもしれない。 まぁいつも酷い文章なワ
4. 2Dゲームは死んだのか  [ メイドさんの蟲籠 ]   2005年05月23日 06:29
http://blog.livedoor.jp/gmk2/archives/21991836.html まあ業界としてこういう空気になってるんだろうなというのは 21世紀には入る前から察してはいましたが、 しかし最近のカプコンなどはまさに末期ですからね。 先が見えないというか…。 昔のカプコンのゲーム
5. ドット絵ゲームの絶滅寸前にいたる経緯とは  [ ゲーム温泉宿。 ]   2005年05月23日 08:56
以前に「ドット絵にゲームは絶滅する!?」という記事を書いたが この中で紹介した記事で語られている今のゲーム業界の現状について なんでそうなったの?ってところにはまったくツッコんでいなかった。 もともとドット絵が廃れていった背景には もちろんPS2発売時に業界
6. 2D格闘ゲームは衰退するしかないのかな  [ 真冬の血塗れ拷問部屋♪ ]   2005年05月24日 08:48
ひたすら泣ける…。(つДT)http://blog.livedoor.jp/gmk2/archives/21991836.html『 -エッ!? それは今の方法で2D格闘ゲームを作るのをやめるという意味ですか?(船水)そう。社内でも、一部の人たちからはすごくバカにされるんですよ、古い技術だって。今の2D格闘ゲーム
7. 2Dゲームがないがしろにされている事実  [ ねずみのろうか ]   2005年05月24日 11:21
⇒格闘ゲームの新作ラッシュの中 カプコンは・・・ (キカイノカラダさん)情報源:かーずSP ⇒PS3+PSP NEWS PS3情報サイト 「子供はこのくらいになると自分ひとりで育ったような気でいる」 2Dあってこその3Dであり、2Dで保管し切れなかったことを3
8. 2Dの終焉  [ FFFの日記(オッパイのペラペラソース) ]   2005年05月25日 02:24
http://blog.livedoor.jp/gmk2/archives/21991836.html 悲しいですのう、あきまん氏もスト2の権利をカプコンUSAに売っ払ったのを憂いてましたが。 とは言うものの http://www.mossjp.co.jp/raiden/raiden.htm この新作雷電なんか3Dなんですけど、テクスチャが完全に
9. 業界  [ 日記みたいな感じで ]   2005年06月01日 01:59
やっぱり売れるにはチェーンコンボと空中ダッシュか? 何だかそう感じてしまう現在のアーケード事情。 格闘ゲームに一番必要なのはコンボじゃなくて読みあいですよ。 リバーサルの有無や攻撃のリスクを踏まえた上で相手を攻める。 攻められた方は、相手が狙ってくる行.
10. [Game]その他  [ 秋鷹41’s 渚のCannonata ]   2005年08月19日 02:58
カプコン 格闘ゲームの新作ラッシュの中 カプコンは・・・ ちなみに秋鷹41は格闘ゲームはやりません つーか出来ません。コマンド入力が難しすぎ GBでのKOFならかろうじて出来たけど 3Dとかもう意味すらわかりません RPG斜めに走れませんから プロレスゲームは格闘...

この記事へのコメント

1. Posted by オズマ   2005年05月23日 13:01
>同僚や同僚が作っているゲームをバカにするような一部の人が
一体どんな素晴らしいゲームを作っていたのか非常に気になる所。

まったくもってその通り。

どこの会社にも救いようのない人間はいますね。
2. Posted by     2005年05月23日 15:42
ドット絵をバカにする奴は許さんヽ(`Д´)ノ
3. Posted by れぞ   2005年05月23日 16:13
二年前は、確かに,Sammy VS Capcomというタイトルが発表だっだのに。。。

いまはどうなっている?

http://www.dengekionline.com/data/news/2003/09/11/1a3f94b2430c58c56d084de498f74b9a.html
4. Posted by TAM   2005年05月23日 21:01
以前、2chのカプコン死亡スレにてこの記事をコピペして張ったことがありますが、(確か3D格闘の発売中止時)
その時の話では三上チームではないかと言う話になった覚えがあります。
いわゆるバイオチーム?
確かに「3Dじゃないとダメ」というとあそこらへんじゃないかと思います。

元カプコンの方がスレに来て話をしていたところによると
「2Dゲーを作っていた頃の機材で、3Dゲーに必要のないものはほとんど他社に売り払った」等と
結構絶望的なことを書かれていました。
ふとこの記事を他所の紹介で知ったので、当時を思い出して書かせていただきました。
5. Posted by 青鼠   2005年05月24日 00:45
どうもはじめまして。

 少し関係ないのですが、どこだったか小学生の子にゲーム
についてインタビューしたら、お決まりの
「血とか出るのはやっちゃ駄目ってお母さんが・・」
の他に、
「ドット絵=不完全な絵」
との考えを聞いてショックを受けた覚えがあります。

 ふとここを読ませていただいて、「あの子はこう言う大
人になるのかなあ・・」と切なくなりました。

 2Dゲームが売れないのを理解しなくちゃいけないのが
悔しくてたまりません。
 でも2Dだからと言って全否定するのは理不尽以外のなん
でもないと思います(2D狂の「3Dだから〜」もそうです
が)。
6. Posted by zzz   2005年05月24日 01:55
「けなされながら作るのは非常に辛い。」等と語ってはいますが、
当時「ヴァンパイア」等で隆盛を誇っていた2D格闘チームに携わる一部の人達は、バイオチームが3Dゲームの研究を行っていた頃、「3Dなんかゲームになるか」と思いっきり馬鹿にしていました。
ですから立場が逆転した今となっては自業自得だと思いますね。
7. Posted by dd   2005年05月26日 21:35
『技術が古い』とか『けなされながら作りたくない』だとか…
便所ネズミのクソにも匹敵する、そのくだらない物の考え方が命とりよ!

ゲームプレイヤーにそれはない…あるのはシンプルなたったひとつの思想だけだ…
たったひとつ!『プレイして楽しむ』!
それだけよ…それだけが満足感よ!
過程や……!方法なぞ………!どうでもよいのだァーーーーーーッ
8. Posted by mk2   2005年05月30日 02:53
そんなくだらない物の考え方のせいでカプエス3は死んじまったのさ・・


orz

9. Posted by neko   2005年06月03日 19:41
まーカプ○ンは本気でもう終焉なんじゃないんですかね
カプ○ンファイティングJAMなんて酷い物をつくって
オペレーターを騙したくらいですからねー
適当に作って売り逃げしようって考えが見えみえでしたからね

製作の人間は少ない予算と人員で頑張ったんでしょうけど
旧作ファンからも若い世代からも見向きもされないくらい
底の浅い同人ゲーを作られても、 PAYすら出来ませんでした
どんなにあれを誉める人間がいたとしても闘劇の予選が
そのゲームの出来を物語っていますね インカムも0更新でしたし
あの一件で完全にカプコンは信用を失ったので もう2D格闘
を出してもアーケードでは売れないでしょうね

鬼武者3もスロットで大失敗してるし(アーケードでは流行ってます)
スト2のスロットがこけたら ナムコバンダイに身売りするしか
のこってないんじゃないですか?

10. Posted by mk2   2005年06月03日 23:27
カプJAMはね・・・・

今度発売した攻略本に開発者の2D格闘に対する熱い思いが載ってます
とか煽って売ってるんですけど熱い思いとか言われても結局それでカプJAMなんで
買う気が起こらないんですよね・・・ 2000円とやけに高いし・・


バンダイ*カプコンはガンダムVSシリーズで取り分で相当もめたらしいですし
金にうるさいカプコンを引き取る所はなかなかなさそう・・

サミーあたりが2D格闘スタジオって感じの子会社作って
カプコンがそこに版権売ってくれないかなぁ

そんな妄想してます
11. Posted by モリガン問題   2005年08月01日 15:52
船水大統領は2003年9月現在で一度はあきらめていた2D格闘に色気を見せていたわけですが(丸2年ぶり)、
そのVSの当事者となるサミーがセガとの合併を発表したせいで、2004年4月を以て「いじけて」転職したんじゃないんですか?
だからこそ、船水大統領を転職させ、それに関連するかのごとくカプコンを死に体にさせた真犯人は「セガと合併する」と言って飼い犬の手をかんだサミーではないのかと思います。
12. Posted by モリガン問題   2005年08月01日 15:54
また、船水大統領がいなくなったカプコンも、なんか変。
ヴァンパイアのリバイバル作品は出てるといえば出てるけど(もちろんナムコのNXCも含む)、
ファイティングジャムには、代表選手として出ていいはずのモリガンが出演していないのです。
ファイティングジャムが大コケだったのは、その「モリガンの不在」に原因があるのだと確信しております。

一体モリガンの身に何かあったの?
船水大統領が転職した際に一緒に持ち去ったとか?
それとも、ナムコか任天堂あたりに移籍したとか?
13. Posted by モリガン問題   2005年08月02日 13:38
「カプコンを死に体にさせた」というのは、ゲームメーカーとしてのカプコンではなくて、
2D格闘の老舗としてのカプコンという意味で使っているので、勘違いなきようお願い申し上げます。
14. Posted by mk2   2005年08月02日 23:01
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030911/aw.htm

これですねー
結局サミカプが企画倒れに終わり、サミーはセガとくっつき、ガンダムVSシリーズでコラボしたバンダイはナムコとくっついてカプコンだけが残っちゃったと言う印象です

会社の経営が苦しくなったときに、ユーザーが求めているのは格闘ゲームだーってもう一度格闘ゲームを作りそうな気はしますが、果たしてその時にカプコン内にまともな人材が残っているかどうかってのが微妙です

2D格闘の老舗として業界を引っぱってきたカプコンなんで、もう一度頑張って欲しいんですけどね・・・
15. Posted by Anon   2005年08月17日 14:45
>その時の話では三上チームではないかと言う話になった覚えがあります。
>いわゆるバイオチーム?
>確かに「3Dじゃないとダメ」というとあそこらへんじゃないかと思います。
>Posted by TAM at 2005年05月23日 21:01

それについては疑問に感じます。
2001年当時、三上氏のチームだった第四開発部は『バイオ』や『デビルメイクライ』を作る一方で、
2DゲームであるGBA向けの新作タイトルにも非常に力を注いでいた部署だったからです。

『BLACK BLACK 〜ブラブラ〜』や『グランボ』といったRPG、
そして何よりブレイクした『逆転裁判』はドット絵も秀逸な2Dゲームです。
16. Posted by     2006年05月24日 13:42
否船一派がカプを駄目にしたんだよ。
三上も船水もこいつに虐められたあげく左遷・クビ。

有能な奴を切り捨て地盤固めしか見えて無い否船とその回りのYesマン。
もうカプは駄目だ。