2010年03月28日

3/28 ワイン三昧♪

最近千葉に引っ越してきた先輩にさそわれてのワイン会。

mixiのコミュつながりで
はじめましての人たちも多かったみたいで
ワイン会も始めてならば、mixiオフ会も始めてでドキドキ・・・

いつもの人見知りがでるかと思いきや
みんな大人なのとワインがおいしいので
楽しく過ごすことができました。

そして想像以上だったのがそのワインの数!

シャンパンの王様ドンペリに始まり
辛口白、甘口白、ロゼ、超ライトな赤、シノーの赤、etc...

さらにチーズおじさんなる方がいて
いろいろ出てくる出てくる数々のチーズ!

そしてワインとの組み合わせも教えてもらって
うま〜〜♪

残念なるかな、ひたすらおすすめされるままに
飲んでたのであんまりワインの名前とかチーズとの組み合わせとか
覚えていないのですが。。(汗)
参加者のブログみて復習するってことで。

まだまだふか〜いワインの世界。
今後ちょこっとずつ近づけたらいいな。

gmk705 at 13:02|PermalinkComments(0)日記 

3/21 できること・できないこと

なんだかばたばた・・というより
気力が続かなかった一週間を振り返って日記。

こないだ月曜日、三連休の最終日は
大学自体の友達の結婚式@神戸。

はりきって二次会をひきうけて
これまでも結構やってるから
大丈夫大丈夫と思って本番当日・・・
大丈夫じゃなかった!!

まわりのみんなの力があって
なんとかなんとか終わったものの
自分の準備不足とその場力のなさを
露呈してしまった一日でした。
もろもろ反省・・・・


仕事もプライベートもつながっていて
仕事がんばるってことは、人生にも生かされるよって
言われた時、いや、関係ないし!と
うそぶいたりもしてましたが
それってほんとだったのね。

おりしも、新年度がスタートする季節。
またもや営業で、へこみつつも
成長することはいろいろ得点がついてくることも
実感できたので、ぼちぼちしっかり頑張りたいと思います。


gmk705 at 12:51|PermalinkComments(1)日記 

2010年03月20日

3/19 まずは行動・・してみますか


過去熱を上げていた海外協力。
すっかりご無沙汰ですが最近ちょこちょこ
セミナーに通ってみたりする。

で、NGOの空気感にちょっとひいてたりするんだけど。
今日は国連大学下で開催の
NGOで事務局で働くには?というセミナー。

話者はセーブザチルドレンジャパンっていうNGOの
創設者兼事務局長と、そのスタッフなんと高校生!

同じくらいの年の時何してたんやっけ。
同じような関心を持って大学でも専攻してたのに
何にも行動してこなかったなぁ。


まずは行動、って考えずに動いても
得るものは少ない、きっと。

でも

動かないことには、何もかわらない。

ので、うごいてみることにします。
とりあえず。まずは。

gmk705 at 19:40|PermalinkComments(0)日記 

3/17 iphoneデビュー


結婚式3周年記念、ってことで
家族の記念日にもらえるサンクス休暇をもらって
だんなと1日遊び。

江戸川河原のゴルフクラブでまたもやゴルフ
(めっちゃ古いクラブハウスにクローバーの中をうちぬくコース・・)
→新三郷のららぽーと探検

そしてそして・・
iphone デビューしました!

う〜ん、使いにくい・・・
iphoneは携帯じゃなくって、携帯のアプリがついたipodみたいなもん
とするならば、そりゃ高校生の時から10年(!)使ってきたものと
別もんなのだから、慣れないよねえ

ipodは使いこなしきれなかった
メカオンチ系ですが、今度ばかりはちゃんと使いこなすぞ!






gmk705 at 19:38|PermalinkComments(1)

3/14 ゴルフ上達!?

会社の人たちとゴルフ大会@つくば。

7:40からコースにでるという早朝コース

ゴルフレッスンでかなりの上達!と思っていたのに
しょっぱなティーショットが空振り+ティーだけ打ち抜くミラクルショット×2

とさんざんな出だしで始まりそのままいまいちなまま。
スコアは180、う〜ん全然上達の兆しなく・・

帰ったあとは先輩のおうちパーティー。
芝浦の50階超のタワーマンションの41階。
前来た時もびっくりだったけど改めてびっくりの暮らし。
こんな暮らしをする人もいるのね。

束の間セレブ気分。


次の日仕事ってのが
たまらないなぁ。



gmk705 at 19:34|PermalinkComments(0)日記 

2010年03月07日

3/6 真っ暗闇体験 ダイアログインザダーク


ダイアログインザダークってご存知ですか?
私は全く知らなかったのですが
全くの真っ暗闇の中で、感覚をとぎすまそうという
ソーシャルエンタテイメント。

同期のお誘いで、行ってまいりました。
http://www.dialoginthedark.com/

暗闇のなかで瞑想系かと思いきや
白杖片手に探検!とかなりアクティブ。

本当に真っ暗な中で、声を頼りに鬼ごっこしたり
おうち探検(こたつとか!)したり
カフェでお茶したり、お金払ったり。

入ったばかりはあまりの真っ暗に想像以上の恐怖と心もとなさ
だったけれど、だんだん感覚が冴えてきて
けっこうすたすた動けるようになってくるのが不思議。

何より、人とふれあうあったかさや
暗闇だからこそのつながり感が感じられて
とてもよい経験でした。

一緒に入った人との連帯感がはんぱないから
4月からの新しいグループでいってみたいなぁ。

gmk705 at 12:41|PermalinkComments(0)

3/5 ゴルフ熱上昇中↑

来週同じチームメンバーとゴルフコースまわるので
せっせと練習。

前回(7月)はほとんど準備せずにいって
えらいことになったので
今回は、レッスン行って臨むことに。

時は一週間前、
@秋葉原 、ホットペッパーお試しチケットで2回3000円。
いってみたら、完全マンツー!
矯正器具みたいなのつけたり、かなりのスパルタですが
かなりうまくなった気が・・


がしかし、室内なので飛んでるか分からず
だんなにお願いしてうちっぱなしへ。

初めはスカばっかりだったけど
最後はかなり気持ちよく飛ぶように!!

来週あと1回レッスン&うちっぱなしへいって
本番に臨みます!目指せ150アンダー(レベルひくっ)


gmk705 at 12:33|PermalinkComments(0)

2010年03月01日

2/28 英語ってやっぱり必要な気がする


国際シンポジウムに参加という
久々に、アカデミックなことをしてみる。

ほんとは土曜日もいくはずだったけど
@国分寺&9:00スタート&雨・・になえて
2日目から。説明会をドタキャンする学生の気持ちがよくわかる・・・

電車にゆらゆらゆれて初国分寺。
シンポジウムの議題はフェアトレード。
パネラーは日本の外務省官房と、熊本のフェアトレード立ち上げた人と
横須賀市の公務員と、海外の方々。

同時通訳機があったので
ストレスなく聞けたけど、やっぱり直接わかった方がいいなぁ。

と思うので英語の勉強再開したいと思います。

gmk705 at 08:40|PermalinkComments(1)日記 

2010年02月14日

2/13 長距離バス

友人の結婚式で、一路大阪へ。

普段はもっぱら新幹線ですが
今回は初めて長距離バスなるものにチャレンジ。

女性専用バスや、3列ゆったりシートや
いろいろありますが
せっかく乗るなら・・で一番安い
青春エコドリーム号=3990円!

激安!

ですが激狭!!

お隣が女性だったのがまだ救い。
これがオジサンやったら悲惨すぎる。。

もっとぐっすりできるかと思ったけど
狭さ&足のむくみに耐えかねてあんまり寝れず。


ただ、そんな狭さのなか
旅行で乗ったいろんなバスの旅を思い出しました。
ベトナム、トルコ、スペイン・・
いろいろいったなぁ。

もうあんな旅はしないかも、
と思うとちょっとさびしい。


なんてちょっとセンチメンタル風になってみたりするバスの旅。

gmk705 at 23:32|PermalinkComments(0)日記 

2010年02月09日

2/5 ユーチューブデビューしました


毎月ある部会。

月間MVPの表彰や、いい仕事の共有や、
各種連絡事項や今後の戦略の共有する会ですが
なぜかこの会の冒頭は、司会担当のグループが「つかみ」と称して
なにかしらせなばならない習慣。
(これは全社ALLなのか、うちの部だけなのかは不明)

で、今回はうちのマネージャーを題材にVTRを作ってみました。
以外に本人がお気に召していただいたので
本人の強い推奨の元、ユーチューブにアップしてみました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Rhxz_AWf9HA

マネージャーのモノマネ&本人登場という
限りなくうちわネタですがぜひクリックしてくださいな!
タマホームのパロディです。




gmk705 at 22:32|PermalinkComments(0)日記 

2010年01月31日

mois cafe

古民家といっても、外見は普通の一軒屋風。
表札付のリノベーションカフェ。

床はぎしぎし、梁もむき出し。
そのままやったら単なる古くってださくってのおうちなのに
こんな素敵空間になるなんて。

なんだか不思議。

http://www.renovationplanning.co.jp/mois/info.html

gmk705 at 21:44|PermalinkComments(0)ごはん 

マクロビオテックデビュー



だんなが八百屋を始めたのをきっかけに
ちょっときになるベジタリアンな生活。

そんな中で知ったマクロビオテック。
横文字だけど、日本発らしい。
その発案者が主催するCI協会主催、マクロビオテック入門講座にいってきました。

が。。。が!
面白くない・・・

マクロビが面白くないわけではきっとないんやろうけど
講師がいけてなさすぎた。

なんでこういうのって、自己満足的というか、やることがアマチュアなんだろう。
そうゆうのがいいって人もいるだろうし、
そうゆう人たちにこそ受け入れられるものかもしれないけど
やっぱり違うと思う!

のです。


gmk705 at 21:31|PermalinkComments(0)日記 

coci

恵比寿駅北、明治通り手前のカフェcoci。

行き当たりばったりで入ったカフェですが
ステキ空間でした。

大通りから細い路を通って開ける入り口。
こじんまりかと思いきや、2階があってけっこう広い空間。
タイ&フランス料理・・・らしい。

ランチプレート1360円+飲み物200円は
千葉値段になれた身にはちょっと高くも思えましたが
ボリュームたっぷり×この立地ならこんなものかな?
http://www.cporganizing.com/coci/index.html

初期費用かかりそうやな〜と思って調べてみたら
会社経営でした。個人じゃやっぱり厳しいもんな〜
http://www.cporganizing.com/coci/index.html


gmk705 at 21:10|PermalinkComments(1)ごはん 

1/30 美術鑑賞

国民的画家、東山魁夷。

中学生のときに美術便覧で始めて見て
便覧の中のちっちゃい絵に一目ぼれだったけど
そこから10数年。やっと本物に対面しました。

場所は広尾、山種美術館。

最終日が近かったのもあって、かなりの混み具合で
ゆっくりじっくりと見れなかったのが残念。

たくさんの人が行き来する中でも
絵の力ってのはすごいもので
静かで引きこまれて圧倒されて心がゆさぶられました。

絵心はもとより、美術的センスもない私ですが
あ〜絵ってすごいなぁとしみじみしてしまいました。

せっかく東京にいる今、もっとアンテナ高くしてもっといろんなものみたいな。


gmk705 at 20:04|PermalinkComments(0)日記 

1/27 フェアトレードセミナー@ピープルツリー

月末ですが、仕事を放り投げて出かけたのが
フェアトレードセミナー@ピープルツリー自由が丘店。

コーヒーやチョコレートといった食品が多いフェアトレードの中、
衣料に比重をかけて展開しているピープルツリー。

せっかくいい活動をしていても、
ファッション性がなくっちゃ、受け入れられないっていうのが
ピープルツリーの思想。

なんだか自己満足的なにおいがしがちなこの業界で
その現実的な発想が気に入って、セミナーにおじゃましてみました。

内容としては・・・
広報の人の説明べた&事前にけっこう本を読んでて基礎知識があったので
物足りない感があって、満足とはいかなかったけど
本で読むのと違って実際に活動している現場の空気に触れることで
ぐっと現実感がわきました。

http://www.peopletree.co.jp/

gmk705 at 20:00|PermalinkComments(0)日記 

2010年01月30日

お引越ししました


本記録をmixiのソーシャルライブラリに移してたのですが
アップに時間がかかったり、とちょっと不便だったのと
過去のブログ記事ごと、新ブログに移せる「お引越し」機能があったので
本記録をアメブロにお引越しいたしました。
http://ameblo.jp/kimama-book/

過去の記事がまだ全部のってるので
徐々に本記録だけに整頓する予定です。

さて、何冊の記録があるのでしょうか・・・。
2004年からブログをやっていて
当時のブログを読むのは、若さ加減が非常にはずかしかったりしますが
懐かしくもあり、結構楽しいです。

このブログをご覧のレアな皆様。
アメブロにもぜひお越しください。

gmk705 at 12:03|PermalinkComments(0)日記 

2010年01月17日

1/16 国際協力入門講座


ずっとこの道ゆくんだと思っていたこともありますが
あっさり外れて早5年。

しばらくぶりに国際協力に触れてみました。
NPOシャプラニール主催の入門講座。

小学校か中学校かそのくらいの時に
東京まで来てここの事務所でパンフレット郵送のボランティアを
したことがあって、この世界って案外狭いももの。
(その時にボランティアって単純作業やなて思ったのは
 その後の進路選択に結構な影響があった気がする)

講師はシャプラニールの専任スタッフ。
団体の立ち上げ期と、どう活動を展開していったのか
その中で大切にしていることは何かが話の主軸。

与えるでなく、共生を。
日本が主体ではなく、あくまでお手伝いとして。
歴史ある団体だけあって、かなりまっとうで共感もしつつ
もっと儲かるようにできないかなぁと考えてしまうのは
すっかり民間の習性。

さて、じゃぁ何をするかを考えなくてはいけない。

gmk705 at 13:36|PermalinkComments(0)日記 

マクロビカフェ holon


西荻窪散策の一番の目当てはここ、
マクロビカフェのholon。

ほかにもいろいろベジご飯やさんはあるものの
お腹は一つ・・・いろいろ迷って一番本格風なこちらへ。

商店街からちょっと離れたとこにある、一軒家風の白いお店。
中は2人席×3、4人席×2、カウンター席4席のこじんまり。

メニュー:
ホロンプレート 1200円
玄米ご飯(orパン)、汁物、惣菜プレート(3種)、漬物。
動物性は一切使わずの料理はあっさりヘルシー。
おいしいけど、やっぱりちょっと物足りない気がする・・・

ほかサンドイッチ等のセットメニュー2つと
スイーツ、ドリンク。
http://vege-navi.jp/?.9.1.

お昼時ど真ん中でしたが、女性ばっかりでした。
私を始めおひとりさまも多くてちょっとびっくり。

すてきなお店でしたが、やっぱり本格マクロビは
ちょっと敷居が高い感じもするなぁ。

他もいろいろまわってみようと思います。

gmk705 at 13:25|PermalinkComments(0)ごはん 

1/16 東京散歩@西荻窪

からりと冬晴れ。とってもいい天気。

しかし・・・寒いっ!!
でもそれに負けておうちにこもってると
体がかたまっちゃいそうだから、
今日は午前中から行動開始。

午後に早稲田でセミナーがあるので、ついでに足を延ばして
今日の町探検は中央線西荻窪へ。

野菜レストランを紹介する雑誌いわくマクロビやオーガニックが多い街らしい。
散歩雑誌いわく、骨董品や、ひと癖あるお店が多いらしい。

新宿から向こうの中央線はほぼお初。
いろいろ気になる街はありつつも、浮気はせずに西荻窪へ。

降りて早速駅裏の飲み屋街に萌え。
まだ午前中ってこともあり、どこも準備中ですが
立ち飲み屋さんやしっぶ〜い赤のれんや、その中に混じって
おしゃれかわいいカフェレストランや、渋かわなバーや・・・。
あ〜いろいろ飲み歩きたい!

ちょっと駅を外れると、閑静な住宅街。
ここが個人宅?ってくらい立派な門構えの日本邸宅や
美術館風なコンクリデザイナーズ宅や。こんなことに住みたいなぁ。

そして時計と地サイダーのお店や、古民家を改造した雑貨屋や
マンションの1室でやってるパンやがあり。
歩いてても飽きないことこのうえなく。

中央線、いいね。
後輩が中野から動かに理由がちょっとわかった気がします。

gmk705 at 13:16|PermalinkComments(0)日記 

2010年01月14日

1/15 ダメマニュアルか戦略マニュアルか。

最近はもっぱらレンタルDVDはウェアハウスですが
今日は松戸途中下車して、TSUTAYAでDVDレンタル。

期限がきれてるってことで、更新手続きをしたら手数料300円。
DVDも決まってて借りるっていってるんだから
まとめて清算したほうがずっと効率的、と思えども
まず、手数料300円の清算。1000円出して、700円のおつり。



そこからレンタル料の清算。
泊数を選んで、更新時にもらえるクーポンで100円引きして260円。
さっきのおつりの500円玉を出して240円のおつり。



あ〜めんどくさい!
とろい!
うっと〜しい!!

とイライラでしたが
これって、手数料とレンタル料合わせて清算したら
TSUTAYAって高いっぽいって思わせちゃうのを防ぐためのマニュアル?
クーポンのお得感を出すためのマニュアル???

戦略的マニュアルなのか、たんなるダメマニュアルなのか。接客なのか。


gmk705 at 08:42|PermalinkComments(0)