2005年07月
2005年07月28日
7/27 目標と目的
『夢に期限を入れたときに目標になる』
例えば社長になりたいって思ったとき
ただ思ってるだけならそれはいつまでたっても実現しない。
日々の生活におわれて『いつか』でおわってしまう。
でも、○年後までに社長になるって期限を入れたとき、
それまでに何をしなくちゃならないかを考えるようになる。
そこでわかったことをクリアするために、行動するようになる。
だから、実現する。
私は夢すら持てない状況で。ただ、日々の仕事に追われている。
でも、『目標をもって仕事をするのとただこなすのでは、成長のスピードが違う』っていわれて、改めなくちゃなと思う。
今の私にも、仕事上の『目標』はある。
週ごとに更新される、売り上げの『目標』。
今はこの『目標』を達成するために、日々の仕事に
『目的』を設定するところでまだ悩んでいる状態。
もちろん仕事上の目標もそれに対する目的も設定することは
大切で必要だけど、もっと大きな目線で見たときの
『目標』とそれに対する『目的』を設定して行かなきゃな。
何のために今の仕事をするのか。
今の仕事を通してどんなコトを身につけていったらいいのか。
目標がなくちゃあやふやなまま。
あやふやなままじゃ、やる気もおこらない。
人生設計をしていかなきゃ。
その通りにいかないにしても、いったんは書かないことには
別の道にも進めないから。
例えば社長になりたいって思ったとき
ただ思ってるだけならそれはいつまでたっても実現しない。
日々の生活におわれて『いつか』でおわってしまう。
でも、○年後までに社長になるって期限を入れたとき、
それまでに何をしなくちゃならないかを考えるようになる。
そこでわかったことをクリアするために、行動するようになる。
だから、実現する。
私は夢すら持てない状況で。ただ、日々の仕事に追われている。
でも、『目標をもって仕事をするのとただこなすのでは、成長のスピードが違う』っていわれて、改めなくちゃなと思う。
今の私にも、仕事上の『目標』はある。
週ごとに更新される、売り上げの『目標』。
今はこの『目標』を達成するために、日々の仕事に
『目的』を設定するところでまだ悩んでいる状態。
もちろん仕事上の目標もそれに対する目的も設定することは
大切で必要だけど、もっと大きな目線で見たときの
『目標』とそれに対する『目的』を設定して行かなきゃな。
何のために今の仕事をするのか。
今の仕事を通してどんなコトを身につけていったらいいのか。
目標がなくちゃあやふやなまま。
あやふやなままじゃ、やる気もおこらない。
人生設計をしていかなきゃ。
その通りにいかないにしても、いったんは書かないことには
別の道にも進めないから。
2005年07月24日
2005年07月23日
2005年07月20日
7/20 体力勝負?
30℃を超す気温、照りつける太陽、不快指数超高!な湿度。
厳しい熊本の夏、その中で自転車営業ってのはかなりキツイものがあります。
ちょっと止まって電話しようにも日陰すらないし。
やりたい仕事や、調べたいモノ、勉強したいこといっぱいあるけど
体がついていかない。
でも今日
「体力勝負なのがキツイですわ〜」ってお客さんに愚痴ったら
「おまえの仕事は体力勝負じゃないで〜!頭脳戦やで」
って言われて、ドキってした。
気候はどうしようもなくて、体力もすぐにはあがるもんじゃなくて
でも、この限られた条件の中で、結果を出していかなきゃいけない。
訪問件数は大切だけど、ほんとに求めるのは訪問件数じゃなくて契約件数。
だったら、単に回ればいいわけじゃなくて契約を取れるように、
工夫しなくちゃいけない。
体力も大切だけど、もっと大切なのは頭を使うことってこと。
厳しい熊本の夏、その中で自転車営業ってのはかなりキツイものがあります。
ちょっと止まって電話しようにも日陰すらないし。
やりたい仕事や、調べたいモノ、勉強したいこといっぱいあるけど
体がついていかない。
でも今日
「体力勝負なのがキツイですわ〜」ってお客さんに愚痴ったら
「おまえの仕事は体力勝負じゃないで〜!頭脳戦やで」
って言われて、ドキってした。
気候はどうしようもなくて、体力もすぐにはあがるもんじゃなくて
でも、この限られた条件の中で、結果を出していかなきゃいけない。
訪問件数は大切だけど、ほんとに求めるのは訪問件数じゃなくて契約件数。
だったら、単に回ればいいわけじゃなくて契約を取れるように、
工夫しなくちゃいけない。
体力も大切だけど、もっと大切なのは頭を使うことってこと。
2005年07月19日
2005年07月14日
2005年07月13日
『売れる営業マンに変わる方法』
『売れる営業マンに変わる方法』
上司のお薦めな1冊。
影響を与えられるよりも与える人に
→お客さんの反応がきになってびくびくしてしまう
お客さんのネガティブな雰囲気にひきずられてしまう
よりも、自分の笑顔でその場をにっこりさせたい。わくわくさせたい。
営業が嫌い
→嫌いな人にいい結果はでない。
目標をずらさない
→営業以外の仕事に満足感を得る=数字を出さなくてもよい=甘えである
ゴールをずらさない
私だったら・・社内評価がよい、とかそういうことになるんかな・・
期限を決める
→自分に対しても、お客さんに対しても。
仕事でも何でも、期限があるから夢じゃなくて目的になる。
期限がなければ、いつまでも順々延ばしのまんま結果につながらない。
信頼を得るには約束を作ること
→約束を作り、それを実行すれば、信頼になる。
先輩の言ってた、○時に電話します、ってのと同じコト。
自分で線をひき、それを実行するだけのこと。
電話が人の迷惑になるようで嫌
→人にきっかけを与えている。だめだったら、そこで謝ればいい
忙しい時に飛び込んで、迷惑かな?→お客さんにとってもお得な情報なんだ!
上司のお薦めな1冊。
影響を与えられるよりも与える人に
→お客さんの反応がきになってびくびくしてしまう
お客さんのネガティブな雰囲気にひきずられてしまう
よりも、自分の笑顔でその場をにっこりさせたい。わくわくさせたい。
営業が嫌い
→嫌いな人にいい結果はでない。
目標をずらさない
→営業以外の仕事に満足感を得る=数字を出さなくてもよい=甘えである
ゴールをずらさない
私だったら・・社内評価がよい、とかそういうことになるんかな・・
期限を決める
→自分に対しても、お客さんに対しても。
仕事でも何でも、期限があるから夢じゃなくて目的になる。
期限がなければ、いつまでも順々延ばしのまんま結果につながらない。
信頼を得るには約束を作ること
→約束を作り、それを実行すれば、信頼になる。
先輩の言ってた、○時に電話します、ってのと同じコト。
自分で線をひき、それを実行するだけのこと。
電話が人の迷惑になるようで嫌
→人にきっかけを与えている。だめだったら、そこで謝ればいい
忙しい時に飛び込んで、迷惑かな?→お客さんにとってもお得な情報なんだ!